アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
2017 BMW道の駅スタンプラリー・・・・の敗北宣言(2017-11-18)
明日(11/19)が最終イベントですが・・・・結局2か所しか回れなかった。 例年以上に低調だったのは、冷夏→残暑の猛暑→週末ごとの悪天候(台風2連発)という気候じたいに加えて、そのせいで体調を崩しがちだったせいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/18 13:38
吉祥寺 東急前の事故の疑問など(2017-10-20)
吉祥寺は最寄りの繁華街ということで、子供の頃からしばしば行っている。ただし馴染みがあるのはサンロードやダイヤ街、東急百貨店などがある駅の北口のエリアなのだが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/21 01:05
体調崩した・・・(2017-10-15)
10月に入って腰が治ったと思ったら、今度は体調を崩してしまった。理由はもちろん(?)、10月の第2週なのに最高気温が26℃などという異常気象のせいである。単に体調が悪いだけでなく、軽い風邪をひいたのか、気圧の変動があったのか、気力も無くなって何もする気にならなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 22:28
腰を痛めてしまった・・・・(2017-9-19〜)
腰を痛めてしまった・・・・(2017-9-19〜) 9/18(月)の夜に腰に違和感があると思ったら、9/20(火)には明確に痛み出した。9/21(水)は湿布を貼ったりサポーターを着けたりしたものの痛みが耐えがたくなり、身体のバランスが崩れたのか右膝(古傷あり)の痛みや軽い腹痛もあった。 ・・・・ということで、9/22(木)に会社を休んで整形外科に行った。 診察の結果、骨や椎間板には異常はなかった。但し脚や腰に痺れや痛み(坐骨神経痛)が出るようなら、背骨の関節が神経を圧迫している可能性があるので、再度診察が必要との事。 9/21の帰りに、登山... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/24 16:54
夏の終わり?に服を買いに行ったら(2017-8-18)
半袖のポロシャツやボタンダウンシャツが欲しくて幾つかのお店に行ったら、夏のファイナルセールをやっていた。安く買えたのはいいけど、8月はまだ2週間あるし、9月にいきなり夏が終わるわけではないから、「ファイナル」というのは早過ぎるような気がするが・・・・・9月はもはや「夏」というより「残暑」か? そういう情緒的な理由とは関係なく、売り手としては10月以降に備えて秋冬物の販売体制を整えたいから、夏物を売り切ってしまいたいのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 00:11
今日から夏休みだけど・・・・(2017-8-10)
今日から夏休みだけど・・・・(2017-8-10) ・・・・なんなんだよ、この天気(予報)は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 19:29
夏風邪で約39度の熱を出す(2017-7-14〜18)
7/15〜7/17は3連休でしたが、タイトルの通りその前後に1日ずつ追加して、計5日間寝込んでしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 22:00
吉祥寺にて(2017-6-3)
吉祥寺にて(2017-6-3) 影の中の光の文字 庇の上にある看板(文字の切り抜き)に反射した光だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 23:22
洗車(水拭き)してみたら・・・・(2017-2-25)
洗車(水拭き)してみたら・・・・(2017-2-25) 2月は全然Blogを更新しなかったな・・・・ 気温の変動が大きく、そのせいか2月後半は風邪気味の日が続いた。だから体調も良くなくて気力も沸かず、サバイバルゲームもやらずバイクにも乗らずという体たらくだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 21:26
吉祥寺駅での人身事故(2017-2-16)
今朝は体調を崩してしまい、10時を過ぎてから家を出て会社に向かった。 三鷹駅についたら中央線が止まっていると案内されていたので、2番線にいた地下鉄東西線に乗り、ともかく中野まで行くことにした。 電車が吉祥寺駅を出るとき、中央線が妙な位置に止まっているのが見えた。列車の後ろ半分はホームに、前半分はホームの外に出ていた。そして先頭車両のフロントガラスの右上辺りに、ちょうど人の頭くらいの穴が開き、その周りは放射状にひびが入っているのが見えた。 ・・・・・これが事故に遭った列車だったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 20:48
眼鏡を壊して、新調する・・・・・
眼鏡を壊して、新調する・・・・・ 1月3日のバイクの初乗りの際の「所用」というのは、眼鏡の修理だった。 正月休みで財布の紐だけでなく気も緩んだのか、屋内用の眼鏡(デスクワークや読書用)を壊してしまったのだ。 (*2016年に新調したものとは別の眼鏡) 一旦自分でネジを抜いて組み直したが、ツルが外側に開いてしまう。なおレンズは無事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 22:14
バイクの初乗り(2017-1-3)
バイクの初乗り(2017-1-3) 思い返してみると、昨年の10〜11月は結構バイクに乗ったものの、12月には全く乗らなかった。 体調や天候等の理由もあるが、乗る気が沸かない時は一向に沸かない。しかし、そうした時期を過ぎれば乗ろうとする気持ちが自然に沸いてくる。そんなサイクルが1ヶ月単位で回っているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 20:38
赤羽の初売りに行く(2017-1-1)
赤羽の初売りに行く(2017-1-1) ここ数年は初詣の代わり?に、赤羽のGunショップ「フロンティア」の初売りに行くのが恒例となった。 ・・・・・・誰ですか?「物欲教徒としてそこにお参りに行くのは当然のことだ」などと言っている人は。物欲教には色々な宗派があり、参拝先も様々なのです。 (「参拝」という表現が正しいのか、というより「お参り」だけで済むのかは疑問ですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 23:03
謹賀新年@2017
謹賀新年@2017 何の感慨も無く、雑用を片付けている間に年が明けました(^_^;) まずは あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 10:18
2016年の私的10大ニュース(兼備忘録)
2016年の私的10大ニュース(兼備忘録) Blog更新をサボっているうちに、2016年最後の日になってしまった・・・・・ 書きそびれていたことも含め、順不同で個人的な10大ニュースを挙げてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 18:51
よしえサンのご冥福をお祈りします。
漫画家・須賀原 洋行氏の奥様のよしえサンが、癌とそこから転移した脳腫瘍の為、2013年に亡くなっていたと知った。 彼女が実質的な主人公であった「気分は形而上」「よしえサン」といった作品をリアルタイムで読んでいたせいなのか、今は親しい友人を亡くしたよう時のように、頭の中に空洞ができてしまったような感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 21:37
フィデル・カストロ氏の死去に思うこと
昨日(2016-11-26)、キューバの最高指導者だったフィデル・カストロ氏が亡くなったと知った時は、ひどく驚いた。単に「外国の元指導者が亡くなった」というニュース以上の、より大きな衝撃を受けた、と言えばいいだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 19:58
Joshaさんの命日(2016-11-16)
今日(11/15)はバイク仲間でありサバゲ仲間であった、友人のJoshaさん(Maximさん)の命日である。 亡くなったのが2012年だから4周忌になる。「もう4年経った」のか、「まだ4年しか経っていない」のか・・・正直なところ、どちらの実感もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/16 21:07
東北道での胸の痛み(2016-7-30)
7/30(土)のツーリングの帰路、東北道(佐野JCT〜三郷JCT)の半ば辺りで、急に胸が痛くなった。と言っても、動悸や呼吸の乱れはなく、単に鳩尾の骨の辺りがひどく痛いのだ。どんな手当をすればいいのか解らないので、痛み止めの軟膏を鳩尾に塗り、休憩を繰り返しながら帰宅した。 翌日は湿布を鳩尾に貼って寝ていたが、段々と痛みは弱まっていき、夕方頃には治まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 23:36
6月5日(日)のうれしいサプライズ
(1) レッドブル・エアレース 千葉大会で、室屋義秀選手が優勝! もしかしたら、他のエアレースも含めて日本人の初優勝? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 23:21
毎度おなじみのオレオレ詐欺
高齢者を狙うオレオレ詐欺の電話が、ウチにもしばしば掛ってくる・・・・・ しかし両親はそんな電話に慣れてしまい、ツッコミをいれて(?)退散させている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 21:56
永遠の35歳?
昨日(4/10)は誕生日でした。ところで 私は何歳になったのだろう? ・・・・・冗談ではなく、申し込み用紙等の年齢欄を記入する時に、自分の正確な年齢をすぐには思い出せないのだ。 (もう40歳を過ぎていたっけ・・・と思ったこともある) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/11 20:58
望月三起也先生のご冥福をお祈りします
「ワイルド7」の作者である望月三起也先生が、4/3(日)の朝に亡くなった。(享年77歳) がんを患い、闘病中だと聞いていたが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 21:20
4月1日の金曜日
昨日は4/1ということで、入社式を迎えて社会人になった人が沢山いたと思う。 かくいう私は会社と勤務地は変わらないけれど、異動して新しい仕事をすることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 13:05
村田和人さんのご冥福をお祈りします
ミュージシャンの村田和人さんが、2月22日にがんで亡くなった。(享年62年) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 13:27
小山田いく先生のご冥福をお祈りします
漫画家の小山田いく氏が亡くなった。(享年59歳) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 12:48
やきとり 初音
やきとり 初音 「ここにはミクさんという看板娘がいるのですか?」というネタを思いついた人が、私以外にもたくさんいると思う(^^;) *何回もここを通っているが、お店に入ったことは一度もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/06 11:05
個人番号カードができたけど・・・(2016-1-28)
一昨日、マイナンバーが通知カードに記載されている事を知らない為に、有給を使って市役所に確認しに行ったのだが・・・・・今日になって、個人番号カードができたという通知が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 21:55
マイナンバーの為に・・・・・(2016-1-26)
「重要な個人情報だから、漏えいしないように対応して下さい」と呼び掛けておきながら、通知の遅れで世間を騒がせたマイナンバー・・・・・・私のところには11月半ばに通知カードが来て、11月末にスマホで申請したけど、未だにカード(個人番号カード)ができたという連絡は来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 22:20
叔父が亡くなりました(2016-1-12)
昨日、母から叔父が亡くなったというメールが届いた。 先日自宅で倒れて救急搬送され、危険な状態だとは聞いていたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/13 21:01
赤羽フロンティア初売りと余談(その2)
1/1に赤羽に着いたのは12時30頃だったかな。ちょうど昼食時で腹も減ったのでラーメンでも食べようと思った。 赤羽駅からフロンティアの辺りには商店街があり、飲食店も沢山あるのだが・・・・この日はことごとく休み! 考えてみれば、年末年始にお店が休みなのは当然のことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 23:20
謹賀新年@2016
謹賀新年@2016 あけましておめでとうございます。 無事に新しい年を迎えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 07:17
2015年 私的10大ニュース
2015年もまだ8時間ほど残っているので、土壇場でもっと大きなニュースが起きる可能性もあるけど・・・まずはまとめてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 15:46
年末の近況報告(2015-12-29)
12/28に仕事納め、12/29に年賀状の作成・投函、12/30(今日)に墓参りをして・・・・いつの間にか、2015年も残り1日と9時間ほどになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 15:10
喪中葉書(2015-12-5)
今週は、喪中葉書が3日続けて届いた。どれも友人・知人の親御さん(または奥さんの親御さん)が亡くなったという知らせだった。 同年代の友人・知人のことを思い返してみると、ご両親のどちらかを亡くしている人の方が多いかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 14:31
続き>スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その2
続き>スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その2 (その1)では「デカイ」としか書かなかったので、今回は使ってみた感想を書いてみよう。 ただし私にとって初めてのスマートフォンということで、スマホの感想とTORQUEの感想が混同してしまうがご容赦を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/24 15:39
スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その1
スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その1 実は夏休みの終わり頃に、スパホ(FA-18Eスーパーホーネット)に機種転換した・・・のではない。(←どうしてもこのネタを言いたくなる。 ^^;)ガラケー(G'z One)からスマホ(TORQUE)に機種変更したのだ。 理由は ・サバゲの帰りなどに、交通情報(=渋滞情報)を見たい。 ・バイク用のナビとして、防水のスマホを使えないかと考えた。 ・auから機種変更キャンペーンの案内がきた。(しかも、ちょうど期限が8月末まで) という具合に、要求と条件が上手く合致したから。 このスマホはMI... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 18:50
ブログ開設10周年(2015-9-30)
いつの間にか10周年? ・・・・・・なまじ真面目にならず、無理せずマイペースでやってきたから、ここまで続いたのだろう。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/30 21:03
やっとシルバーウィークのお出かけ(2015-9-21)
やっとシルバーウィークのお出かけ(2015-9-21) 好天の5連休だと言うのに、やたら眠くて寝てばかり・・・・実はシルバーウィーク前(特に雨続きで涼しかった1週間)から体調が良くなくて、妙に疲れるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 10:40
佐野元春「BLOOD MOON」
このアルバムが手許に来た時、社会的なメッセージ(それも痛烈で批判的な)を込めた内容なのかと思った。と言うのも、目に入ってきたのは ・「BLOOD MOON」というおどろおどろしいタイトル ・「危うさ」を表現しているように見えるジャケットのデザイン ・「すべては壊れてしまった」「なにもかも変わってしまった」等の悲観的な歌詞 だったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/19 23:12
コヨーテ、海へ(2015-9-17)
・・・・・・今回のタイトルは佐野元春の歌から拝借。(収録アルバム「COYOTE」) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/17 20:58
あー助かった・・・(2015-9-5)
あー助かった・・・(2015-9-5) 先週の土曜日(9/5)に所用があり、バイクで平和島ユースセンターというところに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 21:51
猛暑と電力供給
今年の夏は異常なくらいの猛暑だ。 テレビ等で熱中症防止の為に、水分補給と冷房を使うように呼び掛けるくらいなのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 23:15
数年ぶりの青キップ(2015-8-2)
・・・・・やってしもうた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 22:19
父の退院(2015-7-23)
父の退院(2015-7-23) 私の父は一昨年の8月に皮膚がんで入院したのだが、6月末に胃がんが発覚した。皮膚がんが転移していないか検査した後、たまたま胃の内視鏡検査をしたら、ごく初期のがんが見つかったのだ。 とは言え、内視鏡を使った日帰り手術をすれば済む、と聞いたのでかなり安心できた。それを考えると、「発覚した」と言うより、「早期発見できた」と言う方が適切かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/24 10:52
「アーマー」って・・・・
「armour」(または「armor」)が正しいスペルだと、最近になって知った。 ・・・・・ずっと「armer」だと思っていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 21:12
トヨタ嫌い
まだ先の話だけど、ポロを修理に出すときに代車を借りられそうだ。但しディーラーではなく板金屋さんの代車なので、VW以外の車になるかもしれないが、それは構わない・・・・というより他メーカーの車に乗れるいい機会である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 21:51
職務質問してきた警官に質問した(2015-6-6)
前記事の通り、土曜の午後に警察官に職務質問されたのだが、折角の機会(?)に調べられるばかりじゃ面白くない・・・と考えて、素朴な疑問をぶつけてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/06 21:40
職務質問された(2015-6-6)
職務質問された(2015-6-6) 西東京市(旧田無市)に、パチンコ店、ゲームセンター、バッティングセンター等を備えた大きな施設がある。 土曜日の午後に車でそこに行ったら、駐車場に所轄署のパトカー(クラウン)が入ってきた。 「珍しいな。大きな施設だからパトロールしているのかな」と思ったら、そのパトカーに乗った警官に職務質問された・・・・・車上荒らしじゃないかと疑われたのだ。 (警官曰く「この時間帯、遊びに来る人は多いけど帰る人は珍しい」との事) それが理由で職質されるなら納得のしようもあるが、最初の質問が「刃物を持ってませ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/06 20:55
インターネットが遅くなった理由は・・・・(2015-4-18)
2月にPCでWEBサイトを開くのがえらく遅くなってしまったが、その時はブラウザのせいだと思っていた。 その後、3月に入ってから元通りの早さでWEBサイトが開くようになったけど、月の後半になったら、また遅くなってしまった。(動画なんて、いくら待っても見れないような状態) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 22:24
死ぬまで○○歳・・・・
村上春樹のエッセイ「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んで、『死ぬまで16歳』という歌があることを知った・・・・と思っていたが、『死ぬまで18歳』(18 Til I Die)の間違いだった。 「永遠の16歳」と混同したのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 22:33
○○入りの珈琲は嫌だ・・・・
私は喫煙者だけど煙草の匂いが嫌い・・・・なので自宅でシガリロ(小さな葉巻)を吸うときはベランダで吸う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 21:20
ご冥福をお祈りします。
2/19に「フェアレディZの生みの親」片山豊さんが亡くなり(享年105歳)、昨日(2/27)には「スタートレック」でミスター・スポックを演じたレナード・ニモイさんが亡くなった。(享年83歳) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 20:22
(4/18追記)最近ブラウザの様子がちょっとおかしいんだが・・・・
*タイトルの元ネタの内容は全然知りません(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 19:56
危険を冒す者が勝利する?
先日、本の感想の中に「もっとも困難な方法が、もっとも生還率の高い選択だと言う事もあり得るのではないか?」と書いた。それで思いついたのが、「危険を冒す者が勝利する」という英陸軍特殊部隊・SASのモットーだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 18:06
追悼
やりきれない思いです。 何かしないと何もできないので、自分の心を鎮めようと思って、作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 16:39
謹賀新年@2015
風呂に入っている間に日が変わり、年が明けていたので・・・・・<ヲイ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 00:51
極私的な2014年の振り返り(2014-12-31)
部屋の掃除もしなければ、新年の準備もロクにしないまま、2014年の終わりを迎えてしまった。 なんとか年賀状だけは、30日の夜に投函したが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 20:27
今も「彼女」と呼ぶのか?
映画「フルメタルジャケット」で、米海兵隊の訓練生は、自分の銃に女性名をつけるように指導されていた。米海兵隊には「ライフルこそわが友」という標語があるくらいだから、「恋人のように大事に扱え」と、そのように教育をしていたのだろう。 一方で、今では米軍・海兵隊に限らず女性兵士が増えた。となると、女性の訓練生には、ライフルに男性名を付けさせているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 19:39
ベクター、秋の乱?(2014-11-12)
8月に紺のスント・ベクターがトチ狂った高度と温度を表示したかと思ったら、今度はオリーブグリーンのベクターの高度計、温度計、気圧計がおかしくなった。(*時計とコンパスは正常) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 21:30
赤瀬川源平先生のご冥福をお祈りします。
「超芸術トマソン」の命名者である赤瀬川源平さんが、10月26日に亡くなったそうです。(享年77歳) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 21:46
風邪引いた・・・・(2014-10-4)
9月の末に「暑いか、涼しいか、どっちかにしてくれ!」という記事を書いたが、10月に入っても相変わらず。昨日は20か所で真夏日を記録する異例の事態だったとか・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 22:30
暑いか、涼しいか、どっちかにしてくれ!(2014-9-28)
9月の終わりだというのに、最高気温が25〜27℃って・・・・・ 天気予報の気温は百葉箱の中で測ったものだから、体感的にはもっと暑いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 20:26
雨除け男か、私は?(2014-9-12)
会社から帰ろうとしたら、同僚に「傘持ってます?凄い雨ですよ」と言われた。 確かにビルの玄関まで行ったら凄い雨!すぐには止みそうにないので、コンビニで傘を買ったら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/12 21:35
ヴァレンティーノ・ロッシにやって欲しいこと
今年のMotoGPは、マルク・マルケス(ホンダ)がとんでもない強さを発揮している。(12レース中11レースで優勝)そのためTV中継やネットでは、「ストップ・ザ・マルケス」という言葉が飛び交うようになった。(開幕戦からの連勝を止めたので、これは達成されたのかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 21:41
先生、それは違います・・・・
中学の社会の授業で、先生が 「第二次世界大戦で、米軍機はゼロ戦に歯が立たなかった。そこで『グラマン1機ではゼロと戦うな。グラマンが10機そろったらゼロと戦え』という戦い方をしたのだ」 と言っていた記憶がある。 先生としては、「日本はアメリカの物量に負けた」と伝えたかったのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 18:37
暑さのあまりご乱心?(2014-8-8)
この猛暑で疲れてしまい、Blogを更新することも無くダウンする日々が続いておりました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/09 11:15
【個人的見解】まともな会社は・・・・・・・・・
通信教育大手のB社が大規模な個人情報漏えいを起こしてしまったと報じられている。 このような経緯で、情報が漏えいし、発覚したという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/12 11:02
成長しました(?)
先日、ちょうど新しいスーツを買わなければならないタイミングで、ボーナスが支給された。 早々に退社して紳士服店に行ったが、数年ぶりにスーツを買うので、改めてサイズを測ってもらった。そうしたら・・・・・ 人間がひと回り大きくなっていることがわかった。 (物理的に) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 21:41
5月末〜6月の出来事
筆不精していたら、いつの間にか6月末になってしまった。 書きたいネタは色々とあったのだが・・・・・思いつくままに、備忘録として書き残しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 00:19
名は○○を表す?
お店のオーナーは「コイソさん」なのだろうか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 00:39
下剤に打ちのめされた?(2014-5-19)
5/19(月)は、大腸内視鏡検査を受ける予定だった。 大腸の内部を診るには、腸の中をきれいしておかなければならない・・・・・ということで、前回(一昨年)の検査では、日曜日に2Lの下剤を飲んで、1日がかりで腸の中を空にした。 今回は薬が変わり、日曜日の夜に200cc、月曜日の朝6時から2L飲む。つまり前夜〜朝で検査の準備ができるので楽になった、と思っていたのだが・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 21:59
左折巻き込み事故に遭った その2(2014-5-17) 
(その1)の続き・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 23:58
BABY IN CAR というなら・・・
チャイルドシートに座らせろ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 20:51
事故から1年・・・・
GWに入ったが、飛び石連休なので全然実感が沸かない。 有給を使って長い休みにしてしまい、遠出でもすればいいのだろうが、ここ1ヶ月くらいは体調が良くないので、そういう気持ちも起きなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 10:35
誕生日・・・・(2014-4-10)
今日、45回目の誕生日を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/10 21:30
原題は「Darty Harry」か?
「どろんこハリー」という絵本をご存知でしょうか? 白い犬が汚れてしまって、飼い主に解ってもらえなくなる、という物語である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/05 17:09
安西水丸さんのご冥福をお祈りします。
2014年3月19日に、イラストレーターの安西水丸さんが亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 00:34
手短な読書感想文
「老人と海」(アーネスト・ヘミングウェイ) ・・・鮫退治がしたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 00:20
地名の勘違い
以前、町田市に住む人が「しょっちゅう神奈川県だと思われ、雑誌に『神奈川県町田市』と書かれる」と嘆いていた。(*東京都です) どうやらこれは、定番の間違い、又はジョークとして定着しているように思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 21:28
備えあれば憂い無し?故に私はド○○○○ん?(2014-2-23)
道路の雪も大半が消えた頃になって、通販で買ったタイヤチェーンが届いた。 (未だに青梅街道の一部等は、アイスバーン状になった雪が残っているが・・・・) しかし先週末(2/22〜2/23)はドタバタして、未だ未開封のまま車に積んである(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 18:00
今日は何の日?(2014-2-23)
昨日(2月22日)はニャン・ニャン・ニャンで「猫の日」、今日(2月23日)はフ・ジ(ニ)・サンで「富士山の日」だという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 15:43
大雪の翌日(2014-2-15)
2/14の大雪も夜中には降りやみ、朝まで小雨が降り続いた。 ウチの隣にある駐車場の乗用車やミニバンは、バンパーの上まで雪に埋もれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 15:04
また雪!(2014-2-14)
駅のポスターに書かれているコピーが、今日は皮肉か恨み節のように思えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 21:21
暴風雪(2014-2-8)
今日は都心でも20cmを越す記録的な大雪となったそうで・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 23:06
レッドショルダー?
前々から思っていたのだけど・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/07 22:02
どーも調子が悪い・・・・・(2014-1-12)
私は今まで「夏休みボケ」や「正月ボケ」等は、殆ど無いか、あっても軽いと思っていた。 しかし今年は見事に正月ボケ・・・・1/5の仕事初めから、気力が沸かなかったり、疲れが取れない日々が続いてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/12 21:21
2014年は早々に・・・・(その2)
「正月と言えば?」と問われて「赤羽のフロンティアの初売り」と答えた方は、私と同カテゴリーの趣味人でしょう。(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 13:15
2014年は早々に・・・・(その1)
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 21:48
2013年を振り返って・・・・
一言で言えば、良い年では無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 23:26
2013年の年越し状況
一昨日の深夜から、嘔吐→下痢→悪寒→頭痛で寝込んでいます・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/31 12:33
バッグが壊れた(2013-12-20)
金曜日の朝、会社に着いた途端にバッグが壊れた。考えようによっては、いいタイミングで壊れたと言える。 (満員電車の中で壊れていたら、何か失くしていたかもしれない) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 20:47
突き抜けて行け
最近チェ・ゲバラについて戸井十月が描いた本を、2冊続けて読んだ。 その本によると、ゲバラは自分自身をこう表現したそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 21:16
大人エレベーター
何年か前に、サッポロビールの「大人エレベーター」というCMがあった。エレベーターが止まった階の数と同じ歳の「大人」が現れ、ビールに合う料理を食べながら「大人って何ですか?」という問いに答えるという内容だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 22:09
最高の人生の終わり方
カーグラフィック 2014年1月号は、初代編集長:小林彰太郎さんの追悼特集号になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 23:46
新宿の宿六?
日本のパトカーのルーフには、所属を示す漢字1文字と数字1〜2桁が描かれている。 武蔵野警察署の1号車なら「武1」、田無警察署の2号車なら「無2」というように。このナンバーを見て、ヘリコプターから指示を出す等するのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 00:17
つまらない(と言う)大人にはなりたくない
「最近の車はつまらない」・・・・そんな台詞を、同年代の人から聞くことが多いように思える。 車でなくても、バイクや別のものが「つまらない」と思っている人もいるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 22:09
出撃中止(2013-11-24)
この頃、風邪をひいている人が多いな、と思ったら・・・・自分もそうなってしまった。 現時点では頭痛や喉の痛み、鼻水等の症状は治まっているけれど、身体がだるく、気力というものが全然沸いてこない。 実際、今日(11/23)は殆ど寝て過ごしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 20:40
不○○な配達遅延(2013-11-6)
ここ数年、某ネット通販をしばしば利用している。 Webサイトでクリックしたら1〜2日で商品が届くのだから、よく考えたら大したものである。 (もしかしたら、こんなふうに遅延も誤配送も無いのは日本だけ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/07 22:14
にくがにくずれた(2013-10-29)
母曰く、夕食のビーフシチューがタイトルのようになってしまったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 21:59
【更新版】「どんぱち」のフリマ参加(2013-9-22)
*誤って未完成の記事をupしていましたので、更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/23 16:54
大人買い・・・・(2013-9-22)
八街(やちまた)からの帰りに、やっちまいました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 10:38
6/22(日) 「どんぱち」のフリマに出店します。
6/22(日)に千葉県八街市のサバイバルゲームフィールド「どんぱち」で開かれるフリーマーケットに、サバゲ仲間と出店します。 商品は、電動ガンのカスタムパーツ(内部パーツ)と、英軍のDPM装備等を出品する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 08:50
真夏の衝動買い?
余りの猛暑に、物欲が爆発してしまったわけではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 22:41
久々にアラジンへ(2013-8-16)
今年の夏休みはゆっくり休もうと決めてはいたものの、1回くらいは日帰りツーリングをしようと思っていた。 しかし、予報で36℃、実質40℃という猛暑続きで、バイクに乗る前に疲れてしまい、2度寝の日々を過ごしてしまうという体たらくだった。 (白Funduroは車検から戻ってきたが、一旦外したナビのマウントやパンク修理剤の再装着もしていない有様・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 21:52
もはや「異常気象」ではなく「災害」である・・・(2013-8-14)
何が?・・・・それはこの夏の暑さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 20:31
今日から夏休みだけど・・・(2013-8-10)
・・・・・何もやる気が起きない。 7月以降、慢性的な夏バテみたいな状態が続いており、ひどく疲れが溜まっている感じなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 20:22
渋滞なんて大嫌いだ!
昨日(2013-8-3)、所用で13時までに厚木に行かなければならなかったのだが、1時間半も遅刻してしまった。 寝坊したり、道に迷ったりした訳ではない・・・・・渋滞が、予想を超えて酷かったのだ。 <そうそう、車で出掛けたのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 21:19
この軟弱者>自分
久しぶりにバイクに乗ったら、クラッチ操作で左腕が痛くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 20:05
まとめて近況報告
・左耳の不具合が治った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 21:21
左耳の具合 その後(2013-4-3)
先週から左耳の具合が悪くなってしまったが、お陰様で耳鼻科に行ってからは治癒に向かっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 20:55
左耳が不調・・・(2013-3-24〜)
例年になく早く桜が咲いてしまうほどの暖かさが続いていたのに、先週末(3/23〜3/24)は急に寒さが戻った。 そして・・・・3/24(日)は風邪でダウン。更に左耳の調子が悪くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/28 21:59
形見分けの準備(2013-2-3、2013-2-11)
先週、先々週末と2週続けて、昨年の秋に亡くなった友人:Jさんの遺品整理に行った。正確に言えば、彼が遺した趣味の道具の引き取りである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 22:25
身体に良いから○○を食べるのだ(笑)
先日「特定保健指導」を受けた。健康診断で引っ掛かった項目を改善する(治す)為の指導である。 私は毎回メタボと血中脂肪で引っ掛かっている・・・・・どちらも子供の頃から抱えている問題だ。 (血中脂肪が高いのは、二十歳を過ぎて献血した時に発覚したのだが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 22:11
大人の缶コーヒー?
これは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/17 21:49
初雪積りました(2013-1-14)
常々思っているのだが、東京にとっての雪は下手なテロより怖い。 10cmも積もれば、ちょっとした?災害である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 16:20
謹賀新年@2013
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 22:52
2012年の終りに
いつもなら「今年の重大(十大)ニュース」でも書くのだが、今年は書かず終いにである。 12月に入ってから体調があまり良くなく、ずっと疲労が蓄積しているような状態で「正月の準備なんか何もしたくない」という気分だった。そうしたら年末年始の休みに入った途端に、年が明ける前から寝正月になってしまった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 20:44
「ダメ人間」でいたくないなら「バカ」になれ
「水曜どうでしょう」の"ミスター"こと鈴井貴之の自伝(的私小説) 『ダメ人間 溜め息ばかりの青春記』『ダメダメ人間 それでも走りつづけた半生記』(MF文庫ダ・ヴィンチ)を続けて読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 22:15
期日前投票してきました(2012-12-9)
市役所に行って期日前投票をしてきた。 隣接するイベントホールのカフェテラスが少々混んでいたので、この日投票に来た人は思いの外多かったのだろうか?勿論、イベントホールの方に来た人も多かったのだろうが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 20:23
12/16は都知事選 (*追記あり)
・・・・約1週間後なのに、未だに投票案内?の葉書が来ない。 この日は所用があるので、期日前投票する為に早く葉書が来てほしいのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 21:04
現実こそ悪い冗談?
人生は神様が二日酔いの朝に作った、世迷事の冗談だ これはジャック・ヒギンズの小説における名物男、リーアム・デブリンの言葉だ・・・・と聞いているのだが、どの作品に書かれているのか解らない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 23:01
秋の雌伏?(2012-9-16)
9月も半ばだと言うのに、相変わらず真夏日が続き、時にはゲリラ豪雨に見舞われる。 未だ「残暑」にもならず、夏本番が続いているかのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 14:11
何故、アップルの情報がFBIから漏洩したのか?
9/5(水)にアップルの個人情報1200万件が、クラッキングにより漏洩したとの報道があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/09 20:43
佐野は土砂降り、足利は・・・(2012-8-18)
数年前に「ゲリラ豪雨」という言葉がよく使われたが、先週の後半(8/17〜8/18辺り)もそんな天気だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 15:54
光と風の広場(足利紀行 2012-5-5)
渡良瀬川の北岸を西へと走ると、そのうちに道は川から離れていく。そうしていたら、広くて緑が多く、ちょっと変わった雰囲気の公園があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 21:55
おい、Amazon・・・・・
先日Azmaonでボタン電池をまとめ買いしたら、こんな梱包で送ってきた・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/15 20:57
○○や●●●でも、結婚できるし子供も作れる・・・・・・(2012-5-6)
ある程度の年齢(20代後半〜30代前半?)を過ぎても結婚していないと、結婚している人に比べて劣っている、(酷い場合は)人間性に問題があるような見方をされることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/06 21:24
足利でイタチを見た(2012-4-29)
先日、足利の珈琲屋台「アラジン」へ行ったら、見慣れない小動物が道路を横切って行った。 イタチじゃないか!(初めて見た) 山間部ならともかく、ここは学校や市民会館等が集まっている立派な市街地だよ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/01 20:57
パソコンですったもんだ・・・・
4月に入ってからだろうか、普段使っているA4ノートPC(富士通 FMV-BIBLO MG50K/T)が起動時に「ファンエラー 起動を続行するにはF1キーを押してください」との表示するようになった。 (*Windowsが起動する前にDOSプロンプト画面で出る) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 21:28
危険・迷惑運転者情報(2012-3-4)
注意喚起の為に公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 19:40
「実用」には西暦のみを使って欲しい・・・・・
申込書等の日付欄を記入する際に、時々戸惑ってしまう。理由は 今は平成何年? か解らないから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 20:59
謹賀新年@2012
あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 11:24
2011年 私的重大(十大)ニュース
2011年も残り7時間を切った。 例年の通り、私的重大(十大)ニュースを挙げてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 17:03
さようなら、内藤 陳さん
前記事を書いた矢先に、こんな事を知るとは・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 01:26
2011年に亡くなった著名人
最近、子供の頃から知っている芸能人や作家が、いつの間にか亡くなっていたり、逆に亡くなったと思ったら存命だった(<ヲイ)と言う事が少なくない。 そこで、ウィキペディアの情報と自分の記憶から、今年亡くなった(私が知っている)著名人を挙げてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 21:45
年賀葉書
正月休みだからと言って特別に何かする訳ではないが、年賀状だけは出す。かつての友人・知人で、今は年賀状が唯一の連絡の機会になっている人が少なくないのが、欠かさずに出し続けている理由の1つだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/30 20:21
岡谷市の変貌(2011-10-9)
バイクがバッテリー上がりを起こしてしまったので、この3連休は車で遠出してみた。 行き先はかつて何度も出張で訪れ、馴染み?のカメラ屋さんがある長野県岡谷市(諏訪湖の隣の街)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 22:13
なんでもかんでも「セスナ」と呼ぶな
興味の無い人達にとっては ・旧日本軍機の戦闘機はみんな「ゼロ戦」 ・軽飛行機は何でも「セスナ」 ・戦艦はどれも「大和」 ・蒸気機関車は何れも「デコイチ」 なのだろうか?まあ普通の人なら仕方も無ければ問題も無いだろうが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/30 21:11
Windows Media Centerの不具合(2011-8-27)
表題はPCでTVを視聴・録画するソフトだが、先週から不具合が出ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 23:44
夏休み9日目〜吉祥寺に行く(2011-8-20)
昨日からの雨(日中は降らなかったが)で涼しくはなったが、湿度が随分と高い。ちょっと歩き回ると帽子やシャツに汗の染みができてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 00:32
夏休み6日目〜真夏の散財その2?(2011-8-17)
そもそもは昨日買ったナビのマウントをバイクに付けて、試運転を兼ねてちょっと出かけるつもりでいた。 しかし夜中から胃液が逆流するような感じで胃の痛みと吐き気がして、結局11時頃まで起きれなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 22:29
夏休み3日目〜「目撃」の押さえどころ(2011-8-14)
今日は眠気だけでなく軽い頭痛もして、殆ど寝てばかりいたな・・・・と思ったら、日付の変わる頃にちょっとしたネタ(事件)があり、そのせいで帰宅時刻と就寝時刻がとんでもない時間になってしまったのだ。 そのネタというのはこんな話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 22:21
夏はそんなにいい季節か?
今年もまた猛暑になるのか? 天気予報で最高気温32℃と言っても、体感温度は35〜40℃くらいになる事が往々にしてあると思う。我々は木陰の百葉箱の中にいるのではないのだから(++;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 20:55
謹賀新年@2011
不幸な世界だって言うけれど 嘆いてばかりもいられない 残された伝言だけじゃ何も言えない How do you going to read this message in your eyes? (佐野元春「メッセージ」) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 12:24
2010年 私的10大(重大)ニュース
色々あった2010年もとうとう12月31日を迎えた。 と言っても、本当に2011年になるまでにはまだ時間があるので、この間にまた重大ニュースが起きる可能性もあるのだが・・・・一応のまとめとして、個人的な10大(重大)ニュースを順不同に挙げていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/31 10:38
君のマフラー、彼女が嫌がってるよ
どうして250ccクラスのスクーターに乗る人は、申し合わせたように五月蝿いマフラーを装着して半キャップ形のヘルメット(?)を被るのだろう?これは「一部の○○が・・・」という訳ではなく、そうでない人/スクーターの方が稀である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 18:15
「セナvsプロスト」を振り返る
いま30代後半〜40代の人は80年代後半〜90年代初め(?)のF1ブームをリアルタイムで経験した世代じゃなかろうか。あの頃は日本人初のフルタイムF1ドライバー(中島悟)の誕生や、ウィリアムズやマクラーレンに載ったホンダエンジンの快進撃など色々な出来事があり、人それぞれに思い出があるかと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 21:40
不審な白バイ警官
今日(6/24)は体調を崩してしまい、9時頃に家を出た。そして通勤途上で妙な光景に出くわした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 22:00
「ギャラクティカ」のアダマ艦長は、昔マイアミの刑事だった?
地デジが見れるようになって、テレビを見る時間が増えた。正確には深夜放送の海外ドラマを録画しておいて後で見るのだが。 そんな風にして毎週見ているドラマの1つが「ギャラクティカ」(「宇宙空母ギャラクティカ」のリメイク版)なのだが、ギャラクティカのウィリアム・アダマ艦長を演じるエドワード・ジェームズ・オルモスという俳優の名前はどこかで聞いたような気がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 22:18
パソコンを買った、のだが・・・(2)ネット接続
前記事の通り新しいパソコン(FMV NF/G60T)を買った。普通なら早速セットアップするのだろうが、私は4/5(月)に買って、4/9(金)の夜にやっと手を付けた。というのも今のパソコン(FMV MG50K/T)は問題なく使えるし、テレビが見れるようになるのはMoto GPの放映が始まってからでいいやと、呑気に考えていたので・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 21:21
パソコンを買った、のだが・・・(1)
あと1年程で地上アナログ放送が終了するので、そろそろ地デジ対応しなきゃな・・・・と思っていたら、両親がいつの間にやらアンテナ工事を済ませ、新しいテレビ(アクオス)まで買っていた。傍で見ていると1日の半分はテレビを見ている両親にとっては、地デジ対応は死活問題なのでちゃんと対応したのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 21:16
バス共通カードの廃止
バス共通カードが3/31で販売終了、7/31で使用終了になると今日初めて知ったのだが、これには驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 21:26
「さよなら」と、日常に帰るために・・・・
月曜日の朝、メールで大学の同級生、N君が急性心不全で亡くなったと知らされた。 悲しみと同じくらい・・・・或いはそれ以上に、大きな驚きを受けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 21:02
最期の日へと向かって・・・・・
普通、人は死を正の対極として見なし、恐れ、忌み嫌っている。 そして普段の生活の中でも、意識的か無意識かに関わらず、死なないように行動していると思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 20:34
本厄の御祓い
友人の心理学者によると「我々ほど幽霊や超常現象といった、科学的に証明されていない物に懐疑的な人種はいない」そうだ。しかしその友人から「厄年の御祓いは受けておくべき」とも言われた。30代から40代への移り変わりの時期は精神と身体のバランスが崩れ、病気や災難に遭い易い・・・・それを昔の人は経験則として知っていたと考えると、厄年というもの合点がいくそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/10 14:57
謹賀新年@2010
皆様、開けましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 00:00
2009年私的10大ニュース
もうすぐ2009年も終わり。 どうもここ数年、今年に起きたことと昨年の出来事を混同してしまうのだが・・・・・2009年の個人的に大きな出来事を10個、順不同で列挙してみよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 10:07
眼鏡の過剰矯正? の顛末
普段掛けている眼鏡はデスクワークに使うには度が強すぎる・・・ということで手持ちのフレームに度の低いレンズを入れたデスクワーク用眼鏡を作ったのだが、これを会社で使ったら却って眼が疲れるようになった。 確かにデスクワーク(パソコンの画面との距離は50cmくらい)では楽になった。しかし会社の中ではそんな近くばかり見ている訳ではない。大きな会議室でのプレゼンを受けたり、20mくらいある職場のフロアを見渡して人を捜したり、社員食堂に入る前にメニューや混み具合をチェックしたり・・・・と、案外と遠くを見るこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 20:13
荻窪タウンセブンのペンギン
昨日(12/12 土)、荻窪に行ったら 駅ビル(タウンセブン)のテラスにペンギンの氷像が飾られていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 21:07
眼鏡の過剰矯正? その3
仕事・パソコン用の眼鏡の度が強すぎるので、度を下げよう、ということで眼科で検査を受けた。 結果は3〜4度落とすのが適当、ということになった。これでも矯正視力は0.9〜1.0の間(0.95?)になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 20:07
眼鏡の過剰矯正? その2
過日眼科で「眼鏡の度が強過ぎるようだ。それが左目の痙攣に繋がっているかもしれない」と指摘されたので、今回は屋内(仕事)で使っている眼鏡の度を検査してもらった。 尚今週は、この屋内用の眼鏡を掛けているときでも左目が痙攣することが多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 17:38
眼鏡の矯正過剰?
私はドライアイなので2〜3カ月おきに眼科に通っている。 いつも診察の前に眼圧や視力を調べるのだが、今日(9/26)の検査では「眼鏡の度が強過ぎて、却って矯正視力が落ちているかもしれない」と言われた。そこで眼鏡を調べて貰ったところ、やはり適正値より2段くらい度が強いそうだ。特に左の度が強すぎるらしい。 また仕事で緊張度が高まったり疲れたりすると左目の下部が痙攣するのだが(右目は殆ど無い)、眼科医には眼鏡の度が強すぎる場合の典型的な症状だと言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 18:07
ビクトリノックス・ブレードレスを買おうとしたら・・・・
以前ビクトリノックスの「クラッシック」という小さなアーミーナイフをキーリングに付けおり、会社でダンボール類を開梱・梱包したり、ほつれた糸を切ったり鼻毛の手入れをしたり(^^;)と非常に重宝した。 寝袋のファスナーが噛み込んで出られなくなったとき、これで噛みこんだ箇所を切って出たこともあったっけ。 このように非常に有益な道具なのだが、官憲による嫌がらせ的取締りが横行しているので、携行しなく(できなく)なってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/22 20:33
謹賀新年 2009
あけましておめでとうございます 今年の年賀状です(ノイズが出て見苦しいので、クリックして原版サイズでご覧頂ければ幸いです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/01 10:58
2008年 私的10大ニュース
今年はクリスマスの実感が全然無かったが、年の終わりについても同様である。 もともと年末年始のバタバタした気分が嫌い(特にテレビの特番は見たくも無い)なので、気にしないで済むならそれでいいや、という思いもある。 ・・・・などと言いつつも1年の終わりは1つの区切りである。この1年を振り返って個人的な10大ニュースを順不同で挙げてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 13:46
警察の刃物狩り(オタク狩り)に遭った(その4)
今日(12/23)買い物があって新宿に行った。 警官がオタク狩りの為に張っているのは承知の上で、前回職質を受けたのと同じカーキーグリーンのドイツ軍パーカーを着ていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 14:48
警察の刃物狩り(オタク狩り)に遭った(その3) 後遺症と苦情申し立て
新宿で警察の刃物狩り(オタク狩り)に遭った件は(その1)、(その2)に書いた通りだが、それ以来ずっとイライラした気分が続いている。街に出て警官やパトカーや白バイを見ると無性に腹が立ってくる・・・と言ってもこれは最も表現で、最も腹立たしい思いはブログに書くのが憚れるような内容である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/22 17:51
警察の刃物狩り(オタク狩り)に遭った(その2)
(その1)を読んだ方の中には 「刃物類を持ってなくて逮捕される恐れがないなら、とっととバックの中身を見せれば良かったじゃないか」 「君だって犯罪被害に遭えば警察に頼るのだから、職質した警官にあんな対応をしなくてもいいじゃないか」 と思われる方もいるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 19:55
警察の刃物狩り(オタク狩り)に遭った(その1)
他所の都道府県はどうか知らないが、近年東京では警官が(特にオタクっぽい人やミリタリーマニア風の人を)職務質問して小さなアーミーナイフ等を持ち歩いていたというだけで銃刀法違反や軽犯罪法で検挙するという行為が横行している。(秋葉原等の都心部だけでなく、東大和市のような郊外でも行われているそうだ。ちなみに東大和の件では、車に置いていた大型のマグライトが凶器と見なされて拘束されたそうだ) 私の友人も「被害」に遭い、職質する警官も色々と不当な真似をしていると聞く。この職質は犯罪防止が目的ではなく、実態は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/12/19 17:10
パソコン復旧&ブログ再開しました。
昨日(9/19)パソコンの修理と再セットアップ作業が完了し、ブログ更新を再開しました。 参考までに、今回の故障と修理の内容を書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 09:19
しばらくブログを休みます
パソコンを修理に出すため、しばらく(1週間くらい)ブログを休みます。 そのためコメントへのレスや、トラックバックの承認が当分出来なくなりますので、ご了承下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 11:24
「面白い方を」と言われても・・・・
いつも行くセルフ給油のガソリンスタンドに行ったら、給油機にこんな表示が・・・・・ (ピンボケで申し訳ありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 19:42
がぴ〜ハイツ
・・・というマンションが実在する。 ちなみに壁の色はピンクだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 18:49
♪闇に〜隠れて生きる〜
この店の看板を見たら、タイトルのメロディーが頭の中に流れたり、「姉妹店に『ベム』と『ベロ』があるのか?」と思ってしまうのは自然なことでは無いか?というか『ベラ』の文字を反転させているのを見ると、店主はもはやウケを狙っているように思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 17:41
店の名は「ハンター」
・・・・といってもいらなくなったレコードを買い取ってくれるお店ではありません。 (解る人はどれだけいる?&トシがばれる・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 21:14
物に責任転嫁する日本人
先日秋葉原で痛ましい事件が起きたが、犯人がサバイバルナイフやダガーナイフを使った為「こうした物を普通に売っているのが悪い」という意見が見られる。 しかし、サバイバルナイフやダガーナイフを規制したところで刃物を使った犯罪が無くなるだろうか?こうした犯行を行う者は、ナイフ類が入手できなければ包丁で、刃物が無ければ他の凶器で凶行に及ぶだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/10 20:57
携行するマルチプライヤーを換える
バイクに乗るときやサバゲに行くときは、トラブルに備えてマルチプライヤーを持って行く。 今まではビクトリノックスのスイスツールを持って行ったが、これからはガーバーのサスペンションに換えることにした。 左がビクトリノックス・スイスツール、右がガーバー・サスペンション。 サスペンションは名前の通り?スプリングで自然にプライヤーが開くようになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/09 00:00
流れ星?
3/1の20:37頃、煙草を吸うためにベランダに出たら、南の空を左斜め下に横切るようにオレンジ色の光が尾を引いて走り、そして消えた。ほんの数秒のことだった。 あれは流れ星だったのだろうか?それとも別の何かなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 21:08
またしても「雪の週末」
タイトルは今井美樹の歌から借用しましたが、歌の内容と違って、私は _| ̄|○ な気持ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 20:25
「詳しくは番組ホームページまで」って・・・・
私自身はあんまりテレビを見ないのだけど、同居している両親は家にいると大抵テレビを点けているので、食事時などに付き合わされるように見る羽目になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 17:09
初乗り、初売り、初詣。そして初厄?(2008-1-2〜4)
赤羽にあるガンショップ「フロンティア」が1/1〜1/3に初売りセールを行った。天気もいいことだし、バイクの初乗りを兼ねて偵察してくることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 13:00
謹賀新年@2008
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/01 09:10
2007年 極私的10大ニュース
もうすぐ2007年も終わり。 世間を見渡すと色々あり過ぎて、2007年に何が起きたのがわからない感がある。 ということで、2007年の極私的10大ニュースを、順不動で書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 18:14
そういえば明日はクリスマスイブなんだ
今日(12/23)、雨の上がった昼過ぎに朝霞にある陸自広報センターに行った。随分人が多いなと思ったら、午後からクリスマスコンサートが行われるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/23 21:17
消えた国道20号線?
府中〜八王子にR20日野バイパスが開通して久しい。 道もきれいで交通量も少なく、スムーズに走れるのでバイクで八王子方面に行くとき(大抵は休日出勤 ^^;)は、大抵この道を走っている。(なお、今までネズミ捕りは見たことがないが、白バイはちょくちょく出没しているのでご注意を) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/06 23:21
拙blogが真っ白になったり、おかしなレイアウトで表示される件について
拙blogをパソコンで見られて、画面が真っ白だったり、レイアウトがおかしくなっている方はいますか?実は私も11/5にそうなったのですが、これはプロバイダ(ウェブリブログ)の方に問題があるそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 22:31
鶴見川
7/8(日)に横浜市鶴見区にあるIBS石井スポーツ(登山・アウトドア用品のお店)に行った際、その周辺をブラブラしていたら、運河(?)に行き当たった。 帰りがけに地図を見て知ったのだが、これが鶴見川だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/09 21:31
1週間の福島出張から帰宅
過日お知らせしたとおり、6/18(月)から6/22(金)までの5日間、福岡県の弊社工場に出張してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/23 23:56
今週は福島に出張です。
勤務先の工場の応援・・・ということで、6/18(月)〜6/22(金)まで福島県に出張することになりました。 明日は朝の5時くらいに家を出ないと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 23:16
いつの間にか町は変わって・・・・
私は横浜(といってもかなり横須賀寄りのところ)で生まれたけど、物心着く前に東京の「23区が終わり、都下が始まる」ところに引っ越した。それからずっと、この町で暮らしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 22:47
床屋
土曜日に床屋に行った。 この床屋には子供の頃から通っていているので、かれこれ30年以上も同じ理容師さんに頭を刈ってもらっていることになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 00:58
非婚化・少子化についてのコラムを読んで思ったこと
M新聞の経済面には「経済観測」というコラムがあり、2007年1月12日の朝刊では「若者の自立心」というサブタイトルで書かれていた。 内容を簡単に書くと 1.日本の若者は社会人になっても親元にいたり会社の独身寮に入ったりするので生活水準が高い。 2.そのため「結婚したら生活水準が下がる」と考え、結婚しなくなるので少子化が進む。 3.少子化対策として、 (1)親元にいる人には家にはお金を入れさせる。 (2)独身寮は寮費を上げ、いられるのは30歳までにまでにする。 (3)所得税控除を半分... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/13 02:32
成人式について
1月8日(月)がなんで祝日なんだろう、と思ったら成人の日なんですね。 1月の第2月曜日ということで今年はこうなったのだろうけど、「成人の日は1月15日(=1月の半ば)」という認識があったので、何か変な感じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/09 00:16
謹賀新年@2007
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/01 02:41
極私的 2006年重大?(10大)ニュース
年末になると「今年の重大ニュース」が発表されるが、大きな事件・事故が幾つもあるので今年起きたことなのか、昨年のことなのか混同してしまう・・・・ここ数年はそんな感じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 12:44
竹芝桟橋(2006-09-03)
9/3のASGKフェスティバル(http://masahisa.at.webry.info/200609/article_1.html 参照)の会場である東京都立産業貿易センター浜松町館は、竹芝桟橋のすぐ近くにある。 結構早く現地に着き、バイク仲間/サバゲ仲間のKatさんとの待ち合わせの時間までかなり余裕があったので、竹芝桟橋(というか、フェリーターミナルとその周辺)を散策してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 23:51
38℃台が3日間・・・・・・
・・・・といっても「バイクに乗ってるときにキーホルダーに着けた温度計を見たら、こんな温度だった」という話ではなく、「私の身体がこんな体温だった」という話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/22 20:49
ビーナスライン・サンセットクルーズと乗馬体験(その2) 乗馬体験編
翌6/25は、乗馬をするために蓼科乗馬ファーム(http://www.ne.jp/asahi/tateshina/riding.farm/)へ向かう。 「向かう」と言っても、実はスノーベルの近く(バイクや車なら5分くらいの距離?)にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/30 00:51
母校で見つけた戦争遺跡(2006-06-17)
この日(土曜日)は八王子にある職場にバイクで休日出勤。 幸い仕事は14時頃に片付いた。翌日は朝から雨のようなので、バイクで走れる時に走っておこうと思い、母校の八王子キャンパスに行くことにした。このキャンパスはJR中央線や京王線の駅からバスで30分くらいのところにあるのだが、そこまでの道が交通量が少なくてペースが上げ易く、緩いコーナーと長い坂が続くという、走って結構気持ちの良い道なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/18 13:50
パソコンのキーボード入力がおかしくなった?
先週の土曜、パソコン(富士通FMV MG50KT)でメールを打っていたら、キーボード入力がおかしくなった。アルファベットのキーを押しているのに、数字が入力されてしまうのだ。 具体的に言うと、Y,U,I,G,H,J,K,B,N,M と入力すると 1,2,3,4,5,6,7,8,9と入力されてしまう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/16 00:19
桜、サクラ・・・
家の近所、というか通勤で毎日通るバス通りは桜並木で、この季節になると本当に桜のトンネルのようになる。でも朝と夜にバスの中から見るばかりで、じっくり見る機会はなかなか無い。運が悪いと、桜並木を歩く前に、雨や風で散ってしまうこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 22:45
<お知らせ>トラックバックの対応について
当Blogのトラックバックの対応は以下の通りとさせていただきます。 (トラックバックスパム等に悩まされた上の結論です・・・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 22:00
臭いに閉口・・・・・
「今日の昼飯はトリピリ辛定食にしよう」 12時になるとそう決め、足早に近所の中華料理店へ。 甘辛いタレのかかった、柔らかい大振りの鶏肉を味わっていた・・・・・のだが、すぐ隣のテーブルにふかわりょうのような髪型の中年男性が座った途端、食欲を減退させるようなきつい整髪料の臭いが漂ってきた(−−;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 00:10
ヘンな言葉(1) 「若い女の子」って?
「若い女の子」という言葉を、ときどき聞くのだが、その度に違和感を感じる。 だって「女の子」って、そもそも「若い」でしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 22:25
○○厳禁
今日、退社時に気付いたのだが、社屋の出入り口のドアに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/31 21:34
まわり道を楽しむ(小田急バス&京王線)
今日(1/26)の朝、三鷹駅に行くと総武線が事故の影響で止まっていた。 それを横目に、いつものように中央線に乗り込んだら、その途端「西八王子と八王子の間にいた電車が、異音を出したため止まりました」との車内放送が・・・・・・その影響で、中央線は全部停止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 01:09
古パソコンのご乱心 完結編(というか買い替え編)
再セットアップに失敗した古パソコンの戦力外通告?を受けた私の父、早々に買い替えを決意した。 (前々から「もうダメかも」と言っていたので、あっさり踏ん切りがついた模様) 「何を選んだらいいかわからない」というので私もパソコン購入に同行することになった。聞くと、パソコン教室ではWordやExcelの使い方は教えるが、「USBって何?」「CPUとメモリって何?」といったパソコンの基本的な事柄(<=だと思う)は教えてくれなかったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 20:37
古パソコンのご乱心 その2
昨日からトチ狂い出した古パソコン(http://masahisa.at.webry.info/200601/article_13.html 参照)を、クイックリストアCDを使って再セットアップしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/20 23:39
古パソコンのご乱心
5年ほど前に買い、昨年2月にお蔵入りしていたノートパソコン(コンパック・プレザリオP1217)は、昨年からパソコン教室に通いだした父の練習機になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 00:55
「人」という字
「人」という字の由来は、2つあると聞いたことがある。 1.人が(1人で)立っている。 2.人と人が支え合っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 00:49
風邪と通勤電車
冬になると体調が悪くなることが多い。風邪を引き始める→病院に行ったり薬を飲んだりする→風邪が治りかける→また風邪を引き始める、という状態の繰り返しになるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/13 00:05
2006年の奇妙?な初夢
珍しく、1月1日に初夢を見た。 どんな夢かと言うと、私は行きつけのBMWバイク専門店のカウンターに座り、こんな会話をしていた。 私:「○○さん、俺の口座の金ぜんぶ渡す。HP2を手に入れてくれ」 営業マン○○氏:「HP2・・・ありゃ最新型で・・・・」 私:「金さえあればクレムリンだって引っ張ってくるアンタだろ、頼むぜ」 ・・・・・・嘘です、洒落です、冗談です(!!!!) 漫画「エリア88」で、マッコイにA-10攻撃機を注文するグレッグじゃないんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 23:47
2005年も終わり
2005年も今日で終わり・・・・と言うことで「走り納め」でもしたかったが、出かける用事(口実?)も見つからないので、今日はファンデューロを洗車して終りとなった (そういや、年末に必ず洗車してるけど、部屋の掃除は何時したっけ? ^^;) 2005年の走行距離は約13,000kmだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 22:31
プチ記憶喪失?
私は酔って記憶を無くしたことはない。 でも今年になってから、酒を1滴も飲んでいないのに記憶を失うことがしばしばある・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/13 22:09
○えるゴミ、○えないゴミ
「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」があるなら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 08:40
ちょっと気になった(気に入った)台詞
週刊モーニングに連載している「エレキング」(大橋ツヨシ)で、ちょっと気になった(気に入った)台詞があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 00:03
六本木ヒルズに行きました
10/7(金)の午後、セミナーに参加するため初めて六本木ヒルズへ行った。 私の職場は新宿の近くなのだが、そこに比べると六本木は洗練されたお洒落な街と言う印象がある。六本木ヒルズに入るとその印象の通りで、正直なところ、多少は小奇麗な格好していて(この時はスーツとネクタイ着用)良かったと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 22:43
開設のご挨拶
はじめまして、まさひさといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/30 23:42

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

まさひさのBikeHouse 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる