まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 点検はしておくものだ・・・・(2016-7-17 131,563km)

<<   作成日時 : 2016/07/18 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末、留め金の点検をきちんとしなかった為に、F650ファンデューロに付けたツールケースの蓋を壊してしまった。
そこで代替品を探す為にホームセンターに行こうとしたが、「点検をしないとまた何か壊して、時間や手間を無駄に使う羽目になるんじゃないか?」という思いが頭を過ぎった。

そこで出かける前に、簡単な点検をしてみた。

【タイヤの空気圧】
たまにしか乗らないが、乗る度(少なくとも1週間ごと)の点検・調整が習慣化している。1週間で0.1〜0.2kg程減ってしまうのはチューブタイヤだからか?

【灯火類】
家を出る前に、エンジンをかけた際に点検している。バイクの場合は、ブレーキをかけた状態でテールランプを確認できるので楽。(車だと、夜でなければできない)

【冷却水】
これは先週末に見て、少し補充した。暑い季節にはマメに見た方がいいだろう。

余談だが、リバーザータンクが空っぽだったら、エンジン内のオイルシールの破損し、冷却水がエンジンオイルと混ざっているかもしれない(経験あり)。この現象は、白濁したエンジンオイルの色から「カフェオレ」と仲間内で読んでいた。

【バッテリー液】
面倒だけど、念のため見ておくか・・・・・と思ってバッテリーを外してみたら、液量がLowレベルを1cmくらい下回っていた。
画像
余談だが、バッテリー液が各セルで均等に減っているのは珍しい。
F650は充電能力が高いので、暑い時期に、高速走行するとバッテリー液の減りが早くなる。GWや夏休みのロングツーリングから帰ったら、バッテリー液が半分無くなっていたこともあった。

【チェーン清掃・注油】
これだけやったからついでに・・・・今回は、軽くガソリンを付けたウェスでチェーンを拭いて、チェーンルーブを注油するという簡易整備。それでも、センタースタンドをかけて後輪を空回りさせると、明らかに軽く回るようになった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
点検はしておくものだ・・・・(2016-7-17 131,563km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる