米軍戦闘糧食MRE No21 CHICKEN TETRAZZINI 試食

11/12のサバゲのお昼ご飯は、過日のヴィクトリーショーで仕入れたMRE(米軍の野戦食)でした。この日のフィールドは水道もゴミ箱も無いところ。つまりレトルトを湯煎するための水を持参し、ゴミ(結構出る)を持ち帰らなきゃならない。ならば素直にコンビニでお握りやサンドイッチでも買おうかとも思ったのだが、「水道等のインフラが無い(または破壊された)場所で食べるために作られたのが戦闘糧食だ」との考えから、結局MREを持っていきました。

今回のメニュー(No21 CHICKEN TETRAZZINI)の中身
画像

①メインディッシュのCHICKEN TETRAZZINI(レトルトパック)。FRヒーターで暖めているところ。
②アクセサリーパック
③粉末バニラシェイク
④林檎ジャム
⑤クラッカー
⑥スプーン
⑦パウンドケーキ

これだけのパックがあるということは、これだけのゴミが出るということ・・・・

アクセサリーパックの中身
画像

上段の左端から時計回りに、マッチ、ティッシュ、砂糖、タバスコの小瓶、粉クリーム、ウェットティッシュ、塩、ガム。あと写真には無いが紅茶のティーパックが付属する。(この画像は喫食後に撮影)

【クラッカーと林檎ジャム】(画像左)と【メインディッシュのCHICKEN TETRAZZINI 】(画像右)
画像

クラッカーは微かに塩味がする程度で特に味付けは無いが、ジャムを塗ったりメインディッシュと一緒に食べるならこれで良し。林檎ジャムは小学校の給食についてくるのと似たような味?この2つは何の問題も無く食べられると思う。
なお林檎ジャムの量は他のMREについていたピーナツバターの半分くらいだったが、これが適切な量だと思う。

CHICKEN TETRAZZINI の実体はスパゲティーのチキン・チーズソースがけ。スパゲティはコマ切れになっているが、お陰でスプーンで食べるのに不自由しない。鶏肉はレトルトとしては悪くないと感じた。ソースはチーズが主体で、ちょっとクセのある臭いがする。このソース、以前食べた「パスタのアルフレッドソース」と似ているように思うが、もしかしたら同じ?
(http://masahisa.at.webry.info/200609/article_8.html 参照)
シーズニングがあればいいのだが、あいにく付属していなかった。また、よく暖めて食べた方がいいと思う。

【FRヒーターについて】
MREには少量の水を使ってレトルトを暖めるFRヒーターが付属しているので、今回はこれでメインディッシュを暖めてみた。しかし少し水を入れすぎてしまったのかロクに温度が上がらなかったので、諦めて湯煎した。ところが、食事を終えてからFRヒーターを見てみたらそこそこ熱くなっていた・・・(遅い!)。
FRヒーターは水と反応して温度が上がるのも、レトルトを十分暖めるのにも時間がかかるものなのだろうか?
またMREを食べる機会があるなら、昼食の30分くらい前からFRヒーターを用意してメインディッシュを暖め始めようかと思う。もちろん保険として湯煎の準備はしておく(飲み物用のお湯も要るし)

【紅茶】(画像左)と【パウンドケーキ】(画像右)
画像


紅茶は粉末(インスタント)かと思ったらティーパックだった。確かにティーパックの方が美味く、多量の紅茶を作れるけどゴミ(生ゴミ?)が増えてしまうのが難点。この紅茶、ちょっと薬品臭い気がしたが・・・カップのせい?あるいはタバスコの小瓶や(ちと臭いの強い)ウェットティッシュと同じパックに入っていたせい?

パウンドケーキはたしかレモン風味。コンビニで売っているものと同様の味、食感で、普通に美味いと言うか、問題なく食べられるものだった。

以上を昼食時に食べたけど、満腹で苦しいと言うことは無くちょうどいいくらい量(腹9分目?)に感じた。ただしこの頃は飲み会続きで過食気味で、少々胃が大きくなっていたかも・・・

【粉末バニラシェイク】
画像

帰宅して装備を片付けていたら少し空腹を感じたので食べてみた。
6オンス(水筒カップ約1/4)の冷たい水を入れて1分間シェイクする、というのが作り方。私は念のため2分間シェイクして(振って)みたら、ファーストフード店のシェイクの代用品、というか融けたバニラシェイクのような代物が出来た。スプーンでは食べ難いのでストローが欲しいところだが・・・。しかし飲み物なのか食べ物なのかわからず、甘いけど空腹感が収まらないという、中途半端な代物だった。そんな風に思うのは私が滅多にシェイクを飲まないからか?
またこれを入手したら、作った後に冷凍庫で凍らせてから食べてみようか・・・・

この記事へのコメント

の~
2006年11月20日 18:55
もう3回目ですねMREレポート。
味のイメージが良く伝わってきます。
なんかとても食べたくなっちゃいました。
京都でも売ってるんだろうか?
次に街中に行ったら探してみます。
まさひさ@管理人
2006年11月20日 20:20
MREの味については「仏の顔も3度まで」的な心境になったような(^^;)。結構アイテムによるアタリハズレが大きいかもしれません。なお「こんなマズイもの無い!」という意見も有りますので、試食については自己責任でお願いします。(*味についてはまだ洒落で済みますが、基本的に賞味期限切れのものが放出されているそうなので・・・・)
入手ですが、激震祭などのGun・ミリタリーイベントでは結構見かけます。また、こちらのショップはMRE販売の有名所で、通販もやっているようです。
http://tokyocarol.com/
の~
2006年11月22日 13:07
まさひささんありがとう。
URLたどって見ましたけれど品切れみたい。入荷しない?高騰?選べない?ん~ん
振り込み+送料で結構な金額になりますね。1食にこんなかけたら嫁さんに怒られそう(ハハッ)
まさひさ@管理人
2006年11月23日 21:33
イラク戦争の影響でMREが足りなくなってきたのでしょうか。
冷静に考えると、これほどコストパフォーマンスの悪い食べ物って無いかもしれません(^^;)

この記事へのトラックバック