まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 続き>スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その2

<<   作成日時 : 2015/10/24 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

(その1)では「デカイ」としか書かなかったので、今回は使ってみた感想を書いてみよう。
ただし私にとって初めてのスマートフォンということで、スマホの感想とTORQUEの感想が混同してしまうがご容赦を。

ガラケーからスマホに切り替える際に懸念していたのが、バッテリーの消耗なのだが・・・・・やはり大きく、これが唯一困った点。ガラケー(G'z One)は週に1度の充電で済んだが、TORQUEでは1〜2日で充電している。不要なアプリや機能を止めて多少はマシになったようだが・・・・・モバイルバッテリーを買った方がいいかな。

それ以外は、スマホのメリットを色々と感じている。

道路交通情報が手許ですぐに見れるのは本当に有難い。
以前はPAやSAで見るか、ラジオで聞くしかなく、渋滞にはまってから交通情報を知ることがしばしばあったが、今はそうならずに済む。また、普段は混んでいる道が空いていることが解るのも有難い。そうして気持ちよく走れたこともあった。

その他でも、ネットを容易に使えるので便利だ。(ガラケーでは面倒だった)
天気予報や鉄道の運行情報を知る他にも、「7.62×51mm弾の弾速はどのくらいなの?」という話になった時、すぐに検索して知ることもできた。(^_^;)
ただ、「知る」「調べる」にはいいけれど、「書く」のは不得手だ。レポート等の長文を書くにはキーボード入力ができるパソコン等の方が良い・・・・これは適切に使い分けるべきだろう。

メモ、カレンダー、目覚ましの機能はガラケーで重宝していたので、スマホでも(当然?)使えることにホッとした。
Keepというメモ帳アプリ、(リマインダー機能付き)は便利で、1日で済む用事の管理ならこれで十分かもしれない。

その他にはバイク用のナビ(そのうち書きます)や、歩数計としても使っている。

但し、音楽プレーヤーやカメラとしては使っていない。
音楽プレーヤーとして使わないのは、データー移行が面倒だから。(^^;)
カメラとして使わないのは、使い難いから。写真を撮るには、ホールドし易い形状で、ちゃんとシャッターボタン等があるカメラの方が適している。
(余談だが、「こういう風に写真を撮りたい」と考えるときほど、携帯よりもコンパクトカメラ、コンパクトカメラよりも一眼レフの方が使い易い)
画像

画像
試しにTORQUEで撮った写真。下のカレーの写真は手振れしている。
(この牡蠣カレーは、友人のターク鷹さんから頂いた)


実際にスマホを使ってみると、これはネットやアプリも使える「携帯電話」と言うよりも、色々な事が出来る上に電話もできる「携帯端末」であるように思えてきた。極端な例えをすれば、小さなR2-D2を誰もがポケットに入れているようなものか?
(スマホの中身はGPSやセンサー類だと、友人から聞いたことがある)

【追記1】
電話機としての機能は落ちていない。音声は会社や家の固定電話よりもきれいだと思う。

【追記2】
タッチパネルは汚れ易いが、TORQUEのような防水スマホなら水洗いすればきれいになる。(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お願いだから、Line入れてね(^-^)
kat
2015/10/24 22:24
>katさん
インストールとアカウント取得が終わったら連絡しますね(^_^)
まさひさ@管理人
2015/10/24 23:17
筆者は初期内蔵のではなく、DLしたカメラアプリを使用しているよ。
御存知だろうが、アプリにもヤバイのが多いので、セキュリティは必須だねえ。
筆者のスマホはバッテリー2代目だが、常に60%台にしておくと、いつもフルの状態より長持ちするらしい。
カレーは美味しかったかな?(^_^;)
ターク鷹
2015/10/24 23:19
>ターク鷹さん
危ないアプリの話は聞いていたので、最初にインストールしたのはウイルスバスターだった(^_^;)
バッテリーは60%を切ると充電している・・・不安で。
車で移動しているなら、ソケットから充電できるからいいけど。

カレーは、牡蠣の風味がとても強いことが解った(^_^;)
まさひさ@管理人
2015/10/25 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
続き>スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その2 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる