まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 安全弁のような夢

<<   作成日時 : 2018/03/18 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

試験(学校の定期テスト)の当日なのに、まったく勉強していない。これでは留年してしまう・・・・・という夢を社会人になってから見るようになった。これは私に限らず、大人になってから見る定番の夢らしい。「今はこれほどひどい状態じゃない」と自分に思わせる為に、こういう夢を見るのだと心理学者の友人から聞いた。
確かに目が覚めてから「ああ、今はこんな試験は受けなくていいんだ」と安堵した記憶がある。

ここ数年では、会社でプレゼンをするのに準備を全くしていない・・・という夢を見るようになった。

昨夜(?)は今日が提出期限の書類があるのに、全然準備ができていないという夢を見た。
(*月末に期限を迎える書類等はある)
二度寝したら、今度は海外ツーリングの出発前日にパスポートが期限切れであることに気付くという夢を見た。
(*パスポートは期限切れだが、当面は海外旅行の予定はない

・・・・これらも試験の夢と同じように、精神の安全弁として見る夢なのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
覚えている限り、筆者は「準備不足の夢」は見た事が無い…。
性格だろうか?(^_^;)
タ―ク鷹
2018/03/18 23:01
>ターク鷹さん
それはそれでいい事なんだと思う(^_^;)
まさひさ@管理人
2018/03/19 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
安全弁のような夢 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる