まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県長谷村の「平家の里」で (その1)火消しラーメン

<<   作成日時 : 2005/10/28 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「スノーベル 林道のんびりツーリング2005秋編」の昼食編です。

2本の林道(金沢林道、黒河内林道)を走り終えるとお昼時。予定通り長谷村の「平家の里」というお店へ。
ここは「火消しラーメン」という辛いラーメンが名物らしい。辛さは4段階あるが、事前に食べた安藤さん(今回のツーリングの幹事。ペンション「スノーベル」のオーナー)によると、一番辛さの弱い「班長」でも結構辛いとか・・・・・・

なお、辛さのランクは消防団の階級になっているらしい(下から「班長」→「部長」→「分団長」→「団長」)。だから「火消しラーメン」か。あるいは「辛くて口の中が火事になる」からこの名前か?

皆、自分の辛さ耐性を踏まえて注文。大体の人が「班長」で、「部長」大盛りが何人かいただろうか。
画像は参加者のヤマグチさんが注文した「部長」(下から2番目の辛さ)。一口食べさせてもらうと、結構美味いが、後から辛さが結構来そう・・・・

ともあれ、皆無事に完食した模様。辛いものの、味は結構良かったみたい。
今回は別のものを食べたので、また来たら「班長」にトライしてみようか。

え、私は「火消しラーメン」から逃げて(?)何食べたのかって?
○○名物○ーメンです。(*ラーメンじゃありません。為念)

(その2)へ続く

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県長谷村の「平家の里」で (その1)火消しラーメン まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる