まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS VWティグアンR-Line試乗記(2017-1-14)

<<   作成日時 : 2017/01/15 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行きつけのディーラーが新年イベントをやっており、ティグアンの試乗車もあるというので行ってきた。
画像
試乗車は1.4LターボのFFモデル。実は試乗するまで、ティグアンは4WDだけだと思っていた。

ティグアンとゴルフのプラットフォームは同じ(MQB)なので、比較的コンパクトで軽快な車だというイメージを持っていたのだが・・・・・・実際にはパサート(これもMQB)よりも僅かに大きかった。しかし視点が高く、角張ったスタイルなので車幅を掴み易い(と感じる)ためか、混んだ幹線道路でもパサートよりも運転し易いと思えた。
(ダッシュボードのデザインも、車体を大きく感じさせなかった一因だろうか)
試乗の感想は、簡潔に「良い意味での重みを感じた」と言ってしまえばいいかもしれない。乗り味が重厚であるのに加え、ステアリング等の操作系にも手応えがある。荒れた路面からのショックは上手く処理するが、この時も重い車輪を頑丈なサスペンションがしっかり制御しているように感じられた。
意外だったのは、同じエンジンのパサートでは「もう少し力が欲しい」と感じることがあるのに、ティグアンではそう感じなかったこと(ティグアンの方が50kgほど重いのに)。エンジン等に関しては、TSIとDCTの組み合わせは十分な力を滑らかに伝えてくれると再認識した。

ティグアンから好印象を受けたことで、「2WDのなんちゃってSUVは嫌だ」という偏見から逃れられたかもしれない。地上高の高いステーションワゴンとして見れば、十分にメリットがあると思う。

この日、ディーラーのショールームにはパサートのセダンとFFのティグアンが並んでいた。(色はどちらも黒)
もし海外に長期出張することになって、どちらかを貸してもらえるなら・・・・・今ならティグアンを選びそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VWティグアンR-Line試乗記(2017-1-14) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる