まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 職務質問された(2015-6-6)

<<   作成日時 : 2015/06/06 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

西東京市(旧田無市)に、パチンコ店、ゲームセンター、バッティングセンター等を備えた大きな施設がある。
土曜日の午後に車でそこに行ったら、駐車場に所轄署のパトカー(クラウン)が入ってきた。
「珍しいな。大きな施設だからパトロールしているのかな」と思ったら、そのパトカーに乗った警官に職務質問された・・・・・車上荒らしじゃないかと疑われたのだ。
(警官曰く「この時間帯、遊びに来る人は多いけど帰る人は珍しい」との事)
それが理由で職質されるなら納得のしようもあるが、最初の質問が「刃物を持ってませんか?」だった。

警視庁では、「まず、刃物を持っていれば軽犯罪で検挙」が職質等の手順になっているようだな。

「刃物ってどんなモノですか?」と聞いたら、警官は明確に答えられなかった。
「レスキュー用のハサミならありますけど」と言ったら、なし崩し的に車内を見せることになった。
画像
まずバックの中を見せるように言われた。前述のレスキュー用のハサミは、医薬品等と一緒に右側のポーチに収め、その上でバックに入れている。(平日も同様)
ポーチの前面には救急技能認定書(水色のカード)を着けているが、これを見て警官から「意識の高い人なんですね」と感心された(?)。自分からポーチを開けてハサミを見せようとしたら「いいえ、結構です」と言われたので、この時点で嫌疑は晴れたのかな・・・と思った。

結局、車のトランクルームと運転席、助手席周りとドアポケットを調べられたが、結構あっさりした調べ方だった。ただ煙草を入れたバックのインナーポケットだけは念入りに調べていた。危険ドラック等が無いかを確認したかったのだろうか。

今回の職質では強引さが感じられず、警官の対応も丁寧だったので腹は立たなかったが・・・・
もし「刃物(ハモノ)を持ってませんか?」と聴いて「あるよ。ウチの爺ちゃんが作ったキャベツ」(=葉物)と答えられたらどうするのだろう?

画像
警官に見せてあげようとしたのに、見てもらえなかった(笑)メディカルポーチの中身の一部。
左からライト、人工呼吸用のマスク、レスキュー用のハサミ(レザーマン・ラプター。折り畳み式)。この他にポイズンリムバー、絆創膏、頭痛薬、胃腸薬、応急手当の本等が入っている。

救急技能認定書(初級)は、講習会で人工呼吸や心臓マッサージ等の訓練(2時間程)を受けると取得できる。
講習会は消防署や防災イベントの他、会社等に消防官が来て実施することもある。<私は会社で受けた。
もし家族や仲間が目の前で倒れたら・・・・・ということを考えたら、受ける価値は十二分にあると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本文に記述は無いが、車から降りて徒歩の状態で職質されたのかな?
車上荒らしを疑われたなら、目的は刃物では無く、車上荒らしに必要なツールなので、荷物検査の口実(きっかけ)にしたのだろうね。
救急救命初級は基本知識なので、本当は上級救命が望ましい。
初級は一般人、中級~上級は「仕事上、人を助けなければならない」人向けになっているが、講習時間以外は受講料金に差は少ないからね。
貴殿のレスキューツールに「ビニール手袋」は入っていないのだろうか?
血液感染防止の為に、必須な物だから。
(秋葉原の無差別殺傷事件でも、人命救助をした人が、負傷者から肝炎の血液感染をしている)
ターク鷹
2015/06/06 23:37
>ターク鷹さん
車に乗って、エンジン掛けたところで職質された。
それもパトカーが自分の車の前を通った時だったので、余計に怪しまれたのかな。

ビニール手袋は、2枚目の写真の真ん中にある水色のポーチに、人工呼吸用マスクとセットになって入っているよ。薬局では見つからず、アマゾンで購入したんだ。
まさひさ@管理人
2015/06/07 00:00
人工呼吸は心肺停止の救命では、必須ではなくなったので、扱う店が尚更少なくなるだろうね。
ビニール手袋が無ければレジ袋でも代用可能だけど、あくまでも一般人の救命は救急隊が来るまでの繋ぎ処置なので(法的な意味も含めて)、身内以外は感染防止第一ですな(-_-)
ターク鷹
2015/06/07 01:22
>ターク鷹さん
この人工呼吸セット、扱う店が少ないどころか、全く見つけられなかった。そもそも一般人向けの製品ではないのかもしれない。

なお講習の際には「人工呼吸ができなくても、心臓マッサージはして欲しい」と言われた。
(頸椎損傷の不安があり、フルフェイス・ヘルメットを脱がせられない場合等)
まさひさ@管理人
2015/06/07 04:52
筆者は二つ人工呼吸マスクを所持しているけど、どちらも救命講習(初級、上級)の会場で貰った物だね。
消防の講師が、消防の広報館?でも購入出来ると言ってた気がしたけど、民間には大事な物なのに卸してないのかねえ(-_-;)
ターク鷹
2015/06/07 22:58
>ターク鷹さん
アマゾンでは人工呼吸マスクがAEDと同じカテゴリになっていた。
改めて考えると、薬局で買える物は自分自身を手当てするときに使える物。人工呼吸マスクのように他者の救命や治療の為の道具は、薬事法の関係で薬局では売れないのかな?
まさひさ@管理人
2015/06/08 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
職務質問された(2015-6-6) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる