まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクサーハウス 第1回ツーリング(2006-03-21)

<<   作成日時 : 2006/03/26 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

鮫洲にあるボクサーハウスはBMWモーターサイクルのメンテの専門店。
そのの第1回ツーリングが3/21(祝)に行われたので、参加してきました。

【R1200GSアドベンチャーに遭遇】
東名高速・海老名SAに7:00集合、7:30出発というスケジュールだったが、皆早めに集まった。出発までしばらく雑談等していると、BMW R1200GSアドベンチャーが2台入ってきた。
「あれってまだ日本で売ってなかったのでは?」「バイク雑誌が取材用に借りたのでは?」「千葉ナンバーだ。あれは広報車だ」なんて言ってたら、更にもう1台のR1200GSアドベンチャーが入ってきて、私たちの前で停まった。それに乗っていたライダーは、BMW Japanモーターサイクル部のM藤さん。
やっぱりこのR1200GSアドベンチャーはBMW Japanの広報車だった。M藤さんたちは6月に行われるGSチャレンジというオフロード・イベントの準備のため、これから静岡へ向かうという。

M藤さん「ボクサーハウスのツーリングですか。このSAにいるBMWはみんなそうですか?」
「古いのはそうです」
・・・・・・失言?(^^;
今回は26台/28名前後の参加者(内サイドカー1台、タンデム参加1台)があったが、大部分がR80GS、R100GS、R100RSといった先代(先々代?)のフラットツインだった。(この辺りがボクサーハウスの主な取扱車種なので当然か)

まあ、私のファンデューロだって、もう11年オチだが。

この日は他にもBMWのバイクで来ている人が多く、むしろ国産のバイクの方が少ないくらいだった。

【冷却水を噴いた?】
予定通り7:30頃に海老名SAを出発。ここから沼津ICまでフリー走行とし、各々のペースで走る。ちょっと速めのペースで巡航するが、予想より寒い。「ハンドルカバーを外さなきゃ良かったかな」なんて思ったりした。
御殿場の辺りで、大井松田ICから合流したタニグチさんを発見。沼津ICまで一緒に走る。

画像沼津ICの料金所を出たところで皆が再度集合するのを待っていたら、チェーンカバーに液体が飛び散った後が多数・・・・クーラント(冷却水)じゃないか!
右のサイドカバーを外してみると、クーラントのタンクの上に漏れた形跡が・・・・
しかしクーラントは減っておらず、水温やエンジンの調子も変わらなかったので問題ないと判断。そのままツーリングを続けた。

(写真提供:タニグチさん。
手前は「北関東林道ツーリング」でご一緒したT下さん。中央のジェットヘル+フェイスマスク着用の人物が私)










【遅めの朝飯】
画像
沼津港の丸天という食堂で遅い朝食を摂る。ここは美味い海産物が食べられるそうだ。
注文した品が来るとあちこちから「凄い量だ!」という声が・・・・
確かに丼物の量は多いし、煮魚は普通の店の1.2〜1.5倍くらいの大きさだし、エビフライはジャンボフランフルト並みの大きさのが2尾だし・・・・・。常識的な量なのは握り寿司のセット(10貫+蟹汁つき)くらいか?

この日、昼になっても誰も昼食を食べ(れ)なかった(^^;


【ワインディング三昧】
沼津漁港を出てしばらくR414を走った後は、この辺りに詳しい方の先導で県道とワインディングを走り継ぎコーナーリング三昧。バイクが立っている時間よりバンクしている時間の方が長いんじゃないか?と思ったほどだった。

走るのに夢中で、ルートをまともに覚えられなかったのですが・・・・(^^;

戸田峠(ここで休憩)から西伊豆スカイライン(無料化)を南下→土肥峠(休憩)→県道411(西天城高原線)→仁科峠近くの牧場の家へ。昼時だったが、胃に入るのは珈琲かソフトクリーム(濃厚で美味)くらいだった(^^;

画像


その後は県道59で伊豆半島を横切り、伊豆スカイラインを通ったのだろうか(料金を払っていないので確証なし)十国峠?で休憩後、箱根新道出口で休憩の後解散になった。
このころには結構暖かくなり、着込んでいた厚手のフリースを脱いでも平気、というか心地よいくらいだった。

【二次会?】
箱根新道を出ると、小田原厚木道路→東名高速→環八と走り継ぐ。早めの時間に帰路に就いたので、横浜町田ICの近くで1kmの事故渋滞にあったくらいで済み、16:30頃に帰宅した。

そして17:30に再度家を出て、電車で青物横丁駅近くの居酒屋へ・・・・・・・・・・
「今日は早めに帰れるから、家にバイク置いたら飲みに行こう。どうせみんな家は近く(鮫洲や大森の近辺)でしょ」ということで、二次会(というか打ち上げ?)開催となったのだ。
私は近所じゃない(練馬や吉祥寺の近くに在住)なのだが、面白そうなので参加してきました。

この日は350kmくらい走行したが、その後で電車に1時間以上乗って飲みに行けるのは、疲れないBMWだからできることでしょうか?(^^;

ボクサーハウスのホームページ:http://homepage2.nifty.com/boxer-haus/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツーリングお疲れさまでした。朝は寒かったですね。

写真も使っていただきありがとうございます。ケイタイで撮ったものなのでテキトウ写真ですが。。。

クーラントは特に問題なかったようでよかったです。また一緒に走りましょう(^^)。
タニグチ
2006/03/28 00:48
写真のご提供ありがとうございました。

お陰様で、クーラント噴出?も「ネタの提供」レベルで済みました。(後日クーラントの量とエンジンオイルとチェックしましたが問題なしでした)

しかし「空冷のRシリーズならクーラント漏れの心配しなくてもいいんだよ〜」と言うツッコミが何方からも無かったのが、今思うと不思議です。(私の考えが毒されているだけか? ^^;)

そうそう、ケイタイをタニグチさんと同じのに機種変更しました。もう少し使ったらレポートしますね。
まさひさ@管理人
2006/03/29 21:06
「ツッコミ」についてはボクサーハウスに出入りしている時点で,次のバイクは空冷Rと決まっているに等しいからでしょう(笑)

ケイタイ機種変ですか。僕のは超初期ロット(出て数日後に入手)なので機会が有れば比較させてください。当分は機種変の煩悩と無関係でいられそうないい端末だと思ってマスです(^^)
タニグチ
2006/03/30 11:06
件の「ツッコミ」はBMWモーターサイクルに乗っている限り不可避でしょうか。(もう慣れたけど^^;)

ケイタイの方、まだまだ使い方を把握してません。比較の機会に教えてください(^^)v
まさひさ@管理人
2006/03/30 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボクサーハウス 第1回ツーリング(2006-03-21) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる