アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ、写真」のブログ記事

みんなの「カメラ、写真」ブログ

タイトル 日 時
吉祥寺にて(2017-6-3)
吉祥寺にて(2017-6-3) 影の中の光の文字 庇の上にある看板(文字の切り抜き)に反射した光だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 23:22
続き>スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その2
続き>スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その2 (その1)では「デカイ」としか書かなかったので、今回は使ってみた感想を書いてみよう。 ただし私にとって初めてのスマートフォンということで、スマホの感想とTORQUEの感想が混同してしまうがご容赦を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/24 15:39
やっとシルバーウィークのお出かけ(2015-9-21)
やっとシルバーウィークのお出かけ(2015-9-21) 好天の5連休だと言うのに、やたら眠くて寝てばかり・・・・実はシルバーウィーク前(特に雨続きで涼しかった1週間)から体調が良くなくて、妙に疲れるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 10:40
赤瀬川源平「ライカ同盟」
赤瀬川源平「ライカ同盟」 追悼という訳ではではなく、本を切らしていたのでたまたま古本屋で買った。 内容は楽しく読めるカメラ小説が3編、ちょっと切なさもある天体観測小説が3編で、個人的にはどれも満足できる作品だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 20:50
赤瀬川源平先生のご冥福をお祈りします。
「超芸術トマソン」の命名者である赤瀬川源平さんが、10月26日に亡くなったそうです。(享年77歳) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 21:46
40mmのパンケーキレンズ
40mmのパンケーキレンズ 先日コンタックスG1を手放したのをきっかけに、自分が必要とする機材はなんだろう?と考えてみた。 最低限、というよりも基本になるのは、次の2つだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 23:20
さよなら、コンタックスG1
さよなら、コンタックスG1 ここ2〜3年は、カメラや写真が趣味とは言えない状態が続いている。 3年くらい前に買ったポジフィルムが未だに冷蔵庫にあり、去年はデジタル一眼レフでさえ1度も使わなかった。(Blogに掲載した写真はコンパクトデジカメで撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 22:10
秋の雌伏?(2012-9-16)
秋の雌伏?(2012-9-16) 9月も半ばだと言うのに、相変わらず真夏日が続き、時にはゲリラ豪雨に見舞われる。 未だ「残暑」にもならず、夏本番が続いているかのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 14:11
航空科学博物館から見た着陸機(2011-8-21)
航空科学博物館から見た着陸機(2011-8-21) 航空科学博物館の写真をこちらのフォトアルバムにupしました→http://masahisa.at.webry.info/album/Nrita_AM ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 23:58
海ほたるから見る夕陽と旅客機(2010-11-07)
海ほたるから見る夕陽と旅客機(2010-11-07) 道の駅 南房パラダイスと海自・館山基地を回った後は、金谷港(フェリー乗り場)の近くで昼食をとり、東京湾アクアラインに乗った。数ヶ月ぶりに見る海ほたるPAは、巨大な要塞のように見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 21:56
中央道〜上信越道〜関越道〜北関東道〜東北道 高速ひた走り その3(2010-5-2)
中央道〜上信越道〜関越道〜北関東道〜東北道 高速ひた走り その3(2010-5-2) (その2)で書いた「また寄り道した場所」は、珈琲屋台「アラジン」のある足利。 北関東道を下りて渡良瀬川の川べりに着いたのは17:30頃。夕食を食べるにはまだ早いし、少々眠気も感じたので河原で一休みすることにした。 河原に横になって一眠りしようとしたけど、意外に眠れないものだ。 日が暮れて暗くなったように見えるが、実際はもっと明るい。逆光で露出補正なしで撮影したのでこうなった。 低空に雲か霞でもあるのか太陽はぼやけてしまい、プラス補正すると空に溶け込んでしまう。綺麗な夕日や夕焼けは期待でき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 21:39
とんでもない物を見つけてしまった?
とんでもない物を見つけてしまった? 年末から暇を見ては部屋の片付けをしている。年末に部屋の掃除に手を付けたらとても1日や2日・・・どころか数日で終わらないことが解った(ついでに心も折れた^^;)ので、休日ごとに少しずつ片付けをしているのだ。 無駄な物、溜め込んでしまった物を思い切って捨てることで、部屋の中は段々とスッキリしてきた・・・・と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/16 20:29
F-86Fブルーインパルスの写真発掘(&当時の入間基地の展示機)
F-86Fブルーインパルスの写真発掘(&当時の入間基地の展示機) 古いネガ(フィルム)やプリントを整理していたら、F-86Fを使用していた頃のブルーインパルスのネガを見つけた。 1981年2月8日に入間基地で行われた、ハチロク・ブルーのラストフライトの写真である。 ネガに傷がカビがついてしまったのか、スキャナに埃が付いていたのか、見難い写真ですがご容赦を・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/02 22:23
所沢航空公園見学(?)記(2009-11-22)
所沢航空公園見学(?)記(2009-11-22) 折角の3連休だが、天気は悪いしアシも無い。 (ファンデューロはシリンダーヘッドの部品待ちで入院中) そんな時、バイク仲間の餅憑@叫喚(正式)さん(以下叫喚とする)から「車の整備で近くに来たよ〜」とのメールを貰った。「じゃあ遊んでおくれ〜」ということでピックアップしてもらい、所沢の航空記念公園に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/22 21:22
バイク日和に足利の珈琲屋台へ(2009-9-21)
バイク日和に足利の珈琲屋台へ(2009-9-21) シルバーウィーク(←なんちゅうネーミング)と言われる9月後半の連休だが、結局遠出はしなかった・・・・・というより遠出する気力が沸かなかった。8月の後半以降、不規則に暑くなったり涼しくなったり、朝晩と日中の気温差が大きくなったりしたせいか、軽い夏風邪をひいたのかでずっと体調が良くなかったのだ。それで疲れも余計に溜まっていたのか、連休の最初の2日は殆ど寝て過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 14:07
外来機の帰投@2009横田基地友好祭
外来機の帰投@2009横田基地友好祭 この日(8/23)は曇りがちで僅かだが雨も降ったが、他所の基地から来た航空機が帰り始める頃には雨は止み、時折青空が見えることもあった。 外来機はどれも離陸後に右旋回し、翼を降ったりしながら滑走路上をフライパスして帰路についた。その中で気に入ったものを取り上げよう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 14:25
F-22ラプター@2009横田基地友好祭
F-22ラプター@2009横田基地友好祭 8/23(日)の午後、友人の誘いを受けて十数年ぶりに米空軍・横田基地の友好祭に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 21:14
渡良瀬橋から見る夕日と、足利食事処さがし(2009-03-21 その2)
渡良瀬橋から見る夕日と、足利食事処さがし(2009-03-21 その2) (その1)で書いたルートを経て渡良瀬橋の南岸にたどり着いたのだが、それがちょうど夕暮れ時。ならば「またか」と言われても『渡良瀬橋から見る夕日』を撮らずに行く訳にはいくまい(^^;)。でもまだ日が高い・・・・ということで渡良瀬橋からの夕景を見つつ、MP3プレーヤーで森高千里の「渡良瀬橋」を聴く。この日はキラキラ光る川面を小さな水鳥が2〜3羽の群れを組んで飛んでいたのだが、そんな風景もこの歌に似つかわしいように思えた。 尚、この日は他に3人ほど渡良瀬橋から夕日を見たり写真に撮ったりしていた。歌に因... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 20:48
北関東道で足利へ(2009-03-21 その1)
北関東道で足利へ(2009-03-21 その1) 3/20(祝)〜3/22(日)は3連休だが、天気が良いのは3/21(土)だけ。ならばバイクで出かけない訳には行かない・・・・と思ったものの寝坊したり何だかんだで、出かける目処がついたのは午後になってしまった。 となると、出かける先として都合がいいのは足利の珈琲屋台「アラジン」である。毎度のパターンだが、今回はアラジンのマスターに以前勧められた北関東道を通って行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 20:23
「床屋の角にポツンとある公衆電話」を捜して(2009-2-14)
「床屋の角にポツンとある公衆電話」を捜して(2009-2-14) 陸自広報センターのスプリングフェスタを見終えたのは14時くらいだろうか。 ここのところ時々バイクに乗っているけど、市街地走行ばかりなのでちょっと遠出して気分転換したいと思っていた。そこで足利まで行くことにした。「またか」と思われるかもしれないが、適度な距離(片道100km)と目的地(珈琲屋台「アラジン」)があり、道中も流れが良く気分よく走れるので、ちょっとした遠出の場所としては好適なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 18:39
竹芝桟橋にて〜ブラックホールに吸い込まれる前に?(2009-01-10)
竹芝桟橋にて〜ブラックホールに吸い込まれる前に?(2009-01-10) 前記事の通り、1/10(土)のブラックホールは午後からの開催だった。遅く起きてゆっくり行っても良かったが、この日は割と早く起きれて時間に余裕が出来た。それならば竹芝桟橋で写真でも撮ろうと思い、デジタル一眼レフをザックに入れて午前中から現地(浜松町)入りした。 (撮影機材:ペンタックスK100DS+DA18-55mm/f3.5-5.6。殆どf11で撮影。露出補正や画像処理を行ったものはそれぞれに付記) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 20:06
写真仲間のH.Hさんのご冥福をお祈りします
葉書であれ電子メールであれ、年賀状を貰えるのはやはり嬉しい。 今日は長野県岡谷市の写真サークルのメンバーからの年賀状が来ていた。何故東京在住の私が岡谷市の写真サークルと縁があるかというと、以前長期出張した際に何度か地元のカメラ屋さんに出入りしていたら入会させてもらえたのだ。それ以来、年賀状をやり取りしたり、たまに岡谷のカメラ屋さんに顔を出したりというお付き合いは続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 18:40
渡良瀬橋から見る夕日と、アラジンでのオフ会〜足利珈琲オフ会(2008-11-30) その4
渡良瀬橋から見る夕日と、アラジンでのオフ会〜足利珈琲オフ会(2008-11-30) その4 15時半頃から日が傾き出し、16時には夕焼けになるだろうと考えて、15時頃には渡良瀬橋の袂で撮影準備をする(その3参照)。 (携帯電話:カシオG'z Oneで撮影) 厄介なのは西の空、しかも夕日の通り道になりそうなところに雲があること。結構強い風が吹き続いているので雲を流してくれるといいのだが・・・・・ その風は勿論、渡良瀬橋に立っている私にも吹き付ける。街着だったからかなり寒い思いをしたに違いない。ゴアテックスのジャケットや厚手のフリース等、バイクで寒い中を走るのを見越した服装をしていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 18:58
八雲神社と「渡良瀬橋」の歌碑〜足利珈琲オフ会(2008-11-30) その3
八雲神社と「渡良瀬橋」の歌碑〜足利珈琲オフ会(2008-11-30) その3 混んだ太田の市街地(その2参照)を抜け郊外に出ると13時頃に昼食を済まし、14時を幾らか回った頃には足利に入り渡良瀬川を越えた。 前回足利に来たときは着いたのが遅く「渡良瀬橋から見る夕焼け」は見れた(撮れた)けど、「渡良瀬橋から見る夕日」は撮れなかった。それで今回は早めに着いて夕日の写真を撮ろうという目論みである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 18:26
群馬県太田市の謎の塔?〜足利珈琲屋台オフ その2
群馬県太田市の謎の塔?〜足利珈琲屋台オフ その2 昼頃にR17・熊谷バイパスから(その1参照)R407妻沼バイパスに入ると、風は結構強くなってきた。途中休憩の為に立ち寄った「道の駅 めぬま」ではフリーマーケットが行われていたのだが、衣類の展示用のスタンドが風で倒れたくらいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 18:34
熊谷バイパス沿いの廃墟?〜足利珈琲オフ会(2008-11-30) その1
熊谷バイパス沿いの廃墟?〜足利珈琲オフ会(2008-11-30) その1 久しぶりに足利の珈琲屋台「アラジン」に集まりませんか?というお誘いが、EnjoyMotorcycleML管理人のたにやんさんからあり、計4名が参加表明をした。集合予定時刻は17〜18時頃なので、それまでは自由に行動できる。そこで私は道中や足利で気になったものを写真に撮りつつ現地へ向かうことにした。 9時半頃に自宅を出発。いつものように環八→R17→R407→R50というルートで足利へ向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 00:39
7年以上前の未整理ポジを発見
7年以上前の未整理ポジを発見 先日、机の上の棚を整理したらスリーブのままのポジ(カラースライドフィルム)が何本か出現した(全てフジ・プロビア100)。どうやら1999〜2001年頃に撮影した写真だから・・・・現像した後、7年以上放置していたことになる(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 18:40
渡良瀬橋
渡良瀬橋 前回足利に行った際、渡良瀬川に架かる田中橋と中橋は見て回ったが、歌にもなった渡良瀬橋は行きそびれた。 今度足利に行くときは、渡良瀬橋で「渡良瀬橋」を聴こうと考えて森高千里のアルバム(MY FEVORITES)を借りたのだが・・・・・とても切ない内容の歌で、深く心に残った。 そこで行くのなら、詩の中にある「渡良瀬橋で見る夕日を」写真に撮ることにした。 渡良瀬橋の南岸側。ここから東武線の駅は結構近いので、「電車に揺られこの街まで」来たらこちら側から渡る事になるだろうか。 (撮影機材:ペンタッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/15 12:11
コンタックスG1と足利へ(2008-11-03)
コンタックスG1と足利へ(2008-11-03) 11/1(土)〜11/3(祝)の3連休は、用事があったり風邪で体調を崩したりして遠出する予定を立てられないでいた。 11/3の昼前になると暇もでき、体調も幾らか良くなってきたので無理しない範囲でバイクで出かけたくなった・・・・ということでまたしても(^^;)足利の珈琲屋台「アラジン」に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 18:13
久しぶりにMF一眼レフを使う
久しぶりにMF一眼レフを使う 吉祥寺は我が家から一番近い繁華街で、歩いても30分程で行ける。 体力育成と使用期限切れ(^^;)のフィルムの消費のため、写真を撮りつつ歩いて吉祥寺まで行ってみた。 使ったのカメラはマニュアルフォーカス(MF)一眼レフのペンタックスLX。狭い市街地での撮影になるので、レンズは広角ズーム(トキナー20-35mm/f3.5-4.5)を付けた。フィルムはフジのベルビア100Fとプロビア100F。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 18:25
フィルムスキャナ機能付プリンタ導入
フィルムスキャナ機能付プリンタ導入 ウチのプリンタ(キャノン PIXUS S300)は半年ほど前からカラー印刷の際に、正しい色が出ない・擦れるという不具合が出ている。年賀状を作成する頃には買い換えないとな・・・・と思っていたのだが、今度は起動した時点でエラー(オレンジのLED点滅)が出て、パソコンから認識できなくなってしまった。もう購入から6〜7年経った古いプリンタだから寿命かな(←ヨドバシカメラに行っても純正トナーカートリッジが売ってないようなシロモノである) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/09 20:16
航空公園と珈琲屋台へのプチツーリング(2008-04-27)
航空公園と珈琲屋台へのプチツーリング(2008-04-27) しばらくツーリングをしていないので、たまにはバイクで遠出をしたいと思った。 漠然と静岡県浜松市にある航空自衛隊の広報館(航空博物館)に行こうと考えたのだが、日曜の朝は寝坊し、朝食のあとダラダラしているうちに遠出する気力が無くなってしまった(--;)。 それでもバイクで走りたいという気持ちは残っていたので、埼玉県の所沢にある航空博物館に行くことにした。 目的地までの距離は格段に短くなったが、バイクで航空博物館に行くという目論みは果たせる訳だ(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 16:28
2008東京モーターサイクルショー(番外編?)水上バスに乗って・・・・
2008東京モーターサイクルショー(番外編?)水上バスに乗って・・・・ 会場で興味のあるものを一通り見ると、そそくさと帰路に就いた。 帰りの手段は(バイクで来ていないので)りんかい線やゆりかもめの他に水上バスがある。電車にはいつも乗っているし、多分混む。それならば普段乗る機会のない船=水上バスに乗って帰ることにした。 ただしこの水上バスの難点は、本数が少ない(1時間に1本)うえに最終便が早いこと(東京ビックサイト発の最終便は17:35)。そそくさと帰路に就いたのは、それが理由でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 19:43
2008東京モーターサイクルショー(その1)
2008東京モーターサイクルショー(その1) ビクトリショーとクールスタイルトイを見て(散財して?)昼食をとった後、竹芝から「ゆりかもめ」に乗って東京ビックサイトへ向かい、東京モーターサイクルショーを見て来ました。会場をざっと周って自分の興味のあるブースだけ覗いたので、かなり偏った見方をしてきたかも(^^;)。 そこで撮った写真に簡単なコメントを添えてフォトアルバムにupしましたので、よろしければご覧下さい。(撮影データ:ペンタックスK100D+DA18-55mm/f3.5-5.6、ISO1600に設定しストロボ未使用) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 21:23
グライダーと写真展と珈琲屋台の日(2008-03-09)
グライダーと写真展と珈琲屋台の日(2008-03-09) 先日足利の珈琲屋台「アラジン」に行った際、常連さんが所属する写真クラブ(AFC:足利フォーカスクラブ)がお隣の足利市民会館で開く写真展の案内をもらった。 これを見に行くことを理由に、また行きがけに利根川沿いのグライダー滑空場を見に行くという目論みで、バイクで出かけることにした。 この日は最高気温が18℃になるという好天。いままで着けていたハンドルカバーを外し(パニアに収めて)家を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 19:32
デジタル一眼レフのCCDにゴミ付着
デジタル一眼レフのCCDにゴミ付着 2/11と3/2にペンタックスK100Dで撮った写真の一部に、右上あたり(下2枚の写真の赤丸の箇所)に黒い点が写っているものがあった。 (なお1枚目の写真の青円の箇所の物はレンズに付いたゴミと思われる。レンズをブロワーで吹いたらそれ以降写っていないので) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/05 20:09
足利の珈琲屋台に寄り道する(2008-03-02)
足利の珈琲屋台に寄り道する(2008-03-02) 前記事(勝沼の「ぶどうの丘」に行った話)の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 19:39
グライダーと屋台珈琲の日(2008-02-11)
グライダーと屋台珈琲の日(2008-02-11) 一昨日降って積もった雪も、昨日の午後には溶けた。そして今日(2/11)は晴天で暖か目で絶好のツーリング日和・・・・・・しかし大寝坊してしまった(^^;) ならば比較的近くで遠出した気分になれるところに行こう。そう考えて足利の珈琲屋台「アラジン」に行くことに決め、12時過ぎに家を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/12 15:33
またしても「雪の週末」
またしても「雪の週末」 タイトルは今井美樹の歌から借用しましたが、歌の内容と違って、私は _| ̄|○ な気持ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 20:25
大井川鉄道 南アルプスあぷとライン乗車記(2007-09-16)
大井川鉄道 南アルプスあぷとライン乗車記(2007-09-16) 静岡県の大井川鉄道は、今でもSLを運行している鉄道会社として知っていた。また数年前のツーリングの途中で、客車を引いて走るC11、C57を見たこともあった。 大井川鉄道はSL以外の列車も運行しており、その中には日本で唯一のアプト式鉄道もあるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 10:38
暇人コーヒー、そして帰路へ(2007GWツーリング その8)
暇人コーヒー、そして帰路へ(2007GWツーリング その8) (その7)から続いて5/5午後の話。これで最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 22:44
信州最高地点(?)&鉄道ネタ巡り(2007GWツーリング その7)
信州最高地点(?)&鉄道ネタ巡り(2007GWツーリング その7) (その6)から続く。翌日の5/5(土)のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 22:00
木曽路で信州へ(2007GWツーリング その6)
木曽路で信州へ(2007GWツーリング その6) (その5)の続き、5/4の午後のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 00:29
各務原でUS-1A飛行艇の機内見学(2007GWツーリング その5)
各務原でUS-1A飛行艇の機内見学(2007GWツーリング その5) (2007GWツーリング その5)から続く。5/4(金)のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/12 14:18
名神高速から琵琶湖へ (2007GWツーリング その4)
名神高速から琵琶湖へ (2007GWツーリング その4) (その3)に引き続き、ツーリング2日目、5/3のレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/10 21:19
上川沿いの桜並木(スノーベルお花見ツーリング の続き)
上川沿いの桜並木(スノーベルお花見ツーリング の続き) お花見ツーリングの話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 22:08
スノーベル お花見ツーリング(2007-04-15)
スノーベル お花見ツーリング(2007-04-15) 4/15(日)は蓼科のペンション スノーベルスノーベルが主催するお花見ツーリングに参加した。 (前記事の通り4/14に現地入り・宿泊したのはこのため) 東京の桜はもう散ったけど、標高が高くて寒い長野県では今が桜の見ごろなのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 21:54
謹賀新年@2007
謹賀新年@2007 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/01 02:41
クリスマス&クリスマスカード
クリスマス&クリスマスカード クリスマスだからと言って、何か特別なことがあるわけではない。 でも、この時期になると、駅前やアーケードでイルミネーションが灯ったり、お店や家々に飾り付けがされたり、ケーキやチキンが売られたりして、なんだか街全体がウキウキしているような、華やいだ感じになる・・・・・・そんな雰囲気が好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/24 21:17
カラースライド(ポジ)のCD-R書き込みサービス
カラースライド(ポジ)のCD-R書き込みサービス 11月初めの入間航空際とアエロバティックス日本GPの撮影には銀塩カメラを使用した。 このときの写真をWEBアルバムで公開するため、ポジ(カラースライドフィルム)をどうやってパソコンに取り込むか悩んだ。 (最近のスキャナはフィルム(ポジもネガも)を読み込めるので、いっそ買おうかとも考えた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 23:27
私の航空機撮影機材
久しく、というよりこのBlogの開設以来、カメラ・写真ネタをロクに書いてない気が(^^;) ということで、入間基地航空際やアエロバティックス日本GPで使った撮影機材の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 20:32
2006 アエロバティックス日本GP
アエロバティックス日本GPを観戦しに、11/4に栃木県にあるサーキット ツインリンクもてぎ へ行ってきた。「日本GP」と言ってもバイクや車のレースではない。飛行機が音楽に合わせてアクロバット飛行する競技である。「飛行機のフィギュアスケート」と言っていいだろうか? (詳しくはツインリンクもてぎのHPをご参照下さい http://www.twinring.jp/hautevoltige/index.html ) 私は2002年に初めて観戦したが翌2003年は練習飛行中に事故があり中止になってしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 23:44
2006 入間航空祭
埼玉県にある入間基地は、私の家から一番近い航空自衛隊の基地。ときどき同基地のC-1輸送機やT-4練習機が上空を飛んでいたりする。 その入間基地の航空祭が11/3に行われたので、久しぶり(もしかしたら10年ぶり?)に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/05 23:27
走り初めで足利へ(2006-01-03) その2
観光駐車場を出ると、次の目的地であるココファーム・ワイナリー(http://www.cocowine.com/index.html)へ向かう。 Enjoy-Motorcycleメーリングリストのメンバーは、ここで11月の末に行われる収穫祭を毎年訪れているそうだ。私は去年初めて参加したのだが、このときに買ったワインが結構美味しかったので、また買いに来ようと思っていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 21:05
雨の日には
昼前からバイクで出かけようと思ったら、その矢先に雨が降りはじめた。 (こんなときは、雨は本降りになってしまうほうがいい。霧雨みたいに降っているのかいないのか解らない雨だと、何時までも諦めがつかないから) 残念な気持ちもあったが、これで家でのんびりしようという思い切りもついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 23:52
コンタックスG1を手に入れた
久しぶりに銀塩カメラ(フィルムカメラ)を手に入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 22:00

トップへ | みんなの「カメラ、写真」ブログ

まさひさのBikeHouse カメラ、写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる