まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型ポロ発表でご乱心?

<<   作成日時 : 2017/06/25 14:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

VWポロが今年(2017年)モデルチェンジされるという噂は聞いていたが、6/16に発表されていた
これで自分の車が旧型になると落胆した訳ではない。むしろ次の車の有力候補として発表を楽しみにしていた。
(エマージュンシーブレーキやACC等が欲しいこと、今のポロが来年で購入5年目&2回目の車検になるので、買い替えの可能性は0ではないのだ)
心が乱れてしまった(?)のは、一番の懸念事項が現実になっちゃったからだ。
それは・・・・・全幅が5ナンバー枠 (1700mm) を超えてしまったこと
新型ポロの大きさは全長×全幅×全高=4053×1750×1446mm。全長はゴルフVより少し長く、全幅はゴルフXとほぼ同じ。
これだけの大きさ(特に幅)になると、ポロの「小さい」という価値が失われないだろうか?
自動車雑誌の比較記事で
「ゴルフとポロの値段は、グレードによってよっては同じくらい。ならば大きくて設計の新しゴルフの方がいい。ポロの取り柄は小さくて小回りが効くことだけ」
と書かれることがある。しかし乗っている人間に言わせれば、
「小さくて小回りが効く車が必要だからポロを選ぶ。ゴルフじゃ大き過ぎる」のだ。
(個人的には、小さくて困ったことよりも、車庫入れや狭い道でのすれ違い等で「小さくて良かった」と思ったことの方が遥かに多い)

そしてもう1つ懸念事項が発覚・・・・・車体は大きくなるのに、エンジンの排気量は1.2Lから1Lへと小さくなる。もちろんTSI(ダウンサイジングターボ)だけど。
現行の1.2L TSIエンジンの加速感やトルク感(普通の乗用車としてはややオーバースペック?)を魅力に感じているので、それが無くなるのは嫌だな・・・・・
(軽量化されるから問題ない、という可能性もある)

どうせ大きくなるなら、いっそゴルフに乗り換えるか?(マイナーチェンジ版に試乗して、かなり気に入った)
親父も運転するなら大きな車に買えるのは無理か?となると現行ポロのブルーGTか?
もしかしたらUP!がモデルチェンジして、現行ポロと同じサイズになる?
・・・・等々の考えが渦巻いたが、やはり車って乗ってみないと解らない。まずは冷静になって、新型ポロに試乗できる日を待とう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トップギアで言ってましたが、UP!GTIが出るらしいですよ〜。
kat
2017/06/30 09:55
>katさん
UP!GTは楽しみですが、実際に買うとなるとちと小さ過ぎるかと。
殆ど1名乗車ですが、遊びに行く時の荷物の量を考えると、ポロが丁度良い大きさなのかな?と思います。
まさひさ@管理人
2017/06/30 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型ポロ発表でご乱心? まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる