まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 備えあれば憂い無し?故に私はド○○○○ん?(2014-2-23)

<<   作成日時 : 2014/02/25 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

道路の雪も大半が消えた頃になって、通販で買ったタイヤチェーンが届いた。
(未だに青梅街道の一部等は、アイスバーン状になった雪が残っているが・・・・)
しかし先週末(2/22〜2/23)はドタバタして、未だ未開封のまま車に積んである(^_^;)

画像
商品名の通り、「タイヤチェーン」ではなく「スノーネット」と呼ぶ方が適切に思える。この種の樹脂製チェーンは色々とメリットがあるようだが、デメリットは大きさか。店頭で見た金属製チェーンは、この1/4以下の大きさだった。

雪が消えた頃になってチェーンを入手したというのも間抜けな話だが、気付けば今週で2月も終わり。週末からは3月である。買ったはいいが、もう使う機会は無いかもしれない。<勿論、その方がいいのだが。

そう言えば私には、何かに備えてモノを買うと、それを使う機会が無くなるという、妙なジンクス(?)がある。
近年で言えばレーダー探知機がそうで、装備して以来、一度もネズミ捕りがあるところを通っていないのだ。(オービス等は感知しているので、実際には役立っているのかもしれない)

とは言え、そうした「憂いに対する備え」が全く無駄だった訳ではない。実際にツーリングやサバイバルゲーム等で、自分だけでなく、他の人のトラブルの対応に役立ったモノもある。(工具、ガムテープ、湿布等)
ついでに言えば、私は心配性なのでトラブルに備えて装備が多くなりがち。それ故に若い頃はバイク仲間から「ドラえもん」の称号を贈られた。(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
備えあれば憂い無し?故に私はド○○○○ん?(2014-2-23) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる