まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北道での胸の痛み(2016-7-30)

<<   作成日時 : 2016/08/04 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7/30(土)のツーリングの帰路、東北道(佐野JCT〜三郷JCT)の半ば辺りで、急に胸が痛くなった。と言っても、動悸や呼吸の乱れはなく、単に鳩尾の骨の辺りがひどく痛いのだ。どんな手当をすればいいのか解らないので、痛み止めの軟膏を鳩尾に塗り、休憩を繰り返しながら帰宅した。
翌日は湿布を鳩尾に貼って寝ていたが、段々と痛みは弱まっていき、夕方頃には治まった。

以下は素人の推測になるが・・・・・

バイクで高速走行する時は、胸から上を曲げるような軽い前傾姿勢をとっている。こうすると風圧に耐え易いので、自然にそんな姿勢になるのだ。
一方で、この夜はTシャツの上にメッシュジャケットを着ただけでは、少々肌寒く感じた。それに加えて、ボディプロテクターから回り込んだ風が、けっこう胸部に当たっているように感じた。
・・・・負荷が掛っている場所(鳩尾の辺り)が冷えたので、変わった筋肉痛のような状態になったのだろうか?

バイクで走る際には、気温の変化に晒されることは不可避。無精せずに衣類を着たり脱いだりして、ちゃんと温度調整をすべきだな。もう無理の効かない歳になったことを素直に認めて・・・・(^_^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北道での胸の痛み(2016-7-30) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる