まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 6時間耐久サバゲ その2:実戦編?(2017-5-28)

<<   作成日時 : 2017/06/03 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

その1から続く)

合同ユニット主催の6時間耐久戦、実は1時間遅れで参加した。会場は元Area51であるGarden。以前に比べて木が成長したのか、フィールドの大部分が木陰になり暑さは意外と苦にならなかった。(但し汗の量は相当なもので、終了時には迷彩服の色が変わっている程だった)

基本的には復活戦で、ヒットされたら自陣にあるカウンターを押して復活する。
ヒット数に加えて、ブロークンアロー(敵陣への突入・制圧)も加点要素になり、ゲームを勝敗を決めるのだ。
画像
ウェポンはメインアームに89式小銃(写真の短縮化カスタムと、ノーマルの折曲銃床)、サイドアームにP226。
暑さを警戒してベスト類は着けず、MOLEのベルトにマガジンポーチを着けて、89式のノーマルマガジン4本、多段マガジン1本、ローダー1個、P226のマガジン2本を携行した。(葉巻の空き缶にいれた予備弾は、迷彩服の胸ポケットに入れた)


我々(赤チーム)の陣地は2階建ての建物で、テラス状の2階に装備類を置いて水分や弾の補充等をしていた。高いところからフィールドの広い範囲を見渡せるので見張りはし易い。また、終始緊張した状態にあるわけでもない。
しかし敵の姿を見つけると話は変わる。離れた所いるものの迅速に移動する敵を防ぐには悠長にセミオート射撃などしていられない。遠距離に継続してフルオート射撃を行えるLMG(MINIMI等のマシンガン)を持ってくればよかったと思う瞬間である。
そのうちに、側面や背後からも敵が発砲してくるという「ブラックホークダウン」のような状況になる・・・・・こともあるが、上手く撃退できれば一息つける。
上手くいかない場合は・・・・・正面の敵と交戦中に背中を撃たれた直後、2階にいた他の仲間もヒットされ、ブロークンアローされたこともあった(^_^;)

自陣での防衛戦は交戦距離が長目になることが多く、前述の通りLMGや、スコープ付のM14ライフルを持ってくれば良かったと思うことがあった。
一方でこちらが侵攻するときは、20m以内の近距離戦になることが多かった(鉢合わせした敵と相討ちになることもしばしば)。ブッシュの中を進んでブロークンアローに成功したことを考えると、攻撃側なら短めのアサルトライフルやSMGが向くかもしれない。尚この時は見張りはやり過ごし、敵陣では皆さんが寛いでいたので、1発も撃たずに無血ブロークンアロー(?)になったw

画像
駐車場の端に停まっていた軍用トラック?上の写真の高機動車もそうだが、簡単には入手できない物なのでは?

6時間の耐久戦(私は5時間だか)を終えてみると、意外と疲れていなかった。
弾の補充やメインアームの交換、ゴーグルの曇り対策でセフティに3回ほど戻り、トータルで1時間くらいは休んだからだろうか。また自陣でもある程度は寛げた。一方で通常のゲームでは、セフティからスタート地点まで何度も移動することで、結構体力を使っているように思えてきた。
食事は空服や疲労を感じた時に少しずつ摂り、トータルではゼリー飲料1個とカロリーメイト3箱(12本)を食べた。これは登山等の行動食と同じで、理にかなったエネルギー補給なのかもしれない。でも、普通の食事をしたい方はそうした方がいいだろう。
体育会系の部活ではなく、(良い意味での)大人の遊びなのだから、どういう風に休憩したり、食事をしたり、参戦するかはその人しだい。実際に他の方々も、適度にセフティに戻って休憩していた。

今回の耐久戦で、しんどさではなく楽しさが記憶として残った一番の理由は、大人の遊びとしての余裕や良い意味での緩さ・・・・その人なりに、無理せずに楽しめば良いという共通認識があったからだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的には、過去、24時間耐久(ウチ12時間)はやったことがあるのですが、夜戦参加だったのでキツイイメージしかありませんでした。最近は、アレの件で忙しく、サバゲに行く余裕がありません(´ー`)
kat
2017/06/04 11:29
>katさん
さすがに昼夜通して12時間や24時間耐久をやったらキツイと思います(^_^;)
まさひさ@管理人
2017/06/04 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
6時間耐久サバゲ その2:実戦編?(2017-5-28) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる