まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS ACCを試してみた(2017-6-4)

<<   作成日時 : 2017/06/06 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日試乗したVWゴルフの安全装備は、カレーのトッピング風に言えば「全部乗せ」だった。
@ACC(アダプティブクルーズコントロール)
Aレーンキープアシスト
B渋滞時追従アシスト(@とAの組み合わせ)
C疲労検知システム
Dエマージュンシーブレーキ
EESC(横滑り防止装置)
FABS
最廉価版のトレンドラインのみ@、A、Bはセットでオプションになるが、装着できるだけでも良いと思う。
(メーカーや車種によっては、安全装備がオプションでも装着できない場合があったので)

ところで@〜Dのような運転支援型(?)の安全装備が普及しだしたのは、私が白ポロ(6R)を買った翌年くらいからじゃなかろうか?(2014年にマイナーチェンジしたポロ(6C)には、こうした装備が着いていた)
こうした安全装備・運転支援装備が欲しいか?というと、とても欲しい
特にサバイバルゲーム等の帰りに、疲れで一瞬ボーっとしてしまった時や、両脚が筋肉痛のときに渋滞にハマってしまったら(時にはATでも辛い)には、切実に欲しい
冗談抜きで、安全装備や運転支援装備が欲しいというというのは、車を乗り換えるのに十分な理由になると思う。

そこで今回のゴルフの試乗では、そうした装備の1つであるACCを試してみた。使い方や動作は以下の通り。
@ハンドルのバーにあるACCボタンを押すと、前走車を認識する。(これを「ロックオン」と呼びたくなる)
A前走車を認識できれば、車間距離を保って巡行する。(アクセル操作は発進時のみ)
Bハンドルバーの+/−ボタンをクリックすれば、速度を調整できる。(飛行機の自動操縦みたいだ)
Cブレーキを踏むと解除される。
・・・・・・前走車を認識して同じ速度で巡行するのは、覆面パトカーで速度違反の計測をするような感じだろうか?

余談はさておき、実際に使ってみると非常に有難い装備だった。
・渋滞の中でゴー&ストップを繰り返すとき だけでなく
・渋滞はしていないけど流れが悪く、快適な速度で巡行できない場合(こういう時、私は眠くなります)
・大型トラック等の後ろについて、ゆっくりと加速しなければならない場合
などで、ドライバーの負荷は大きく軽減されると思う。

一方で短所だと感じたのは、
@ブレーキがかかるタイミングが遅い(「こわい」「危ない」と感じたら、自分でブレーキをかけるのが正解。事故になるよりマシ)
Aしばしば前走車の設定が外れる(そういうものだと割り切り、状況によって使うか否かを判断するものだと認識すべきか)
ということだった。

なお信号はドライバーが自分で判断してブレーキ操作等をしなければならない。他にもこうしたケースはあるだろう。

こうした装備はドライバーの「負荷を減らす」ためにあり、「無精する」ためのものではない。
ぶっちゃけた言い方をすれば「アクセルやブレーキの操作頻度を減らしてあげたのだから、その分周りに注意を払って、肝心な時にはちゃんと止めたり回避しろ」という装備であり、だから安全装備として分類されているのだろう・・・・と、本記事を書きながら思い当たった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや、事前によく寝る、疲れたら休むに勝る安全策は無いです。
お出かけ時に健康ランドや道の駅の場所を押さえるのも手です。
餅憑@あたしも昨年の群馬400の帰りはや...
2017/06/06 22:46
そういえば、この間、自動ブレーキが効くからブレーキ踏むなと言って試乗客にオカマ掘らせたディーラーがありましたっけ。
kat
2017/06/07 10:19
>餅憑さん
そうか、事前に休んでおく・寝ておくという手もあるんですね。
私の場合、高速で予想外の渋滞の中で眠気に襲われ、医者は何処じゃ・・・じゃなくて、PA/SAはどこじゃ、となることが多いです。
まさひさ@管理人
2017/06/07 21:47
>katさん
その件、試乗中に思い出しました。
まさひさ@管理人
2017/06/07 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ACCを試してみた(2017-6-4) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる