アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サバイバルゲーム」のブログ記事

みんなの「サバイバルゲーム」ブログ

タイトル 日 時
6時間耐久サバゲ その2:実戦編?(2017-5-28)
6時間耐久サバゲ その2:実戦編?(2017-5-28) (その1から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/03 22:50
6時間耐久サバゲ その1:装備編(2017-5-28)
6時間耐久サバゲ その1:装備編(2017-5-28) 世の中には24時間耐久サバゲ(食事も睡眠もフィールド内。つまり常に戦闘中)という凄いことをやる人達がいると聞いた矢先に、合同ユニットから6時間耐久戦のお誘いがあった。 体力的には大いに不安だったが、半年ぶりに仲間に会って無理しない範囲で楽しむことを目的に、参加を決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 22:15
スマホの不具合(2017-4-23)
スマホの不具合(2017-4-23) 先日のサバゲの出来事だが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 21:38
9か月振りのサバゲ@ヴィレッジ1(2017-4-23)
9か月振りのサバゲ@ヴィレッジ1(2017-4-23) 考えてみたら、最後にサバゲをしたのは昨年7月(トリガートークの定例会)だった・・・・ということで、約9ヵ月ぶりのサバゲ参戦である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 22:24
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(2)「道の駅 やちよ」(2016-8-7)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(2)「道の駅 やちよ」(2016-8-7) 今年のスタンプラリーでは、一番近い道の駅だろう。首都高→京葉道→東関道を経て、千葉県の印旛沼の近くを通るという、サバイバルゲームで通り慣れた(?)道のりだったが・・・・四街道ICを下りてから道に迷い、右往左往した挙句に到着した。 (余談だが、途中でCIMAXとNo9の前を通った。最近はどちらも行っていないな・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 21:04
久しぶりにモスカートを・・・・(2016-7-24)
久しぶりにモスカートを・・・・(2016-7-24) 7/24に行われた、トリガートークの日曜定例会に参加した。Aフィールド(屋内型、除く2F)とBフィールド(模擬市街地)の両方を利用し、20名弱の参加者(半分くらいは常連さん?)が殲滅戦を楽しんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 23:28
2回目のPradox戦 参戦記(2016−6−26)
2回目のPradox戦 参戦記(2016−6−26) +5n1t0iu+が主催するPradoxの貸切戦に参加してきた。参加者は20名弱なので、約10vs10での対戦となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 18:48
バトルシティーでMinimiを使ってみた(2016-5-29)
バトルシティーでMinimiを使ってみた(2016-5-29) バトルシティーは苦手なフィールドである(*嫌いではない)。理由の一つは、市街地型フィールドであるものの、交戦距離が長めだからじゃないか?と思った。 そこで、手持ちのウェポンの中では射程の長いMinimiを投入してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/06 20:40
ルアナスタイルで(偶然にも?)交流戦(2016-4-17)
ルアナスタイルで(偶然にも?)交流戦(2016-4-17) よく考えたら今年初めて(かつ久々の)サバイバルゲーム参戦である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 23:00
PARADOX貸し切り戦 参戦記(2015-11-22)
PARADOX貸し切り戦 参戦記(2015-11-22) 前記事の通り大遅刻(^^;)したので・・・・・3〜4ゲームしかできなけれど、十分に疲れ、かつ楽しめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 17:17
サバゲの行先を間違える・・・・(2015-11-22)
サバゲの行先を間違える・・・・(2015-11-22) この日は千葉県君津市にある「PARABOX」で行われるサバイバルゲームに参加する予定だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 21:39
休日の中央道上り線(2015-10-4)
休日の中央道上り線(2015-10-4) 先週末は山中湖の近くでサバイバルゲームをしてきた。ゲームは楽しかった、というのは参加者全員に共通した思いだったろう。 しかし帰り仕度をしていたら、(おそらく)参加者全員の懸念事項が現実のものとなり、あちこちで嘆きの声が上がった・・・・・・帰りの中央道の渋滞である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 20:32
ワンダーフォーゲル戦 参戦記(2015-10-4)
ワンダーフォーゲル戦 参戦記(2015-10-4) サバイバルゲームの日の朝は、東関道や京葉道で千葉県に向かうのが普通である。 しかしこの日は中央道に乗り、大月JCTから富士五湖方面に向かった。今回のゲーム(合同ユニットの10周年記念戦)は、山中湖の近くにあるワンダーフォーゲルで行われるのだ。 昼休み前に行われたラぺリングのデモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 00:12
ルアナスタイル WestCounty戦 (2015-8-23)
ルアナスタイル WestCounty戦 (2015-8-23) お盆休み以降は、これまでの猛暑が収まりつつあるのだろうか。 8/23(土)にチームもりぞう主催の貸し切り戦を行ったが、元々曇りで気温がそれほど高くない上に、風も幾ら吹いていたので結構快適に感じた。(と言っても30℃くらいはあったかな?) また、今回のフィールドは森林なので全面が日陰になるので、なおさら涼しく感じたのだろう。 ・・・・・但しゲームが始まると、動き回って暑く(熱く?)なるが。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 15:33
猛暑のどんぱち戦(2015-7-26)
猛暑のどんぱち戦(2015-7-26) 「Yahoo!天気・災害」による、この日の熱中症指数↓ ちなみに東京はもう一段上の警戒レベルだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/29 12:39
「戦陣」参戦記(2015-6-28)
「戦陣」参戦記(2015-6-28) 「ビル1棟を丸ごと使ったインドアフィールドができた」という噂を聞き、ぜひ行ってみたいと思っていた。 ちょうど6月末に、合同ユニットがそこで貸し切り戦を行うというので参加してきた。 今回のフィールド「戦陣」の全貌。周りに似たような建物が多いせいか、意外と見つけにくかった。(汗) 中は1Fがシューティングレンジ、2Fがセフティエリアや受付、3F〜6Fがフィールドになっている。 ビルを丸ごと使ったフィールドなので大き目の空間があると思っていたら、間取りは普通のインドアフィールドと変わらない(=... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/04 22:41
UNDER ARMOURの名の如く〜heat gearかcold gearか
UNDER ARMOURには冷却性がある「heat gear」と、保温性がある「cold gear」がある。暑い・寒いがハッキリしている場合はいいが、「暑くもなく、寒くもない」或いは「朝晩は寒く、昼は暑い」という場合はどちらを着たらいいのか迷ってしまう・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 21:27
Rock Hill 全面貸切戦 参戦記(2015-5-24)
Rock Hill 全面貸切戦 参戦記(2015-5-24) ここ数年で沢山のサバイバルゲーム・フィールドができた。もちろん嬉しい事だが、一方で「千葉県以外の場所にも作って欲しい」と常々思っている。 と言うのも、首都高や東京湾を跨いで幕張や浦安の向こうに行くのが、距離は短くても負担に感じるからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 00:43
UNDER ARMOURの名の如く ColdGear編
UNDER ARMOURの名の如く ColdGear編 ・・・・いかん、このネタずっと放置していた。 しかも5月後半としては季節外れのネタになりそうだが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 21:44
beam貸切戦 参戦記(2015-4-26)
beam貸切戦 参戦記(2015-4-26) ここ数年で、サバイバルゲームフィールドが本当に増えたと思う。その多くが千葉県にオープンしており、経営母体が別のフィールドが(ほぼ)隣接していることもある。 この十字路を直進たことは何度かあるけど、今回は初めて左折してbeamでの貸切戦に参加した。(主催:合同ユニット) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 14:38
RiseSercretCamp貸切戦 行商記?(2015-3-22)
RiseSercretCamp貸切戦 行商記?(2015-3-22) 2〜3月は気温の変動が激しかったせいか、ずっと体調が良くなかった。身体の調子が悪いと精神も影響を受けるのか、気力も全然沸かないと言う有様だった。 そんな具合なので、バイクにも乗らずサバゲにも行かず・・・・という状態だったのだが 「今度のゲームに、DPM(英軍の迷彩服)を欲しがっている人が来る」 という話を聞いて、フィールドには商品を持って行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 09:12
2015年の撃ち初め(2015-1-10)
2015年の撃ち初め(2015-1-10) 今年の初ゲームは、合同ユニット主催の、ひでちゃんの裏庭の貸し切り戦である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 19:38
物欲の初詣?(2015-1-1)
物欲の初詣?(2015-1-1) 実を言うと、正月は余り好きじゃない。 何故かと聞かれれば、個人的には特に楽しいことがある訳でもない一方で、(極論すれば)日本の社会全体に訳のわからぬ浮かれ気分が漂っているに感じられるからだろうか。(特にテレビが酷い) 同じような浮かれ気分で、クリスマスが嫌いじゃないのは、飾り付けや食べ物が自分の好みに合っているからだろう。<西洋かぶれと言われても否定はしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 20:26
謹賀新年@2015
謹賀新年@2015 風呂に入っている間に日が変わり、年が明けていたので・・・・・<ヲイ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 00:51
2014年撃ち納め ルナアスタイル戦(2014-12-28)
2014年撃ち納め ルナアスタイル戦(2014-12-28) 2014年のサバイバルゲームは、戦果ゼロだったり、熱中症でダウンしたりと不甲斐ない結果に終わる事が多かった。年末年始休暇の間に、もう一戦くらいしたいと思って矢先に、「チームもりぞう」の最終戦がルアナスタイルで開催された。 久々の大人数のゲームに、Minimiをメインアームにして参戦した。(他に89式小銃、電動USPを持参) 久しぶりにMinimiを撃ったら、30mから先で弾が右に逸れる・・・・・ 弾道を見て着弾点を敵に合わせるという、マシンガン流?の射撃をすればいいのだけど、何故か今回は「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 18:11
合同ユニット主催 BBジャングル戦(2014-11-16)
合同ユニット主催 BBジャングル戦(2014-11-16) 今年は夏以降の季節の変化が解りにくかったせいか、月日の経過も意識していなかった。 このゲームが、合同ユニットの2014年度の最終戦であると聞いて、やっと今年も終わりに近づいたのだと実感できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 22:03
M2ライトとビレッジ2参戦記(2014-10-26)
M2ライトとビレッジ2参戦記(2014-10-26) 友人の故Joshaさんの形見の中に、INSIGHTのM2ライト(H&K USP専用品)がある。いいモノだと思って高目の値付けをしたら、なかなか売れない。 そこで私が買い取らせてもらった。ちょうど10月にビレッジ2でのゲームがあるのも、理由の1つになった。 今回は主にインドア戦+プラス多少の屋外戦だが、近距離戦で狭いところも多いので、電動ハンドガン2挺のみで参戦。但しこの日は結構暖かくなったので、ガスブローバックのハンドガンと、モスカートの撃ち納めをしても良かったかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/09 21:44
2014年5〜9月 サバゲ参戦記
2014年5〜9月 サバゲ参戦記 【チームもりぞう主催 INFINI戦】(5/25) 使用ウェポン:MINIMI(電動)、SIG P226(ガスブローバック) この日は戦闘エリアを限定して、ハンドガン戦をたくさん行った。 一方、MINIMIで古い0.25g弾を使い切る(=撃ちまくる)という目的も果たしたが、着弾が散って戦果は上がらず。バレルをクリーニングしたら直ったので、手入れはマメにした方がいいと実感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 22:50
sas商会設立?
sas商会設立? ここ2年ほど、国連軍のベレー等を着用した怪しいサープラス屋がサバイバルゲームフィールドに出没し、主に英軍の迷彩服や装備品、サバゲ用品等を販売している。これについて国連は一切の関与を否定している。 (写真:合同ユニット) 最近では9/21に千葉県佐倉市の「バトルシティー」に出没したことが確認された。目撃者によると「SASのCT装備など、希少なモノも取り扱っていた。値段は良心的だった」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 19:51
人間も水冷化(その2) クールキャップ
人間も水冷化(その2) クールキャップ 自分の経験だと、後頭部や首を陽射し(や熱気)に晒していると熱中症になり易い。 最近では身体はそんなに暑くないのに、首から頭へと熱い血液が巡って(いるように感じ)、頭痛や吐き気がしてくる・・・というケースが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 22:38
人間も水冷化(その1) クールベスト
人間も水冷化(その1) クールベスト 昔は真夏でも30℃を越えることは稀だったのではないか?しかし、ここ数年は35℃前後の猛暑が恒常化している。 一方で私は熱中症になり易く、夏場のサバイバルゲームでは体調を崩してしまうことが多々ある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 14:29
合同ユニット主催 Ashロックフィールド戦(2013-3-9)
合同ユニット主催 Ashロックフィールド戦(2013-3-9) 都合がつかなかったり、雪が降ったりで、3月になって今年初のサバイバルゲーム参加となった。 初めてのフィールドに行く際は、道に迷って四苦八苦することがあるが、今回はこんな目に遭った。 別のルートで現地入りできたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 20:29
出撃中止(2013-11-24)
この頃、風邪をひいている人が多いな、と思ったら・・・・自分もそうなってしまった。 現時点では頭痛や喉の痛み、鼻水等の症状は治まっているけれど、身体がだるく、気力というものが全然沸いてこない。 実際、今日(11/23)は殆ど寝て過ごしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 20:40
故Joshaさんの一周忌
故Joshaさんの一周忌 今週末、故Joshaさんの一周忌を迎える。 突然の訃報からの約1年間は、長かったようにも、短かったようにも感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/13 23:24
【更新版】「どんぱち」のフリマ参加(2013-9-22)
【更新版】「どんぱち」のフリマ参加(2013-9-22) *誤って未完成の記事をupしていましたので、更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/23 16:54
6/22(日) 「どんぱち」のフリマに出店します。
6/22(日)に千葉県八街市のサバイバルゲームフィールド「どんぱち」で開かれるフリーマーケットに、サバゲ仲間と出店します。 商品は、電動ガンのカスタムパーツ(内部パーツ)と、英軍のDPM装備等を出品する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 08:50
同じモノを2つ買う私?(その2 エアガン)
同じ銃(バリエーションを含む)を2挺買ったが為に、タイトルのような事を言われるようになってしまった。(^^;) 複数持っている銃を挙げてみると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/06 21:57
この軟弱者>自分
久しぶりにバイクに乗ったら、クラッチ操作で左腕が痛くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 20:05
形見分け会@2013-2-24
形見分け会@2013-2-24 昨年11月に急逝した、友人Josha(Maxim)さんの遺品(サバイバルゲームの用品等)を、2/24のビレッジ1戦(主催:合同ユニット)で販売して頂いた。 実を言うと、ご家族から遺品整理の相談を受けた時点から、装備品についてはmasaさん(合同ユニットのリーダー)を頼ろうと考えていた。品物の値付けと販売をお願いしたら快く引き受けて頂き、この日セフティエリアで「形見分け会」が開催された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 20:58
私は非情でしょうか?(2013-2-23)
私は非情でしょうか?(2013-2-23) 先日、ビレッジ1で行われたサバイバルゲームに参加したのだが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/26 22:49
合同ユニット UNION BASE戦(2013-1-20)
合同ユニット UNION BASE戦(2013-1-20) 久しぶりに合同ユニット主催のゲームに参加した。 フィールドは11月に行ったUNION BASEで、2つあるフィールドを借り切っての20vs20の対戦である。 (そうそう、これが2013年の初ゲームだ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 22:02
物欲で明けた2013年(その2 2013-1-2)
物欲で明けた2013年(その2 2013-1-2) 赤羽のフロンティアの初売りは、個人的にはGUN・ミリタリー関係の初詣のようなものである。 そして翌日(1/2)は本当の初詣には行かず、またGUN・ミリタリー関係の特売に行ってしまった。「埼玉ちょっとショー」に出店したDRESS&GUNというショップが、トリガートークで新春セールをやっているのだ(〜1/6)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 01:16
物欲で明けた2013年(その1 2013/1/1)
物欲で明けた2013年(その1 2013/1/1) 「私は食欲と物欲で生きている人間です」等と言ってはいるものの、物欲の先輩方から見ると、まだまだ精進が足りないらしい(^^;)。物欲の伝道師であるお二人から「掘り出し物があるよ」等の啓蒙を受けた事があるが、今年は初夢の中に現れた。<本当 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/04 00:48
謹賀新年@2013
謹賀新年@2013 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 22:52
銃身清掃用クリーニングロッド
銃身清掃用クリーニングロッド 先日のサバゲでの事だが、仲間のK氏の銃が「着弾が散って使い物にならない」と嘆く状態だった。それを隣で聞いていたT氏が銃身(インナーバレル)を清掃してくれたら、驚くほど弾の散らばりが小さくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 22:53
チームもりぞう SAVAS戦(2012-12-16)
チームもりぞう SAVAS戦(2012-12-16) そういえば、これが2012年の最終戦だった。 例によって、私が所属する「チームもりぞう」主催、3〜4チームと合同での貸し切り戦である。 メインアームは89式×2、サイドアームは電動USP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 15:58
埼玉ちょっとショー(2012-12-2)
埼玉ちょっとショー(2012-12-2) 埼玉県のインドア・フィールド「トリガートーク」で、 『埼玉ちょっとショー』というイベントが開催された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 20:33
追悼戦@ユニオンベース(2012-11-25)
追悼戦@ユニオンベース(2012-11-25) Joshaさんの通夜に参加したサバゲ仲間の中で都合のつく5人は、4日後の11/25(土)に千葉県印西市の「ユニオンベース」に集まった。以前から予定していたゲームだが、あの夜に追悼戦にすることが自然に決まった。 開会の挨拶の後に、参加者全員でJoshaさんに黙祷した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 14:17
お別れの日(2012-11-21)
訃報を読み、Joshaさんの死が事実だと一旦は認めたものの、翌日になると、また現実味の無い出来事に思えてきた。悲しみよりも大きな疑問と否定の思いが、隙あらば沸いてきた。正直なところ、月曜日と火曜日は頭の中に霧が充満したようで、まさに「心ここにあらず」という状態だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/22 23:55
不意打ちの様な死(2012-11-17)
不意の連絡から一夜が明けて、訃報を知らせた友人・仲間から返信をもらった。 彼らも私も大きなショックを受けていた。 そして同じように、亡くなった友人の死因を知りたかった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 12:17
突然の知らせ(2012-11-16)
11/16(金)の夜、会社帰りのバスの中で、携帯電話に着信があった。 留守録を聞いてみると、11/17(日)に一緒に遊びに行く約束をしている友人の奥さんからだった。歩きながら聞いてみると、どうも親戚に御不幸があったらしく、日曜日は行けなくなったという知らせのようだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 00:03
そろそろ、防寒について考えてみる。
「いつまで残暑が続くんだ?」と思わせた暑い日々も、10月末に終わった。最近でもずいぶんと暖かい日はあるが、日が暮れると「涼しい」を通り越して少々肌寒くなる。今年は「秋」を明確に感じているように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 19:34
ビレッジ2戦 その2:ゲームの所感など(2012-9-16)
前記事で紹介したビレッジ2での、ゲームの所感などをウェポン別に見ていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 14:24
ビレッジ2戦 その1:フィールドの所感(2012-9-16)
千葉県四街道市のサバイバルゲーム・フィールド「ビレッジ1」へ行く際の目印だった「ホテルゆり」が、インドア・フィールド「ビレッジ2」としてオープンした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/18 22:06
真夏のどんぱち(2012-8-12)
最近まで「八街」を「やちまた」と読むとは知らなかった。 「八街でやっちまった」などとオヤジギャグを飛ばしていたら、本当にやっちまった・・・1時間半の大寝坊をしたのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 21:32
炎天下の合同戦@INFINI(2012-7-29)
7月の最後の週末に、数チーム合同、約70名でのサバイバルゲームに参加した。 (フィールドは千葉県八街市のINFINI) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 22:18
2012-6-10 戦(いくさ)戦
以前からあったらいいな、と思うものの1つが「高原のサバイバルゲーム・フィールド」だ。蓼科や清里のような所ならば、夏も涼しく、気持ち良くゲームができると思えるからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/13 21:40
2012-4-22 INFINI戦 その2
広大なフィールドを借り切っての、参加者12名=6vs6のサバイバルゲームはどんな展開になるのか? 先に結果を言うと、ゲット数は少なくとも15名にフラッグゲット1回という、アウトドア戦では最高の戦果となった。 (アウトドア戦でのフラッグゲットは初めて) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 14:57
2012-4-22 INFINI戦 その1
千葉県八街市のサバイバルゲームフィールド・INFINIで貸し切り戦をした。ここは開設して間も無いようだが、複数の参加者から「今まで来た中で一番のフィールド」との声が上がった。 広くて面白いフィールドに加えて、60mのシューティングレンジ、・充実した設備、・駐車場からアクセスし易いセフティエリアを備えているので、そうした意見が出るのも自然なことだろう。 管理棟。BB弾やガスは販売している。頼めば昼食時に電子レンジやお湯を用意してもらえる。個人的にはきれいな洋式の水洗トイレがあるのがありがたかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 21:56
カラシニコフの受難(続き)
前回のサバゲでCIMA製AKMのフロントサイト周りを破損したので、サバゲ仲間のKatさんにパーツの取り寄せをお願いした。 パーツが届いたとの連絡が来たので、4/22のサバゲの際に受け渡し&代金支払いをすることにした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/25 21:19
スントとカラシニコフの受難・・・・・
先日のレイド戦のこぼれ話になるが・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 21:52
2012-3-18 レイド戦(その2)
最近は「自分に素直に生きよう」と思う余り、前線へ猪突猛進してはヒットされ、すごすごとセフティエリアに戻るゲームが続いているが(^^;)、1回だけ違う展開のゲームがあった。 Katさんがスナイパーライフルを持って建物の屋上(写真)に上ったので、「スナイパーにはスポッターがいるだろう」と考えて後に続いた。 見晴らしの効くところに2組の眼があるので、ゆっくり動きながら180°ずつ警戒する。これが功を奏し、左右からの敵の侵入を防ぐことが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 20:55
2012-3-18 レイド戦(その1)
千葉県印西市のサバイバルゲームフィールド「レイド」で、3チーム合同の貸し切り戦を行った。 このフィールドで遊ぶのは2回目だが、大人数が参加した前回と異なり、約20名程でのゲームとなった。 今回はAK装備で参戦 とは言え、小さ目だが遮蔽物や建物等が豊富にあるフィールドなので、この位の人数でも十分に楽しめる。但し今回は、遮蔽物伝いに上手く周り込んだと思ったら、更に周り込まれてヒットされることが多かった。積極的に攻め込んだら(<猪突猛進とも言う ^^;)、午前中はどのゲームも開始から5分以内にヒ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 11:04
本当に久しぶりのArea51戦(2012-2-26)
千葉県佐原市の「Area51」でサバイバルゲームをするのは何時以来だろう?少なくともここ2〜3年は無かったと思う。 尚、フィールドの近くにセブンイレブンが出来ていたが、国道からフィールドへの曲がり角にあったスリーエフ?は無くなって畑になっていた。 Katさん、Joshaさん、私の(大)荷物。何で3人分でこんなに多いのか・・・・。とはいえ、持ってきて良かった物もあった。 今回は3人ともAKを持ってきた。奥の方には一線を越えてしまった代物が? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/02 21:58
真冬の戦闘都市 その2(2012-1-29)
(その1)で書いたように、この日は相当な寒さと風に見舞われた。その影響は人間だけでなく、銃(エアガン)にも出た。気温のせいなのか、ホップ調整は効き過ぎるか効きが足りないかのどちらか。照準調整しようにも、風の一吹きで着弾は大きくずれる。20m以内でフルオート射撃をしなければ、敵をヒットできそうになかった。 K氏、U氏、私の3人の長物。以前より少な目か? 私が持ち込んだのは左端の89式2挺(固定銃床と折曲銃床)、それにサイドアームとして電動USP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 22:34
真冬の戦闘都市 その1(2012-1-29)
1/29(日)の朝、千葉県佐倉市へ走るVWポロの車外温度計は最低で0.5℃、最高でも4℃しか示さなかった。 こえからバトルシティユニオンでサバイバルゲームをするのに・・・・ とは言え、雨で中止にならず、路面凍結で立往生する事も無く、現地についてゲームが出来る。それに猛暑に比べれば、寒さの対処は容易だ。基本的には着込んで動き回ればいいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 20:55
フロンティア初売りで、大きな買い物を・・・・(2012-1-1)
恒例の赤羽のガンショップ「フロンティア」の初売りが行われているが(〜1/3)、今年は早々と1/1に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 12:06
どんぱち 再び(2011-12-18)
千葉県八塩のインドア・フィールド「どんぱち」で貸し切り戦を行った。ここに来るのは2回目だが、前回(夏)はウェポンの選択を間違え、暑さでダウンしてまいロクにゲームが出来なかった。今回はリベンジ、というより初めてまともにゲームができると思って訪れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 23:45
スント・ベクター破損
ここ数年、スント社のベクターという腕時計を使っている。コンパス、気圧計、温度計、高度計と言った機能がある。初めは玩具のように見えたが、イラクやアフガンに行く米兵が自費で購入していると聞いて印象が大きく変わり、つい(?)買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/21 22:53
レイド貸切戦(2011-11-20)
親交のあるチームと共同(総勢50名程)で「レイド」を貸切ってゲームをした。 この頃は週末の度に雨に降られたが、幸いにもこの日は好天に恵まれた・・・・が、暖か過ぎたのには却って困った。(やたら汗をかいてゴーグルが曇るのだ。25℃くらいあったのだろうか?) 今回はタイベックスーツの上にボディアーマー等を着用して89式を携行。本人は化学戦のつもりでいたが、冬季迷彩のようだとの意見もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 20:56
合同ユニット主催 ギャングスター戦(2011-10-30)
バトルシティーユニオンにて、POLICEvsギャングvsPMCの3つ巴ゲームが行われた。 普段は迷彩服とタクティカルベスト類を着用するが、今回は皆、POLICE風・ギャング風になるように知恵や工夫、洒落っ気を凝らした服装・装備での参戦なので、いつも以上にノリが良かったように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 21:55
DIYのPOLICE装備
今週末(2011/10/30)のサバゲは、POLICE vs PMC vs ギャングの三つ巴戦で、ウチのチームはPOLICEサイドで参戦することになった。では装備はどうしよう?私の装備はどれも迷彩かOD系なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 22:36
トリガートーク 日曜定例会参戦記(2011-7-24)
7月は24日にもサバゲに行く話をしていたのだが、7/10のゲームで猛暑にやられたせいでお流れとなった。 熱中症から回復した私はその頃になって「ゲームをやり足りない」という気持ちになっていた。調べてみると、ちょうどトリガートークの定例会が7/24にあった。ここは近いから十分に寝てから出発できるし、もし熱中症になっても冷房の効いた2階のショップで休むことが出来る・・・・という好条件なので参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 21:55
暑さに負けた「どんぱち」貸し切り戦(2011-7-10)
このところ全く時系列に沿わずに記事をupしているがご了承を・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 21:44
夏はそんなにいい季節か?
今年もまた猛暑になるのか? 天気予報で最高気温32℃と言っても、体感温度は35〜40℃くらいになる事が往々にしてあると思う。我々は木陰の百葉箱の中にいるのではないのだから(++;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 20:55
ワークマンは穴場(^^)
日本の夏は蒸し暑い。私が汗っかきなせいもあるが、屋外を5分ちょっと歩けば背中にコットンのTシャツがまとわりつく。この「5分ちょっと」というのが微妙というか絶妙というか、ちょうど駅から会社、自宅からバス停までの距離なのだ。つまり「さて、会社行くか」「仕事するか」というタイミングで、濡れたTシャツの不快さのせいで早々に疲労感を覚えてしまう・・・・ エアコンは数年前から28℃に設定されているが、職場の中には人間の体温やパソコン等の熱がこもるので、体感的にはもっと暑く感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 22:01
BBジャングル貸し切り戦(2011-06-05)
3チーム合同で千葉県の「BBジャングル」を貸しきってゲームをした。参加者は36名程で、年齢層は10代〜40代と幅広い・・・と言うより10〜20代の若い人が多かった。尚、40代のシニアクラス?はKatさんと私の2名のみ(^^;) 前記事で紹介した簡易防護服を着て参戦。化学戦っぽい雰囲気が出ているか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 13:45
デュポンのタイベック防護服
もうすぐ東日本大震災の発生から3ヶ月が経つ。 東京では一応平穏な生活を送っているものの、震災のことを忘れる事は無い。というよりも、関心が被害等から、原発から漏れた放射性物質の影響に移った、というのが正確だろう。 文字通り我が身に降りかかって来るのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/09 20:51
デザートストーム川越 定例会参戦記(2011-5-8)
GW最期の日は、サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと一緒にデザートストーム川越の定例会に参加した。初めて訪れたが、ウチから一番近いアウトドア・フィールドだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/11 22:15
Trigger Talk貸し切り戦 途中参加(2011-04-10)
思い返してみると、4/10は ・4○回目の誕生日<実感も年甲斐も無い(^_^;) ・初めて買った車の納車日 ・その車でサバイバルゲームに行き ・早々にぶつけた<幸いにも相手はガードレール と、盛り沢山?の日だった。ずいぶん前の話になってしまったが、この日のゲームのことも書いておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 21:47
No9 貸し切り戦(2011-02-20)
先週のことだが、千葉県印西市のサバイバルゲーム・フィールドを借りてで仲間うちでのゲームをした。 会場である「No9」は単一の大きなフィールドとしてオープンしたが、現在では3つのフィールドに分割され(仕切りを外して繋げることも可)、更に市街地型フィールドも追加されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 21:30
デザートユニオン貸し切り戦(2010-01-30)
私が所属する「チームもりぞう」といつも一緒に遊んでいるチーム「ラブリー」、そして両チームの友人知人合わせて50名弱で、千葉県佐倉市の「デザートユニオン」を借り切ってAirsoft Game(サバイバルゲーム)を行った。 約1年ぶりのデザートユニオンはずいぶん様子が変わっていた。遊具を集めた「公園」エリアができていたり、小屋やバリケード等も増えただろうか。車もずいぶん増えたが、その多くが現代芸術の様に、垂直かそれに近い角度で地面に突き刺さっていた。 そんな「アート」の1つの前で。左が私、右がK... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 22:01
5.11Tactical ベイルアウトバッグ
Bail Out Bag・・・自衛隊風に訳せば「緊急脱出嚢」だろうか。 (「嚢」(のう)はバッグ類の意。ザックは「背嚢」、ハイドレーションシステムは「水嚢」等) ハワイに行ったサバゲ仲間のKat氏に頼んで買ってきてもらったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/25 14:41
久々のプライベート戦(2010-12-19)
改めて考えると、ここ1〜2年に参加したAirsoft Game(サバイバルゲーム)は、フィールド主催の定例会か合同ユニット主催のゲームだったと思う。以前からのサバゲ仲間が、仕事や家庭の関係でなかなかゲームに出れなくなったのが理由だろうか。 そんな中「久々にみんなでゲームをやりたい」という声が上がり、2チーム合同でのプライベート戦が行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 20:06
エアガン(長物)を宅配便で送るには?
今週末はAirsoft Game(サバイバルゲーム)に参加する予定だが、都合により今回は装備品を予めサバゲ仲間宅に送ることにした。 ライフル(89式×2)はエアパッキンで包んで2挺入りのソフトガンケースに入れていのだが、宅配便の受付のお兄さんに 「楽器もそうですが、壊れ易いものはハードケース入りじゃないと基本的に受け付けられないんですよ」 と言われてしまった(・・;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 22:05
2010年 合同ユニット最終戦(2010-11-22)
Airsoft Game(*)チームの連合会:合同ユニットが主催するゲームに参加した。今回は閉館した劇場を使った新しいフィールドのプレ・オープン戦である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 19:37
合同ユニット主催 ヴィレッジ1戦(2010-10-17)
サバイバルゲームチームの交流会・合同ユニットが主催するゲームに参加した。 【画像提供:合同ユニット】 今回は我々赤チームはArmy Side、黄チームはCIA Sideという想定で、それぞれに与えられた指令書に従って各ミッション(ゲーム)を行う・・・・のだが、実はArmy SideとCIA Sideへの指令は微妙に違っている。 「CIA Sideと共同作戦を行え」との指令もあるのだが、Army Sideでは「CIAはいつ裏切るかわかったもんじゃない」との意見が多数出て、事実最初から敵対行動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 10:07
UNDER ARMERの名の如く その2:サバゲ編
先日の猛暑の中で行われたサバイバルゲームには、アンダーアーマーの上下(ロングスリーブ/スパッツ)を着用して参加した。 上半身はロングスリーブシャツのみ着用し、その上にモジュラーベストを着た。下半身は普通にスパッツの上に迷彩服のファーディング(スボン)を着用した。 これはゲーム後に撮ったもの。ゲーム中は(勿論)ゴーグル、肘・膝のプロテクター、手袋、マーカーを着用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/19 18:59
6時間耐久サバイバルゲーム(2010/9/12)
どうして日本人は夏になると全国高校野球大会やバイクの8時間耐久レース等をやるのだろう?スポーツや屋外活動をするには不向き(というより劣悪)な条件なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/14 22:33
初めてのフラッグゲット〜Trigger Talk定例会参戦記(その2:2010/07/26)
その1の最後の時点から話を再開・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 21:14
サイドアームを抜け!〜Trigger Talk定例会参戦記(その1:2010/07/25)
最高気温が35℃前後という日が続くこの夏、とても日中の屋外でサバイバルゲームなんて出来たものではない。 しかし、陽射しの遮られるインドア・フィールドなら何とかなるのでは・・・・と考えて、サバゲ仲間のK氏、J氏と埼玉県入間郡にある「Trigger Talk」の定例会に参加した。今回はガスブロ祭りということで、ガスブローバックガンのみフルオートの使用が認められた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 22:01
バトルシティユニオン定例会参戦記(2010-5-16)
サバゲ仲間のK氏、J氏と一緒に、バトルシティユニオンの定例会(主催ビックアウト)に参加した。 考えてみると、このフィールドで遊ぶのは1年ぶりのことだった。車輌や建物、遮蔽物などに結構手が入れられたようで、特にバスが1台増えたことと、監視塔?や屋根に上れる建物が増えたこと大きな変化だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 20:34
2年ぶりのナンバーナイン参戦記(2010-04-04)
サバゲ仲間のK氏、J氏と一緒に、千葉県の印旛沼の近くにあるサバイバルゲームフィールド「ナンバーナイン」で行われたゲームに参加した。今回は定例会への参加ではなく、複数のチームで共同で借り切ってのゲームである。 しかし、3人ともここでゲームをするのは2008年2月以来だというのは意外だった。 この2年間でフィールドにもかなり手が入ったようで、砦などの人工物が増えた他、フィールドを3つに分けて使えるようになっていた。今回は2つのフィールドを占有して約50名が参戦した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 22:12
「gaza2」参戦記(2010-3-14)
今年初めてのサバゲ参加である。実はここしばらくの間に何回かサバゲのお誘いはあったけど、体調を崩したりして参加を取り止めていたのだ。 この日は晴天に恵まれただけでなく、最高気温13℃(だったかな?)という予報を上回る暖かとなった。お陰で「もしかしたら使えるかも」と思って持ってきたガスブローバックのマルイP226を使うことが出来たのは嬉しかった。 (私はサイドアームとしてハンドガンを携行し、使いたい性分なのです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 16:23
合同ユニット「RED WING作戦」参戦記(2009-11-01)
サバゲ仲間4名と合同ユニットの主催のゲームに参加した。今回は合同ユニットと他チームとの対交流戦である。 参加者は50vs50で100名となり、会場であるBBジャングルの細長いセフティエリアは一杯に(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 19:47
合同ユニット主催 gaza attac mission参戦記(2009-09-13)
9月も半ばに近づき、真夏の暑さも盛りを過ぎただろう・・・・ということで、合同ユニット主催の「gaza attac mission」 に参加した。今回はJoshaさんにピックアップしてもらった後、Katさんの車に乗り換えて現地入りする。 タープを張ってOP(観測所)?を設営。このタープ(による日陰)には後々非常に助けられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 20:07
blavo missonの(個人的な)戦闘を振り返る
参戦記を書いてからもう1週間経ってしまったが・・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 21:04
合同ユニット主催 blavo Misson参戦記(2009-07-07)
合同ユニットがバトルシティーユニオンで開催した「blavo Misson」に、サバゲ仲間のJoshaさんと一緒に参加した。ゲームの詳細は合同ユニットのBlogに掲載されるので、個人的な視点での参戦記を書いてみよう。 現地でJoshaさんの英軍装備仲間のキロ11さん、雷蔵さんと合流した。英軍の前線基地?に、またも陸自の化学防護隊からのアドバイザーという想定で居候した(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/08 21:10
キャメルバック(のリバーザー)を買った
昨年夏に購入したハイドレーションシステムだが、3ヶ月ほど前からキャップから水漏れするようになってしまった。 背負ったり縦に置いている時は漏れないのだが、横置きしてバックの中に入れたり、ほぼ満タン時に本体を押すと漏れてくる。元々蓋の締まりは余り良くなかったのだが、今はどんなにしっかり締めてもダメだ。 また、以前から気になっていた水垢も出来易くなったように思う。御殿場でのサバゲが中止になった後、約1週間かけて中身(スポーツドリンク)を飲み切ったハイドレーションシステムをざっと水で濯いでみたら、少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 19:53
2009-5-31 CIMAX定例会参戦記
先週のサバゲは現地(御殿場)まで行ったものの雨で中止の憂き目にあったので、その鬱憤をはらしに(ついでに余分に摂ったカロリーも消費しに)、サバゲ仲間のJoshaさんとCIMAXの定例会に参加した。 この日の参加者は168名・・・・4月にKatさんと参加したとき(160名)より多いじゃないか! 今回我々「sas症隊」が持ち込んだ火器。左3挺がJoshaさん、右3挺が私のもの。あと私のサイドアームのP226拳銃がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/02 21:37
合同ユニット主催 御殿場mission遠征記?(2009-05-24)
合同ユニットが御殿場の広大なフィールドで、パイロット救出戦や防御戦、スナイパーvsハンドガンナー戦等の趣向を凝らしたサバイバルゲームを主催するというので、サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと参加することになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/25 21:39
2009-04-19 CIMAX定例会参戦記
前記事に書いたように、今回はバイクでサバゲに行くということで長物(ライフル類)をどうやって持っていくかが問題だった。だが、悩んでいるうちにある事実を思い出した。それは ウチのチーム(Team BMW改めsas症隊)では人に貸すほど長物を持ってくるのが普通 (イメージ映像) ということである(^^;)。レンタルガンと間違えられたのは1度や2度ではあるまい・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/23 22:07
久々に、バイクでサバゲに行く
先日のサバゲには、訳あって久々にバイクで行った。 ここ2年は仲間の車に同乗させてもらうのが普通になり、銃や装備もそれに合わせて(甘えて)良く言えば充実、悪く言えば肥大化したので、パッキングには悩まされた。 ボディーアーマーやモジュラーベスト(この類が一番嵩張る)、紅茶を淹れるためのストーブやカップ類は最初から装備から外し、予備マガジンも多弾マグを2本だけ、ゴーグルやデジカメもコンパクトな物にする等して荷物を最低限にするようにしたが、結局は全ての荷物を積むのにパニア3個を要し、89式小銃(折曲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/21 20:44
4/7 バトルシティ戦こぼれ話(その2) 食い物の恨みは・・・・?
今回のバトルシティ戦は色々とトラブルに見舞われた。 そもそも今回のバトルシティ戦は本当に参加申し込みが出来たのか解らない状態で現地に向かったし、参戦できることになったものの、無線のチェックしたら私のスロートマイクは通じず、Joshaさんの無線機はバッテリー切れになった。その上JoshaさんのMINIMI機関銃は故障していることが発覚、持ってきただけで1発も撃てずに終わった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 20:39
4/7 バトルシティ戦こぼれ話(その1) 装備品いろいろ
今回のバトルシティ戦では重装備の人が多かったように思う。米軍装備の一団はボディアーマーやヘルメットに加えてザックを背負った人も何人かいた(無線機を背負っていた人もいたかな?) 米軍や自衛隊など、同じ装備(迷彩服やタクティカルベスト等)で揃えるチームは毎回見かけるが 半ズボンでお揃いにしている人達もいた。この日は暖かったとはいえ、まだ季節としては早すぎるかも(^^;) (被弾や転倒した時の事を考えると、私としてはお勧めしませんが・・・・・) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 21:21
ワールドワイド主催 バトルシティユニオン戦(2009-04-05)
サバゲ仲間のJoshaさんと表題のサバイバルゲームに参加した。 実はこの日、元々予定していたゲームが中止になってしまったので、4/4(土)に急遽参加申し込み(メール)をしたのだ。ところが主催者からは返信が無く、こちらからの連絡もつかないので、本当に参加できるか不安を抱えながらの出発となった。 現地で主催者に確認すると、どうも私からの参加申し込みは届いていないようだったが、幸いにもゲームには参加できることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 22:03
合同ユニット主催 protect-f戦(2009-03-15) その2:ゲームレポート
前記事から続いて、今回はちゃんとした?ゲームレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/18 21:28
合同ユニット主催 protect-f戦(2009-03-15) その1:コスプレ編?
3/15(日)にサバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと一緒に合同ユニットが主催する廃工場(protect-f)でのゲームに参加した。 合同ユニットは勝ち負けよりやチームの枠に拘らず、楽しく遊ぶことを趣旨とするサバイバルゲームチーム(の組合?)だからだろうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 20:51
ESS V12 Advancer
サバイバルゲームの際、ゴーグルの曇りにはいつも悩まされている。今使っているESSの電動ファン付ゴーグルも曇るときは曇る(曇り止めを塗れば曇り難くなるし、曇らずに結露するのでまだマシになるが)。 また私は眼鏡を使っているので、ゴーグルが曇らなくても眼鏡が曇ってしまうこともしばしばある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 23:25
2009-02-22 シマックス定例会参戦記
サバゲ仲間のリュウさんのお誘いで、千葉県印旛沼のサバイバルゲームフィールド「シマックス」の2/22定例会に参加した。いつもの様にJoshaさんの車に同乗させてもらい、現地でリュウさん達と合流した。 偶然にも、以前佐原のフィールド「Area51」でよく一緒に遊んだMさん達も来ていて、同じ黄チームになった。また後で判明したのだが、他にもサバゲ関係の知人が来ていた。好天(晴れ、予報では最高気温14℃)に恵まれたせいだろうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/24 20:40
合同ユニット主催 ビレッジ1戦(2009-2-8)
サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと、合同ユニットが千葉県のサバイバルゲームフィールド「ビレッジ1」で開催するゲームに参加した。 朝方は霜柱が立つほど寒く、日が昇るとそれが融けて地面がぬかるんだが、幸いにも晴天で気温も結構上がり地面も乾いたので、予想よりも快適に問題なくゲームを行うことができた(但し風が非常に強かった)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/09 18:52
合同ユニット主催 大廃墟戦参戦記(2009-01-18)
閉鎖された工場で行われる面白そうなサバイバルゲームがある、という事でサバゲ仲間達と参加した(主催:合同ユニット)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 18:49
これで本当にサバゲ収め SEALs定例会参戦記(2008-12-28)
私の部屋と掛けて私自身と解く そのココロは 何時まで経っても片付きません ・・・誰ですか、急に寒くなったなんて言ってるのは(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 20:11
Big-Out主催 デザートユニオン定例会(2008-12-21)
サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと一緒に表題のサバイバルゲームに参加した。何故か今年はデザートユニオンに行く機会がなく、1年ぶりの遠征となった。 例によってJoshaさんにピックアップしてもらい現地に向かうが、買出しをするつもりだったコンビニ(順天堂大学近くのセブンイレブン)が閉店していた!そのため別のコンビニを捜す羽目になり時間を食ったが、開始には間に合うように着く事ができた。 今回はコスプレ推奨ということで、赤・黄両チームにサンタさんがいた(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 21:12
BBジャングル初参戦記 その2(2008-12-06)
<その1>で書いたようBBジャングルは広い。今回の参加者は確か24名。フィールドに対して人数が少な過ぎてなかなか戦闘が起こらないのでは?と思ったが、余程辺鄙なところに陣取らなければそんなことはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 18:38
BBジャングル初参戦記 その1(2008-12-06)
サバゲ仲間の黒幕氏、みーくん氏が所属するチームが主催するゲームに、Joshaさんと私も参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 21:08
ハイドレーションシステムの水垢?
夏にハイドレーションシステム(水嚢、背負い式の水筒)を購入し、ツーリングやサバイバルゲームで使用する度にクリーニング・タブレットで消毒すえうようにしていた。クリーニング・タブレットが溶けた水はドリンキング・チューブを通して本体(タンク)から抜いている(その上でチューブを濯ぐ)のだが、ここ数ヶ月はチューブ内に水垢のようなものがしばしば付くようになったよう感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 20:57
雨でも盛況、CIMAX定例会(2008-11-16)
前回のVillage1戦は雨で実質半日しかゲームができなかったので不完全燃焼気味のJoshaさんと私は、サバゲ仲間のリュウさん、Dazzさんのお仲間と一緒にその翌週のCIMAX定例会に参加することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/17 18:18
雨と泥に悩まされたVillage1初参戦(2008-11-08)
サバゲ仲間の黒幕さんから、千葉県のVillage1で行われるプライベートゲームのお誘いを受け、Katさん、Joshaさんと共に参戦した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/09 14:38
やっと(いいのを)見つけたMOLLEグレネードポーチ
私はエアガン本体よりも装備品・用品に興味が向くようで、ガン・ミリタリー関係のイベントやショップに行くとそちらの方を物色していることが多い(バイクやカメラについても同様の傾向あり)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/04 18:11
脱コットン下着宣言?
もう十数年前の冬のことになるが、当時乗っていたヤマハDT200Rでソロツーリングしたときの事・・・・・ 国道から林道に入り、舗装区間を走っていたらアイスバーンで転倒(><;)。バイクを起こそうとしたが、凍った路面の上では人間の方が転倒する始末。路肩には雪が残っており、そこなら凍っておらず踏ん張りが効く。そこで路肩の近くまでバイクを引きずり、やっとのことで起こしてすごすご引き返した。 そして翌日・・・・・ 風邪引いて寝込みました。 防寒の効いた服装で要らぬ運動(?)をしたので、当然大汗をか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 00:21
トルネードグレネード爆発(?)実験
先日(10/19)のバトルシティユニオンでのサバゲ(主催:エチゴヤ)では新兵器の使用が試験的に行われた。それがガス式手榴弾「トルネードグレネード」である。 先日のサバゲの事前問い合わせではこのトルネードグレネードの使用可否が一番多かったとか。 ガス式手榴弾は以前にもありサバゲ仲間の一人が使用するのを見たが、飛ばすBB弾の数も少なければ飛距離も短く、洒落で使うようなものだった。しかしトルネードグレネードはネズミ花火のように回転しながら大量のBB弾を撒き散らすのだ。エチゴヤBlogの動画でその様... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/21 19:28
(また)バトルシティユニオン定例会 参戦記(2008-10-19)
今回のサバゲもフィールドは前回と同じバトルシティユニオンである。但し前回はフィールド(バトルシティ)主催の定例会だったが、今回はガンショップ「エチゴヤ」主催の定例会である。2回続けて同じフィールドでのゲームだが、前回の反省点を生かすには丁度いいとも言える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 17:52
ハイドレーションシステム使用感 その3(サバイバルゲーム編)
実はサバイバルゲームの為にハイドレーションシステムが必要かどうか、結構悩んだ。 サバゲの場合、15〜20分のゲームの後に10分程度の休憩時間があるので、その間に水分を補給できる。ならばわざわざ水分を背負って参戦することはないのでは?と思ったのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/30 21:17
バトルシティユニオン定例会参戦記(2008-09-28)
サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと一緒に市街地型サバイバルゲームフィールド「バトルシティユニオン」の定例会に参加してきた。先週まで雨続きであちこちでゲームが流れた影響なのか、今回はセフティエリアのテーブル・ベンチが全て埋まり、駐車場で自前の物を使っている人もいた程の盛況ぶりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/29 21:15
ゲリラ豪雨にリベンジ! SELAS平日交流会参戦記(2008-09-01)
前回の日記に書いたように、ゲリラ豪雨でサバゲが中止になってしまった。そして大雨洪水警報・注意報は翌日の8/31(日)の午後まで続いたので、この日のリベンジ(CIMAX日曜定例会の参加等)も諦めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 20:26
CIMAX定例会(お盆休み特別開催)参戦記 (2008-8-14)
「俺に銃を撃たせろ〜」というか「俺にサバゲをさせろ〜」という心の叫びがここしばらく続いていた(^^;)。よく考えたら、最後にサバゲをやったのは6月のインドア戦。アウトドア戦は約3ヶ月やっていないのだ。 お盆休みということで、通常日曜日に行われるCIMAXの定例会が8/14(木)に行われるという。前述のような心境だったので(^^;)、サバゲ仲間のJoshaさんと一緒に参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 17:20
ハイドレーションシステム使用感 その1(概要)
7月半ばのイベントでハイドレーションシステムを安く入手した。その後、家でサバイバルゲーム用の装備と合わせたり、バイクに乗るときに使ってみたり(3日、約400m程)、ちょっと手を加えたりしてみた。そうして感じたことを書いてみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 18:55
中田商店&BASH MARKET巡り(2008-7-13)
先週の話になってしまうが(^^;)、秋葉原で行われたエアガン・ミリタリー関係のイベント「BASH MARKET」に行ってきた。 地図を見ると、会場は秋葉原駅と御徒町駅の間にあるので、御徒町で降りて中田商店→BASH MARKET→秋葉原のガン・ミリタリーショップを周ろうと考えたのだが・・・・現地で逆のコースを取るべきだったことに気付いた。というのは、エチゴヤやS&Craftといったショップがある蔵前橋通りは御徒町と秋葉原の中間で、BASH MARKETの会場はもっと秋葉原駅に近いところだったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/19 21:36
IBF八王子 電動ガン禁止ゲーム(2008-06-21)
サバゲ仲間の黒幕さんのお誘いで、電動ガン禁止のインドア戦に参加した。 今回のフィールドは初参戦になるIBF八王子。八王子市内ということでウチから一番近いフィールドなのだが、実はJR高尾駅や京王線の高尾山口駅よりも更に向こう(山梨寄り)の場所にある。例によってJoshaさんにピックアップしてもらい、現地でKatさん、Takoさんと合流する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/22 20:10
佐倉の仇を印旛沼で討つ?CIMAX定例会(緊急?)参戦記(2008-05-11)
4月以降、平日は夏のような晴天なのに、週末は天気が崩れ寒くなるという日々が続いている。 5月の第2週も例外ではなく、雨で最高気温14℃程度という予報が出ていた。でもYahoo!の天気予報を見ると、5/11(日)は雨であるものの降水量は1mmや0mmという予報。せいぜい小雨がパラつく程度だろうから、この日予定していた千葉県佐倉市のユニオンの定例会は行われるだろうと楽観していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/12 21:45
バトルシティユニオン定例会 参戦記(2008-04-20)
千葉県の佐倉にある市街戦型サバイバルゲームフィールド「バトルシティユニオン」の定例会に参加してきた(主催:エチゴヤ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/22 19:05
CIMAX定例会初参戦(2008-04-13)
今年千葉県の印旛沼にオープンしたサバイバルゲームフィールド・CIMAXの定例会にサバゲ仲間のKatさん、Joshaさん、takoさんと参加してきた。 実はこのフィールドのグランドオープンとなる定例会に参加する予定だったのだが、雪のため中止になってしまったという過去がある。この日は朝方に雨が降ったものの、フィールドに着く頃には止んだ。またフィールドにウッドチップを敷いてある為地面がドロドロになることもなく、気温は低いものの無事ゲームを楽しむことが出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/15 20:46
花粉対策にレスプロマスク?
先々週の半ばのことだが、朝起きて喉が痛いと思ったら、夜になって鼻汁が垂れ、くしゃみを連発し、目が痛くなった。 自分では風邪かと思ったのだが、このことをサバゲ仲間に話した(正確にはネットでやり取りした)ら、「そりゃ花粉症だよ」「症状が日中ではなく夜に出ることもある」との指摘を受けた。 ここ数年は花粉症の季節になって目が痒くなったり痛くなったりすることはあっても、鼻水やくしゃみに悩まされることは無かったので、自分は大丈夫と思っていたのだが・・・・・。 とは言え数年前、特に花粉の多い年に鼻の症状... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 20:33
2回目のSEALS定例会 参戦記(2008-03-23)
千葉市若葉区のサバイバルゲームフィールド「SEALS」の定例会に、サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと共に参加してきた。左から私、Joshaさん、Katさん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/25 22:56
スプラッシュ(アウトドア)定例会に初参加(2008-03-16)
サバゲ仲間のKatさん、Joshaさん、ダッツさん達と千葉市若葉区のサバイバルゲームフィールド「スプラッシュ」の定例会に参加した。 いつものようにJoshaさんの車に同乗させてもらい、現地でKatさん、ダッツさんと合流する。 例によって、Katさん、Joshaさん、私のテーブルの傍らにはこんな光景が。長物9挺、ハンドガン2挺の計11挺だから、いつもよりやや少な目か?(^^;) でも今回ご一緒したKatさん、ダッツさんのお友達まで含めて見るとMINIMIが4挺(画像提供 Katさん) なお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 18:35
ESS TURBO FANゴーグル
昨年の夏に電動ファン付ゴーグル(G&Pのゴーグルにショップが電動ファンを装着したもの)を購入したのだが、今年最初のサバイバルゲームの時に故障してしまった。バッテリーのコネクター部の接触不良を起こしてしまったらしい。 販売元のショップに相談したら無償で修理してくれた(しかも3日で返って来た)のはいいけれど、同じ故障が再発する懸念や、レンズの曲率が大きくて像が歪むという不満もあったので、この際もっと出来の良い電動ファン付ゴーグルを買うことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/28 21:36
ナンバーナイン定例会 初参戦(2008-02-24)
2/24は内輪でのサバイバルゲームに参加する予定だったが、このゲームは流れてしまった。 「それなら行ったことのないフィールドの定例会に行こうか」ということになり、レンジは使ったことがあるがゲームはやった事がない「ナンバーナイン」の定例会にサバゲ仲間のKatさん、Takoさん、Joshaさんと参加した。 また、拙Blogへのコメントが縁で知り合った黒幕さんとそのお友達もこの定例会に参加され、当日の朝に現地で合流することが出来た。後列左からJosah氏、Kat氏、みーくん氏(黒幕さんのお友達)、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/25 22:02
平日に 有給取って サバゲ行く(2008-02-13)
2/3(日)はサバイバルゲームフィールド「シマックス」の新規オープン戦に参加する予定だったが、雪のため翌週の2/10に延期になった。しかし2/9(土)に(関東としては)結構な量の雪が降り、またしてもサバゲの予定が立たなかった。 こうなるとサバゲをやりたくて悶々とした気分になってくる? サバゲ仲間とメールのやり取りをしているうちに、デザートユニオンで2/13(水)に平日定例ゲームをやることを知った。そこで「有給取って行きませんか?」と言い出したところ、Joshaさんの都合がついたので一緒に行け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/15 00:11
2足目のマドルガピークU
サバイバルゲームをする時は、コロンビアのマドルガピークUというトレッキングシューズを履いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/06 21:03
日本迷彩アイテム増殖(その2)
前回の記事のついでに、手持ちの日本迷彩のアイテムを公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/30 20:02
日本迷彩アイテム増殖
先日(1/26〜1/27)に、赤羽のガンショップ「フロンティア」のセールが「Fマット」と称して行われた。今回は銃本体といった大物買いはしなかったが、日本迷彩の大型ダンプポーチが2000円で売っていたので購入。2000円の日本迷彩のガンケースにも惹かれたが、サバゲに持っていく銃の数だけのガンケースはあるので、こちらは見送った。 (実は別のところで大きな散財をしているのです。そのうち報告します) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/29 19:51
防寒についての「SAS理論」
かなり前の話になるが、バイクツーリング専門誌「アウトライダー」に『SAS理論』というものが紹介されていた(93年12月号、94年2月号に記載)。 これは、外気に晒される手首を暖めることで、指先に送られる血液を冷まさない様にする(=指先が冷えないようにする)という理論。そのため北アイルランドに派遣される狙撃手は、手袋の下に写真のようなリストオーバーを着用するという。 (「アウトライダー」93年12月号より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/22 23:55
2008年初サバゲ in バトルシティーユニオン(2008-01-20)
天気予報で「関東地方は深夜から雪」「最高気温6℃」と言われる寒い日に、千葉県佐倉市のバトルシティーユニオンで開催された定例ゲーム(主催:ビックアウト)に参加してきた。例によってサバゲ仲間のJoshaさんの車で向かうが、現地で偶然にもサバゲ仲間のS藤さん、M橋さん達に会うことが出来た。(申し合わせずに別々に申し込んだので、我々は黄色チーム、S藤さん達は赤チームになってしまったが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/21 23:19
パッチ(ワッペン)を自作してみる
「I Love AK」とか「I Love M4」「I Love 89式」と書かれたベログロ着脱式のパッチ(ワッペン)があるが、この愛銃シリーズ(?)ってこの3種類くらいしかないのでは? (なお、実際には「Love」の箇所はハートマーク) 個人的には「I Love P226」とか「I Love MOSCART」(^^;)等々も欲しいのだが・・・・・そこで、パッチを自作してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/08 21:34
ドイツ軍パイロットバック
サバイバルゲームに持っていく荷物で一番嵩張るのは、タクティカルベストやチェストリグ、ホルスターやポーチ等を着けたガンベルト+サスペンダーといった装備類じゃなかろうか。 これらの物は元々の体積が大きかったり、畳みようがなくて小さくまとめられなかったりする。H&K G36Cはストックを畳めばバイクのパニアケース(容量40L)に収まるが、タクティカルベストはそもそも収まらない。なのでタクティカルベストの購入は早々に諦め、チェストリグやガンベルト+サスペンダーを使っていた。 今年になってからはサバゲ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/29 19:48
そういえば明日はクリスマスイブなんだ
今日(12/23)、雨の上がった昼過ぎに朝霞にある陸自広報センターに行った。随分人が多いなと思ったら、午後からクリスマスコンサートが行われるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/23 21:17
バトルシティーユニオン定例会 参戦記(2007-12-08)
12/8(土)、いつものようにサバゲ仲間のJoshaさんに車でピックアップしてもらい、千葉県内のサバイバルゲーム・フィールドへ向かっていた。 携帯を見ると(マナーモードにしていて気付かなかったが)、同じゲームに参加するKatさんからの留守録が入っていた。 「今日のゲームはデザートユニオンじゃなくて、バトルシティーユニオンですよ」 それは2人とも承知していました。でも、間違って東関道ではなく、館山道に入ってしまったのです(何処で分岐を見逃したのだろう?)。そして東関道に乗り直し佐倉ICで下り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/09 22:16
デザートユニオン第2戦(2007-11-18)
遠距離射撃への不安と言う辛酸を舐めさせ、私を89式小銃購入へと走らせた因縁の土地が、千葉県佐倉の畦道の奥にある。私は、そこを再び訪れた・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/19 23:10
SEALs(&89式)初参戦記(2007-10-28)
千葉県の京葉道・貝塚IC近くに出来たサバイバルゲームフィールド「SEALs」の定例会に参加した。幕張の少し先というあたりなので、いつも行っている佐倉や成田の先のフィールドに比べると、随分近く感じる。 今回ご一緒するのはサバゲ仲間のKatさん、Joshaさん、ダッツさんである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/29 21:29
デザートユニオン初参戦記(2007-10-07)
10月2日にオープンしたばかりのサバイバルゲーム・フィールド「デザートユニオン」の自由参加デーに参加してきた(主催:big-out)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/08 19:46
電動ファン付ゴーグル
眼鏡使用のサバイバルゲーマーの方は、どのような曇り止め対策をしているのでしょう? 私の場合は ・メッシュゴーグルを使う ・曇り止めを塗る ・頭にヘッドバンドやバンダナを巻く(汗止めとして) という対策をしているけど、それでも曇るときは曇る。特に7月のスプラッシュ・インドアのゲームでは酷く、湿度がやたら高いせいか、何度曇り止めを塗ってもダメたった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/05 22:34
久しぶりにサバゲ参戦(2007-09-02)
夏の暑い時期はサバゲのシーズンオフ?という訳でもないのだが、1ヶ月半ぶりにサバゲに行った。今回参加したのは所属チーム+交流のあるチームの合同で行った内輪のゲーム。場所はいつものArea51、基本的に殲滅戦である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/03 20:42
雨なので?スプラッシュ・インドア SPECIAL GAME DAYに参加(2007-07-14)
7/14(土)は友人とバイクでツーリングする予定を立てていたのだが、降水確率70%という予報を聞いて泣く泣く中止にした。その反動という訳でもないが、千葉県にあるインドア・サバイバルゲームフィールド「スプラッシュ インドア」で行われるゲームに、急遽参加することにした。 今回は電車で新宿まで出てサバゲ仲間のKatさんに車でピックアップしてもらい、その後Joshaさんとも合流。雨の中で都内巡りをするように渋滞しがちな首都高を抜け、東金道路で現地へと向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/15 21:36
またしても熱中症?
前記事では7/1のサバイバルゲームでの良かったことについて書いたが、その裏では色々と反省点もあった。 例えば、二本目のゲームでサバゲ仲間のSさんを仕留めたのだが、後で聞いたら 「ブッシュの中でガサゴソと動いているのでいるのはわかったけど、なかなか撃ってこないから味方かと思った(^^;)」とのことだった。 無闇に動くな&状況にもよるが先手を討って発砲せい>自分(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/03 22:42
内輪の定例サバイバルゲームでP226大活躍?(2007-07-01)
6月は仕事が忙しく、週末も遊びに行けるかはっきりしない状態が続いていた。 幸い先の週末は休むことが出来たので、7/1に行われたサバイバルゲームに急遽参加することにした。例に寄ってサバゲ仲間のJoshaさんの車に便乗させてもらい、天気がいまいちのせいか空いている高速道路を走り、千葉のArea51へと向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/03 00:51
バトルシティーユニオン自由参加デー(2007-06-09)
千葉県の佐倉にある市街地戦闘サバイバルゲーム・フィールド「バトルシティーユニオン」の自由参加デーに行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/10 13:20
Area51でサバイバルゲーム(2007-04-29)
先週に続き、今週末もサバゲに行った。今回参加したのは千葉県のArea51で行われた内輪のゲーム。ここ2回は弾数制限があるゲームだったが今回は無制限と言うことで、大いに撃ちまくるべく久々に多弾数マガジンを持参した(もちろんモスカートも)。 参加者は16名とフィールドの広さの割には少な目。ゲームの内容は2チームに別れて殲滅戦を行った後、ハンドガン戦(これが盛り上がる ^^)、防御側4名(フルオート可)と攻撃側十数名(ハンドガンかセミオートのみ)の立て篭もり戦だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/30 19:22
相模湖ピクニックランドでサバイバルゲーム(2007-04-22)
サバゲ仲間のKatさん、Joshaさんと3人でさがみ湖ピクニックランド内にあるSPLゲームフィールド の定例ゲームに参加してきた。 Joshaさんの車に同乗して中央道を相模湖ICで下りる。普段はサバゲというと千葉方面、中央道を走るときは相模湖の先まで行くので、この辺りを走ると随分新鮮な気分になる。そういえば相模湖ピクニックランドに行くのも今回が初めてだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/23 23:25
バトルシティーユニオンで初ゲーム
レポートがすっかり遅くなってしまったが(1週間前 ^^;)、4/1(日)にワールドワイド主催のサバイバルゲームに参加した。場所はバトルシティーユニオン。前回行ったときには雨で中止になってしまったので、今回がバトルシティーユニオンでの初戦闘となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/04/08 20:44
エチゴヤ定例サバイバルゲーム@ユニオン
暖冬と言われた今年の冬だけれど、3月の第3週になってから冬が戻ってきたかのような天気が続く。3/18(日)も予報では最高気温は10℃程度。それに加えて東京外環にある吹流しが水平なるほどの強い風が吹いている。 そんな日に、サバゲ仲間のJoshaさんの車に同乗させて頂き千葉県の佐倉にサバイバルゲーム・フィールド「ユニオン」に向かった。秋葉原のトイガンショップ「エチゴヤ」が主催する定例ゲームに参加したのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/03/19 20:34
所属チームのサバイバルゲーム定例会(2007-03-04)
所属するサバイバルゲーム・チームの定例ゲームが3/4(日)に千葉県のArea51で行われた。お付き合いのある2チームとの合同ゲームで、約20名が参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/05 22:02
雨のバトルシティーユニオン その2(2007-02-18)
(その1から続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 21:59
雨のバトルシティーユニオン その1(2007-02-18)
2006年末、千葉県の佐倉に市街地戦闘サバイバルゲーム・フィールド「バトルシティー ユニオン」がオープンした。 *従来からあるサバゲ・フィールド「ユニオン」「U-BOX」とは別の場所です(私も混同してましたが ^^;) そこで行われるゲームに、サバゲ仲間のKatさん、Joshaさん、K磯さん夫妻と参加することにしたのだが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/19 20:37
東京マルイ BBフィールド(2007-01-28)
エアガンメーカーの東京マルイが2006年にサバイバルゲームのインドアフィールドを開設した。 そのBBスポーツフィールドの定例ゲーム(午後の部)に参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/30 22:16
2006-12-03 内輪のサバイバルゲーム
12/3(日)はウチのチーム(*1)と交流のあるチームと合同でサバイバルゲームをやった。参加者は総勢14名ほど。場所は馴染みとなった感のある千葉のエリア51。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/05 22:34
2006-11-12 佐野タクティクスでの戦い
11/11(土)の昼、バイク仲間でサバゲ仲間のKatさんからメールが来ていた。 「明日のサバゲの待ち合わせですが、8:30に(東北道の)佐野藤岡ICにしましょう」 え、明日だったっけ(汗)。11月にサバゲの予定を入れたのは憶えていたが、11/23(祝)だと勘違いしていたのだ(・・;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/13 22:25
2006-10-22 サバイバルゲーム参戦記
バイク仲間/サバゲ仲間のKatさんが所属するチームが主催するゲームに参加してきた。参加者は他チームから等のゲストも含め22名。11名ずつ2チームに分かれて対戦した。 場所はお馴染み?の、千葉県の成田の近くにあるサバイバルゲームフィールド Area51である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/24 22:08
初めての夜戦(2006-09-16)
9/16にシューティングエリア長原(http://masahisa.at.webry.info/200609/article_6.html)で合流したバイク仲間/サバゲ仲間のKatさんから「知り合いのチームが主催する今晩の夜戦(夜間サバイバルゲーム)に誘われたので参加しませんか?」とのお誘いを頂いた。 私は暗視装置などという高級なモノはもっていないので、H&K G36C(ライフルの電動ガン)とSIG P226(拳銃のガスガン)にライトを装着しての参戦である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/21 22:41
ユニオン自由参加デー参戦期(2006-09-11)
バイク仲間/サバゲ仲間のKatさんのお誘いで、千葉県佐倉にあるサバイバルゲームフィールド ユニオン(http://www16.ocn.ne.jp/~union/indoor/index.htm)の自由参加デーに参戦してきた。ここは、私が初めてサバイバルゲームを体験したフィールドである。(http://masahisa.at.webry.info/200605/article_2.html 参照) 前回はインドア戦だったが、今回はアウトドア戦。フィールドは森の中で、場所によっては昼でも少し暗く感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/12 00:06
ヨドバシカメラでフラップ付ホルスタを買う
タイトルを見て”?”と思われた方もいるかもしれない。 新宿のヨドバシカメラ・ホビー館では鉄道模型やラジコン、ミニチュアカーと共にエアガンやサバイバルゲーム用品も売っているのだ。 SWATシステムやイーストAのホルスタやパウチ類は結構充実していて、私のサバゲ装備の大半はここで購入したものだ。 【2006-11-19 追記】 本日ヨドバシカメラ・ホビー館に行ったところ、SWATシステムやイーストAのホルスタ・パウチ類は無かった。他のフロアからラジコン類が移動して、エアガン関係のスペースがかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 00:54
敵は暑さと湿気? Area51定例会参戦記 その2(2006-7-16)
今回のゲームでは戦車という楽しい対戦相手が参加したが、一方で厄介な敵もいた・・・・それは暑さと湿気。この日は曇っていて陽射しはきつくなかったのだが、湿度が高く少し動くと汗がダラダラ出てくる。汗は迷彩服を湿らせるだけでなく、ライフルに垂れて後を作るほど噴き出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 00:30
戦車相手にサバイバルゲーム? Area51定例会参戦記 その1(2006-7-16)
「浅草、アキバGunめぐり」の翌日(7/16)はBMW BIKESのヒミツ集会に行こうと思っていたのだが、開催地の会津が降水確率90%(!)・・・・・どうしようかと思っていたら、タイミングよくバイク仲間でサバゲ仲間のKatさんからサバイバルゲームのお誘いを頂いた。 ということで、千葉県の成田の近くにあるサバイバルゲームフィールドArea51の定例ゲームに参戦した。 ゲームの進行内容については前回の参戦記(http://masahisa.at.webry.info/200605/article... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/20 22:32
Area51で初のアウトドア戦・・・のこぼれ話(バイクネタ)
ここしばらくサバイバルゲームの記事が続いていたので、こぼれ話としてバイクネタを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/29 00:44
Area51で初のアウトドア戦 その3(ウェポン編?)
【フルオート射撃】 初のサバイバルゲーム参戦のときに初めてフルオート射撃を経験したのだが、これでフルオートの味を憶えてしまった(というか、フルオートで殲滅する喜びに目覚めた?)。ということで、今回のアウトドア戦ではフルオートで撃ちまくるのを、実は一番の楽しみにしていた。 (過去2回の参戦はインドア戦で、基本的にはセミオートのみ可だった) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/27 22:33
Area51で初のアウトドア戦 その2(感じたこと等)
初のアウトドア戦で感じたこと、面白かったこと等を書いていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 23:45
Area51で初のアウトドア戦 その1
2006年5月21日(日)、サバイバルゲーム参戦のため東関道を東へ走る(最近恒例化してきた?)。3回目の参戦にして、初めてのアウトドア戦(野山での戦闘)。また先日導入した自前電動ガン H&K G36Cのデビュー戦でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 21:36
エリア86での戦闘(2回目のサバイバルゲーム参戦)
誰ですか?タイトル見て「エリア88の間違いじゃないか」とか「エリア85はヘリの基地だったよな」とか「エリア81は反政府軍の核攻撃で消滅したよね」なんて行ってる人は。 まあ、私と同年代の趣味人?の方なら極めて普通のツッコミですが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 20:23
サバイバルゲーム(インドア戦)初体験 その3(トホホなことやりました)
前記事では少々エラそうなことを書きましたが、サバイバルゲーム初参戦の素人三十路男である故、しっかりとトホホなことをやかしました(^^; (*最近の私は天然ボケに拍車がかかっているとの説もある?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/02 14:31
サバイバルゲーム(インドア戦)初体験 その2(ゲームの内容や感想など)
私はこんな装備で参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 12:46
サバイバルゲーム(インドア戦)初体験 その1(参戦まで)
サバイバルゲームには興味があったが、今までやったことはなかった。というのは 1.ライフルやサブマシンガンのエアガンを持っていない(私は拳銃のエアガンしか持っていない) 2.その他にも装備が必要で、揃えるのが大変そう。(ゴーグルや迷彩服、予備弾倉をいれるポーチ等) 3.場所の確保が難しそう 4.勿論1人じゃやれないから、サバイバルゲームのチームを探し、入るところから始めなきゃいけない。 と言う風に、(面白そうだけど)敷居が高いもの、というイメージができていたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 21:09

トップへ | みんなの「サバイバルゲーム」ブログ

まさひさのBikeHouse サバイバルゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる