まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントブレーキのディスクとパット交換(2015-11-7、130,123km)

<<   作成日時 : 2015/11/11 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11/1(日)にフロントのブレーキパットを交換し、11/7(土)にブレーキディスクを交換するという、2度手間の見本のような事をしてしまった。改めて確認したら、11/1の時点ではパットは結構残っていたので、11/7にディスクと合わせて交換すれば良かった。(−−;)

整備記録を確認したら、前回(11回目)のパット交換は5年前(2010年3月、11.4万km)だった。この頃までは1年で1万km走る度に、フロントのブレーキパットを交換していたことになる。
一方で前回(1回目)のディスク交換は10年前(2005年6月、7.5万km)だった。問題なのは2010年に入庫した新品ディスクを、3年くらいお店に預けっぱなしだったことである。
(*フラット杉並が閉店する時になって、やっと代金を払って受け取ったのだ・・・・)

画像

実は8月頃から、フロントブレーキの効きが少々落ちたように感じていた。この頃からブレーキディスクの摩耗が目立ってきたので、それも当然であると思えた。

そこでディスクとパットを新品にしたら・・・・・ブレーキの効き具合は、感覚的には変わらなかった。むしろ交換前の方が、パットがディスクを挟み込んでいる(ような)感触が明確だったと思う。
翌日にタイヤ交換した後も、こうした感触は変わらなかったから、ディスクとパットのアタリがついていないのが原因じゃないかと考えている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロントブレーキのディスクとパット交換(2015-11-7、130,123km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる