アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Gun」のブログ記事

みんなの「Gun」ブログ

タイトル 日 時
赤羽の初売りに行く(2017-1-1)
赤羽の初売りに行く(2017-1-1) ここ数年は初詣の代わり?に、赤羽のGunショップ「フロンティア」の初売りに行くのが恒例となった。 ・・・・・・誰ですか?「物欲教徒としてそこにお参りに行くのは当然のことだ」などと言っている人は。物欲教には色々な宗派があり、参拝先も様々なのです。 (「参拝」という表現が正しいのか、というより「お参り」だけで済むのかは疑問ですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 23:03
2016年の私的10大ニュース(兼備忘録)
2016年の私的10大ニュース(兼備忘録) Blog更新をサボっているうちに、2016年最後の日になってしまった・・・・・ 書きそびれていたことも含め、順不同で個人的な10大ニュースを挙げてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 18:51
「道の駅 さかい」から、足利の珈琲屋台へ(2016-8-11)
「道の駅 さかい」から、足利の珈琲屋台へ(2016-8-11) 「道の駅 さかい」を出ると、R354や県道9号を経て足利へ向かった。利根川や渡良瀬遊水地に沿って走る気持ちのいいルートだが、バイクを停めるのが億劫で、ついつい走り続けてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/16 11:52
久しぶりにモスカートを・・・・(2016-7-24)
久しぶりにモスカートを・・・・(2016-7-24) 7/24に行われた、トリガートークの日曜定例会に参加した。Aフィールド(屋内型、除く2F)とBフィールド(模擬市街地)の両方を利用し、20名弱の参加者(半分くらいは常連さん?)が殲滅戦を楽しんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 23:28
バトルシティーでMinimiを使ってみた(2016-5-29)
バトルシティーでMinimiを使ってみた(2016-5-29) バトルシティーは苦手なフィールドである(*嫌いではない)。理由の一つは、市街地型フィールドであるものの、交戦距離が長めだからじゃないか?と思った。 そこで、手持ちのウェポンの中では射程の長いMinimiを投入してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/06 20:40
ルアナスタイルで(偶然にも?)交流戦(2016-4-17)
ルアナスタイルで(偶然にも?)交流戦(2016-4-17) よく考えたら今年初めて(かつ久々の)サバイバルゲーム参戦である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 23:00
赤羽フロンティア初売りと余談(その1)
赤羽フロンティア初売りと余談(その1) 2016年の元日も、フロンティアの初売りに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/02 13:43
ストックの修理〜89式小銃をニコイチする その2
ストックの修理〜89式小銃をニコイチする その2 前記事の通り、89式小銃・折曲銃床のストックのヒンジ部が壊れてしまった。 壊れたところをカスタムしてしまうのは定番?の事だが、社外品のカスタムストック(M4タイプとEBRタイプ)はいずれも固定銃床用だった。 カスタムストックの為にロワレシーバーを交換しようとまでは思わないので、素直にストックのヒンジ部を注文した。 パーツNo:89-108 折曲ストック基部 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 14:12
89式小銃をニコイチする(2015-12-12)
89式小銃をニコイチする(2015-12-12) 先日のサバゲで使った89式小銃(折曲銃床)のストックがガタつくなと思っていたら、ストックのヒンジ部が破損していた。 赤丸のパーツが破損したヒンジ部。(部品No:89-108、パーツ名:折曲ストック基部) 元々は1つの部品だが3つに割れてしまった。左側の白い部分は欠けている。 ゲーム中に転倒するか、落したのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 17:58
ワンダーフォーゲル戦 参戦記(2015-10-4)
ワンダーフォーゲル戦 参戦記(2015-10-4) サバイバルゲームの日の朝は、東関道や京葉道で千葉県に向かうのが普通である。 しかしこの日は中央道に乗り、大月JCTから富士五湖方面に向かった。今回のゲーム(合同ユニットの10周年記念戦)は、山中湖の近くにあるワンダーフォーゲルで行われるのだ。 昼休み前に行われたラぺリングのデモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 00:12
ルアナスタイル WestCounty戦 (2015-8-23)
ルアナスタイル WestCounty戦 (2015-8-23) お盆休み以降は、これまでの猛暑が収まりつつあるのだろうか。 8/23(土)にチームもりぞう主催の貸し切り戦を行ったが、元々曇りで気温がそれほど高くない上に、風も幾ら吹いていたので結構快適に感じた。(と言っても30℃くらいはあったかな?) また、今回のフィールドは森林なので全面が日陰になるので、なおさら涼しく感じたのだろう。 ・・・・・但しゲームが始まると、動き回って暑く(熱く?)なるが。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 15:33
猛暑のどんぱち戦(2015-7-26)
猛暑のどんぱち戦(2015-7-26) 「Yahoo!天気・災害」による、この日の熱中症指数↓ ちなみに東京はもう一段上の警戒レベルだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/29 12:39
Rock Hill 全面貸切戦 参戦記(2015-5-24)
Rock Hill 全面貸切戦 参戦記(2015-5-24) ここ数年で沢山のサバイバルゲーム・フィールドができた。もちろん嬉しい事だが、一方で「千葉県以外の場所にも作って欲しい」と常々思っている。 と言うのも、首都高や東京湾を跨いで幕張や浦安の向こうに行くのが、距離は短くても負担に感じるからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 00:43
beam貸切戦 参戦記(2015-4-26)
beam貸切戦 参戦記(2015-4-26) ここ数年で、サバイバルゲームフィールドが本当に増えたと思う。その多くが千葉県にオープンしており、経営母体が別のフィールドが(ほぼ)隣接していることもある。 この十字路を直進たことは何度かあるけど、今回は初めて左折してbeamでの貸切戦に参加した。(主催:合同ユニット) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 14:38
映画「ローン・サバイバー」
あらすじは、興味のある方はご存じでしょうから割愛(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/10 09:45
物欲の初詣?(2015-1-1)
物欲の初詣?(2015-1-1) 実を言うと、正月は余り好きじゃない。 何故かと聞かれれば、個人的には特に楽しいことがある訳でもない一方で、(極論すれば)日本の社会全体に訳のわからぬ浮かれ気分が漂っているに感じられるからだろうか。(特にテレビが酷い) 同じような浮かれ気分で、クリスマスが嫌いじゃないのは、飾り付けや食べ物が自分の好みに合っているからだろう。<西洋かぶれと言われても否定はしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 20:26
2014年撃ち納め ルナアスタイル戦(2014-12-28)
2014年撃ち納め ルナアスタイル戦(2014-12-28) 2014年のサバイバルゲームは、戦果ゼロだったり、熱中症でダウンしたりと不甲斐ない結果に終わる事が多かった。年末年始休暇の間に、もう一戦くらいしたいと思って矢先に、「チームもりぞう」の最終戦がルアナスタイルで開催された。 久々の大人数のゲームに、Minimiをメインアームにして参戦した。(他に89式小銃、電動USPを持参) 久しぶりにMinimiを撃ったら、30mから先で弾が右に逸れる・・・・・ 弾道を見て着弾点を敵に合わせるという、マシンガン流?の射撃をすればいいのだけど、何故か今回は「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 18:11
今も「彼女」と呼ぶのか?
映画「フルメタルジャケット」で、米海兵隊の訓練生は、自分の銃に女性名をつけるように指導されていた。米海兵隊には「ライフルこそわが友」という標語があるくらいだから、「恋人のように大事に扱え」と、そのように教育をしていたのだろう。 一方で、今では米軍・海兵隊に限らず女性兵士が増えた。となると、女性の訓練生には、ライフルに男性名を付けさせているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 19:39
陸上自衛隊広報館の偵察用オートバイ(2014-10-26)
陸上自衛隊広報館の偵察用オートバイ(2014-10-26) ちょっと古い話になるが、10月に朝霞の陸上自衛隊広報館に行ったら、展示されている偵察用オートバイが、ホンダXLR250RからカワサキKLX250に変わっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 21:07
M2ライトとビレッジ2参戦記(2014-10-26)
M2ライトとビレッジ2参戦記(2014-10-26) 友人の故Joshaさんの形見の中に、INSIGHTのM2ライト(H&K USP専用品)がある。いいモノだと思って高目の値付けをしたら、なかなか売れない。 そこで私が買い取らせてもらった。ちょうど10月にビレッジ2でのゲームがあるのも、理由の1つになった。 今回は主にインドア戦+プラス多少の屋外戦だが、近距離戦で狭いところも多いので、電動ハンドガン2挺のみで参戦。但しこの日は結構暖かくなったので、ガスブローバックのハンドガンと、モスカートの撃ち納めをしても良かったかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/09 21:44
2014年5〜9月 サバゲ参戦記
2014年5〜9月 サバゲ参戦記 【チームもりぞう主催 INFINI戦】(5/25) 使用ウェポン:MINIMI(電動)、SIG P226(ガスブローバック) この日は戦闘エリアを限定して、ハンドガン戦をたくさん行った。 一方、MINIMIで古い0.25g弾を使い切る(=撃ちまくる)という目的も果たしたが、着弾が散って戦果は上がらず。バレルをクリーニングしたら直ったので、手入れはマメにした方がいいと実感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 22:50
誕生日・・・・(2014-4-10)
誕生日・・・・(2014-4-10) 今日、45回目の誕生日を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/10 21:30
今日は何の日?(2014-2-23)
昨日(2月22日)はニャン・ニャン・ニャンで「猫の日」、今日(2月23日)はフ・ジ(ニ)・サンで「富士山の日」だという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 15:43
2014年は早々に・・・・(その2)
2014年は早々に・・・・(その2) 「正月と言えば?」と問われて「赤羽のフロンティアの初売り」と答えた方は、私と同カテゴリーの趣味人でしょう。(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 13:15
ミハエル・カラシニコフ氏のご冥福をお祈りします
名銃「AK-47」の設計者であるミハエル・カラシニコフ氏が病気の為、12月23日に亡くなった。(享年94歳) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/24 20:14
【更新版】「どんぱち」のフリマ参加(2013-9-22)
【更新版】「どんぱち」のフリマ参加(2013-9-22) *誤って未完成の記事をupしていましたので、更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/23 16:54
6/22(日) 「どんぱち」のフリマに出店します。
6/22(日)に千葉県八街市のサバイバルゲームフィールド「どんぱち」で開かれるフリーマーケットに、サバゲ仲間と出店します。 商品は、電動ガンのカスタムパーツ(内部パーツ)と、英軍のDPM装備等を出品する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 08:50
SAWは問屋が卸さない?
SAWは問屋が卸さない? タイトルのSAWはノコギリでもホラー映画でもなく、分隊支援火器(Squad Automatic Weapon, SAW)のこと。簡単に言ってしまえば、写真のような小型の機関銃のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23 20:28
同じモノを2つ買う私?(その2 エアガン)
同じ銃(バリエーションを含む)を2挺買ったが為に、タイトルのような事を言われるようになってしまった。(^^;) 複数持っている銃を挙げてみると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/06 21:57
物欲で明けた2013年(その2 2013-1-2)
物欲で明けた2013年(その2 2013-1-2) 赤羽のフロンティアの初売りは、個人的にはGUN・ミリタリー関係の初詣のようなものである。 そして翌日(1/2)は本当の初詣には行かず、またGUN・ミリタリー関係の特売に行ってしまった。「埼玉ちょっとショー」に出店したDRESS&GUNというショップが、トリガートークで新春セールをやっているのだ(〜1/6)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 01:16
物欲で明けた2013年(その1 2013/1/1)
物欲で明けた2013年(その1 2013/1/1) 「私は食欲と物欲で生きている人間です」等と言ってはいるものの、物欲の先輩方から見ると、まだまだ精進が足りないらしい(^^;)。物欲の伝道師であるお二人から「掘り出し物があるよ」等の啓蒙を受けた事があるが、今年は初夢の中に現れた。<本当 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/04 00:48
銃身清掃用クリーニングロッド
銃身清掃用クリーニングロッド 先日のサバゲでの事だが、仲間のK氏の銃が「着弾が散って使い物にならない」と嘆く状態だった。それを隣で聞いていたT氏が銃身(インナーバレル)を清掃してくれたら、驚くほど弾の散らばりが小さくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 22:53
埼玉ちょっとショー(2012-12-2)
埼玉ちょっとショー(2012-12-2) 埼玉県のインドア・フィールド「トリガートーク」で、 『埼玉ちょっとショー』というイベントが開催された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 20:33
電動USP ダットサイト調整(2012-8-15)
電動USP ダットサイト調整(2012-8-15) 電動USPにダットサイトを付けたものの、狙点(ダット)が着弾点よりひどく右にずれていたのは先日書いた通り。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 09:07
真夏のどんぱち(2012-8-12)
真夏のどんぱち(2012-8-12) 最近まで「八街」を「やちまた」と読むとは知らなかった。 「八街でやっちまった」などとオヤジギャグを飛ばしていたら、本当にやっちまった・・・1時間半の大寝坊をしたのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 21:32
カラシニコフの受難(続き)
カラシニコフの受難(続き) 前回のサバゲでCIMA製AKMのフロントサイト周りを破損したので、サバゲ仲間のKatさんにパーツの取り寄せをお願いした。 パーツが届いたとの連絡が来たので、4/22のサバゲの際に受け渡し&代金支払いをすることにした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/25 21:19
スントとカラシニコフの受難・・・・・
スントとカラシニコフの受難・・・・・ 先日のレイド戦のこぼれ話になるが・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 21:52
警察仕様 けん銃ストラップ
警察仕様 けん銃ストラップ 運転免許試験場には売店があり、飲み物や食べ物、新聞や雑誌等の他、初心者マーク類や地図等も売っている。 そして試験場は警察の施設なので、近年ではパトカーや白バイの携帯ストラップ等の警察グッズも売っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 22:14
本当に久しぶりのArea51戦(2012-2-26)
本当に久しぶりのArea51戦(2012-2-26) 千葉県佐原市の「Area51」でサバイバルゲームをするのは何時以来だろう?少なくともここ2〜3年は無かったと思う。 尚、フィールドの近くにセブンイレブンが出来ていたが、国道からフィールドへの曲がり角にあったスリーエフ?は無くなって畑になっていた。 Katさん、Joshaさん、私の(大)荷物。何で3人分でこんなに多いのか・・・・。とはいえ、持ってきて良かった物もあった。 今回は3人ともAKを持ってきた。奥の方には一線を越えてしまった代物が? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/02 21:58
89式のマガジンキャッチが届いた
89式小銃(折曲銃床)のマガジンキャッチが破損したので、直接メーカーの東京マルイに部品を発注した。 2/6の夕方に現金書留で代金と発注書を送ったら、2/14にはマルイから発送され、2/15か2/16に届いた。10日程で届くなら、サービスレベルには少なくとも及第点は付けられるだろう・・・・・と言いたいところだが、素直にそう言う気持ちになれない。 修理の場合も含め、ショップ経由でパーツを注文したら数ヶ月掛かっているから。 あの時はたまたまパーツが無かったのか?それとも今回はパーツがあって幸運に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 21:13
フロンティア初売りで、大きな買い物を・・・・(2012-1-1)
フロンティア初売りで、大きな買い物を・・・・(2012-1-1) 恒例の赤羽のガンショップ「フロンティア」の初売りが行われているが(〜1/3)、今年は早々と1/1に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 12:06
電動USPの100連マガジンを買ったが・・・・
電動USPの100連マガジンを買ったが・・・・ マルイの電動ハンドガンのマガジンは薄くて平べったい形状をして、大きさと厚みは文房具のカッターナイフくらいと同じくらいだろう。このコンパクトさには、メリットよりもデメリットを感じる事が多い。適当なポーチが無く、他のポーチ類を使うと、取り出しにくいか、落とし易いかのどちらか(或いは両方)なのだ。実際に私も、電動USPのマガジンをアドミンポーチに入れておいたら紛失してしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 19:59
89式のOHとLiPoバッテリー
89式のOHとLiPoバッテリー 10月初めにOHを終えた2挺の89式を先週のゲームに投入した。OHで交換したのはホップチャンバーのみだが、ホップの効きが格段に良くなった。 従来は常にホップを最大にかけて、20〜25mに標的に合わせてホップ調整とゼロインをしていた。(この距離を越えると、弾が散り始めるのだ)。 OH後はホップを7〜8割をかけて楽に30mの標的に届くようになったので、その距離でホップ調整とゼロインをした。ただ、10〜20mでも弾が散ばり気味になったような気もするが・・・・・それでも30〜35m先の敵に、セミオー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 21:37
DIYのPOLICE装備
DIYのPOLICE装備 今週末(2011/10/30)のサバゲは、POLICE vs PMC vs ギャングの三つ巴戦で、ウチのチームはPOLICEサイドで参戦することになった。では装備はどうしよう?私の装備はどれも迷彩かOD系なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 22:36
2011 秋のビクトリーショー(2011-9-25)
2011 秋のビクトリーショー(2011-9-25) 浜松町で行われたビクトリーショーに行ってきた。 会場のあるビルに着きエレベーターに乗ったら、何故か満員でもないのにブザーが鳴る。4人連れのグループが「光学迷彩を着た人が乗ってるんじゃないか?」と言ったら、乗ってた全員が意味を理解して含み笑い(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 21:29
トリガートーク 日曜定例会参戦記(2011-7-24)
トリガートーク 日曜定例会参戦記(2011-7-24) 7月は24日にもサバゲに行く話をしていたのだが、7/10のゲームで猛暑にやられたせいでお流れとなった。 熱中症から回復した私はその頃になって「ゲームをやり足りない」という気持ちになっていた。調べてみると、ちょうどトリガートークの定例会が7/24にあった。ここは近いから十分に寝てから出発できるし、もし熱中症になっても冷房の効いた2階のショップで休むことが出来る・・・・という好条件なので参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 21:55
2011 夏のビクトリーショー(2011-07-03)
2011 夏のビクトリーショー(2011-07-03) 元々はミリタリーマニア向けのイベントだったビクトリーショーだが、最近ではエアガンやサバゲ用の装備も充実して、銃やミリタリーに興味を持つ人を幅広く受け入れられるイベントになってきたように思う。特に今年は入り口から見て、右手に銃器類(18禁エリア)、左手にWWUモノのブースが配置されたせいか、品目も年代も偏りのないバランスの良い出店状況であるように感じた。ただ、パッチ(ワッペン)を扱うブースはいつもよりも多かったように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:23
遠近両用ライフル?〜トリガートークでゼロイン その2(2011-5-4)
遠近両用ライフル?〜トリガートークでゼロイン その2(2011-5-4) 1.5〜3倍の可変倍率スコープや、ダットサイト+3倍ブースターを組み合わせる等、遠距離・近距離の両方に対応できる照準器がある。でも個人的には、交戦距離が数十mのサバイバルゲームでは等倍のダットサイトで十分・・・・というより、倍率のある照準器で相手を捕らえるのに苦労するよりも、視野の広い等倍サイトの狙い易くていいと、個人的には考えていた。<尚、私はスナイパー適性ゼロ(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 00:19
AK-47分裂増殖?〜トリガートークでゼロイン その1(2011-5-4)
AK-47分裂増殖?〜トリガートークでゼロイン その1(2011-5-4) 世界中の紛争地帯にAK-47が必ずあるのは、実はカラシニコフには分裂増殖するからだという噂を聞いた・・・・というのはもちろん冗談だが、何時の間にか我が家の何時の間にか、AK-47系ライフルも3挺に増えていた。 そこで、35mのシューティングレンジのあるトリガートークで試射とゼロインをしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 23:00
2011 春のビクトリーショー(2011-03-27)
2011 春のビクトリーショー(2011-03-27) イベント等の自粛ムードがある中、Gun・ミリタリーイベント「ビクトリショー」は予定通り開催された。 とはいえ震災の影響はここでも出ており、出展を取り止めたブースもあったそうだ。また、先着者には「節電」パッチ(写真上)が無料配布され、「復興」パッチ(写真下)が販売されていた。 私は遅く会場入りして「節電」パッチはもらえなかったので、Katさんのを拝借して撮影。 アイロニー的なパッチとして「TRUST ME」があったが、今の状況では素直に文字通りに受け取れるか、はたまた余計に皮肉が効くか?<結... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/27 22:19
5.11Tactical ベイルアウトバッグ
Bail Out Bag・・・自衛隊風に訳せば「緊急脱出嚢」だろうか。 (「嚢」(のう)はバッグ類の意。ザックは「背嚢」、ハイドレーションシステムは「水嚢」等) ハワイに行ったサバゲ仲間のKat氏に頼んで買ってきてもらったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/25 14:41
エアガン(長物)を宅配便で送るには?
今週末はAirsoft Game(サバイバルゲーム)に参加する予定だが、都合により今回は装備品を予めサバゲ仲間宅に送ることにした。 ライフル(89式×2)はエアパッキンで包んで2挺入りのソフトガンケースに入れていのだが、宅配便の受付のお兄さんに 「楽器もそうですが、壊れ易いものはハードケース入りじゃないと基本的に受け付けられないんですよ」 と言われてしまった(・・;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 22:05
2010 秋のビクトリーショー(2010-9-26)
♪いつも本当に欲しいものが手に入れられない〜 と歌っていたのは誰だっけ?と思ったら、佐野元春の「99ブルース」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 22:09
那須の戦争博物館(2010-8-13)
もう何年も前だが、会社の同期数名と那須高原に遊びに行ったことがある。 那須のメインストリート?である県道17号を走っていると、道路から少し奥まったところにプロペラ機があるのが見えた。その先に「戦争博物館」という看板と建物を見つけたのだが、そのときの同行者はみな一般人だったので、立ち寄ることは無かった。 8/13のツーリングではBMWのスタンプラリーで那須に行ったので、この戦争博物館に立ち寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/16 22:00
2010 夏のビクトリショー(2010-7-10)
浜松町で開催されたミリタリーイベント「ビクトリーショー」に行ってきた。 ここ数回のビクトリーショーは会場待ちの列が階段に出来る盛況ぶりだが、 今回は、建物から溢れるほどの行列になりました。(これは開場から8分後の状態) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 21:42
AK-47のトラブルとグリップ交換
先日のバトルシティ戦でAK-47が突然動かなくなった。午前中は問題なく撃てたのに、午後の2〜3回目のゲームに投入したら、セレクターをセミオートにしてトリガーを引いてもウンともスンとも言わなくなったのだ。(その後サイドアームで交戦しようとしたが、あえなくヒットされた) 午前中に結構使ったので、思いの外早くバッテリーを使い切ってしまったのかな?と思っていたのだが、帰宅後にその日使ったバッテリーをM14に繋いでみると、正常に動作した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 22:39
機関砲の無い戦闘機や攻撃機なんて・・・
過日ハリアーについて書いたが、それで思い出したことがある。最近航空雑誌を立ち読みしてると、胴体下面に機関砲パックを付けているハリアーの写真を殆ど見ないのだ。主翼のパイロンにミサイルや爆弾を積んでいても機関砲パックは付けていないケースも多いようだ。 ハリアーの機関砲パックは、外したときに付けるフィンに比べれば重いし大きい(=空気抵抗も大きくなる)から、使わないなら外した方が航続距離や滞空時間が思いの外伸びたりするのだろうか?素人からすると機関砲パックを着脱する度に照準調整が必要になるだろうから、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 15:40
これが中○というものか?
前半分が黒くなったウチのAK-47だが、こうなると後ろ―ストックとグリップ―も黒くしたくなるのが人情? ということでガンショップでL○ndA○msの黒いAK-74風ストックを買った。グリップも欲しかったのだがどれも「要加工」と書かれていて、どんな加工が必要なのか店員さんに聞いてみたら 「モーターの角度の変更が必要です。ギヤの噛み合わせを上手くやらないと壊れることもあります」 と言わた。私は不器用でイジリ壊しがこわいので、グリップの購入・交換は見送った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 21:56
AK-47にレイル・ハンドガード装着
先日のビクトリショーで入手したもう1つの主要なモノ・・・・それはAK-47用のレイル付ハンドガード。 トイガン界の信頼のブランド、ノーベルアームスの取り扱い製品だから何の不安も持たずに買った。値段は会場特価で4千円弱。 レイル付ハンドガードは既に木製のモノ(下面、左右にレイルがある)を持っているのだが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 21:57
2010 春のビクトリーショー
3月ももう終わりで、ウチの近所では桜も咲き始めたようだ。しかし冬に戻ったかのような寒い日が続く・・・・・ということとは関係なく、3/28(日)浜松町でビクトリーショーが行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 23:43
「ヤギリ協定」批准〜gaza2参戦記こぼれ話?
1945年、米・英・ソ連によるヤルタ会談が行われた。 2008年、サバゲ仲間のK氏、J氏と私の3名で「ヤギリ怪談」が行われた。 なお、両者の間には何の関連もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/21 13:53
2010 新春ブラックホール
年末にはビクトリーショーに行ったし、元日早々にフロンティアの初売りにも行ったから、別に行かなくてもいいかな・・・と思った。 現地で入場料が1200円(ビクトリショーの2倍以上)と聞いて、このまま帰ろうか・・・・と一瞬思った。 でも結局、ブラックホールに行って(入場して)しまった(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/09 22:57
赤羽フロンティアの初売りに行く(2010-01-01)
初詣の代わりではないが、赤羽フロンティアの初売りに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 23:34
2009年私的10大ニュース
もうすぐ2009年も終わり。 どうもここ数年、今年に起きたことと昨年の出来事を混同してしまうのだが・・・・・2009年の個人的に大きな出来事を10個、順不同で列挙してみよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 10:07
2009 冬のビクトリーショー
12/13(日)に浜松町で行われたビクトリーショーに行ってきた。 11時ちょっと前に着いたのだけど、何故かオフィシャルにエレベーターではなく階段を使うように指示され、会場のある4階まで上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 21:42
「MOVE」訪問記(2009-11-29)
東京キャロルの元スタッフ達が立ち上げたガンショップ「MOVE」に行ってきた。 場所は両国の先の錦糸町。余談だが、電車の中から初めて国技館を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 22:32
東京キャロル休業前の「ちょっとショー」(2009-10-11)
以前の日記でもちょっと触れたが、荻窪のシューティングレンジ付きサープラスショップ「東京キャロル」が今週末を最後に休業することになった。ラストイベントということで行われた即売会「ちょっとショー」に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 22:00
探し物は何ですか(その1) シューティングレンジ
行きつけのシューティングレンジ(のあるサープラスショップ)である東京キャロルが10/11(日)の「ちょっとSHOW」をもって休業するそうだ。同社(親会社)社長のブログを読むと、個人的にはシューティングレンジどころかサープラスショップとして再開するのか疑問に思えるのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 23:10
2009 秋のビクトリショー(2009-09-27)
特に何か買いたいものが無くても、ガン・ミリタリー関係のイベントがあればサバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと現地で合流するのが恒例となったこの頃(^^;)。先日は浜松町で行われたビクトリーショーに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 22:39
小火器&装備品@2009横田基地友好祭
先の記事でF-22には警備兵がついていたと書いたが 銃器や装備品に(も)興味を持つ者にとっては、彼らも観察の対象になります(^^;) 新型のグレーの迷彩服は陸軍と同じACUかと思ったら、デジタルパターン(ピクセルカモ)ではなかった。まだ全員には行き渡っていないのか、1/3〜1/4くらいの兵士はグリーン系の迷彩服を着用していた。 拳銃を携行する兵士は全員が黒いサファリランドのレッグホルスターを着装していた(写真右の兵士は例外?)。拳銃は全てM9(ベレッタM92F)のようだが、使い込んでいるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/27 20:47
No9でゼロイン?(2009-8-12)
遊びたいのは山々だけど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 13:27
Gun・ミリタリーイベント3連チャン
8/1(土)はサバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと合流して、午前中にブラックホール、午後はホワイトホールに行った。 更に私は帰りがけにもう1つイベントに寄ったので、簡単にレポートしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 16:07
AK-47を買った(理由:物欲)
近年、AK-47が再評価されているように感じる。冷戦の終結やPMCオペレイターの使用によって情報が入ってくるようになったのが理由だろうか?今では「重くて不細工で当らない」というネガティブな見方より、「掃除いらずで故障知らずのタフなライフル」という評価の方が定着しているように思う。そのタフさに基づく「都市伝説」ならぬ「戦場伝説」も生まれているかも(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/15 21:40
89式固定銃床修理完了&照準器変更
フルオート射撃しかできなくなり、年末に修理に出した89式固定銃床の修理がGW最後の日に完了した。メーカーからのパーツ供給が遅かったのに加え、ショップが修理やカスタムの注文を多数抱えていたので修理に日数が掛かってしまったそうだ。 尚、故障の原因はやはりセミオート時や3点バースト時に発射サイクルにブレーキをかけるセクターチップ(だったかな?)の破損。89式折曲銃床で同じ故障をしたときはスプリングを掛けるピンが折れていたが、今回はこのL字型の部品がポッキリ折れていたそうだ。 ・・・・・陸自でも訓練... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/20 21:27
M14に小型ダットサイト追加装着
最近のサバゲではダットサイト付の89式とスコープ付M14のペアを使うことが多いのだが、M14を持ってフィールドに入って予想外の近距離戦になると、こういう戦闘には不向きだと実感する。 ・・・・・いや、M14という銃に原因があるのではない。それに載せているスコープという照準器が元々「遠距離の標的に正確に照準する」ためのもので、「近距離の標的に素早く照準する」には不向きなのだ。 私がM14に載せているのはマルイの3−8倍スコープだけど、殆ど最低倍率の3倍で使っている。それでも著しく視野は狭くなり、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/09 23:49
2009GW浅草ブラックホール&赤羽ホワイトホール(2009-05-03)
人が(というか私が)モノを買うのは4つのパターンがあると思う。 @買わないと困る(=必要性がある)から Aそれを買うと明らかにメリットがあるから B買わないと特に困る訳ではないけど、何かメリットがありそうだから C単純に欲しいから(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/03 21:05
久々に、バイクでサバゲに行く
先日のサバゲには、訳あって久々にバイクで行った。 ここ2年は仲間の車に同乗させてもらうのが普通になり、銃や装備もそれに合わせて(甘えて)良く言えば充実、悪く言えば肥大化したので、パッキングには悩まされた。 ボディーアーマーやモジュラーベスト(この類が一番嵩張る)、紅茶を淹れるためのストーブやカップ類は最初から装備から外し、予備マガジンも多弾マグを2本だけ、ゴーグルやデジカメもコンパクトな物にする等して荷物を最低限にするようにしたが、結局は全ての荷物を積むのにパニア3個を要し、89式小銃(折曲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/21 20:44
2009春?のビクトリーショー(2009-03-09)
3月に入ってからむしろ寒い日(しかも雨)が続いているような気がするが・・・・ともかく、浜松町で行われたミリタリーイベント「ビクトリーショー」に行ってきた。例によって、サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと現地で合流する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/08 20:47
陸自広報館スプリングフェスタ その2:航空機、個人装備など(2009-2-14)
<その1>を車輌編としながら、1つ掲載し忘れていたモノがあった。戦闘糧食マニアの間で一番人気の装備品あると思われる(<私の勝手な推測 ^^;)、野外吹具1号(改)である。 とはいえ陸自のホームページを見ると、これは車輌ではなく需品器材(野外洗濯セットや浄水セット等と同じ扱い)になっているのだが。 この日は野外吹具1号(改)で調理された豚汁が食べられると言うことだったが、昼頃に陸自広報センターについたらそのための整理券はもう売り切れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 00:20
陸自広報館スプリングフェスタ その1:車輌編(2009-2-14)
埼玉県朝霞市の陸上自衛隊広報センターで、スプリングフェスタというイベントが2/14〜15に行われた。 2月に「スプリングフェスタ」とは?と思ったものの、この日は多分20℃を越える春のような暖かさになった(場所によっては夏日になったそうだ)。 今回のイベントでは銃器類の展示はなく、車輌等の展示が主体だったようだ。イベント毎に展示内容が変わるので、「一度行ったからもう行かなくていいや」とはいかないようだ(^^;) 車輌については以下の展示・体験搭乗が行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 20:01
マルイよ、もっと頑張ってくれ・・・・
昨年末にフルオート射撃しかできなくなり、ショップに修理に出した89式・固定銃床がまだ戻ってこない。400円程度のちいさなパーツ1個が1ヶ月以上経ってもメーカー(東京マルイ)から入荷しないので修理が出来ないのだ。 そういえば一昨年末にもMP7の前後サイト(照準器)をショップ経由で注文したら、入荷までに2ヵ月くらいかかったと記憶している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/31 18:29
マルイ89式小銃の所感 その2(トラブル、困った点、まとめ)
<その1>に続き、今回はトラブルや困った点(とその対応)等と、それらを踏まえた上でのまとめ(総合評価)を書こう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 23:50
マルイ89式小銃の所感 その1(概要など)
最近89式についてのコメントや問い合わせを頂くことが続いているように感じる。また過去の89式に関する記事も(拙Blogのアクセス数からすると)結構読んで頂いているようだ。それはいい(ありがたい)のですが・・・・自分で銃をいじらないビギナーゲーマーの私が書いた記事が参考になるのか不安なんですが(^^;) ともあれ89式を導入して1年強。その間1回(インドア戦)を除き常にメインアームとして使用し、オーバーホールも故障も経験した。ということで自分なりに89式について書いてみようと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/14 22:24
M14の試射&仮ゼロイン
前日に大賑わいのイベント(ゲリラフェスタ)を終えたばかりの東京キャロルにお邪魔し、同店の10m射場でM14の試射及びスコープのゼロイン(照準合わせ)をしてきた。本来ならスコープのゼロインはホップ調整と合わせて20〜30mの距離で行いたいのだが、サバゲ当日になって行うよりも事前に多少でも(短い距離でも)いいからやった方がいいと思ったのだ。 ゼロイン後の着弾結果。距離10m、トイテック0.2g弾使用。両肘を机にレストし、1発に2〜5秒程度かけて10発撃ち込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 18:38
2009'新春ブラックホール アーリーバイヤイーズディ(2009-01-10)
1/10の昼に、トイガン・ミリタリーのイベント「ブラックホール」に行ってきた。今回は1/10(土)〜1/12(祝)の3日間に開催されるが、初日はイベント無し・ブースでの販売のみの「先行開催」である。 この日浜松町駅付近にいた警官。ブラックホール帰りの客を狙った刃物狩り(オタク狩り)をしに来たのかと思ったら、交通取締り(たぶん駐車違反やシートベルト着用)をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/01/11 18:58
2009年走り初め(2008-01-04)
1/2に赤羽のフロンティア(以下赤フロ)の初売りセールでM14を衝動(?)買いしてしまったのは既報の通りだが、翌1/3にも外出のついでに安売り品のガンケースを購入しに赤フロに行き、ついでに(というか、つい)M14用のスコープマウントと多弾マガジンも買ってしまった(^^;) しかし「二度あることは三度ある」のか、友人某氏から「赤フロ行くなら買ってきて欲しいハンドガンがあるんだけど・・・」というメールがあった。しかし行き違いで、それに気付いたのは1/3の帰宅後だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/05 17:45
2009年初散財・・・・M14ライフルを買ってしまいました(^_^;)
昨年(2008年)12/21のデザートユニオン戦の帰りに、夕食に立ち寄ったファミレスでK氏、J氏、私の3者で会談(?)が行われた。その内容はK氏が近々発売される電動ドラグノフ狙撃銃、J氏がL1A1(英軍仕様のFN-FAL)、私がM14ライフルを導入すると言う「7.62mm口径ロングライフル銃隊構想」についての協議・・・・・否、「君がM14を買えば我々も心置きなくFALやドラグノフを買えるんだよ〜」という●●工作だった。 ・・・私はこれを実施された場所に因み、「ヤルタ会談」ならぬ「ヤギリ怪談」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/02 15:43
スコープ付89式小銃の感想(2)〜サバゲでの実戦評価
3-8Xのスコープを装着した89式固定銃床を、12/21のデザートユニオン戦、12/28のSEALs戦に投入した。それぞれの参戦記にも書いたが、スコープの効果は予想と裏腹だった。見通しが良く遠距離戦がメインのデザートユニオンでは無用の長物化し、森林型フィールドで近接戦の頻度が高いSEALsでは索敵でも照準でも役立ったのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 20:07
スコープ付89式小銃の感想(1)〜射場での試射・照準調整にて
先週末に東京キャロルの10m射場に行き、3-8Xスコープを載せたマルイ89式小銃(固定銃床)の試射と照準調整をした。 イベントでKTWのウィンチェスターM70を試射したり、サバゲ仲間のドラグノフやM14-EBRを体験程度に撃たせてもらったことはあるが、自分の物としてスコープ付ライフルを撃つのは初めてのことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 20:31
89式固定銃床に3−8Xスコープ装着
2挺持っている89式小銃のうち、固定銃床の方には2倍ブースター付ダットサイトを載せている。しかしこれは先日のBBジャングル戦で、は森林戦(近距離戦)では見え方に違和感があり、遠距離戦では倍率が低くて余りメリットは無いと感じた。 一方で同行したJoshaさんが3倍スコープ付きのM4カービンで40mは離れた尾根にいた敵を倒した事を聞いて、89式固定銃床にはスコープを載せようかと考えた。 幸い、ダーク鷹さんから頂いた3-8倍のスコープ(多分マルイのもの)がある。これを2倍ブースター付ダットサイトと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/15 19:36
2008 冬のビクトリーショー(2008-12-07)
年が明けるまでガン・ミリタリー関係のイベントは無いな・・・と思っていたら、12/6(土)の朝にサバイバルゲームに行く為に迎えに来てくれたJoshaさんから「明日はビクトリーショーだよ」と教えてもらった。 サバゲの翌日だと疲れているし装備の片付けもあるので行くのはキツイかと思ったが、開場が10:30と遅めで、実際に中を見て回るのは1〜2時間程度。それなら午後の早い時間には帰宅して装備の片付けも出来るだろうということで、適当に午前中の遅めの時間に行くことにした。 という事で待ち合わせの場所・時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 19:11
89式小銃固定銃床オーバーホールと、今後の課題
89式折曲銃床のオーバーホールの結果に好印象を受け、一方で89式固定銃床の調子が悪くなったように感じたので、こちらも10月下旬にもエチゴヤにオーバーホールに出した。今回も特に交換を要する部品は無く(こちらから依頼してホップチャンバーを交換したのみ)、1週間もかからずに完成した。 初速はホップ解除の状態で84m/s前後(うろ覚え)→91m/s(折曲銃床と同様)に向上した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/20 19:42
やっと(いいのを)見つけたMOLLEグレネードポーチ
私はエアガン本体よりも装備品・用品に興味が向くようで、ガン・ミリタリー関係のイベントやショップに行くとそちらの方を物色していることが多い(バイクやカメラについても同様の傾向あり)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/04 18:11
フルオート射撃しか出来なくなった89式
オーバーホール後のサバゲ(10/19)で好調だった89式折曲銃床を、照準の再調整のため東京キャロルの射撃場に持ち込んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/27 19:27
戻ってきたHK69A1
過日不発とチャンバー(バレル)がホップアップしないという不具合のため、修理のためCAWに預け(に行っ)たHK69A1だが、10/19のサバゲから帰宅すると家に届いていた(^^;) 修理内容はオーバーホールになったようで、バレルの下等に多少オイルが付いていた。 モスカート4発(ガスのみ注入)でテストしたところ問題なく撃発した。但し4回目の発射以降バレルがホップアップしなくなったのだが、バレル後部の丸い突起が入る箇所(下の写真の青丸の箇所)に薄くグリスを塗ったら解決した。またフレーム下から叩くと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 12:22
89式小銃折曲銃床オーバーホール
私が持っている2挺のマルイ89式小銃は折曲銃床が新品、固定銃床が中古で購入したもので、元々は折曲銃床の方が調子が良かった(ゲーム前に初速チェックすると、だいたい折曲銃床:88m/s、固定銃床:85m/s)。 しかし夏場辺りから折曲銃床の調子が悪くなってきた。レンジでの試射すると、以前はホップを13〜15段くらいかけて30〜35m辺りまで弾がまっすぐ飛んだのに、ホップを最強にして弾が30mまでかろうじて届くくらいになってしまったのだ(固定銃床の調子は変わらず)。また初速が固定銃床と変わらなかった... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/24 18:52
トルネードグレネード爆発(?)実験
先日(10/19)のバトルシティユニオンでのサバゲ(主催:エチゴヤ)では新兵器の使用が試験的に行われた。それがガス式手榴弾「トルネードグレネード」である。 先日のサバゲの事前問い合わせではこのトルネードグレネードの使用可否が一番多かったとか。 ガス式手榴弾は以前にもありサバゲ仲間の一人が使用するのを見たが、飛ばすBB弾の数も少なければ飛距離も短く、洒落で使うようなものだった。しかしトルネードグレネードはネズミ花火のように回転しながら大量のBB弾を撒き散らすのだ。エチゴヤBlogの動画でその様... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/21 19:28
ニッケル水素バッテリー用放電器購入
サバゲのメインアームであるマルイ89式小銃にはニッケル水素バッテリーを使っているが(SATマガジン2007/7号の記事を参考に) (1)サバゲから帰ったら継ぎ足し充電(=フル充電) (2)次のゲームの前日に放電 (3)その上でフル充電 という管理をしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/08 21:38
所用のため佐原までツーリング?
先日のサバゲでHK69A1グレネードランチャーが不発を起こした。モスカートを直撃ちしたら正常に発射できたので、ランチャー本体に不具合があるようだ(確認してみるとトリガーを引き切ってもハンマーが完全に落ちなかった)。 となると修理に出さなければならないが、どうせならバイクでひとっ走りしてこようと思い立ち、千葉県佐原市のCAW(Craft Apple Works)の直営店(Gun shop Apple)まで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 12:41
2008 夏のビクトリーショー&寄り道(2008-09-07)
浜松町で行われたミリタリー関係イベント「ビクトリーショー」に行ってきた。 かなり早めに着いてしまったので、列(結構長くなった)を作って順番待ち。開場時刻の10:30になるとBGMの「ワルキューレの騎行」と共に入場である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 11:20
2008 夏のホワイトホール&炎天下走行
8/2〜8/3は夏のブラックホールと、その裏イベントであるホワイトホール(赤羽のフロンティアの特売会)が行われた。いつものパターンだと、ブラックホールでサバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと合流したら昼食の後で中田商店と秋葉原のショップ巡りをした後に、ホワイトホールまで侵攻したかもしれない。しかし8/2は皆午後から用事があり、昼食後に解散となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/04 16:26
2008 夏のブラックホール
8/2(土)のAMに、浜松町で開かれたガン・ミリタリーイベント「ブラックホール」に行ってきた。 例によって、サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと現地で合流し、場内を回る。今回は銃本体やアクセサリーのブースがいつもより少なく、タクティカルギア(ホルスタ、マガジンポーチ、タクティカルベスト等)のブースは充実。一方でWWU物などのミリタリー系のブースが目立ったように感じた。 今回は特に目当ての品は無く、レーションがあれば買っておくかくらいの軽い気持ちで行ったのだが・・・・・・こういう時に限って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 22:01
2008 夏のビクトリーショー(2008-07-06)
ガン・ミリタリー関係のイベントがあれば行くのが当たり前のようになってしまったこの1〜2年(^^;) 7/8(日)はミリタリー主体のイベント「ビクトリーショー」に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/08 22:02
2挺目のP226
先日、赤羽のフロンティアでマルイのSIGザウエルP226と予備弾倉2本を買った。タイトルの通り、2挺目のP226である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/04 22:47
89式小銃(実銃)と対戦車兵器を手にする(陸自広報館 こどもの日フェスタ その1)
5/5〜5/6に陸上自衛隊広報センターで「こどもの日フェスタ」というイベントが行わた。実銃に触れたり車両に乗れたりすると言うので、5/6に行ってきた。 なお、「こどもの日フェスタ」に中年が行っていいのかというツッコミは無視する(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 19:52
東京キャロル ゲリラフェスタ2008春
荻窪にあるサープラスショップ「東京キャロル」では、ブラックホールと同じ日程(5/3〜5/4)でゲリラフェスタというイベントが行われた。考えてみると、あるショップが他の業者を招聘して自社店舗内でイベントをやると言うのは珍しいのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 20:59
浅草ブラックホール&赤羽ホワイトホール+上野・中田商店
ブラックホールに吸い込まれたら、反対側のホワイトホールから出るしかないらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/04 15:04
2008 春のビクトリーショー&クールスタイルトイ(2008-03-30)
浜松町で行われた表題のイベントに行ってきました。 例によって現地でサバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと合流する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 00:14
バッテリー(の電気)がMottainai
電動ガンの(に限らず)充電池は一旦空にしてからでないと、十分に再充電されないという。 そのためサバイバルゲームから帰ると、放電器(写真右上のもの)を使ってバッテリーを一旦空にし、次のゲームの前日に再充電している。コンパクトサブマシンガン用のバッテリーは、アダプターを介して放電器に接続する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/22 22:44
「ダイハード4.0」と「ザ・シューター/極大射程」
年末年始の休みがあったこともあり、ここしばらくはDVDをレンタルしたりして結構な数(11本くらい)の映画を見ていた。折角だからその感想を簡単に(気が向いたら ^^;)まとめてみようと思う。 まずはガンアクション映画2つの感想を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 20:41
冬の雨の中で照準調整(2008-1-12)
1/12(土)はサバイバルゲームに参加する予定だったのだが、降水確率70%以上という天気予報が見事に当たり、雨天のため中止となってしまった。 「雨でサバゲがお流れになったら、ナンバーナインに行きましょうか。あそこなら雨に濡れずに30〜50mのシューティングレンジで撃てますし」というメールを出したところ、サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんもノッてくれて、3人で千葉県の印旛沼方面へと向かった。 (前回ナンバーナインのレンジを使用したときの記事はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/13 22:36
「3丁目の夕日」ならぬ「2挺目の89式」
前回の記事(2倍ブースター付ダットサイトを89式に装着した件)を見て、 本題の2倍ブースター付ダットサイトを装着した89式の背後に、何か妙な物があるのに気付かれた方はいるだろうか? (写真再掲載。見にくいが赤線で囲ってあるのが件の「妙な物」)でも前回の記事を読んだ人が、実はみんな私の知り合いで実情を既に知っていたり、何が起きたのか見当がついていたりして(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/13 11:52
2倍ブースター付ダットサイト、89式に装着
赤羽のガンショップ、フロンティアの初売りで購入した2倍ブースター付ダットサイトを、89式に装着した。懸案事項だったロングマウントとブースターの干渉は、フロンティアのノーマル長マウントを使用することで解決した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/10 21:11
2倍ブースター付ダットサイトについて(使用前に気付いたこと)
先日のフロンティアの初売りで購入した2倍ブースター付ダットサイトだが、銃に装着して試射する前に確認したことが2つあるので書いておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/07 19:28
2008 新春ブラックホール(2008-1-5)
ガン・ミリタリー関係のイベント「ブラックホール」が浜松町で行われたので、1/5(土)に行ってきた。こういう場で合流するのが恒例化しているサバゲ仲間のKatさん、Joshaさんに加え、今回は同じサバイバルゲームチームのS藤さん、ダッツさん、よくコメントを下さる黒幕さんにもお会いすることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/06 18:40
初乗り、初売り、初詣。そして初厄?(2008-1-2〜4)
赤羽にあるガンショップ「フロンティア」が1/1〜1/3に初売りセールを行った。天気もいいことだし、バイクの初乗りを兼ねて偵察してくることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 13:00
2007年 極私的10大ニュース
もうすぐ2007年も終わり。 世間を見渡すと色々あり過ぎて、2007年に何が起きたのがわからない感がある。 ということで、2007年の極私的10大ニュースを、順不動で書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 18:14
ナンバーナインのシューティングレンジで試射する(2007-12-27)
きちんと照準合わせが出来ていない銃には信頼感を持てないし、それでは十分にサバゲを楽しむことは出来ない・・・・・と思う。 でもエアガン(長物)の照準合わせを出来る場所(と機会)は、なかなか無いのでは? ガンショップのシューティングレンジは10m程度で、長物の調整にはもっと距離が欲しい(そもそもシューティングレンジのあるショップは少ない)。サバイバルゲームフィールドのレンジはゲーム中は撃てない(ゲーム中の銃声と混同するため)ので照準合わせに十分な時間が取れない・・・・というのが実情だと思う。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/28 21:32
赤風呂祭り・・・に飽き足らず?(2007-12-2)
最近「おちる」と入力して『堕ちる』という変換ばかりしている気がする。趣味の仲間にそそのかされて、つい散財してしまうという意味である。 しかし、時には自らの意思で『堕ちる』(=物欲に走る)こともある。そんな気分で向かったのが、赤羽のガンショップ フロンティアが主催した「赤風呂祭り」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/05 20:04
89式小銃を撃ちこむ(打ち込む?)
11/3(文化の日)となれば、もてぎのアエロバティクス日本GPか入間基地航空際のどちらに行こうか悩むところ。しかし今年は訳あってどちらも行かなかった。 その代わりと言う訳でもないが、午後から荻窪の東京キャロルに行って89式を撃ってきた。先日のSEALsでのゲームの前にもこちらのシューティングレンジで試射してダットサイトの照準合わせをしたが、金曜日あたりから「89式を撃ちたい」という気持ちが沸いてきたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/04 11:06
長くて当たる銃が欲しい・・・・・
今使っているH&K G36C(マルイ製電動ガン)が当らないという訳では無い。立射で15m先の350ml缶に全弾当てられるくらいの精度があることは確認済みである。しかし、標的が遠くにあると心許なく感じることが・・・・・ サバゲに行ってシューティングレンジでセミオートで試射すると、20mとか25mのターゲットには当ってるのか当っていないのかよくわからない。フルオートだと当っているようだが(弾道もフルオートの時の方が安定しているように見える)。 一方でサバゲ仲間がM14をセミオートで試射すると、遠... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/27 15:19
【物欲注意報】浜松町、上野、秋葉原(2007-09-30)
9/30(日)は夏が終わって秋が来たことを示すかのように気温が急に下がった。しかし雨のせいで湿度が高いのか、じっとしていれば涼しいけど、ちょっと歩き回ると汗ばんでくるという、着る物に悩む天気なった。 そんな日に東京のごく一部の地域では物欲注意報が出され、被害(?)に遭った人がいたとか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 21:10
G36Cの照準合わせ(&ダットサイト交換)
ここしばらく、G36Cの照準が合っているのか確信を持てないままサバゲで使用していた。 ゲーム前に試射すると、その度に右にずれてたり左にずれてたり、ホップも効きすぎていたり効いていなかったり、という具合だった。 サバイバルゲームフィールにある試射用のターゲット(鉄板等)だと、音で当ったか外れたかはわかるけど、上下左右のどちらに外れたのかは解からない。また茶色いBB弾(カラーバイオ弾)だと弾道も見え難く、弾がどちらに逸れているのかよく解からない。 これは一度紙のターゲットを撃って、きっちり照準... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/17 09:44
SPAS12が我が家にやって来た。
前回のサバゲの帰りに、銃が一丁増えていた。 といっても、そそのかされて(誰に?)帰りがけにガンショップに寄って衝動買いしたわけでない。サバゲ仲間のJoshaさんから「SPAS12を手放そうかと思ってるけど、いらない?」との打診を受けて、譲ってもらったという次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/14 23:05
2007 春の激震祭
4/14(土)の午前中、浜松町で行われた激震祭に行ってきた。現地でサバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと合流。熱気あふれる(というか実際に暑い・・・)会場を回った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 22:39
ビクトリーショーとアキバGunショップ巡り(2007-03-25)
結構強い雨が振る中、浜松町(というか竹芝桟橋の近く)の会館で行われたビクトリーショーに行って来た。このイベントはミリタリーマニアのお祭りということで、出店(出展?)も迷彩服や装備品等のミリタリーグッズがメインになる。現地で合流したサバゲ仲間/バイク仲間のKatさん、Joshaさんと会場を周るが、今回は私がMRE(米軍の戦闘糧食)2食分と格安(500円)のLEDヘッドランプ(画像)、KatさんがAKのマガジン1本を買ったくらいで、戦果(損害?)は軽微。前夜はメールのやり取りの中で「危険を冒す者が勝... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 23:02
雨のバトルシティーユニオン その2(2007-02-18)
(その1から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 21:59
銃口キャップ外し忘れ & ダットサイトの照準ズレ
東京マルイ BBフィールドに行ったときのこぼれ話というか、トホホ話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/31 23:14
2007 新春ブラックホール
新年1発目のガン&ミリタリーイベントに行ってきた。会場はまたしても(というか他のイベントと同様)都立産業貿易センター浜松町館なのだが、今回は2〜4Fを使用。お陰でさほど窮屈な思いをせずに済んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/08 01:22
ロシア特殊部隊 スペツナズ Vol3
これも正月休みにDVDを借りてみたもの。 タイトルの通り、ロシアの特殊部隊 スペツナズの活躍を描いた作品(予告編の中では「ロシアン・タクティカル・アクション」と言っていた)で、おそらくロシアのTVシリーズかと思う。クレジット類が全てキリル文字で、1時間モノが2本(「レッド・ハイジャック」「聖戦 ジハード」)収録されていた。エンディングのクレジットによると、2003年に製作されたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/05 22:29
マイアミ・バイス(映画版)
高校時代、TV版の「マイアミ・バイス」をリアルタイムで見ていた。 約20年ぶりにリメイクされた映画版(2006年夏に公開)、この正月休みにDVDを借りて見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/03 21:34
極私的 2006年重大?(10大)ニュース
年末になると「今年の重大ニュース」が発表されるが、大きな事件・事故が幾つもあるので今年起きたことなのか、昨年のことなのか混同してしまう・・・・ここ数年はそんな感じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 12:44
○○携帯用ウェストバック?
バイク仲間でサバゲ仲間の某氏から「海外通販でサバイバルゲーム用のグッズを取り寄せるので、一緒に何か買います?」とのお誘いを頂いた。(ホルスターやマガジンポーチ、ベスト等のタクティカルギアなら、ホンモノ用でも合法的に買えます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 23:39
CA870 CQBのホップ不具合と、その意外な原因(?)
友人から譲り受け、12/3(日)のサバゲで初めて実戦投入したマルゼン製CA870 CQB(エアーコッキングガン) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/19 23:26
2006 冬の激震祭(2006-12-02)
トイガン・ミリタリー関係のイベント「激震祭」に行ってきた。 夏の激震祭は浅草だったが、今回はASGKフェスティバルやヴィクトリーショーと同じく浜松町で開催された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/04 21:13
物欲ビーマー 街を行く?(その2) 秋葉原、御徒町
(前の記事はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/27 22:44
物欲ビーマー 街を行く?(その1)浜松町、銀座
9/24(日)の少し遅い朝、第一京浜の上り線をファンデューロで走っていると、前方に見覚えのある黒いBMW R1100GSが・・・・やっぱりKatさんだ。 この日、浜松町でヴィクトリーショーというミリタリー関係のイベントが行われるのだ。Katさんが行くのは知っていたけど、まさかこんなところで合流するとは思わなかった。 ということで、この日は物欲に駆られた?ビーマー(*1)2人で、東京の幾つかの街を巡った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/27 22:31
シューティングエリア長原
私にとって初めての電動ガンであるマルイのH&K G36を買った後(前だったかも?)、どこで試射や照準合わせをするか悩んだ。ある程度の距離(できれば20〜30m先)にある標的を撃たないと正確な照準合わせは出来ないし、河原等で撃っていて人に見られたら通報される懸念もあるし・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 23:23
ダットサイトの装着位置を(前の方に)変えた
先日のサバイバルゲームの後(http://masahisa.at.webry.info/200609/article_4.html) 、「相手を見るとロクに照準を合わせずに撃ってしまう」という反省点をバイク仲間/サバゲ仲間のKatさんに話したら、「ダットサイトをもっと前の方に装着したら?」というアドバイスをもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/18 17:08
ASGKフェスティバルに行ってきました(2006-09-03)
バイク仲間・サバゲ仲間のKatさんのお誘いで、浜松町で行われたトイガンメーカー組合主催のイベント、ASGKフェスティバルに行ってきました。現地でKatさんのサバゲ仲間:A氏も合流し、3名で会場を回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 23:45
浅草、アキバ Gunめぐり(その2) プレイトシューティング(2006-07-15)
激震祭での狩り(?)を終えると、Katさんはバイク(BMW R1100GS)で、私は電車で浅草から秋葉原に行き、現地で合流した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/19 23:49
浅草、アキバ Gunめぐり(その1) 激震祭で買っちゃいました(2006-07-15)
浅草の台東館(浅草寺の近く)で行われたトイガン、ミリタリーのイベント「激震祭」に行ってきました。 13時過ぎに会場に入ったのだが、かなりの人出。ホームページからチケットをプリントアウトしておくと午後から無料で入場できるのも一因だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 22:57
Area51で初のアウトドア戦 その3(ウェポン編?)
【フルオート射撃】 初のサバイバルゲーム参戦のときに初めてフルオート射撃を経験したのだが、これでフルオートの味を憶えてしまった(というか、フルオートで殲滅する喜びに目覚めた?)。ということで、今回のアウトドア戦ではフルオートで撃ちまくるのを、実は一番の楽しみにしていた。 (過去2回の参戦はインドア戦で、基本的にはセミオートのみ可だった) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/27 22:33
H&K G36C 準備よし?
先週の日曜日(5/14)に、H&K G36Cの電動ガンをシューティングレンジ(15m)に持ち込んで試射してきました。というのも、ちゃんと照準合わせやホップ調整(*1)をしておかないと、撃っても当たらないから・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 22:29
H&K G36C(の電動ガン)導入
バイク仲間/ML仲間のKatさんのお誘い&電動ガン貸し出しでサバイバルゲームを体験して以来、「アサルトライフルかサブマシンガンが欲しい」という思いがどんどん高まっていった。 というか、今までもアサルトライフルやサブマシンガンにも興味はあったけど「買っても使い道が無く、部屋で置物になるだけ」と考えて買う決心がつかなかった。しかし今回「サバイバルゲームで使う」という理由ができたので、自分自身の背中を押せるようになったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/16 22:00
SIG P2340のホルスター
刀に鞘が付くように、拳銃とホルスターは不可分のもの・・・・とまで大層なことは言いませんが、新しいモデルガンやエアガンを手に入れたら、それが収まるホルスターがないと落ち着かないのは事実です(^^; (手持ちのホルスターを新しい銃にも使いまわせる場合は問題なし) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 00:14
レミントンを使う歯医者さん?
武蔵野警察署の裏あたりに、レミントン歯科という歯医者さんがありました(本当) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 20:10
S&W M10ミリタリーポリス 4インチ(その2)
去年(2005年)に「リボルバーが欲しい病」が発症してしまい、紆余曲折の末?にS&W M66の4インチ銃身付き(のモデルガン)を買ったのは、「リボルバーが気になる(その1〜3)」として書いたとおり。(http://masahisa.at.webry.info/200511/article_13.html, http://masahisa.at.webry.info/200511/article_14.html, http://masahisa.at.webry.info/200511/artic... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 22:31
S&W M10ミリタリーポリス 4インチ(その1)
気にはなっているけど、購入する決心がつかないものってあるだろうか。 私の場合、S&W(スミス&ウェッソン)のM10ミリタリーポリスという38口径のリボルバーの、4インチ銃身付きモデルがそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 00:20
モデルガンの空撃ち用ダミーカート(その2)
以前、モデルガンの空撃ち用ダミーカート(マルベリーフィールド製)について書いた。 http://masahisa.at.webry.info/200511/article_17.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 21:43
M66(モデルガン)のグリップを換えた。
11月に買ったM66コンバットマグナムのモデルガン(http://masahisa.at.webry.info/200511/article_15.html) のグリップを換えようかと考えていた。 ノーマルのグリップもそんなに悪くないのだが、小指の辺りが僅かに出っ張っている感じがする。また、幅がもう少し細い方がしっかりと握れるように思えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 01:28
モデルガンの空撃ち用ダミーカート
モデルガンは引金や撃鉄、シリンダー(回転弾倉)などが実銃同様に動作する。 しかし「空撃ち」(実銃であれば弾丸を装填せずに引金を引くこと)は、撃針など銃のパーツを痛めるので禁物である。(モデルガンであれば、カートを装填してあっても不可) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/25 00:23
リボルバーが気になる(その3) そしてM66コンバットマグナムを買った。
コクサイ(というメーカー)のモデルガンを買うことにしたら、今度は「どの銃を買おうか」と考え始めた。リボルバーも(実銃の)メーカーや口径、銃身の長さ等で様々なモデルがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/21 00:57
リボルバーが気になる(その2) エアガンかモデルガンか
私の頭は「リボルバーが気になる」=>「リボルバーが欲しい」=>「何を買おうか」という物欲の3段活用を受け、あれこれと(楽しく?)悩む日々になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 22:58
リボルバーが気になる(その1) きっかけ
銃器類に興味・知識の無い方でも、拳銃がリボルバー(回転式拳銃)とオートマチック(自動拳銃)に大別できるのはご存知でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 22:51

トップへ | みんなの「Gun」ブログ

まさひさのBikeHouse Gunのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる