まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 未だに難しいチェーン調整(2016-9-18)

<<   作成日時 : 2016/09/19 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかくの3連休なのに雨続き・・・・ということで遠出もせずダラダラと過ごしいている。
バイクに乗る気力は沸かないが、雨が止んでいる間にちょっと整備をしようという気にはなった。実は先週末に洗車した際に、チェーンが結構伸びていたのだ。
画像
作業を終えてから、メインスタンドにチェーンが擦れた跡があるのに気付いた。調整して正解。

アクスルシャフトを緩め、左右のチェーンアジャスターを同じだけ締め込む(=引く)。難しいのは、後輪が真っ直ぐになっているかの確認。視点を低くして、前輪越しに後輪の見え具合が左右で同じかを確かめるが・・・正直なところ、よく解らなかった。そこで下の写真のように、後ろからチェーンが真っ直ぐになっているか見てみると・・・・大丈夫なようだ。
そこでアクスルシャフトを本締めし、再度チェーンが真っ直ぐか見てみると・・・「逆くの字」になっていた。後輪を空回りさせてみても、点検前ほど軽く回らない。

ここで気付いたのだが・・・・アクスルシャフトを緩めると、スイングアームは拡がる。スイングアームが拡がった状態でチェーンや後輪が真っ直ぐでも、アクスルシャフトを締め込むとズレてしまう。
つまり
・チェーン調整の際に、あまりアクスルシャフトを緩めない方が良い。
・チェーンと後輪が真っ直ぐかの確認は、アクスルシャフトを締め込んでから行う。

ということだ。
そうしていなかったから、昨年の車検で発覚するまで、チェーンと後輪の向きがずれた状態だったのだろう。
画像
作業をやり直した後のチェーンの状態。前輪越しの後輪の見え具合も、左右で同じになったし、後輪が軽く回るようになった。

F650ファンデューロに20年近く乗り続けて、やっとこの事に気付いた・・・・・バイクって奥が深い(^_^;)<ヲイ

*上記は素人の所感です。本当のところは本職のメカニックさんに確認して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
未だに難しいチェーン調整(2016-9-18) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる