まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 走行中の異音・・・・(2016-7-10)

<<   作成日時 : 2016/07/12 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜の午後、羽田空港に行く為にF650ファンデューロで首都高速の横浜羽田線を走ってた。
ICの直前にあるトンネルに入った時、ガシャンという(大型トラックの荷台で、鋼鉄の太いワイヤーが跳ねたような)音がして、後輪に僅かな突き上げを感じた。路面の継ぎ目があったのかな?と思ったのだが・・・・・・
しかし高速を降りた後も、同じような音がした(ショックは感じず)。間違い無く自分のバイクから異音が出ている。後部の下の方で、何かのボルトが緩んでガタガタしているのだろうか?
画像
駐車場にバイクを停めると・・・・・右後部に付けているケースのフタが無い
(中に入れていた空気入れやパンク修理剤は無事)


画像
外れたフタは、スイングアームの根元の辺りに挟まっていた。

画像
変形したフタは、油圧を使う機械で押したり引いたりすれば直せるのではないか?と思ったが、「3次元の方向に歪んでいるので修理不能」と判定された。

原因は、私が留め金をかけ忘れたからだと思う。
よくよく考えると、サスペンションの破損や、事故につながらなかったので、幸運だった。

今度の週末にホームセンターに行って、Φ150mmの代用品(塩ビ管のフタ等)をさがしてみよう。
(7/16 追記)
寸法を間違えていた。Φ150mmでは大き過ぎる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
走行中の異音・・・・(2016-7-10) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる