まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンアジャスターの左右のズレ(2015-7-11 128,930km)

<<   作成日時 : 2015/07/12 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週末にディーラーに預けたファンデューロが、無事に車検から帰ってきた。今回はブレーキフルード、冷却水に加えてフォールオイルも交換したが、大きな不具合はなく、基本整備料金+自賠責+重量税で済んだ。
しかし、何事もなかった訳では無い。チェーン調整が正しく出来ておらず、後輪がやや左を向いた状態だったと指摘された・・・・私の作業ミスです。

「チェーンアジャスターの目盛りは、左右で誤差があるのが普通。目盛をアテにしてはいけない」という話はよく聞く。正しくチェーン調整されたファンデューロのチェーンアジャスターは、以下のような状態だった。
画像
これは右側。ギリギリで6まで行かない。
画像
こちらは左側。6.4というところ。
もともと左右のアジャスターにズレがあるのは認識していたけど、こんなに差が大きい(大きくなった?)とは思っていなかった。

なお、自分でチェーン調整した際は、視点を地面近くまで低くして、前輪越しに見た後輪の見え具合が左右で同じか確認していた。この方法も結構難しいので、正しく確認できていなかったのだろうな。(−−;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チェーンアライメント確認用の工具ありますよ(^^)
デイトナとかアストロプロダクツなんかが出してます。
かずぼん@F
2015/07/12 21:54
>かずぼん@Fさん
情報ありがとうございます。
Amazonや用品店で探してみます(^^)
まさひさ@管理人
2015/07/12 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーンアジャスターの左右のズレ(2015-7-11 128,930km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる