まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰を痛めてしまった・・・・(2017-9-19〜)

<<   作成日時 : 2017/09/24 16:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9/18(月)の夜に腰に違和感があると思ったら、9/20(火)には明確に痛み出した。9/21(水)は湿布を貼ったりサポーターを着けたりしたものの痛みが耐えがたくなり、身体のバランスが崩れたのか右膝(古傷あり)の痛みや軽い腹痛もあった。
・・・・ということで、9/22(木)に会社を休んで整形外科に行った。
診察の結果、骨や椎間板には異常はなかった。但し脚や腰に痺れや痛み(坐骨神経痛)が出るようなら、背骨の関節が神経を圧迫している可能性があるので、再度診察が必要との事。
画像
9/21の帰りに、登山用品店で杖を買った。大袈裟なようにも思えるが、歩き続けていると収まっていた痛みがぶり返してくることもあるので、やはりあった方が安心。

どうして腰を痛めたのか・・・・・
思い当たることと言えば、古くなった冷蔵庫から水(融けた霜)が漏れ、畳を腐らせてしまったので交換することになり、9/18(月)の日中に部屋を整理したのだが・・・・半ば引越しのような(量と重さの)荷物を移動させたせいか?なんでその程度で・・・と思ってしまうが、十数年前(30代の頃)に顔を洗おうとして洗面台に屈んだらぎっくり腰になった前科があるから、腰と言うのは意外と簡単に痛めてしまうものなのだろうか?
あと要因として考えられるのは天候。9月の後半は気温の変動が大きく、台風が来たりして湿度や気圧の変化も大きかっただろうから、身体に思わぬ負担がかかっていたのかもしれない。

整形外科でリハビリ(電気マッサージ?)を受けたり、痛み止めの薬と湿布薬を処方してもらったお陰か、痛みはだいぶ収まってきた。自分としては横になって休んだ(=腰に負荷をかけない)ことも効果があったと感じる。
と言っても、少しでも屈んだり、腰に横方から力がかかると痛みが走る。もうしばらくは無理をせず、安静にしておこう。

【余談】
この記事を書いている時点で、バレンティーノ・ロッシが右足骨折から1ヵ月経たないうちに復帰し、アラゴンGPの予選で3位になったが・・・・・これは「一般の人は真似しないでください」という案件。自分と比べてはいけない。



4万人の腰部脊柱管狭窄症を治した! 腰の痛みナビ体操
アチーブメント出版
銅冶英雄

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 4万人の腰部脊柱管狭窄症を治した!  腰の痛みナビ体操 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もしよければ私の2017年3月5日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
一つの石
2017/09/24 20:33
>1つの石さん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきます。
まさひさ@管理人
2017/09/25 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰を痛めてしまった・・・・(2017-9-19〜) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる