まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホの不具合(2017-4-23)

<<   作成日時 : 2017/04/25 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のサバゲの出来事だが・・・・・

味方と連携して谷間を移動し、丘の上の様子を伺っていると、突然警告音が鳴り響いた。
防災無線かと思ったら、音の出所は私のスマホだった。そして警告メッセージは
「端末への水分の侵入を検知しました。30秒後に電源を切ります」
・・・・これ、防水のスマホなんだけど?

ともかく自分たちの居所が敵にバレバレになった。責任を取る訳ではないが、私が先頭になって丘を登る。すると敵2名と遭遇して互いに発砲。1名と刺し違えてセフティエリアへ戻った。

その後、スマホは電源も入らなくなってしまった。
仲間にこの件を話したら、防水のスマホであっても水蒸気が入り込み、故障することがあるという。(確かにスマホの背面は汗で結露したような状態になっていた)
だとすれば、中の水蒸気が抜けたり、センサー類をリセットすれば復旧するんじゃないか?
・・・・・そう考えて、帰りに見つけたauショップに立ち寄って診てもらった。しかし、電源すら入らない状態は変わらず。尚バッテリーカバーを外したら、水蒸気が入った痕跡があったそうだ。
こうなると修理するか新品交換するしかないが、費用が安く上に3日程で済むので交換することにした。
(そうしたら予定より1日早く、4/25の昼に新品が入荷したとの連絡をもらった)

そうしてこの日は代用機を貸してもらって帰宅した。ちゃんと通話やメールが出来て、ネットを使えるスマホが手許にあるだけでもありがたいことだ。
画像
右が代用機。自分のスマホより一回り小さいだけでなく、厚みも2/3くらいしかない。ストラップも着けられないので、紛失しないように気をつけないと・・・・・・

実を言うと、使えないスマホを持って車で移動するのは不安だった。何かあったときに連絡も情報収集もできないというのは、通信機と航法機器が故障した飛行機で飛んでいるようなものだと思ってしまったのだ。
昔は携帯電話もナビもなしで、バイクで北海道をひとり旅していたというのに・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホの不具合(2017-4-23) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる