アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「BMW F650 Funduro」のブログ記事

みんなの「BMW F650 Funduro」ブログ

タイトル 日 時
21世紀のバイクと、20世紀のバイク
友人が新型アフリカツインを購入した。 最新のアドベンチャーツアラーなので、フィーエルインジェクションとABSに加えてトラクション・コントロール、そして多機能の液晶(デジタル)メーターも装備。友人曰く「自分がこんな(に電子装備が付いた)バイクに乗る日がくるとは思わなかったw」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/25 21:07
白ファンデューロのブローバイガス(2016-11-12 133,968km)
白ファンデューロのブローバイガス(2016-11-12 133,968km) ウチのF650ファンデューロのエアフィルターがオイルまみれ(?)になったのは、「ブローバイガス」のせいじゃないかと思ったので、簡単に調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 17:24
【訂正】エアフィルターがオイルまみれ?(2016-10-30 133,615km)
【訂正】エアフィルターがオイルまみれ?(2016-10-30 133,615km) 2〜3週間前から、F650ファンデューロの右側にあるドレンホースからエンジンオイルが垂れていた。 冷却水やバッテリー液と同様に、余分なものが蒸発して垂れたのだろうと、さして気にせずにいたのだが、念のためにエアフィルターを点検してみると エアフィルターにオイルが飛び散っていた。下の部分はオイルが染みた状態。 エアクリーナーボックスの下にはオイルが溜まっていた。 幸いにも、オイルが付着したり溜まったりしていたのはエアフィルターの向こう(吸気口の側)だった。 (キャブレターがオイルを吸いこま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 13:11
リヤ・ブレーキランプスイッチ交換(2016-10-30 133,621km)
リヤ・ブレーキランプスイッチ交換(2016-10-30 133,621km) 10/9のツーリングで、白ファンデューロのブレーキランプが点きっ放しになった。 案の定、原因はリヤのブレーキランプスイッチの不具合だった。 交換部品は10/13には入庫したものの、私が腸炎で寝込んだり、所用があったりして、10月の末になってようやく交換した。 金色のナット状の部品がブレーキランプスイッチ。写真はゴムのカバーを取り、配線を外した状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 20:07
あつさのせい?〜バッテリー液とレーダー探知機(2016-10-23)
あつさのせい?〜バッテリー液とレーダー探知機(2016-10-23) 10月の前半はツーリング等で600km近く走ったものの、後半は腸炎で寝込んだり、所用があったりして全然乗っていない・・・・・今年はバイクに乗る時と乗らない時の差が極端になっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 19:27
F650シート張替えの補足(実はスペアシートを買っていた)
F650シート張替えの補足(実はスペアシートを買っていた) F650ファンデューロのシートを初めて張替えたのは、10年くらい前の冬だったと思う。 名の知れた(と思われる)シート屋さんに持ち込んだら、2〜3週間で仕上がると聞いたのに一向に「出来た」とも「遅れる」とも連絡なし。こちらからメールを送っても返答はなく、電話も繋がらない・・・・。そこでお店に行ったら、後は表皮を貼るだけの状態なっていた。こうなっては、張替えを断ってシートを取り返すこともできない。 結局、予定の納期の倍近い期間(1ヶ月かそれ以上)掛ったと記憶している。当然、その間はバイクに乗れな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/22 14:43
F650シート張替え 後編(2016-9-18)
F650シート張替え 後編(2016-9-18) 9/2に張替えに出したシートが、約2週間ほどで仕上がった。もう少し(3週間くらい)掛ると思っていたので、予想以上に早かった。<勿論ありがたい(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/20 22:14
F650シート張替え 前編(2016-9-4)
F650シート張替え 前編(2016-9-4) 白ファンデューロのシートは、一度張替えをしている。 購入した時点(4年オチm623km走行の中古車)でノーマルシートは変色や硬化していたので、張替えはかなり早い時期にしたのかも。だとすれば10年以上前かな? それだけ年数が経っていれば、あちこちに痛みが出てくるのも、当然なのかもしれない。 シート前部。小さな穴状のものが幾つもある。 シートの後ろの縁には、比較的大き目の穴が幾つかある。シートを脱着したり、地面に置いた際に擦り切れたのだろう。 リアシート部分は変色してきた。赤丸の部分には小... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 20:11
未だに難しいチェーン調整(2016-9-18)
未だに難しいチェーン調整(2016-9-18) せっかくの3連休なのに雨続き・・・・ということで遠出もせずダラダラと過ごしいている。 バイクに乗る気力は沸かないが、雨が止んでいる間にちょっと整備をしようという気にはなった。実は先週末に洗車した際に、チェーンが結構伸びていたのだ。 作業を終えてから、メインスタンドにチェーンが擦れた跡があるのに気付いた。調整して正解。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 15:03
バッテリー液の減りが早い・・・・(2016-8-10 132,158km)
バッテリー液の減りが早い・・・・(2016-8-10 132,158km) 最近はF650ファンデューロで暑い中を、高速走行メインで500kmほど走っていた。念のためバッテリー液を点検してみると・・・・・ セルによっては液量がlowレベルを切っていた。 (これは約1か月前(7/17)の写真だけど、今回も似たような状態) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/10 22:12
排気管のガスケット交換、エンジンオイル交換(2016-10 132,132km)
排気管のガスケット交換、エンジンオイル交換(2016-10 132,132km) 先日、夏休みを前にしてF650ファンデューロの排気管のガスケットが吹き飛んでしまった。しかし昨日、行きつけのディーラーから 「部品が入荷しました」 という朗報が届き、直してもらうことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 21:49
突然、排気音が・・・・・(2016-8-7 132,060kmあたり)
8/7、「道の駅 やちよ」からの帰りのことだが・・・・・ 柏ICから常磐道に乗って東京方面へ向かうと、トンネルの中で渋滞が起きていた。そこでアクセルを閉じて減速し、車の流れに合わせて再度加速を始めた途端、F650ファンデューロの排気音が爆ぜるような音に変わった。排気音自体も大きく、まるでいらん改造をした喧しい単気筒バイクのようになってしまった(−−;) (私は何にせよ、五月蠅いのは嫌いです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 21:29
白ファンデューロの12ヶ月点検(2016-7-30 131,594km)
今までの12ヶ月点検では、1週間ほどバイクをディーラーに預けていた。 しかし今回は特に不具合がなく、油脂類の交換も必要ない(昨年の車検の後、1500km程しか走っていない・・・)ので、3時間ほどで終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 16:27
ツールケースのフタ、代替品装着(2016-7-17 131,563km)
ツールケースのフタ、代替品装着(2016-7-17 131,563km) 先週末に脱落させ、先日は間違ったサイズを買ってしまった、F650ファンデューロのツールケースのフタ・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 17:32
点検はしておくものだ・・・・(2016-7-17 131,563km)
点検はしておくものだ・・・・(2016-7-17 131,563km) 先週末、留め金の点検をきちんとしなかった為に、F650ファンデューロに付けたツールケースの蓋を壊してしまった。 そこで代替品を探す為にホームセンターに行こうとしたが、「点検をしないとまた何か壊して、時間や手間を無駄に使う羽目になるんじゃないか?」という思いが頭を過ぎった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 13:26
ミもフタも無い話?(2016-7-16)
先週末、F650ファンデューロの右後部に付けているケースの蓋を脱落・破損させてしまった。 そこでホームセンターで代替品を探してみると・・・・Φ150mmというのは大き過ぎるように思えた。しかし、この日はメモだけ持って車で行ってしまったので、現物を見て確認することができない。 (破損した蓋を持って行けばよかった) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/16 22:50
走行中の異音・・・・(2016-7-10)
走行中の異音・・・・(2016-7-10) 日曜の午後、羽田空港に行く為にF650ファンデューロで首都高速の横浜羽田線を走ってた。 ICの直前にあるトンネルに入った時、ガシャンという(大型トラックの荷台で、鋼鉄の太いワイヤーが跳ねたような)音がして、後輪に僅かな突き上げを感じた。路面の継ぎ目があったのかな?と思ったのだが・・・・・・ しかし高速を降りた後も、同じような音がした(ショックは感じず)。間違い無く自分のバイクから異音が出ている。後部の下の方で、何かのボルトが緩んでガタガタしているのだろうか? 駐車場にバイクを停めると・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 21:08
白ファンデューロ、5年ぶりのタイヤ交換(2015-11-8、130,223km)
白ファンデューロ、5年ぶりのタイヤ交換(2015-11-8、130,223km) 今度はちゃんと、正しいサイズのタイヤが入荷した(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 21:24
フロントブレーキのディスクとパット交換(2015-11-7、130,123km)
フロントブレーキのディスクとパット交換(2015-11-7、130,123km) 11/1(日)にフロントのブレーキパットを交換し、11/7(土)にブレーキディスクを交換するという、2度手間の見本のような事をしてしまった。改めて確認したら、11/1の時点ではパットは結構残っていたので、11/7にディスクと合わせて交換すれば良かった。(−−;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 22:32
踏んだり蹴ったり?そしてコケたり?(2015-11-1)
白ファンデューロのタイヤが入荷したという連絡を(随分前に ^^;)貰ったので、交換のためにショップに行った。 新しいタイヤは、ミシュランのアナキー3?てっきりダンロップのTR91だと思っていたのだが・・・・たぶん私が失念したのだろう。 タイヤの銘柄が第2希望のものだったけど、それは良い。問題は、・・・・・・・フロントタイヤのサイズ、間違ってるじゃないか。(本当は19インチなのに、21インチのタイヤが来ていた) これは業者のミスなので、銘柄と在庫を確認し、再配送してもらうことになった。(*1... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 13:49
やっぱり減っていたバッテリー液(2015-10-12、130,034km)
10/10〜10/12は折角の3連休なのに、妙に眠いし腰が痛い・・・・ということで、やたら家で眠っていることが多かった。と言っても引き籠っていたわけではなく、昨日と一昨日は夕方から車で出かけたりもした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 21:14
「BMWは疲れない」ことを再認識した日(2015-8-1)
「BMWは疲れない」ことを再認識した日(2015-8-1) 2週間のリフレッシュ休暇がもうすぐ終わる(〜8/3)。元々旅行等の予定はしておらず、遊びに行ったのは7/27のサバイバルゲームくらいだ・・・・・・・これじゃあもったいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 21:46
F650ファンデューロにカスタムパーツ装着(2015-7-21 129,870km)
F650ファンデューロにカスタムパーツ装着(2015-7-21 129,870km) F650MLの仲間から、バイクの右後部に付けるケースを譲り受けたのは、確か去年だった・・・・(汗) 約1年経って、ようやく取り付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 22:48
車検明けのF650ファンデューロ試乗記?(2015-7-11 128,939km)
車検明けのF650ファンデューロ試乗記?(2015-7-11 128,939km) 先日(7/11)は車検を終えたファンデューロを引き取る為にディーラーに行き、併せてR1200Rに試乗させてもらった。帰りは回り道をして、試乗車で走ったコースをファンデューロで走ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 21:52
チェーンアジャスターの左右のズレ(2015-7-11 128,930km)
チェーンアジャスターの左右のズレ(2015-7-11 128,930km) 先週末にディーラーに預けたファンデューロが、無事に車検から帰ってきた。今回はブレーキフルード、冷却水に加えてフォールオイルも交換したが、大きな不具合はなく、基本整備料金+自賠責+重量税で済んだ。 しかし、何事もなかった訳では無い。チェーン調整が正しく出来ておらず、後輪がやや左を向いた状態だったと指摘された・・・・私の作業ミスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/12 20:41
2015年のバイク初乗り その2(2015-5-5)
2015年のバイク初乗り その2(2015-5-5) (その1)に書いた通り、鮫洲のボクサーハウスを出た後、足利の珈琲屋台:アラジンに向かった。今回は早々に首都高に乗り、東北道→北関東道・足利ICというルートを取った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 21:37
2015年のバイク初乗り その1(2015-5-5)
2015年のバイク初乗り その1(2015-5-5) 5/3は洗車と点検と延長リアフェンダー作成で終わってしまったが、2日後の5/5にバイクの初乗りをした。実は去年も、同じ時期に初乗りをしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 20:28
延長リアフェンダー再作成(2015-5-3)
延長リアフェンダー再作成(2015-5-3) 白Funduroの延長フェンダー(ゴム板を付けだだけ ^^;)の取り付け部に、大きな亀裂が入ってしまった。 コレを付けたのが2007年だから、経年変化(劣化)してこうなるのも仕方なかろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 23:12
ファンデューロの近況(2014-8-13 127,088〜127,476km)
ファンデューロの近況(2014-8-13 127,088〜127,476km) バイクのエンジンオイルは3000kmまたは1年ごとに交換しているが、ここ3年は「1年ごと」の方が理由で交換している・・・・・・。それでも今年は、年間走行距離の最悪値を記録した去年よりマシだが。 (去年の総走行距離は約550km、今年は現時点で1000kmを越えた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 14:11
左折巻き込み事故に遭った その1(2014-5-17) 
5/17(土)の夜にバイクで走っていたら、四輪車相手の左折巻き込み事故に遭ってしまった。 幸い怪我はなく、バイクの損傷もないようだ。(念の為、今度の週末にディーラーで点検してもらう予定) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 22:44
やっと初乗り(2014-5-6 126,529〜126,632km)
やっと初乗り(2014-5-6 126,529〜126,632km) 所用、天候、体調、気力・・・・・そうしたものがやっとかみ合って、GW最終日(5/6)にやっと今年のバイクの初乗りができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 23:25
ファンデューロの近況(2014-5-3)
ファンデューロの近況(2014-5-3) 5月になったというのに、今年になってから未だにバイクに乗っていない・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 22:14
暴風雪(2014-2-8)
暴風雪(2014-2-8) 今日は都心でも20cmを越す記録的な大雪となったそうで・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 23:06
ファンデューロのオイル漏れ? その2(2013-12-1)
9月に母から「バイクのオイル、漏れてない?」と指摘されたのだが、11月中に父からも同じ指摘を受けた。確かに地面には、オイルの跡が残っている・・・・尚、前回乗ったのが10月半ばだが、それ以降はエンジンを掛けていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 20:23
ファンデューロのオイル漏れ?(126,177km)
ファンデューロのオイル漏れ?(126,177km) 「バイクからオイルが漏れてない?」 母にそう言われたのは9月の半ばだったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 21:33
バイクカバーを新調(2013-9-16)
3連休の最後の日の午後に、新しいバイクカバーを買いに出かけた。今まで使っていたカバーは、右ミラーの辺りの生地が薄くなってきただけでなく、縫い目もほつれてきたのだ。(たぶん使っていた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 22:16
白Funduro 14年目の車検
行こうと思った矢先に、雨は降り始めるは、バッテリーは上がるはと、波乱万丈の幕開けとなった7回目・14年目の車検だが、ディーラー入りしてからは平穏に事は進み、7/31に戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/07 21:02
皮肉なバッテリー上がり(2014-7-14 126,154km)
今日は車検の為に、白ファンデューロをディーラー(「フラット杉並」改め「モトラッド杉並」)に持ち込む日だった。 前夜にバッテリーを充電し、昼頃に簡単に洗車し、一休みして16時に家を出ようとしたら・・・雨が降り始めた。 雷雨なので長くは降らないだろうと思っていたら、案の定17時半くらいにはほぼ止んだ。 そこでディーラーへと向かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 01:10
たったの230km・・・・・
気付けば6月もこの週末で終り・・・ということは2013年も半分終わってしまう訳だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/27 21:59
不可解な始動不能の、間抜けな原因(2013-3-23 125,919km)
不可解な始動不能の、間抜けな原因(2013-3-23 125,919km) 3/23(土)はバイクで出かける予定だったので、前夜からバッテリー充電を始めた。 朝になると、充電器の表示ではFull充電になっていたのだが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 13:57
始動不能 再発したが・・・(2013-3-17 125,919km)
過日、不可解なエンジン始動不能に陥った白Funduroに、念の為に再度バッテリーを充電したのだが・・・またしても同じ現象が起きた。キーをONにして1回はニュートラルランプ等が点くが、セルモーターは回らず、後はそれっきり・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 21:57
不可解な始動不能(2013-3-10 125,919km)
前記事の通り、昨夜は白Funduroのバッテリー充電した。昼前にエンジンを掛けようとしたら、セルモーターが回らない・・・・それどころか、警告灯類も点かないという有様だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/10 20:53
探し物は何ですか?(2013-3-9)
バイク(白Funduro)のメインキーです・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 00:40
私は堕落しました・・・・・
12月になって急に寒くなったが、それでもポツポツとスポーツバイクを走らせている人を見かける。 そんな人たちを見て思う・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 00:46
レバーグリップ交換(2012-8-26、125,310km)
レバーグリップ交換(2012-8-26、125,310km) 6年ほど前から、ブレーキ&クラッチレバーにレバーグリップ(CF POSH製)という用品を着けている。 (NAPS等で400円前後) ファンデューロのレバーは遠目で、雨の日に掛けていた指先が滑った事もある。これを着けるとレバーに指を掛け易くなり、雨に濡れても滑らないので、操作性(というより使い心地?)がかなり良くなるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 14:24
洗車→点検→バッテリー充電中(2012-8-19 125,040km)
夏休みに入っているのだが、全然バイクに乗っていない。暑くて乗れない・・・・というより暑さで気力が熔解して、何もする気にならない日々が続いているのだ。<夏休みに入る前から、夏バテのような状態だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 21:05
12ヵ月点検とリヤ・マスターシリンダー交換(2012-7-7 124,783km)
12ヵ月点検とリヤ・マスターシリンダー交換(2012-7-7 124,783km) 今年はファンデューロの走行距離がまだ1000kmに達していない・・・・が、12ヵ月点検はやってくる(^_^;) いつもなら車検や12ヵ月点検に併せて、1年ごとに冷却水とブレーキフルードを交換するが、今回は走行距離が短いという事で、ブレーキフルードのみ交換した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 14:56
Funduro入院中(2012-2-12〜、123930km)
前輪スポーク交換の為、先週末に白Funduroをディーラーに預けた。 スポーク交換すると言っても、2004年8月(約8年前か!)、6.5万kmで後輪のスポーク交換をしたときのようにスポークが週ごと?に折れていく訳では無く、1〜2本締まらなくなったので予防措置として実施した次第。 尚、「ハブ等も交換しなくて大丈夫?」との意見を貰ったが、確かに走行距離を考えればホイール自体を交換するという選択もアリかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 13:56
苦節約1年?リヤサスOH完了(2012-2-5、123,874km)
苦節約1年?リヤサスOH完了(2012-2-5、123,874km) ここ1年悩まされたオーリンズ46DRSのOH騒動(?)がやっと終結した。整備記録を調べてみると 2011年4月3日:輸入元にOHに出す。 2011年8月15日:4ヶ月経ってやっとOHが終わる。 2011年9月18日:プリロードアジャスターのダイヤルが、いつの間にか脱落していた。 2011年12月24日:3ヶ月経ってダイヤルが入荷したが、実はプリロードアジャスター自体がちゃんと装着されていないことが発覚。 年が明けて2012年1月9日:輸入元へ再OHへ出す。今度はクレーム扱いで、リヤ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 22:02
バイク初乗り&リヤサス再OH(2012-1-8、128,300km)
バイク初乗り&リヤサス再OH(2012-1-8、128,300km) 初七日を過ぎて、やっと白ファンデューロの初乗りをした。 行き先は品川のBMW専門店「ボクサーハウス」、用件は昨年末に不備が見つかったオーリンズのリヤサスの再OHである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 20:58
プリロードアジャスターのダイヤルが入荷したが・・・・(2011-12-24)
ウチの白ファンデューロ、リヤサス(オーリンズ46DRS)のOHが終わったと思ったら、プリロードアジャスターのダイヤルが脱落するという珍事(?)に見舞われた。そして10月に発注したダイヤルが2ヶ月経って入荷したので、品川にあるBMW専門のバイク屋さんに行った。 普通なら、ダイヤルを(ロックタイト等をつけて)ボルト止めするだけのことである。ところが・・・・ ・プリロードアジャスターは目一杯締め込まれた状態 ・リヤサスはプリロードが掛かっていない状態 であることが発覚。つまり OHの際に、プ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 20:19
エアフィルター清掃と、バッテリー端子の一工夫(2011-10-23 123,498km)
白ファンデューロのエアフィルター(湿式)の清掃は、エンジンオイルの交換とタイミングを合わせて3000〜6000km毎に行っている。 先月、白ファンデューロのオイル交換を忘れていた事に気付いた・・・・ということは、エアフィルターの清掃も結構長い間サボっていた訳だ(^_^;) でも7月の車検で清掃してもらっていたので、思った程汚れていなかったようだ。ただしエアフィルター自体が結構くたびれている。 1〜2mm程薄くなって、ヘナヘナになっている。フィルタークリーナーで洗っている最中に崩壊するんじゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 21:32
プリロードアジャスターのダイヤル脱落(2011-9-18 122800km)
1ヶ月ほど前の話になるが、ツーリングに行く為にバイクを出そうとしたら、リヤサス(オーリンズ46DRS)のプリロードアジャスターのダイヤル(黒いプラスチックの部品)が無くなっていた。 ダイヤルの取り寄せをボクサーハウスに頼もうと思ったが、都合が付かなかったり、都合が付いたら白ファンデューロのバッテリー上がり&交換があったりして、ようやく先日(10/16)に行くことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 23:05
バッテリー交換、無事完了(2011-10-16 123431km)
バッテリーが上がってバッテリー交換に行けなかった、というつまらない冗談みたいな事態になった白ファンデューロだが、翌10/16(日)の朝には80%以上充電された(充電器のLEDで解る)。 深夜〜明け方に雨になりそうだったので、このあと充電器を台の上に置いた。その台はガン屋の福引で当てた弾薬箱<他に適当なモノが見当たらなかったので(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 22:45
バッテリー交換に行こうとしたら、バッテリーが上がっていた(2011-10-15)
先週バッテリー上がりを起こしたウチのファンデューロだが、ディーラーからバッテリーが入荷したとの連絡を貰ったので、土曜日(11/15)の午後に交換しに行く予定だった。 念の為、事前にエンジンが掛かるかチェックしたら、セルモーターが回らない・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 17:25
白ファンデューロのバッテリー上がり(2011-10-8 123408km)
実は先月、ファンデューロのある部品が脱落していた。その対応を相談しに品川の「ボクサーハウス」に行こうとしたら・・・・・セルモーターが回らない。 650cc単気筒エンジンは、一人では押しがけ出来るシロモノでない。ジャンピングしようにも、青ポロは父が用事で乗っていってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/08 22:54
オイル交換を忘れてた・・・(2011-9-17 122795km)
エンジンオイルは3000kmまたは6ヶ月毎に交換するのが常識・・・・・だと思う。 (四輪はそうとは言えないようで、VWは1万km毎) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 19:11
バイクにナビ用マウント装着(2011-8-18 122,319km)
先日購入したナビ用マウントをファンデューロに装着した。 マウント類は何れもサインハウスのM5シリーズ(スタンダードタイプ)で @汎用 防水ケース型:A-13(写真中央) Aロングアーム:B-1(写真右) Bパイプクランプベース:C-2 Φ1インチ(C-2) 今回は車で買いに行ったけど、バイクのパーツ・用品類はバイクで買いに行くのがベターで、可能なら現物合わせをするのがベストだど。というのはBのパイプクランプベース:C-2は、ファンデューロのハンドルには少々大き過ぎたのだ<一応測ってはい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 12:18
ファンデューロの車検と夏支度
話は前後してしまうが、7月初めにF650ファンデューロの12年目・6回目の車検を受けた。 例によってディーラー車検だが、その前にメインハーネス交換やエンジンの腰下OH等の重整備をしているので、特別な修理・整備はなく、今までで一番安く済んだかもしれない(ブレーキフルードと冷却水は交換)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 21:03
2回目の「22222km」(2011-07-18)
足利の珈琲屋台「アラジン」からの帰りに、オドメーターが2のゾロ目になった。 (ちなみに場所は、環八の光ヶ丘の辺り) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 14:29
延長リアフェンダーver2(簡易型)
私のF650ファンデューロは、ナンバープレートの下にアルミ板で作った延長フェンダーを付けていた。 後輪からの水飛沫等を防ぐには効果的なのだが、使っているうちにクラックが入ってしまうのが欠点。(原因は振動の他に、家に置いてあるときに家族がぶつかって曲げるからだろうか?) 以前はクラックが入る度に作り直せはいいと割り切っていたが(4枚くらい作ったか?)、今回は少々面倒臭く感じので、別の方法を試してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 10:47
復興応援ステッカー(修正版)を作った
先日「Recovry Japan」を掲げた復興支援ステッカーを作ったのだが、透明なステッカー用紙を使ったので下地が透ける、更にスペルミスしていたことが発覚した(−−;) 懲りずに今度は白色のステッカー用紙で、スペル修正版を作成した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/11 21:44
代替リヤサスに交換する(2011-04-03 121,640km)
先送りにしていたF650ファンデューロのリヤサス(オーリンズ)をやっとOHに出した。 元々2万km毎でOHしようと考えていたのだが、その2倍の4万kmも走ってしまったのだが・・・・意外にもヘタリは感じられず、最近になって「リヤが沈み気味かな?」と思うくらいである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 21:44
復興支援ステッカーを作ってみた
3/11の地震以来、多くの人達が程度の差はあれど不安を抱えながら日々を過していると思う。私もそんな不安を抱えた1人である。 ただ、先月末のビクトリーショーで買った明日香縫製の復興支援パッチが手許にあると、不安が少なからず和らぐように感じた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/04/05 21:10
チェーン・スプロケット交換とリア・ブレーキディスクの対策(2011-02-12 121,568km)
雪や雨という生憎の天気になってしまった3連休だが、幸いにも雪は積もらずに止んだのでF650ファンデューロのチェーン・スプロケット交換に行ってきた(結局、往きは霧雨、帰りは小雨に降られたが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 21:15
リア・ブレーキディスクのガタつき?(2011-02-26 121,560km)
前回洗車したのは何時だったか・・・というよりも去年は洗車したっけ? (外装の汚れを雑巾で拭ったり、チェーンやその周辺の清掃はしたが・・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 20:06
ファンデューロの近況(2010/11〜12月初め)
先日(12/4)ファンデューロの走行距離が120,000kmを越えた。エンジンのアタリが更についたのか、ますます好調である。 一方でマイナートラブルもあったので、ここ2ヶ月ほどの点検や整備と併せて書いておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 21:52
ミシュラン・アナキー2の第一印象
待てども待てども入荷しないメッツラー・ツアランスEXPを諦めて、ミシュラン・アナキー2を注文したのだが、こちらは日本に在庫があるので1週間ほどで入荷し、先週末(9/26)に交換した。参考までに3年、1.8万km使ったツアランスの写真。左が前輪で中央部にスリップサインがあるので、磨耗の具合が解るだろうか。 なお、フロントブレーキの効きの甘さは、やはりタイヤの磨耗が原因だった(交換後は発生していない) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/03 20:58
「コネクター焼け焦げについて」補足
ヤフオクでF650のパーツを物色していて思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 20:31
スミチューブに交換(2010-8-7 116,177km)
夏休みに入った。泊りがけのツーリングの予定はないけど、明日にでも日帰りツーリングに行こう・・・・と思ってファンデューロの点検をしたら、またメインハーネスとレギュレータを繋ぐ端子の絶縁チューブが焦げてくっついていたorz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 13:30
12ヵ月点検とリヤ・ブレーキパット、ディスク交換(2010-7-17 115,727km)
7/17〜7/19の3連休の初日に、行きつけのディーラーでファンデューロの12ヶ月点検を受けてきた。 いつもなら冷却水の交換とバルブクリアランスの点検・調整もしてもらうが、2月のエンジンOH時にこの2点はやっているので今回は不要。後は通常の点検メニューの前後ブレーキフルードの交換、リヤのブレーキパットとディスクの交換をやってもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 17:24
コネクター?の焼け焦げ(115,678km)
久しぶりにバッテリー液を点検しようと思い、シートと左サイドカバーを外したら シート下にある、メインハーネスとレギュレーターを繋ぐコネクターのカバー(熱収縮チューブ)が焼け焦げているのに気付いた。というとこで急遽行きつけのディーラーに向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 20:13
ステップラバー交換(115,567km)
長年使ったモノは塗装やメッキが剥げたり、プラスチック等なら身体の当たる箇所がテカテカになったりするが、個人的にはそんな「使い込んだ」感じは嫌いではない。とは言え、どの場所がどんな風に磨り減ったりヤレたりしたかにもよるが・・・・・ (磨耗限界のタイヤやブレーキパッドを交換しないなんていうのは、もちろん論外!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 21:21
ファンデューロの近況(2010/5、115,565km)
特に何かあった訳ではないが、思いつきで備考録として書いておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 21:30
ヘッドライトのロービーム切れ&バルブ交換(2010/5/2〜5/4 115,230km)
先日の記事にも書いたが、5/2のツーリングの帰路(夜)でヘッドライトのロービームが切れてしまった。 これは東北道・佐野ICに向かってR50を走り始めた時、ライトが1〜2m先しか照射していないように見えたので気付いた。日中は勿論だが、夜でも街灯の多い市街地は結構明るいので、ロービームが切れて(スモールランプだけになっても)気付き難いものだ。だから(家を出る時点では点灯したが)もっと早い時間に切れていた可能性もある。 ヘッドライトのバルブが切れるときは、大抵ロービームのみ切れてハイビームは生きて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 21:30
初代F650のエンジンオイル量の点検
10年/10万km以上乗っていながら、F650ファンデューロ(と兄弟車のストラーダ)のエンジンオイル量のチェックは難しいと思う。そして最近になって、正しい点検方法を知ることができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 19:41
OH後慣らし運転ツーリング、最終編
5000rpmまでのレブリミットを課せられた、エンジンOH後1000kmの慣らし運転の完了まであと230km。 ならば高速道路を走りついで一気に終わらせてしまおう、と決めて3/22(祝)の10時過ぎに出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 09:43
関越→北関東道→東北道 慣らし運転記(2010-2-28)
2/27(土)から降り続いた雨は2/28(日)の昼には止み、それまでの天気が嘘だったかのように青空が広がった。 ならばバイクで出かけよう。慣らし運転を進める為に、夕方まで高速道路を走れるだけ走って帰ってこよう。そう考えて関越自動車道に乗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 21:17
東関道→アクアライン慣らし運転記(2010-2-14)
ファンデューロがエンジンOHから戻ると4連休(2/11〜14)が待っていた。しかし所用や雨や雪でバイクに乗ることが出来ない。2/14(日)にようやく天気が回復するというので、慣らし運転の為に高速道路で遠出しようと思ったのだが ・常磐道はペースが早く、レブリミットの4000rpm(5速で100km/h)で走るにはちとキツそう なのでまず除外したが、他の高速道路も ・東名は御殿場付近が寒い ・中央道は談合坂付近で寒くなり、甲府から先は標高が上がり温度が下がる ・関越道や東北道も似たようなも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 21:11
エンジン完全OHのまとめ:ファンデューロのエンジンOH その7
部品待ちを含めて約4ヶ月に及ぶOHを終え、ファンデューロが帰ってきた。 今回の修理明細書は3枚に及び、作業や交換部品が如何に多かったか解る。既出の件もあるが、OHの内容をまとめてみよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 17:20
OH完了。引取りと御祓いに行った:ファンデューロのエンジンOH その6
昨日(2/6)の午前中、行き付けのディーラーであるフラット杉並から「ファンデューロのエンジンOHが完了しました」という嬉しい連絡を貰った。早々に準備をし、引き取りに行こうと思ったが・・・・前日からの風邪で動けず、やたらと強い風の音に気持ちも萎えた(折れた)。 幸い今日になって体調が良くなったので、昼過ぎに引き取りに行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 20:44
組み上がりました:ファンデューロのエンジンOH その5
土曜日(1/30)の午前にディーラーから、ファンデューロのエンジンが組み上がり、車体に載せたとの連絡を貰った。 これなら日曜日の夕方には引き取れるかな・・・・と思ったら、試運転と各部の調整でもう少し日数が掛かるそうだ。 (土日なので、飛び込みの修理・整備の依頼が入ったのかもしれない) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 20:59
クランクシャフトとトランスミッションは状態良好:ファンデューロのエンジンOH その4
ファンデューロのエンジンOHは昨年末にシリンダーヘッドの加工まで終わり、残るは色々なモノが入っていて手が掛かるであろう腰下の作業となった。 ディーラーから特に連絡は無いが、連絡があるとしたら「修理が終わりました」という嬉しい知らせか、「腰下を開けたら、クランクシャフトのメタルが終わってました」等の厄介な大事だろうから、『便りの無いのは良い知らせ』と考えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/17 20:25
謹賀新年@2010
皆様、開けましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 00:00
シリンダーヘッド加工完了:ファンデューロのエンジンOH その3
(その2から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 17:41
風に舞う力をもっと ここにいる力をもっと
この頃、佐野元春の「太陽」という歌を無性に聴きたくなることがある。 歌詞の一部を引用しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 21:05
その後と腰下の状況:ファンデューロのエンジンOH その2
今週もファンデューロを預けているディーラーに行った。別に急かしている訳ではなく、渡す部品があったのと、作業が進んでいるなら組む前にエンジンの中身を撮影したかったからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 21:14
シリンダーヘッドを開けた〜ファンデューロのエンジンOHその1
約2ヵ月入院中のウチのファンデューロだが、待ちかねていた部品が先週末に入庫した。 (現時点ではシリンダーヘッド周りだけでなく、腰下のパーツも揃っている) また12/10(木)には修理に着手したというメールが、分解したシリンダーヘッドやブロック、ピストンの写真を添えてディーラーから送られてきた。この先は一気に事が運ぶのかな・・・・・という感じがしてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 20:32
ファンデューロ エンジンOH(開始)待ち
ファンデューロがエンジン始動不能→走行不能になり、ディーラーに入院してから約2ヶ月が過ぎた。 排気バルブの欠損なんて頻繁にあることじゃないから、国内に部品の在庫が無く、本国からの取り寄せにも時間が掛かるのは覚悟していたが、まさかこんなに時間が掛かるとは・・・・・・ 修理作業そのもの手間や時間が掛かるなら待たされるのも納得できるが、部品が無くて手の付けようが無くて待たされるのは辛いものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 20:12
ファンデューロ再始動セズ(その3)〜乗換えか修理か?
(その2)に書いた通り、エンジンの排気バルブが欠損してしまったウチのファンデューロ。私ができる選択は以下の3つだが、いずれにしても結構なお金と時間を費やすことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/10 21:44
ファンデューロ再始動セズ(その2)〜原因判明
10/4深夜にエンジンが掛からなくなったウチのファンデューロについて、先日ディーラーから連絡があった。 電気系、燃料系には問題なく、エンジンが掛からない原因は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 19:11
ファンデューロ再始動セズ(その1)
10/4(日)の夜・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/05 21:45
2回目の「オドメーターが12345」
先日のツーリング中に、オドメーターが12345kmになった。 メーターは1回り(10万km超)しているので、これが2回目の「連番」になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 09:55
10年目・5回目の車検とETC車載機取り付け その2
先日(7/18)、F650ファンデューロの10年目・5回目の車検とETC車載機取り付けが終わり、手元に戻ってきた(走行距離111,032km)。 今回のメンテナンス内容は以下の通り。 ・車検、12ヶ月点検時のルーティン整備(ブレーキフルード、冷却水の交換、エアクリーナー清掃、各部点検等) ・スパークプラグ交換 一昨年の車検時に交換、昨年の12ヶ月点検で清掃したが、約1.5万kmも使えた。 ・フォークオイル交換(1万km毎) いつも通りWPの7.5番に交換。同じ番手でも純正オイルより若... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/20 14:04
2回目の「11111km」(2009-07-19)
昨日(7/18)車検とETC車載機の装着を終えたF650ファンデューロを引き取り、今日(7/19)280km程走ってきた。 その道中でオドメーターが11,111kmになった。 オドメーターは1回り(+10万km)しているので、実際には111,111kmになる。 これだけ走った今も好調。車検で手を入れたお陰もあるが、車検での点検結果には「買った頃よりここ数年の方が調子が出ているのでは?」と思えるようなこともあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:40
バイクを買い替え・・・ない理由
2週間前に5回目・10年目の車検(&ETC車載機装着)に出したウチのF650ファンデューロだが、冷却ファンの入荷が遅れ、戻ってくるのがもう1週間伸びることになった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/13 21:09
10年目・5回目の車検とETC車載機取り付け その1
タイトルの通り、車検の為に行きつけのディーラー(フラット杉並)にファンデューロを預けた。 車検の時期が来ていることは知っていたので、そろそろ預けに行こうかと思った矢先に、ETC車載機(一体型)が入荷したとの連絡を貰った。 ということで今回は通常の車検メニューに加えて ・ETC車載機の装着(セットアップ) ・メインハーネス交換(2月にコネクターが腐食→焼け焦げたので) ・バルブクリアランス調整(前回の車検以来やっていない) ・フロントオイルフォーク交換(ちょうど交換時期) を依頼した... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/28 21:15
3週間ぶりにバイクに乗った
久しぶりに天気の良い週末を迎えた気がする。ちょうど今日は赤羽に行く用事があったのでバイクで出かける事にした。私にとって赤羽というのは電車で行くにはちょっと遠い・・・というより億劫に感じる場所なので、バイクで行く方が気持ちとしては楽なのだ。 また、しばらくバイクに乗っていないので、そろそろ動かさないと調子が悪くなるんじゃないかという不安もあった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 20:28
バクスタータンクバック・タンクカバー修理完了
立ちゴケで壊して修理に出していたバクスターのタンクバックとタンクカバーが返ってきた・・・・2週間ほど前に(^^;) 3/23の夕方に発送して4/25に届いたから、修理に1ヶ月ほど掛かったことになる。とはいえ、あの壊れっぷりなら修理に時間が掛かるのは仕方ないし、保証ということで無償で済んだのだから、輸入元(アド・デルタ)に文句を言う気は全く無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 19:50
久々に洗車(2009-03-29 110530km)
久々に・・・とタイトルに書いたけど前回ファンデューロを洗車したのは何時だったろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/29 21:15
WUDOブレーキレバー、バクスター・タンクバック、タンクカバー破損(2009-03-21 その3)
(その2)に書いたように、この日も足利からの帰りに佐野ICから東北道に乗った。 この時、前回の給油から190km程走っていた(この日のツーリングの他に、前々週に所用で走った分も含む)。私のファンデューロの平均燃費は18km/Lでメインタンクの容量は15Lなので、255km走れる計算になる。高速でも5速で4000rpm(ちょうど法定速度)なら燃費も伸び20km/Lくらい行くので、このまま帰宅できるだろう。そう考えて高速に乗る前に給油しなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 20:27
左ミラー交換(2009-03-01 110183km)
私のF650ファンデューロには社外品の可倒式ミラーを着けているが、2〜3ヶ月くらい前から高速走行時に(法定速度を幾らか超えると)左のミラーが倒れるようになってしまった。 ちょっともったいない気もしたが、もう購入して10年前後経つので思い切って交換することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 17:08
メインハーネスのコネクターが・・・・・・(2009-02-21 110113km)
2/22(土)午後、所用で出かけるためにF650のエンジンを掛けようとしたら、なかなか掛からない。 チョークの操作がまずくてスパークプラグをカブらせてしまったかな?と思ったが、セルモーターの回転も遅い。そのうちにスターターボタンを押してもリレーが「ジーッ」と鳴るだけになってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/23 20:45
スポーク交換とエンジンオイル交換(2009-2-15 110069km)
2週刊ほど前、タイヤの空気圧チェックをしたついでにリアホイールとスポークを清掃したら、1本のスポークがかなり緩んでいるのに気付いた。ニップル(ナット)を締め込んでもスポークは緩んだまま。下手に締め込むとリムのネジ山を潰すかと思ったので、このスポークは交換することにした。 1週間ほどでスポークは入荷し、フラット杉並で先日交換してもらった。 交換したスポーク。折れたり曲がったりはしておらず、伸び切ってしまったらしい。 新しいスポークも目一杯締め込んで適切な張り具合になったと言うことで、後日チェ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 18:40
暖機運転について再認識
ウチの近所の駐車場に改造マフラーを付けたランサーGSR(エボではない)がいるのだが、このオーナーはエンジンをかけると長々とアイドリングさせる。そうすると私の部屋に不快な音が篭るので、「うるさい!」と文句を言いたい気持ちと、「そんな事したってエンジンしか暖まらないだろう!」と指摘してやりたい気持ちが沸いてくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/02 20:18
バッテリーの液の減りについて
8/22に交換したF650ファンデューロのバッテリーだが、昨日(12/13)初めてバッテリーを外して液量チェックをした。 以前「バッテリー液の点検はツーリングの後にも?」なんて記事を書いておきながら、当人は何と言う体たらく・・・・・と思われるかもしれないが、バッテリー交換以降は液が一向に減らなかったので、バッテリーを外して液のチェックや補充をする必要を感じなかったのだ。 (*月に1回程度はサイドカバーを外し、バイクに装着したままバッテリー液をチェックをしていた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/14 10:24
ドライブチェーンの早期劣化?(2008-11-29 108889km)
F650ファンデューロの空気圧チェックやリヤ・ホイールの清掃をした後、センタースタンドを立てて後輪を手で回すと、一箇所だけ引っ掛かるところがあった。繰り返しチェックしてみるとリヤのブレーキ・キャリパーの辺りから「キュー」という音が聞こえた(ように思えた)ので、ディスクかパッドに付いた汚れが原因で、走っていれば(ブレーキを使えば)汚れが落ちて解消するだろうと思い、そのままファンデューロで出かけた。 出先で用事を済ませた後、試しに駐車場で後輪を手で回してみると、また同じように一箇所だけ引っ掛かると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 19:41
レーダー探知機ステー作成&交換(108170km)
ファンデューロにレーダー探知機を装着して1年3ヶ月程になるが、最近左ミラーホルダーにマウントしている本体のスイッチを入れる(押す)とステーが曲がるようになってしまった。 こりゃそのうち振動でポッキリ折れるぞ・・・・と思い、もっとしっかりしたステーを作ろうかと考えた。 これは事後確認で撮影した写真だが、付け根の部分にクラックが入っていた。純正ステーの暑さは1mm。材料は鉄か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 19:29
エアフィルター崩壊?
先日エンジンオイルを交換したので、それに合わせてエアフィルターを清掃することにした。 (そうやってタイミングを合わせないと、エアフィルターを清掃を忘れるので ^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 18:54
エンジンブレーキ時の異音、その後
7月に受けた12ヶ月点検で、ウチのファンデューロはエンジンブレーキ時の異音を指摘された。 それから2ヶ月、約1300kmを過ごしたが、この異音については変化はないようだ。 ・・・・と言うか、エンジン音やチェーンの音に紛れて、件の異音が聞き取れないのだが(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 18:24
4回目のバッテリー交換(2008-8-22 106584km)
先日、F650ファンデューロのエンジンを掛けようとしたら、リレーがジージーいうだけでセルモーターが回らない・・・・バッテリー上がりである。しかし数日前に280km程走っているので自然放電で上がるとは考えられない。充電系の故障の可能性もあるかも・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/23 20:33
バッテリー液の点検はツーリング後にも?
夏休みに千kmを越すロングツーリングをされた方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/20 19:43
リヤ・ブレーキパット交換&放熱シート装着(2008-8-11 106260km)
リヤブレーキのベーパーロックを起こし易いのがF650(単気筒)シリーズ(というかBMWの?)弱点の1つだが、ブレーキパットに貼り付ける放熱シートがあり、それがかなりの効果があるという話をボクサーハウスで聞いた。 ちょうどリヤのブレーキパット(フェロード)が約7ヶ月・7500km程で3分山くらいまで減ったので、パット交換と併せて放熱シートも装着することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 14:41
R299 十石峠ツーリング(その3) 野辺山、八ヶ岳高原道路、そして帰路へ
(その2)から続く ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 21:05
9年目の12ヶ月点検(2008-7-31 105669km)
ブレーキフルードや冷却水は年に1度は交換するもの・・・・ということもあってファンデューロを12ヶ月点検に出した。ちょっと心配していたホイールやステアリグステムのベアリングは問題無く、元々あるリヤホイールの振れも許容内ということだった。 意外だったのがスパークプラグで、清掃のみで交換しなかった。前回交換したのは去年の車検時だから、約1年、1万kmもっていることになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/01 18:30
メインスイッチAssy交換(2008-07-12 10573km)+余談
先週、出先(立川)でメインスイッチがONにならなくなり(=エンジンが掛からなくなり)府中のディーラーに搬送されたウチのファンデューロだが、修理が終わったとの連絡をもらったので7/12(土)に引き取ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/13 00:17
メインスイッチ故障で走行不能に・・・
土曜(7/5)の午後、バイクでひとっ走りしてこようと考えて家を出た。 F650ファンデューロで多摩川沿いの道を走り、調布から立川に出て一休みした後、メインスイッチにキーを挿してハンドルロックを解き、エンジンを掛けようとしたら・・・・セルモーターが回る気配すら見せない。確認してみると、メインスイッチはONになっているのにヘッドライトもウィンカーも点かない。シート下にあるヒューズを見てみたが、どれも切れていない。 もしかしたら、以前あったようにレギュレーターが壊れてバッテリーが充電されなくなり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/05 23:19
チェーン調整ですったもんだ(2008-06-28 104956km)
梅雨の合間にバイクで出かけようと思ったが、チェーンが結構汚れているので先ずは清掃と注油をすることにした。ついでにチェーンの張り(たるみ)を見てみる。空車でサイドスタンドを立てた状態で、下に振れた時にセンタースタンド、上に振れた時にスイングアーム下のチェーンスライダー(写真の赤丸の箇所)に当たるならチェーン調整が必要・・・というのが私的な判断基準である。 今回は両方とも該当してしまったので、チェーン調整に取り掛かった。 例に寄ってアクスルシャフトを緩め、六角レンチで左右のアジャスターを90℃右... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/29 20:33
エンジンオイルの衣替え?(2008-05-21 104019km)
今年の5月は平日は夏のように暑く、週末は天気が崩れて涼しく(または寒く)なるという日々が続いている。 とはいえ5月ももう終盤。これからは暑くなるだろうから、エンジンオイルを交換時期が来たのを機に「冬物」から「夏物」(というか3シーズン物?)に換えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/23 20:41
やはり大事な空気圧チェック
リヤのブレーキランプ・スイッチ交換のため、ディーラーに行こうとした先週の土曜日(5/17)の出来事・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 20:22
リヤ・ブレーキランプスイッチ交換(2008-05-17 103649km)
麦草峠&暇人珈琲ツーリングの翌日、ファンデューロで出かけようとしたらブレーキランプが点きっ放しになっているのに気付いた。 経験からフロントかリヤのブレーキランプスイッチが故障してONになりっ放しになっているのだろうと見当をつけ、まずリヤのスイッチを調べてみたら、案の定というか幸いというか、これが故障していた。 リヤのブレーキランプスイッチは右のピリオンステップの辺りにあり、黒いゴムのカバーが被さっている。 リヤのスイッチはこのカバーを外すだけで簡単に調べられるが、フロントのブレーキランプス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 21:59
エアフィルター(湿式)洗浄
久しぶりにファンデューロのエアフィルターを洗った。 前回洗浄したのは昨年6月の車検のときだから、約8ヶ月、6000kmぶりになる。随分さぼっていたと思っていたが、今までも大体6000km(オイル交換2回)ごとにやっていたから、丁度いいタイミングだったか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/15 15:58
オドメーターが「01234」
今日(2/16)鮫洲のボクサーハウスでオイル交換をした帰り、というか自宅の直前でオドメーターが「01234」のカウントアップ(?)になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 20:47
正真正銘の?10万km達成
今日、F650ファンデューロの走行距離が100,623kmになった。 私のファンデューロは623kmしか走っていないものを中古車として購入したので、これで自分で走らせた距離も10万kmに達したわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 20:43
不具合のためブレーキペダルまわりをAssy交換(100412km)
先日、F650ファンデューロのブレーキペダルに不具合が起きたためフラット大森に預け、同社の試乗車であるR80をお借りしたことを書いた。 その日はやけにブレーキペダルのガタが大きい(左右に3cmくらいグラつく)ので、ブレーキペダルを留めるボルト(チェーンのガイドローラも共締めしている)の周りのブッシュがヘタってしまったのかな、と思ったら・・・・・・こんなことになっていた。 年末にチェーン・スプロケットと併せて交換した下側のガイドローラーが削れて「消失」している。そしてブレーキペダルの根元や、ペ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 20:30
謹賀新年@2008
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/01 09:10
10万kmでのチェーン、スプロケット、フォークオイル交換(2007-12-21 100196km)
走行距離10万kmを越えたウチのF650ファンデューロだが、これは2万km毎のチェーン・スプロケットAssyの交換、1万km毎のフォークオイル交換の時期が来たということである。 ということで、ショップに行って交換してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 22:20
フィラーキャップの締め付けトルクについて
以前、エンジンオイルのフィラーキャップをちゃんと締めなかったために煙(になったオイル)を上げてしまったことを書いた。 原因はプライヤーを使ってフィラーキャップの最後の一締めを忘れたせいだろうと書いたのだが、これについて「フィラーキャップは手で締めれば十分で、プライヤーを使ってまできつく締める必要はないのでは?」とのご意見を頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/01 21:32
10万km達成ツーリング その4(最終回)
<その3>に書いたとおり、アラジンで10万km祝いの珈琲を楽しんだ後、帰路に就く。帰りは佐野ICから東北道に乗り、東京外環を経て環八から自宅へ、というルートにした。 気温4℃ということで、高速に乗ればもっと寒く感じるだろう。念のために持ってきたゴアウィンドストッパーのインナージャケットを着込み、中綿無しのオーバーパンツを履く。グローブもゴアテックスの少し厚手の物に代える。走り出してみたら、これだけの装備をして正解だったと実感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/01 14:17
10万km達成ツーリング その3(足利にて)
<その2>で99999kmと10万kmの証拠写真を撮ったから、後はオドメータの数値を気にすることなく(^^;)、ひたすらR407、R50を走って足利を目指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 23:47
10万km達成ツーリング その2(達成のとき)
<その1>に書いたとおりエンジンはセル一発でかかったが、一時停止や信号待ちでしばしばエンスト(^^;)。チョークを調整し、徐々にペースを上げながらエンジンや各部を温めていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 23:04
10万km達成ツーリング その1(出発)
10万kmまであと100km弱・・・・というところまでF650ファンデューロの走行距離を延ばしたが別の用事があったり気力が沸かなかったりして、バイクに乗らない日々がしばらく続いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 00:00
10万km突破
2007年11月24日の夜、足利に向かう途中でF650ファンデューロの走行距離が10万kmを越えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/25 23:38
煙を上げたF650ファンデューロ(2007-11-04 99861km)
11/4(日)の昼下がり、F650ファンデューロで家を出た。 3〜4km走った頃だろうか、何か焼けるような臭いがしてハンドルの前辺りから白い煙が上がった。でも信号待ちで止まると収まったので、昨日エンジンオイルを補充した際、何処かにこぼれたのが煙になったのだろうと思った。 そして信号が青になったので走り出すと・・・・・・また煙が上がった!しかもオイルの焼ける臭いがする。何処かでオイル漏れしてるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/05 21:37
あと、約140kmで・・・・
10/22(日)は寝坊はしたものの天気は良かったので、バイクで出かけたくなった。 最初は足利の珈琲屋台「アラジン」(今は昼から営業している)に行こうかと思ったが、体調がいまいちなので、まずは環八から第3京浜に乗ることにした。終点にある保土ヶ谷PAにバイクのショールーム・用品店が出来たと聞いたので、それを見に行くもの良かろうと思ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/25 21:01
10万kmまであと265km
10/13(土)にちょっと所要で出かけ、横田基地の方を周って帰ってきたら、F650ファンデューロの走行距離は99735kmになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/14 16:42
14000km走ったメッツラー・ツアランス(2007/9/22 99580km)
ちょっと前の話になってしまうが、F650ファンデューロのタイヤを交換した。 今まで履いていたメッツラー・ツアランスを、また同じツアランスに交換した。今まで何種類かのタイヤを試しけど、これが一番自分の好みに合うのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 20:06
油圧警告灯の誤作動と排気漏れ(2007-09-09 98400km頃)
先日のツーリング?で、表題のトラブルに見舞われた。幸い走るのには支障が無かったが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/15 22:29
夏用のメッシュのシートカバー
記録的な猛暑だった2007年の夏だが、8月の終わりからは秋の訪れを予感させるような涼しさになった。 となるとタイミングがずれた話題になってしまうが、夏用のメッシュシートのご紹介です。 (来年の夏になればまた暑い思いをするだろうし・・・・・^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 00:04
サイドスタンド交換&フロントブレーキパッド交換(2007-07-29 95945km)
去年の秋(2006年10月頃)、サイドスタンドを降ろしたときのガタ(先端が左右に振れる幅)が結構大きくなっていた。ディーラーに相談したところ、取り付け部が磨耗したり開いてきたりしているのが原因ということで、修正してガタを小さくしたが、そのうちに交換することを勧められた。 車検時に交換しようと思ったサイドスタンドだが、それより約1ヶ月遅れて入庫したのでディーラーで交換してもらった。 (*入荷が遅れたといっても、12年オチのバイクの部品が1ヶ月で海外から入庫するのだから、BMWの部品供給は恵まれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 23:00
ヘッドライトバルブ(電球)交換(2007-07-22 95800km)
昼間点灯していると、前にいる車のボディに自分のバイクのヘッドライトが映ることはよくある。でも先日はそれがなかったので確認してみたら、案の定Lowビームが切れていた。 幸い家の近くでの出来事だったので、帰宅後にストックしてあった別のバルブと交換した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/03 22:30
レーダー探知機の効果(?)と感想
前記事に書いたように、F650ファンデューロにバイク専用レーダー探知機(TANAX VZ-5000)を装着した。 装着後、ここ2回の週末で東京、埼玉、栃木の市街地や郊外、高速道路を走ってみて感じた 効果(探知状況)や印象などを書こうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/29 21:46
レーダー探知機を取り付けた(2007-07-21 95550km)
今年2月にネズミ捕りに引っかかり赤キップを切られたのを理由に、ボーナスが入ったのをきっかけにして、レーダー探知機の導入に踏み切った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 10:13
4回目の車検(2) 無事終了しました。
先週、4回目の車検に出したF650ファンデューロが、フラット杉並から戻ってきました(正確には引き取ってきました)。 なお、車検の時点での走行距離は95200kmでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/01 00:04
4回目の車検(1) 雨の日には単車を磨いて?
F650ファンデューロを車検のためディーラに預けてきた。今日は日中はこのために作業に費やしたように思う。 毎回、車検の際にやることは以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 23:52
F650用延長リヤフェンダー またまた作成(2007-05-01 92789km)
今年(2007年)2月に再作成した自作延長リヤフェンダーだが、僅か2ヶ月と550kmを経過したところで、また下図のようなクラックが入ってしまった _| ̄|○ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/21 20:58
続けて起きたテールランプ切れ(2007-05-02 92789km & 93234km)
GWツーリングに出発する朝、いつものようにライト・ウィンカー類をチェックしたら、テールランプが切れていた。案の定、とうかフィラメントが(融けて)切れていたので、テールカウル内に常備してある予備球に交換してから出発した( 92789km )。 そうして440kmほど走り、多賀SAで給油の順番待ちをしている間になんとなくテールランプをチェックしたら・・・またテールランプが切れていた(93234km)。 もしかしたら、電装系に何か不具合が起きているのか?・・・・・・もしヒューズが頻繁に切れるなら電... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/20 20:56
自作延長リアフェンダー再作成(2007-02-25 91916km)
以前書いたF650用自作延長リアフェンダーだが、結構大きなクラックが入ってしまったため再作成した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 21:55
アジャスター付ブレーキレバー装着(2007-2-10 91720km)
昨年末のフラットの忘年会で頂いたアジャスター付きのブレーキレバーを取り付けた。もともとF650ファンデューロ/ストラーダのブレーキレバーは遠目なので、特に手が大きくない者にとってはありがたいモノである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/25 21:57
F650用自作延長リアフェンダー
F650ファンデューロ/ストラーダと、その後継モデルのF650GS/ダカールにはチェーンカバーから伸びた延長(補助?)リアフェンダーがある。(下の画像の赤丸の箇所) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 02:58
走行距離90000km突破
11/26(日) 蓼科→麦草峠→野辺山を日帰りツーリングする途中で、F650ファンデューロの走行距離が90000kmを越えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 20:24
エンジンオイル交換とValviolin Maxlife(2006-10-28 88977km)
7月末〜10月末に3000km弱を走ったが、この間入れていたのがValviolinのMaxlifeという鉱物油(20w-50)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/01 22:34
リヤサス リンク周りのベアリング類交換(2006-10-15 88635km)
前輪ハブベアリングの交換(http://masahisa.at.webry.info/200610/article_13.html)と併せて、リヤサスのリンク周りのベアリング類も交換した。 交換した部品は画像の通りで、7個のニードルベアリングを交換している。どれが何処に着いていたかは聞き忘れた(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 21:43
前輪のハブベアリング交換(2回目)(2006-10-15 88635km)
7月に後輪のベアリングの不具合が発覚した際(http://masahisa.at.webry.info/200607/article_3.html 参照)、念のため前輪のハブベアリングも発注した。ただしこの時点では前輪に明確な不具合が出ていなかったので、後日他の整備と併せて点検・交換することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 22:17
給油口に水が溜まった(2006-10-08 88580km)
10/8のどろんこ祭りではバイクが余りにも汚れたので、帰り掛けにコイン洗車場で洗車した。 その後にガソリンスタンド(セルフ給油)に寄った際、給油口の淵(画像参照)に水が溜まっているのに気付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 20:15
走行距離88888km
2006年10月22日の夜、F650ファンデューロの走行距離が88888kmになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/23 18:21
3回目のバッテリー交換(2006-10-01 88221km)
9/30(土)の午後、ファンデューロで出かけようと思いエンジンをかけようとしたら、セルモーターは「ジーッッッッ」とブザーのような音を立てるだけで回ろうとしない・・・・・バッテリー上りか?先週末に都内を周ったときには問題なかったのに・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 19:08
エンジンオイルの消費と予備オイルの缶
欧州の車やバイクはエンジンオイルの消費が多いと聞くけど、私のF650ファンデューロも時々オイルが減るので補充する。 「ギヤが入りにくくなったな」と感じた時や、ツーリングの前にオイルの量をチェックすると、交換時にUpperレベルまで入っていたオイルがLowレベル近くまで減っていた、というケースが多いようだ。 だいたい次回のオイル交換(3000km毎)までに0.2〜0.3リットルくらい補充していると記憶している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/30 20:29
ブレーキレバー、クラッチレバーの滑り止め
雨天走行中にブレーキをかけたら、指がレバーから滑って戻ってしまった・・・・という経験がある。(*かなりの雨量の中で、確かネオプレンのレイングローブ着用していた) その対策として、6/20に以前から買ってあったレバーグリップを装着してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/27 11:23
リヤサスのセッティング(2) セット長を調整する。
前記事(http://masahisa.at.webry.info/200607/article_10.html)に書いたリヤサスのプリロードの悩みをボクサーハウスの代表:オリさんに相談したところ「セット長を調整してみよう」という答えが返ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/31 00:15
リヤサスのセッティング(1) プリロードに悩む
(サスペンションの)「プリロードをかける」というのは、スプリングを圧し縮めてサスを固くすること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 21:05
ステンメッシュホースに交換(2006-07-03 85459km)
以前にボクサーハウスで、ファンデューロ用のステンメシュホースを取り寄せたことを聞いた。 考えてみればブレーキホースはずっと(約8.5万km)無交換で来たので、ここいらで交換してみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/12 00:46
2回目の後輪ハブベアリング交換(2006-07-08 85513km)
実はタイヤ交換の際(http://masahisa.at.webry.info/200607/article_1.html)、タイヤ屋さんに後輪のハブベアリングの不具合を指摘された。 ベアリングの1つを指で回してみると軽い引っ掛かりがあり、ホイールバランサーにかけたら左右に振れてしまい、ホイールバランスを取れなかった。 (*スプロケット側をバランサーに向けてセットしたらこうなった。逆にブレーキディスク側を向けてセットしたら振れが出なかったので、この状態でホイールバランスを取った) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 21:04
F650ファンデューロ用タイヤ 一言インプレ
先日は履き終えたミシュラン アナキーの感想を書いた(http://masahisa.at.webry.info/200607/article_1.html)が、他のタイヤと比較した方が良し悪しや違いがわかり易いかと思った。 そこで、今までに履いたタイヤの感想等を書いてみます。いずれもこの手のビックオフに装着されることの多いオンロード寄りのオフ用タイヤ(オン・オフ兼用タイヤ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 23:46
ミシュラン・アナキーで11,000km走ってみて
先日、ファンデューロのタイヤを前後とも交換した。(2006-07-02 85500km) 今まで履いていたミシュラン・アナキーは約1年1ヶ月、11,000kmほど使ったことになる。感想などを以下にまとめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 00:10
(極く軽度の)冷却水漏れ(79500km & 82300km)
【リバーザータンク付近の冷却水漏れ】(2006/3 82300km) ボクサーハウスのツーリングで、高速を降りたときにチェーンケースに冷却水が飛び散っているのに気付いた。(http://masahisa.at.webry.info/200603/article_9.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/29 23:01
2回目のリヤサスのオーバーホール(82210km)
私のファンデューロは4万km(2002/2)でリヤサスをオーリンズ46DRS(プリロード・アジャスター付きのモデル)に交換した。それ以来、2万kmまたは2年を目処にリヤサスのOH(オーバーホール)をするようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 22:00
2回目のレギュレータ交換(81755km)
http://masahisa.at.webry.info/200601/article_18.html に書いた通り、先週ウチのファンデューロは城ヶ島の1km手前でバッテリーが上がり、エンジンを再始動できなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/05 22:09
城ヶ島に上陸できず(2006-01-29)
寒い寒いと言われ、先週は雪まで降った。しかしここ数日は天気が良く、日中は10℃を超し、結構暖かく感じる。 これならばバイクで出かけないのはもったいない、と言うことで三浦半島の先にある城ヶ島に向かった。行き先を城ヶ島にした理由は・・・・・特に無い(^^;。強いて言えば、南下するので暖かそうだと思ったのと、マグロの水揚げで有名なところなので美味い昼飯にありつける期待があったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/29 22:25
F650ファンデューロの弱点(2) リヤブレーキのベーパーロック(とその対策案)
F650ファンデューロを買ってしばらくした頃、ワインディングロードを走っているうちにブレーキペダルの手応えがなくなってリヤブレーキが効かなくなったことがある。 これはベーパーロックという現象で、ブレーキを多用する=>ブレーキディスクやキャリパーが熱を持つ=>ブレーキフルードが沸騰して気泡が出来る=>ブレーキをかけても気泡のせいで油圧が伝わらず、ブレーキが効かない となってしまうそうだ。(ブレーキが冷めれば回復する) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/28 20:25
F650ファンデューロの弱点(1) 横風、気流の乱れに弱い
2004年のゴールデンウィーク、四国から東京への帰路は徳島→鳴門→淡路島というルートを通った。淡路島の端に近づくと、右の方に向かって伸びている巨大な明石大橋の姿があった。それを見て思ったのは また横風でこわい思いするのか・・・・・・ということだった。 この年は瀬戸大橋や鳴門大橋も渡ったのだが、どの橋でも横風に吹かれて隣の車線に流されるんじゃないかと不安を感じ、風景に感激する余裕はなかった。 (4速でリヤブレーキを軽くかけながら、一番左の車線を走っていた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/15 01:36
メーター照明 点灯せず(2006-01-07 81246km)
1/7の夕方、足利に行くためファンデューロのキーをONにしたら、速度計の照明が点かなかった。まあ、これは私のファンデューロではたまにあることです。そのうち何かの拍子で点くだろうと思ってそのまま走り出したら、東京外環の料金所で点灯した。 (不思議なもので、夜間に高速で長距離を走るときには、このトラブルが出たことはない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 00:56
バイクの衣替え?〜エンジンオイルの話
昨日(12/11 日)は寒かった。東京で初雪が降ったとか・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/12 22:35
タンクに着けるパニア?
パニアと言えば、バイクの後部・左右に着けるハードケース。 タンクバックと言えば、バイクのタンクの上に載せる皮やナイロンのバック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/07 21:58
純正大型スクリーンと、ちょっとしたモデファイ
大型スクリーンの装着は、F650で最初にやったモデファイだった。 TT250Rでは高速の風圧に悩まされので(*1)、カウルとか大型スクリーンといったものは是非とも欲しいものだったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 21:53
後輪スポーク折れの修理、チェーン・スプロケット交換など(2005-11-27 80647km)
今週末(11/26〜27)はファンデューロをディーラー(フラット杉並)に預け、まとめて修理や定例の整備をやってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 23:52
バイクの衣替え?〜ハンドルカバーを着けた
今年の秋は妙に暖かいと思っていたが、さすがに11月の半ばを過ぎると朝晩は寒くなってきた。ということで、先週の日曜(11/20)からハンドルカバーを装着した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 00:47
後輪のスポークが折れていた(2005/11/23 800641km)
ファンデューロのホイールはスポークホイールである。 (R100GSやR1200GS等に使われている「クロススポーク」(チューブレスタイヤを使える特殊なホイール)ではなく、ごく普通のスポークホイール) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/23 18:03
久々にチェーン調整(2005/10/29 79549km)
10/29(日)に洗車したとき、ドライブチェーンが結構伸びている(弛んでいる)のに気付いたのでチェーン調整した。 かなりの間チェーン調整しなかったと思い、整備記録(Excelで作成)を調べてみたら、前回チェーン調整したのは2004年12月 67663kmのとき。約12000kmもチェーン調整しなかった(しなくて済んだ)のか????但し、今年6月の車検(75120km、ディーラーに依頼)で調整された可能性もあるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 21:48
BMW F650 ファンデューロについて(8) ライディングポジションと足つき性
結構大事なことを書き忘れていたような気が・・・・・・・・・・ということで、ライディングポジションと足つき性について書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 23:40
BMW F650 ファンデューロについて(7) 教習コースと市街地走行、Uターン
低速域インプレッション?3題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 20:41
BMW F650 ファンデューロについて(6) 林道・オフロード走行
もしツーリングマップルに「ひどく荒れた林道」と書いてあったり、林道ツーリングのお誘いに「ガレガレの林道もかっとんで行っちゃうぞ〜」なんて書いてあったら、私はF650ファンデューロでは行きません。(^^;) また、林道走行の途中で土砂で道が塞がれていたら、乗り越えることなど考えず、とっとと引き返します。(^^; ハイ、私はヘタレです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 22:09
BMW F650 ファンデューロについて(5) ワインディング走行
F650でワインディングを走るのは結構楽しい。 (バイクでワインディングロードを走る事自体が、基本的に楽しいのでしょうが ^^;) ・回すのが楽しいエンジンである(4000rpmから上が美味しい) ・切り替えしが適度に軽く、曲がり易いが過敏ではない ・(オンロード車に比べれば)サスのストロークが長いので、路面が荒れていても不安が少ない ことが理由でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 20:48
BMW F650 ファンデューロについて(4) 長距離走行
もし「(F650に限らず)BMWのバイクを売りつけるにはどうすればいい」と聞かれたら、 「雨の日にキャンプ道具を積んで、八戸から東京まで1日で走ってもらう」と答えるでしょう(半分冗談、半分本気)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/17 21:33
BMW F650 ファンデューロについて(3) 高速走行
F650ファンデューロの最高速度は大したことない。(メーカー公表値で160〜170km/h程度?) とは言え、高速道路を延々と走り続けるのは得意科目。120〜140km/hをキープして1日中走り続けることは十分可能である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 21:27
BMW F650ファンデューロについて (2)購入の動機など
F650の前は250ccのオフロードバイク(ヤマハTT250R)に乗っていました。 これで夏休みは自走で北海道に行ったり、ときどき林道ツーリングをしたりして結構気に入っていたのですが、4年と48000kmを経て、かなりガタが来ていました。 そして、大型二輪免許を取ったこともあり、買い換えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/01 15:33
BMW  F650ファンデューロについて (1)こんなバイクです。
今乗っている、F650ファンデューロがどんなバイクかというと・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/01 00:09

トップへ | みんなの「BMW F650 Funduro」ブログ

まさひさのBikeHouse BMW F650 Funduroのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる