まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 米軍戦闘糧食MRE No14(PASTA WITH VEGETABLES)試食記

<<   作成日時 : 2006/09/24 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

激震祭で仕入れたMRE(米軍の戦闘糧食=携帯野戦食)を食べてみました。

画像
食べたのは何種類かあるメニューのうちのNo14で、これはベジタリアンメニュー。また、MREを作っている会社は幾つかあるが、これはWORNICK製だった。
パッケージは150×70×60mmくらいの大きさで、分厚くてナイフやハサミがないと開けられない。











画像

中身を並べてみた。上段左からFRヒーター(少量の水を使ってレトルトを温められる)、パウンドケーキ、ナッツ、レトルトパックの桃。下段左からアクセサリーパック、メインディッシュ(レトルト)、クラッカー、ピーナッツバター、スプーン

画像

アクセサリーパックの中身。上段左からティッシュ(2枚)、ガム、シーズニング(スパイス)、塩。下段左からウェットティッシュ、紙マッチ、粉末の紅茶、粉末の林檎ドリンク。

これだけのものがセットになっているので、後はカップと水(お湯)があれば食事が出来る。

<クラッカーとピーナッツバター、林檎ドリンク>
画像

パッケージに薄くて大きなクラッカーが2枚入っているが、開けるときに割ってしまった。味はナビスコのプレミアムクラッカーを素っ気無くしたような感じ。
ピーナッツバターは少々油っぽいか?量が多く、2枚のクラッカーにたっぷり塗ってやっと使いきれるくらいだ。
林檎ドリンクはジュースかと思ったら、パックの裏に「お湯で溶かす」書いてあったのでそうした。見かけは真っ黒な液体なのでギョっとしたが、飲んでみるとシナモンの風味が効いて結構美味しい。今思うと、シナモンを入れたアップルティーのような味だったかも。前述のピーナッツバターを塗ったクラッカーを食べると、この林檎ドリンクが口の中をさっぱりさせてくれて丁度良かった。

<メインディッシュ〜パスタのアルフレッドソース和え>
画像

小さなパスタとグリーンピース等の野菜にチーズのソースを和えたもの。ホワイトソースをかけたパスタに粉チーズをたっぷりかけたような感じで、味や食感は悪くない。
但し臭いに少々クセがあり、二日酔いの時には食べない(嗅がない)方がいいかも?アクセサリーパックにあるシーズニングを入れるといい。また十分に暖めた方が臭いも気にならなくなるかも。

実はメインディッシュを30分以上FRヒーターで暖めたのだが、十分には温まらなかった。私の使い方が悪かったのかな?FRヒーターには結構当たり外れがあるとの情報もあるので、次回からは湯煎の用意をしておこう・・・・

<レトルトパックの桃>
画像
缶詰の桃がレトルトパックに入っているようなもの。味や食感も桃(黄桃)の缶詰と同じ(少々柔らかかったか?)。

画像


(左から)<アイスティー、パウンドケーキ、ナッツ>
粉末アイスティーだけど、お湯で溶いてホットティーにもできる。味はリプトン等のインスタント(粉末)紅茶とほぼ同じ。

満腹になってしまったので、パウンドケーキとナッツは開封しなかった。ツーリングやサバイバルゲーム等の休憩時のオヤツにすればいいだろう。食べたらまたレポートします。
満腹感はかなりのもので、12時に食べた後、20:30を過ぎるまで空腹感を感じなかった(試食した日は殆ど家にいたせい?)。

MREの味については余りいい噂を聞かなかったし、ベジタリアンメニューということで余り期待はしていなかったのだが、実際に食べてみたら思いの外美味かった、というのが正直な感想です。

【後日追記】
<パウンドケーキ>
画像

最初は「コンビニで撃っている100円前後のパウンドケーキと似た感じで、少し固かな」と思ったが、少したつとスパイスのような風味と、少々強めの甘さを感じた。砂糖抜きの珈琲か紅茶と一緒に食べる方がよさそう。

【2006-12-04追記】
12/3のサバイバルゲームのときに小腹が空いたのでこのレーションについていたナッツを食べたのだが、妙に苦くて薬臭い。 危なそうなので食べるのを止めました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 とうとうGunの記事がFunduroを越えりゃいますね。知〜らないっと(笑)まだまだ腰まで浸かってないのに、どっぷりハマった行く末は・・・・・
 野戦食はマズイって先入観があったので、なんか冒険したくなっちゃった。
の〜
2006/09/25 19:36
Funduroの記事が伸びてないのは「便りの無いのは良い報せ」ということです(^^;)
野戦食も色々あって、フランスやイタリア、日本のは結構美味いという話を聞きます。ホントはその辺を食べてみたいのですが(^^;)
まさひさ@管理人
2006/09/25 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
米軍戦闘糧食MRE No14(PASTA WITH VEGETABLES)試食記 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる