まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴風雪(2014-2-8)

<<   作成日時 : 2014/02/08 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は都心でも20cmを越す記録的な大雪となったそうで・・・・・

Yahoo!の天気予報では、「暴風雪」 という見たことのない表記がされていた。
画像

「暴風雨」が寒さで雪になったから「暴風雪」か。
確かに雪だけでなく風も強い。時には傘を開けないほどだった。

雨や雪は、上か斜め上から降ってくるものだと思っていたが、今日の雪は真横からも降りかかってきた。
降雪が風に流されてくるだけでなく、積もったサラサラの雪が風に乗って飛んでくるのだ。
画像
画面中央の大きな建物も、いつもならはっきり見えるのに霞んでしまっている。

雪国の人には笑われてしまうかもしれないが、これが初めて体験した「吹雪」かもしれない。

こんな悪天候の日には不要不急の外出は避けるべきだが、今日は所用で吉祥寺へ行った。
営業していない店もあったし、電車も遅れていたが、意外にもバスは問題なく運行しているようだった。むしろ、雪のせいで車が少なく、道路が空いているので、いつもよりスムーズに走っているように見受けた。

ウチの白ポロはこんな有様である。
画像
チェーンもスタッドレスタイヤも無く、なりよりドライバーが雪道を走ったことが無いので、家の前の雪が無くなるまで運休である。

ファンデューロの方は、しばらく走っていないうえに日中でも0℃前後という寒さだったので、バッテリー上がりが心配だ・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1969年以来の大雪らしいが…記憶に無いな(^_^;)
粉雪の暴風よりもボタ雪の暴風の方が、ヤバいかな…雪国在住時代に何度か経験あるが、ホワイトアウトの怖さを味わったよ(*_*)
ターク鷹
2014/02/10 21:37
>ターク鷹さん
昨日(2/9)母から聞いたのだが、丁度私が生まれた頃に1969年の大雪が降ったそうだ。だとすれば4月の前半だね。

今回は東京では珍しいくらいのサラサラした粉雪だったけど、おかげで思いの外早く融けているように思える。
まさひさ@管理人
2014/02/10 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴風雪(2014-2-8) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる