アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モノ」のブログ記事

みんなの「モノ」ブログ

タイトル 日 時
吉祥寺にて(2017-6-3)
吉祥寺にて(2017-6-3) 影の中の光の文字 庇の上にある看板(文字の切り抜き)に反射した光だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 23:22
6時間耐久サバゲ その1:装備編(2017-5-28)
6時間耐久サバゲ その1:装備編(2017-5-28) 世の中には24時間耐久サバゲ(食事も睡眠もフィールド内。つまり常に戦闘中)という凄いことをやる人達がいると聞いた矢先に、合同ユニットから6時間耐久戦のお誘いがあった。 体力的には大いに不安だったが、半年ぶりに仲間に会って無理しない範囲で楽しむことを目的に、参加を決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 22:15
代車でスマホの交換に行く(2017-4-29)
代車でスマホの交換に行く(2017-4-29) 1週間前(4/23)、サバゲの最中にスマホが故障した。(侵水を検知して停止後、起動できず) 交換機は予定よりも早く4/25(火)に入荷したのだが、問題は・・・・ ショップの場所が、千葉県の「フレスポ稲毛」というショッピングセンターであること。 (京関道の千葉北ICの近く。自宅から60kmほど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 21:35
スマホの不具合(2017-4-23)
スマホの不具合(2017-4-23) 先日のサバゲの出来事だが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 21:38
眼鏡を壊して、新調する・・・・・
眼鏡を壊して、新調する・・・・・ 1月3日のバイクの初乗りの際の「所用」というのは、眼鏡の修理だった。 正月休みで財布の紐だけでなく気も緩んだのか、屋内用の眼鏡(デスクワークや読書用)を壊してしまったのだ。 (*2016年に新調したものとは別の眼鏡) 一旦自分でネジを抜いて組み直したが、ツルが外側に開いてしまう。なおレンズは無事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 22:14
赤羽の初売りに行く(2017-1-1)
赤羽の初売りに行く(2017-1-1) ここ数年は初詣の代わり?に、赤羽のGunショップ「フロンティア」の初売りに行くのが恒例となった。 ・・・・・・誰ですか?「物欲教徒としてそこにお参りに行くのは当然のことだ」などと言っている人は。物欲教には色々な宗派があり、参拝先も様々なのです。 (「参拝」という表現が正しいのか、というより「お参り」だけで済むのかは疑問ですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 23:03
2016年の私的10大ニュース(兼備忘録)
2016年の私的10大ニュース(兼備忘録) Blog更新をサボっているうちに、2016年最後の日になってしまった・・・・・ 書きそびれていたことも含め、順不同で個人的な10大ニュースを挙げてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 18:51
ゴアテックス・インナーの修理(2016-12-4)
ゴアテックス・インナーの修理(2016-12-4) 道の駅スタンプラリーが終わったので、ライディングジャケットを洗濯(手洗い)した。 主に使っているBMWのサバンナ2ジャケットは、ジャケット本体にとゴアテックスのインナーを着脱する仕組みになっている。ジャケット本体を洗濯した水は例によって禍々しい灰色になったが、ゴアテックスのインナーは唖然とする事態になっていた。 写真の通り、縫い目のシームテープが剥がれて落ちてしまっている。 実は、3月くらいからシームテープの一部が剥がれかけていた。インナーだけ買い換えようとしたが、廃版で入手不能。現行のイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 20:37
ヘルメット緊急(?)購入
ヘルメット緊急(?)購入 歳を取ると、年月の経過に鈍感になるのだろうか?正直なところ、2000年代は少し前、2010年代は最近のことだと思うことが多い。 しかし、使用期限がある物については、そんな呑気なことは言っていられない。バイクのヘルメットもそういう物の1つだ。(メーカーは購入後3年での買い替えを推奨している) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 23:49
レインウェア緊急購入(2015-11-10)
レインウェア緊急購入(2015-11-10) 先週末(11/8)は雨だったが、レインウェアを着てバイクで出かけた。 1時間ほど市街地を走って目的地についたら、尻の辺りから浸水していた・・・・レインパンツの縫い目のシームテープが、一部剥がれていた。 所用を済ませて帰宅すると、ジャケットに何か白いものがついていた・・・・レインジャケットの内側のコーティングが、一部剥がれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/10 23:20
続き>スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その2
続き>スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その2 (その1)では「デカイ」としか書かなかったので、今回は使ってみた感想を書いてみよう。 ただし私にとって初めてのスマートフォンということで、スマホの感想とTORQUEの感想が混同してしまうがご容赦を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/24 15:39
スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その1
スマホ(auのTORQUE)に換えた(2015年8月〜)その1 実は夏休みの終わり頃に、スパホ(FA-18Eスーパーホーネット)に機種転換した・・・のではない。(←どうしてもこのネタを言いたくなる。 ^^;)ガラケー(G'z One)からスマホ(TORQUE)に機種変更したのだ。 理由は ・サバゲの帰りなどに、交通情報(=渋滞情報)を見たい。 ・バイク用のナビとして、防水のスマホを使えないかと考えた。 ・auから機種変更キャンペーンの案内がきた。(しかも、ちょうど期限が8月末まで) という具合に、要求と条件が上手く合致したから。 このスマホはMI... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 18:50
UNDER ARMOURの名の如く〜heat gearかcold gearか
UNDER ARMOURには冷却性がある「heat gear」と、保温性がある「cold gear」がある。暑い・寒いがハッキリしている場合はいいが、「暑くもなく、寒くもない」或いは「朝晩は寒く、昼は暑い」という場合はどちらを着たらいいのか迷ってしまう・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 21:27
職務質問してきた警官に質問した(2015-6-6)
前記事の通り、土曜の午後に警察官に職務質問されたのだが、折角の機会(?)に調べられるばかりじゃ面白くない・・・と考えて、素朴な疑問をぶつけてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/06 21:40
職務質問された(2015-6-6)
職務質問された(2015-6-6) 西東京市(旧田無市)に、パチンコ店、ゲームセンター、バッティングセンター等を備えた大きな施設がある。 土曜日の午後に車でそこに行ったら、駐車場に所轄署のパトカー(クラウン)が入ってきた。 「珍しいな。大きな施設だからパトロールしているのかな」と思ったら、そのパトカーに乗った警官に職務質問された・・・・・車上荒らしじゃないかと疑われたのだ。 (警官曰く「この時間帯、遊びに来る人は多いけど帰る人は珍しい」との事) それが理由で職質されるなら納得のしようもあるが、最初の質問が「刃物を持ってませ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/06 20:55
UNDER ARMOURの名の如く ColdGear編
UNDER ARMOURの名の如く ColdGear編 ・・・・いかん、このネタずっと放置していた。 しかも5月後半としては季節外れのネタになりそうだが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 21:44
インターネットが遅くなった理由は・・・・(2015-4-18)
2月にPCでWEBサイトを開くのがえらく遅くなってしまったが、その時はブラウザのせいだと思っていた。 その後、3月に入ってから元通りの早さでWEBサイトが開くようになったけど、月の後半になったら、また遅くなってしまった。(動画なんて、いくら待っても見れないような状態) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 22:24
(4/18追記)最近ブラウザの様子がちょっとおかしいんだが・・・・
(4/18追記)最近ブラウザの様子がちょっとおかしいんだが・・・・ *タイトルの元ネタの内容は全然知りません(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 19:56
ベクター、秋の乱?(2014-11-12)
ベクター、秋の乱?(2014-11-12) 8月に紺のスント・ベクターがトチ狂った高度と温度を表示したかと思ったら、今度はオリーブグリーンのベクターの高度計、温度計、気圧計がおかしくなった。(*時計とコンパスは正常) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 21:30
2014年5〜9月 サバゲ参戦記
2014年5〜9月 サバゲ参戦記 【チームもりぞう主催 INFINI戦】(5/25) 使用ウェポン:MINIMI(電動)、SIG P226(ガスブローバック) この日は戦闘エリアを限定して、ハンドガン戦をたくさん行った。 一方、MINIMIで古い0.25g弾を使い切る(=撃ちまくる)という目的も果たしたが、着弾が散って戦果は上がらず。バレルをクリーニングしたら直ったので、手入れはマメにした方がいいと実感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 22:50
sas商会設立?
sas商会設立? ここ2年ほど、国連軍のベレー等を着用した怪しいサープラス屋がサバイバルゲームフィールドに出没し、主に英軍の迷彩服や装備品、サバゲ用品等を販売している。これについて国連は一切の関与を否定している。 (写真:合同ユニット) 最近では9/21に千葉県佐倉市の「バトルシティー」に出没したことが確認された。目撃者によると「SASのCT装備など、希少なモノも取り扱っていた。値段は良心的だった」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 19:51
人間も水冷化(その2) クールキャップ
人間も水冷化(その2) クールキャップ 自分の経験だと、後頭部や首を陽射し(や熱気)に晒していると熱中症になり易い。 最近では身体はそんなに暑くないのに、首から頭へと熱い血液が巡って(いるように感じ)、頭痛や吐き気がしてくる・・・というケースが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 22:38
人間も水冷化(その1) クールベスト
人間も水冷化(その1) クールベスト 昔は真夏でも30℃を越えることは稀だったのではないか?しかし、ここ数年は35℃前後の猛暑が恒常化している。 一方で私は熱中症になり易く、夏場のサバイバルゲームでは体調を崩してしまうことが多々ある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 14:29
暑さのあまりご乱心?(2014-8-8)
暑さのあまりご乱心?(2014-8-8) この猛暑で疲れてしまい、Blogを更新することも無くダウンする日々が続いておりました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/09 11:15
左折巻き込み事故に遭った その2(2014-5-17) 
左折巻き込み事故に遭った その2(2014-5-17)  (その1)の続き・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 23:58
誕生日・・・・(2014-4-10)
誕生日・・・・(2014-4-10) 今日、45回目の誕生日を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/10 21:30
ここ数年履いていないガエルネED-PRO(2014-3-2)
ここ数年履いていないガエルネED-PRO(2014-3-2) 情けないタイトルだなあ・・・・・・いや、本当に情けないのは自分なのだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/02 19:40
大雪の翌日(2014-2-15)
大雪の翌日(2014-2-15) 2/14の大雪も夜中には降りやみ、朝まで小雨が降り続いた。 ウチの隣にある駐車場の乗用車やミニバンは、バンパーの上まで雪に埋もれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 15:04
2014年は早々に・・・・(その2)
2014年は早々に・・・・(その2) 「正月と言えば?」と問われて「赤羽のフロンティアの初売り」と答えた方は、私と同カテゴリーの趣味人でしょう。(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 13:15
バッグが壊れた(2013-12-20)
バッグが壊れた(2013-12-20) 金曜日の朝、会社に着いた途端にバッグが壊れた。考えようによっては、いいタイミングで壊れたと言える。 (満員電車の中で壊れていたら、何か失くしていたかもしれない) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 20:47
つまらない(と言う)大人にはなりたくない
「最近の車はつまらない」・・・・そんな台詞を、同年代の人から聞くことが多いように思える。 車でなくても、バイクや別のものが「つまらない」と思っている人もいるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 22:09
故Joshaさんの一周忌
故Joshaさんの一周忌 今週末、故Joshaさんの一周忌を迎える。 突然の訃報からの約1年間は、長かったようにも、短かったようにも感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/13 23:24
大人買い・・・・(2013-9-22)
大人買い・・・・(2013-9-22) 八街(やちまた)からの帰りに、やっちまいました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 10:38
バイクカバーを新調(2013-9-16)
3連休の最後の日の午後に、新しいバイクカバーを買いに出かけた。今まで使っていたカバーは、右ミラーの辺りの生地が薄くなってきただけでなく、縫い目もほつれてきたのだ。(たぶん使っていた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 22:16
真夏の衝動買い?
真夏の衝動買い? 余りの猛暑に、物欲が爆発してしまったわけではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 22:41
同じモノを2つ買う私?(その2 エアガン)
同じ銃(バリエーションを含む)を2挺買ったが為に、タイトルのような事を言われるようになってしまった。(^^;) 複数持っている銃を挙げてみると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/06 21:57
同じモノを2つ買う私?(その1 車とバイク)
「まさひさは同じモノを2つ傾向がある」と、友人の間で話題になった事があった。 もしかしたらマルイの89式小銃とP226を、それぞれ2挺揃えた頃だろうか?その時は自分でも「確かにそうだな〜」と思ったけど(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/01 22:00
形見分けの準備(2013-2-3、2013-2-11)
形見分けの準備(2013-2-3、2013-2-11) 先週、先々週末と2週続けて、昨年の秋に亡くなった友人:Jさんの遺品整理に行った。正確に言えば、彼が遺した趣味の道具の引き取りである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 22:25
大人の缶コーヒー?
大人の缶コーヒー? これは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/17 21:49
物欲で明けた2013年(その2 2013-1-2)
物欲で明けた2013年(その2 2013-1-2) 赤羽のフロンティアの初売りは、個人的にはGUN・ミリタリー関係の初詣のようなものである。 そして翌日(1/2)は本当の初詣には行かず、またGUN・ミリタリー関係の特売に行ってしまった。「埼玉ちょっとショー」に出店したDRESS&GUNというショップが、トリガートークで新春セールをやっているのだ(〜1/6)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 01:16
物欲で明けた2013年(その1 2013/1/1)
物欲で明けた2013年(その1 2013/1/1) 「私は食欲と物欲で生きている人間です」等と言ってはいるものの、物欲の先輩方から見ると、まだまだ精進が足りないらしい(^^;)。物欲の伝道師であるお二人から「掘り出し物があるよ」等の啓蒙を受けた事があるが、今年は初夢の中に現れた。<本当 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/04 00:48
そろそろ、防寒について考えてみる。
そろそろ、防寒について考えてみる。 「いつまで残暑が続くんだ?」と思わせた暑い日々も、10月末に終わった。最近でもずいぶんと暖かい日はあるが、日が暮れると「涼しい」を通り越して少々肌寒くなる。今年は「秋」を明確に感じているように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 19:34
スントとカラシニコフの受難・・・・・
スントとカラシニコフの受難・・・・・ 先日のレイド戦のこぼれ話になるが・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 21:52
真冬の戦闘都市 その1(2012-1-29)
真冬の戦闘都市 その1(2012-1-29) 1/29(日)の朝、千葉県佐倉市へ走るVWポロの車外温度計は最低で0.5℃、最高でも4℃しか示さなかった。 こえからバトルシティユニオンでサバイバルゲームをするのに・・・・ とは言え、雨で中止にならず、路面凍結で立往生する事も無く、現地についてゲームが出来る。それに猛暑に比べれば、寒さの対処は容易だ。基本的には着込んで動き回ればいいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 20:55
スント・ベクターのプロテクター
スント・ベクターのプロテクター 店頭在庫が無くて注文したスントのディスプレイ プロテクター(SS014378000)だが、1/17(火)に注文して1/20(金)には入荷の連絡を貰った。品薄の心配をしていたが、タイミングよく日本に入ってきたのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 21:39
携帯○○○
携帯○○○ 前回のサバイバルゲームの帰りに、首都高で酷い渋滞に巻き込まれてしまった。 そして我々(私とサバゲ仲間の某氏)は危機に見舞われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/25 22:57
スント・ベクター修理完了(2012-1-13)
スント・ベクター修理完了(2012-1-13) 昨年末に壊したミリタリーグリーンのスント・ベクターの修理が終わった。ちょっと間の悪いことに、修理に出した新宿のヨドバシカメラから連絡を貰ったのは、金曜日の夜に吉祥寺にいるときだった。ともあれ予想よりも安く(6800円)、予想外に早く(1月末まで掛かると思っていた)修理が終わったのでありがたい(^^) 今度は「転ばぬ先の杖」として専用のプロテクターを付けようと思ったが、ヨドバシの新宿店にも吉祥寺店にも無かった。どうやら輸入元でも品薄らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 22:06
今度はブルーインパルス(^^;)
今度はブルーインパルス(^^;) 前記事で缶コーヒー会社の策略に引っ掛かった話を書いたが、また新手が来た(^^;)。しかも「航空ファン」誌との共謀、否、コラボで・・・・・ ブルーインパルス3代揃い踏み。尚、スケールは機種によって違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 19:58
スカイラインGT-Rのマウス
スカイラインGT-Rのマウス ここ数年、缶コーヒーのオマケとして車のミニチュアが付いてくる事が多いが、そのセレクトが30〜40代男性を狙っているように思える・・・・缶コーヒーの主な購買層と車に惹かれる層が上手く重なるのか? 昨年11月の話になるが、こんなのまであった。 車のマウスである。車種はR32GT-Rの他、AE86(トレノ3ドア)、フェアレディZ(Z33)があった。 さすがにこれは無料のオマケには出来なかったようで、缶コーヒーとマウスのセットとして売られていた。実質的に880円のマウスを買ったと思えば割安かな? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 23:06
スント・ベクター修理進行(2011-12-28)
仕事納めの日の就業間際に、過日のサバイバルゲームで破損した腕時計(スント・ベクター)の修理についての電話があった。 修理費(見積)は6〜7千円と予想に反して安かったので、修理を依頼した。この時計の色は、様々な服と合わせ安いこともあって気に入っていたので、一安心である。 修理には4週間程度かかるそうだが、年末年始を挟むことだし、これは仕方あるまい。 (もしかしたらメーカーのあるフィンランドに送って直すのか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 09:22
スント・ベクター破損
ここ数年、スント社のベクターという腕時計を使っている。コンパス、気圧計、温度計、高度計と言った機能がある。初めは玩具のように見えたが、イラクやアフガンに行く米兵が自費で購入していると聞いて印象が大きく変わり、つい(?)買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/21 22:53
アライMZ導入
そろそろ換え時かな・・・と思っていたアライSZ-Ram3の後継に、MZを購入した。 先日(9/11)MZを被って200kmほど走ってきたので、私的インプレッションを書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/12 22:20
ナビが白目をむいた?(2011-9-10)
別に「ファントム無頼」の神田二尉のような真似をした訳ではないが・・・・・<拙Blogを読んでいる方なら、きっとこのネタが解る人がいると思う(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 20:56
夏休み5日目〜真夏の散財?(2011-8-16)
暑さで脳ミソが溶けて、物欲に歯止めが効かなくなった訳ではない。ここ数日の体験から、夏対策として必要だと思うモノを幾つか買ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 22:56
2011 夏のビクトリーショー(2011-07-03)
元々はミリタリーマニア向けのイベントだったビクトリーショーだが、最近ではエアガンやサバゲ用の装備も充実して、銃やミリタリーに興味を持つ人を幅広く受け入れられるイベントになってきたように思う。特に今年は入り口から見て、右手に銃器類(18禁エリア)、左手にWWUモノのブースが配置されたせいか、品目も年代も偏りのないバランスの良い出店状況であるように感じた。ただ、パッチ(ワッペン)を扱うブースはいつもよりも多かったように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:23
ワークマンは穴場(^^)
日本の夏は蒸し暑い。私が汗っかきなせいもあるが、屋外を5分ちょっと歩けば背中にコットンのTシャツがまとわりつく。この「5分ちょっと」というのが微妙というか絶妙というか、ちょうど駅から会社、自宅からバス停までの距離なのだ。つまり「さて、会社行くか」「仕事するか」というタイミングで、濡れたTシャツの不快さのせいで早々に疲労感を覚えてしまう・・・・ エアコンは数年前から28℃に設定されているが、職場の中には人間の体温やパソコン等の熱がこもるので、体感的にはもっと暑く感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 22:01
デュポンのタイベック防護服
もうすぐ東日本大震災の発生から3ヶ月が経つ。 東京では一応平穏な生活を送っているものの、震災のことを忘れる事は無い。というよりも、関心が被害等から、原発から漏れた放射性物質の影響に移った、というのが正確だろう。 文字通り我が身に降りかかって来るのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/09 20:51
復興応援ステッカーの原稿、公開しました
もしかしたらお気づきの方もいるでしょうか? 先に作成した復興応援ステッカー(スペル修正版)の原稿を、フォトアルバム(http://masahisa.at.webry.info/album/RecoveryJapan)にup、公開しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/21 21:59
復興応援ステッカー(修正版)を作った
先日「Recovry Japan」を掲げた復興支援ステッカーを作ったのだが、透明なステッカー用紙を使ったので下地が透ける、更にスペルミスしていたことが発覚した(−−;) 懲りずに今度は白色のステッカー用紙で、スペル修正版を作成した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/11 21:44
復興支援ステッカーを作ってみた
3/11の地震以来、多くの人達が程度の差はあれど不安を抱えながら日々を過していると思う。私もそんな不安を抱えた1人である。 ただ、先月末のビクトリーショーで買った明日香縫製の復興支援パッチが手許にあると、不安が少なからず和らぐように感じた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/04/05 21:10
5.11Tactical ベイルアウトバッグ
Bail Out Bag・・・自衛隊風に訳せば「緊急脱出嚢」だろうか。 (「嚢」(のう)はバッグ類の意。ザックは「背嚢」、ハイドレーションシステムは「水嚢」等) ハワイに行ったサバゲ仲間のKat氏に頼んで買ってきてもらったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/25 14:41
UNDER ARMERの名の如く その2:サバゲ編
先日の猛暑の中で行われたサバイバルゲームには、アンダーアーマーの上下(ロングスリーブ/スパッツ)を着用して参加した。 上半身はロングスリーブシャツのみ着用し、その上にモジュラーベストを着た。下半身は普通にスパッツの上に迷彩服のファーディング(スボン)を着用した。 これはゲーム後に撮ったもの。ゲーム中は(勿論)ゴーグル、肘・膝のプロテクター、手袋、マーカーを着用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/19 18:59
UNDER ARMOURの名の如く
CW-XやSKINSと言った高機能アンダーウェアの存在は知っていたが、最近ではバイクウェアのメーカーからもバイク向けの製品が出ているとは知らなかった。 別冊モーターサイクリスト2010年8月号でバイク向け高性能アンダーウェアの特集をしており、その中で「超一流アスリートのようにしっかりしたトレーナーのいない我々こそ、(高機能)アンダーウェアを着用する必然性は高くなってくるように思える」という一文があったが、40歳を過ぎて体力も気力も落ちてきた私には納得のいく言葉だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/28 22:41
ベレーの個体差?
同じサイズ表記の服や靴でも、ブランドによって少々大きかったり小さかったりすることは少なくなかろう。カジュアルウェアではそれが顕著だろうか?デザインの影響や最近の若者の体型に合わせてあるのか、数年前に買ったものは丁度いいサイズなのに、最近の物では1サイズ大きいのでないと合わないことがある。 *着る人間の問題(=○った)を指摘する方もいるかも知れないが、今回はそれについて言及しない(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 23:02
2010 新春ブラックホール
年末にはビクトリーショーに行ったし、元日早々にフロンティアの初売りにも行ったから、別に行かなくてもいいかな・・・と思った。 現地で入場料が1200円(ビクトリショーの2倍以上)と聞いて、このまま帰ろうか・・・・と一瞬思った。 でも結局、ブラックホールに行って(入場して)しまった(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/09 22:57
2009 冬のビクトリーショー
12/13(日)に浜松町で行われたビクトリーショーに行ってきた。 11時ちょっと前に着いたのだけど、何故かオフィシャルにエレベーターではなく階段を使うように指示され、会場のある4階まで上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 21:42
何時の間にか増えていた帽子・・・・
過日、何処で売ってるのか解らないと悩みつつも、結果的にはベレーを5個揃えた話を書いたが、他の帽子も増殖してきているような気がしてきた。 改めて調べてみたら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 20:02
探し物は何ですか(その3) ベレー帽
これまで帽子といえばベースボールキャップか、寒い時期にワッチキャップをたまに被る程度だった。 後はサバイバルゲームでブーニーハットを被るくらいだが、9月末のGaza Attac Missionでは洒落で国連軍のベレーを着用してみたのだが・・・・これをきっかけに「男として40歳を過ぎたなら、ベレーを普段着の一部にしてみるのもいいんじゃないか?」と思い立ってしまった<どういう理屈だ(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 10:47
探し物は何ですか(その2) 靴下
そもそも洋服店で服を買う事が少ない私だが、靴下を買いに行く先は洋服店やスーパーでは無くアウトドア用品店である(^^;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/23 21:27
青い服が欲しくなって(その2) WoollyPoollyのセーター
ウチの職場は私服勤務なのでカジュアルな服装で出社できるのだけど、余りにもラフな服装(ジーンズやTシャツ等)は不可となっている。気楽で良さそうに思われるかもしれないが、服によっては着用していいのかどうかよく解らない物もあるので、却ってスーツ・ネクタイ着用の方が基準が明確でいいと思うこともある。 男性の場合はジャケット(ブレザー等)やセーターを着るのが無難なようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/20 19:52
青い服が欲しくなって(その1) ジャケット
最近、青系統の上着が欲しくなった。 一昨年くらいは緑系統の服や上着や小物を(迷彩服以外でも)好んで買っていたから、特定の色のモノが欲しくなる周期があるのだろうか? ということで、10/17(土)に上野・御徒町の中田商店に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 12:52
ビクトリノックス・ブレードレスを買おうとしたら・・・・
以前ビクトリノックスの「クラッシック」という小さなアーミーナイフをキーリングに付けおり、会社でダンボール類を開梱・梱包したり、ほつれた糸を切ったり鼻毛の手入れをしたり(^^;)と非常に重宝した。 寝袋のファスナーが噛み込んで出られなくなったとき、これで噛みこんだ箇所を切って出たこともあったっけ。 このように非常に有益な道具なのだが、官憲による嫌がらせ的取締りが横行しているので、携行しなく(できなく)なってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/22 20:33
キャメルバック(のリバーザー)を買った
昨年夏に購入したハイドレーションシステムだが、3ヶ月ほど前からキャップから水漏れするようになってしまった。 背負ったり縦に置いている時は漏れないのだが、横置きしてバックの中に入れたり、ほぼ満タン時に本体を押すと漏れてくる。元々蓋の締まりは余り良くなかったのだが、今はどんなにしっかり締めてもダメだ。 また、以前から気になっていた水垢も出来易くなったように思う。御殿場でのサバゲが中止になった後、約1週間かけて中身(スポーツドリンク)を飲み切ったハイドレーションシステムをざっと水で濯いでみたら、少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 19:53
ESS V12 Advancer
サバイバルゲームの際、ゴーグルの曇りにはいつも悩まされている。今使っているESSの電動ファン付ゴーグルも曇るときは曇る(曇り止めを塗れば曇り難くなるし、曇らずに結露するのでまだマシになるが)。 また私は眼鏡を使っているので、ゴーグルが曇らなくても眼鏡が曇ってしまうこともしばしばある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 23:25
2009春?のビクトリーショー(2009-03-09)
3月に入ってからむしろ寒い日(しかも雨)が続いているような気がするが・・・・ともかく、浜松町で行われたミリタリーイベント「ビクトリーショー」に行ってきた。例によって、サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと現地で合流する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/08 20:47
やっと(いいのを)見つけたMOLLEグレネードポーチ
私はエアガン本体よりも装備品・用品に興味が向くようで、ガン・ミリタリー関係のイベントやショップに行くとそちらの方を物色していることが多い(バイクやカメラについても同様の傾向あり)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/04 18:11
脱コットン下着宣言?
もう十数年前の冬のことになるが、当時乗っていたヤマハDT200Rでソロツーリングしたときの事・・・・・ 国道から林道に入り、舗装区間を走っていたらアイスバーンで転倒(><;)。バイクを起こそうとしたが、凍った路面の上では人間の方が転倒する始末。路肩には雪が残っており、そこなら凍っておらず踏ん張りが効く。そこで路肩の近くまでバイクを引きずり、やっとのことで起こしてすごすご引き返した。 そして翌日・・・・・ 風邪引いて寝込みました。 防寒の効いた服装で要らぬ運動(?)をしたので、当然大汗をか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 00:21
フィルムスキャナ機能付プリンタ導入
ウチのプリンタ(キャノン PIXUS S300)は半年ほど前からカラー印刷の際に、正しい色が出ない・擦れるという不具合が出ている。年賀状を作成する頃には買い換えないとな・・・・と思っていたのだが、今度は起動した時点でエラー(オレンジのLED点滅)が出て、パソコンから認識できなくなってしまった。もう購入から6〜7年経った古いプリンタだから寿命かな(←ヨドバシカメラに行っても純正トナーカートリッジが売ってないようなシロモノである) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/09 20:16
中田商店&BASH MARKET巡り(2008-7-13)
先週の話になってしまうが(^^;)、秋葉原で行われたエアガン・ミリタリー関係のイベント「BASH MARKET」に行ってきた。 地図を見ると、会場は秋葉原駅と御徒町駅の間にあるので、御徒町で降りて中田商店→BASH MARKET→秋葉原のガン・ミリタリーショップを周ろうと考えたのだが・・・・現地で逆のコースを取るべきだったことに気付いた。というのは、エチゴヤやS&Craftといったショップがある蔵前橋通りは御徒町と秋葉原の中間で、BASH MARKETの会場はもっと秋葉原駅に近いところだったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/19 21:36
花粉対策にレスプロマスク?
先々週の半ばのことだが、朝起きて喉が痛いと思ったら、夜になって鼻汁が垂れ、くしゃみを連発し、目が痛くなった。 自分では風邪かと思ったのだが、このことをサバゲ仲間に話した(正確にはネットでやり取りした)ら、「そりゃ花粉症だよ」「症状が日中ではなく夜に出ることもある」との指摘を受けた。 ここ数年は花粉症の季節になって目が痒くなったり痛くなったりすることはあっても、鼻水やくしゃみに悩まされることは無かったので、自分は大丈夫と思っていたのだが・・・・・。 とは言え数年前、特に花粉の多い年に鼻の症状... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 20:33
携行するマルチプライヤーを換える
バイクに乗るときやサバゲに行くときは、トラブルに備えてマルチプライヤーを持って行く。 今まではビクトリノックスのスイスツールを持って行ったが、これからはガーバーのサスペンションに換えることにした。 左がビクトリノックス・スイスツール、右がガーバー・サスペンション。 サスペンションは名前の通り?スプリングで自然にプライヤーが開くようになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/09 00:00
ESS TURBO FANゴーグル
昨年の夏に電動ファン付ゴーグル(G&Pのゴーグルにショップが電動ファンを装着したもの)を購入したのだが、今年最初のサバイバルゲームの時に故障してしまった。バッテリーのコネクター部の接触不良を起こしてしまったらしい。 販売元のショップに相談したら無償で修理してくれた(しかも3日で返って来た)のはいいけれど、同じ故障が再発する懸念や、レンズの曲率が大きくて像が歪むという不満もあったので、この際もっと出来の良い電動ファン付ゴーグルを買うことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/28 21:36
15年目のコールマン・ピーク1
サバイバルゲームに行くと、昼食後にサバゲ仲間のJoshaさんに紅茶を淹れてもらうのが恒例になっているが、2/13のサバゲでは寒い上に風が強かったので、キャンプ用のガスストーブ(コンロ)でお湯を沸かすのに苦労した。そこで、同様の天気になると言われた2/24のサバゲにはガソリンストーブであるコールマン・ピーク1を持参した。 やはりガソリンストーブは寒さや風に強い。いつもよりも短い時間でお湯が沸き、無事に紅茶を頂くことができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 20:58
7年履いたガエルネ・フーガ
ウチで一番酷使されている靴・・・・それはこのガエルネ・フーガだろう。 電車通勤しているので、ライディング・シューズであるフーガを履くのは休日に限られるが、バイクで街乗りをする時は必ず履く。近年ではツーリングの時に履くことも多く、岡山や四国、九州へのロングツーリングもこの靴で行った。 サバイバルゲームを始めた頃はバイクでフィールドまで行っていたこともあり、フーガを泥まみれにさせつつゲームをしていた。 ブーツと違って見た目が「普通の靴」風なので、ツーリングで宿に着き、普通の服に着替えて街中を歩... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 12:53
2足目のマドルガピークU
サバイバルゲームをする時は、コロンビアのマドルガピークUというトレッキングシューズを履いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/06 21:03
日本迷彩アイテム増殖(その2)
前回の記事のついでに、手持ちの日本迷彩のアイテムを公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/30 20:02
日本迷彩アイテム増殖
先日(1/26〜1/27)に、赤羽のガンショップ「フロンティア」のセールが「Fマット」と称して行われた。今回は銃本体といった大物買いはしなかったが、日本迷彩の大型ダンプポーチが2000円で売っていたので購入。2000円の日本迷彩のガンケースにも惹かれたが、サバゲに持っていく銃の数だけのガンケースはあるので、こちらは見送った。 (実は別のところで大きな散財をしているのです。そのうち報告します) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/29 19:51
パッチ(ワッペン)を自作してみる
「I Love AK」とか「I Love M4」「I Love 89式」と書かれたベログロ着脱式のパッチ(ワッペン)があるが、この愛銃シリーズ(?)ってこの3種類くらいしかないのでは? (なお、実際には「Love」の箇所はハートマーク) 個人的には「I Love P226」とか「I Love MOSCART」(^^;)等々も欲しいのだが・・・・・そこで、パッチを自作してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/08 21:34
ドイツ軍パイロットバック
サバイバルゲームに持っていく荷物で一番嵩張るのは、タクティカルベストやチェストリグ、ホルスターやポーチ等を着けたガンベルト+サスペンダーといった装備類じゃなかろうか。 これらの物は元々の体積が大きかったり、畳みようがなくて小さくまとめられなかったりする。H&K G36Cはストックを畳めばバイクのパニアケース(容量40L)に収まるが、タクティカルベストはそもそも収まらない。なのでタクティカルベストの購入は早々に諦め、チェストリグやガンベルト+サスペンダーを使っていた。 今年になってからはサバゲ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/29 19:48
十数年ぶりに買ったスニーカー
過日、家でいらない靴や古くなった靴をまとめて処分した。 そうしたら、残ったのは通勤用の靴かバイク用のブーツ類かサンダル・・・・という事態になってしまい、サバイバルゲーム用に買ったハイカットのトレッキングシューズが、唯一の普通の靴(というか休日に普通に履ける唯一の靴)になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 19:14
【物欲注意報】浜松町、上野、秋葉原(2007-09-30)
9/30(日)は夏が終わって秋が来たことを示すかのように気温が急に下がった。しかし雨のせいで湿度が高いのか、じっとしていれば涼しいけど、ちょっと歩き回ると汗ばんでくるという、着る物に悩む天気なった。 そんな日に東京のごく一部の地域では物欲注意報が出され、被害(?)に遭った人がいたとか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 21:10
電動ファン付ゴーグル
眼鏡使用のサバイバルゲーマーの方は、どのような曇り止め対策をしているのでしょう? 私の場合は ・メッシュゴーグルを使う ・曇り止めを塗る ・頭にヘッドバンドやバンダナを巻く(汗止めとして) という対策をしているけど、それでも曇るときは曇る。特に7月のスプラッシュ・インドアのゲームでは酷く、湿度がやたら高いせいか、何度曇り止めを塗ってもダメたった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/05 22:34
2007 新春ブラックホール
新年1発目のガン&ミリタリーイベントに行ってきた。会場はまたしても(というか他のイベントと同様)都立産業貿易センター浜松町館なのだが、今回は2〜4Fを使用。お陰でさほど窮屈な思いをせずに済んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/08 01:22
パーカー求めて横浜巡り?
1.街着や通勤で使うパーカーかハーフコートが欲しい。 2.正月休みの最後の日で天気が良い。 3.しばらく横浜の方に行っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/04 21:41
○○携帯用ウェストバック?
バイク仲間でサバゲ仲間の某氏から「海外通販でサバイバルゲーム用のグッズを取り寄せるので、一緒に何か買います?」とのお誘いを頂いた。(ホルスターやマガジンポーチ、ベスト等のタクティカルギアなら、ホンモノ用でも合法的に買えます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 23:39
BMWモーターサイクルカレンダー運搬方法
ディーラーで売っているBMWモーターサイクルのカレンダーは、大き目(54×58cm)で12枚(月)綴り+表紙+台紙(厚紙)という、けっこう豪華?なもの。 それゆえバイクで運ぶとなると難儀する。ただでさで大きい上に台紙があるために、円筒形に丸めてザックに突き刺して持って帰る・・・・なんてことはできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/25 22:20
ヨドバシカメラでフラップ付ホルスタを買う
タイトルを見て”?”と思われた方もいるかもしれない。 新宿のヨドバシカメラ・ホビー館では鉄道模型やラジコン、ミニチュアカーと共にエアガンやサバイバルゲーム用品も売っているのだ。 SWATシステムやイーストAのホルスタやパウチ類は結構充実していて、私のサバゲ装備の大半はここで購入したものだ。 【2006-11-19 追記】 本日ヨドバシカメラ・ホビー館に行ったところ、SWATシステムやイーストAのホルスタ・パウチ類は無かった。他のフロアからラジコン類が移動して、エアガン関係のスペースがかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 00:54
防水携帯電話 カシオG'zOne Type-R
3月の末に携帯電話をカシオのG'zOne Type-Rに代えた。ご存知の方も多いと思うが、これは「ケイタイのG-SHOCK」と言える防水の携帯電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/24 02:17
街乗り以上、ツーリング未満の横浜・川崎めぐり
12/23(祝)〜12/25(日)は3連休だった。 ならば1日くらいツーリングにでも行こうと思ったのだが・・・・・ここ2週間くらい風邪気味で身体がだるかったので、寝坊→昼近くまでウダウダ→結局バイクに乗らない、という日々を過ごしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 00:14
MA-1フライトジャケットとヘルメットバック
いつのように「めざましテレビ」を見ていたら、「トップガン」のDVDボックスが発売されるというニュースが流れていた。えらく高い(定価は5万円以上)と思ったら、MA-1フライトジャケットとヘルメットバックがおまけについているという。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B000ALVX64/pictures/14/249-2825918-0225949#more-pictures 幸い、どっちも持っているので物欲に走らずに済んだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 21:27
Made in ○○○
たまたまネット上で、南アフリカで生産されたBMWの車が日本に輸入されていること、しかしお客はドイツ製の方を欲しがる、という話しを聞いた。たしかに「BMWはドイツの車」「ドイツ製は高品質」というイメージがあるので、ドイツ製を欲しがる気持ちはわからなくも無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 22:23

トップへ | みんなの「モノ」ブログ

まさひさのBikeHouse モノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる