JR最高地点~信州ソロツーリング(2006-11-26)にて

野辺山にはJRで一番標高が高いところを走る線路がある。
場所はR141からちょっと奥まったあたりの小海線の踏み切りの近くで、「日本鉄道最高地点」と記された石碑がポツンと立っていたこと、その石碑にはベルが付いていて観光客がそれを鳴らしていたことを憶えている。

そんな風景を見たのはたぶん10年以上前、ヤマハのDT200RやTT250Rで来たときのこと。
本当に久しぶりに訪れたJR最高地点は、大きく様変わりしていた。

画像

石碑を国道側から見たところ。
背後のホテルは以前来たときは無かったのでは?というか、あのころは石碑以外に何も無かったように思う。

画像

石碑を反対側から見る。
右側の建物(土産物店)は以前にもあったと思うが、もっと小さかったかもしれない。
白い車の向こうの部分(建物の大部分)は新しくてきれいな感じで、近年に建て増ししたように思えた。

画像
この鉄道神社は以前来たときにあったかどうかわからない。2枚目の写真の建物の敷地に隣接している。
御神体はレール。車輪は小海線を走っていた蒸気機関車のものだという。

(2007-01-07 追記)
この神社は2005年4月26日に建立されたそうです。











画像

画像

これはJR最高地点の近くにあった建物だが、2階部分が廃墟のような有様になっている。
1階部分はまだ使われているのか、使われなくなって建物自体が廃墟になっているのかいまいち判らない。
何があったのだろう?

ちょうどお昼時だったので、2枚目の画像に写っているお店(「最高地点」という和風レストラン)で昼食を摂った。
画像

たぬき蕎麦(ネギ抜き)とミニ馬刺し丼。
ここの蕎麦は田舎風の素朴な感じのもの。意外だったのが薄味のツユ(汁?)。関西風というか、讃岐うどんの出汁のような感じか?
気取らない感じの蕎麦で、美味しく頂きました。

この記事へのコメント

ターク鷹
2006年12月03日 13:48
廃墟や鉄道神社やネギ抜き蕎麦やら、やたらミステリアスだねえ(´ー`)
まさひさ@管理人
2006年12月03日 22:46
あ、蕎麦はネギ抜いてもらうよう注文したんです(私はネギが嫌いなので・・・)
鉄道神社は前に来たときに見落としていたのかも。
廃墟は・・・ホントに謎

この記事へのトラックバック