まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 代車でスマホの交換に行く(2017-4-29)

<<   作成日時 : 2017/04/30 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1週間前(4/23)、サバゲの最中にスマホが故障した。(侵水を検知して停止後、起動できず)
交換機は予定よりも早く4/25(火)に入荷したのだが、問題は・・・・
ショップの場所が、千葉県の「フレスポ稲毛」というショッピングセンターであること。
(京関道の千葉北ICの近く。自宅から60kmほど)

・・・という訳で土日じゃないと受取に行けないのだが、よく考えたらこの週末(4/29 土)は車(白ポロ)の12ヶ月点検だった。そこで昼前にディーラーに車を預けて代車を貸してもらい、夕方に戻って自分の白ポロを受け取ることにした。
12ヶ月点検の翌日にスマホを取りに行けばいいじゃないか・・・・とのご指摘がありそうだが、日曜日はスマホの再セットアップやデータの再入力に1日掛りきりになってしまうと思ったのだ。というのも故障したスマホは電源すら入らないので、データやアプリの設定等は移し替えることができず、全て手作業でやるしかないからだ。

ところが、代替機からSIMカードを差し替えて初期のセットアップを始めると、バックアップがサーバに残っていた。(スマホ切り替えてから、最初の半年くらいはバックアップしていたらしい)
お陰で大体のデータやアプリを取り戻すことができた。とくに有難かったのはアドレス帳。データが多いだけでなく、ここにしか記録していない連絡先が沢山あったのだ・・・・
画像
ということで使えるようになった交換機(TORQUE)。バッテリー(隣の白い物)は本体と併せて返送する必要はないということで手渡された。
以前使っていたガラケー(G'z One)は、アドレス帳を書き写すために掘り起こした。スマホに切り替える際の「手元に残しておいた方がいい」という店員さんのアドバイスは正しかったようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
筆者の5年前のスマホは、この度の機種変時には、古すぎが理由でSIMカ―ド・本体含めてDOCOMOは引き取らず、デ―タ移行もアドレス帳と画像のみだった( ´_ゝ`)
しかし、サムソンよりも、やはり国産の方が使い勝手が良いね(^-^)
タ―ク鷹
2017/05/01 23:56
>ターク鷹さん
スマホに限らず、5年以上前のデジタル物は古過ぎて値段がつかないのかな?
なお、今回の代替機はシャープ製だったけど、同じAndroid端末でも使い勝手が異なるので戸惑った(^_^;)
まさひさ@管理人
2017/05/02 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
代車でスマホの交換に行く(2017-4-29) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる