まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 米軍戦闘糧食No7(CHICKEN WITH SALSA)試食

<<   作成日時 : 2007/03/06 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3/4のサバゲの昼食は、またしてもイベントで仕入れていたレーションです。

今回のメニューにはレトルトのメインディッシュが2つ(チキンサルサとメキシカンライス)入っている。MREには中華メニューもあるそうだが、これはメキシコ料理メニューということか。
【内容物の一覧】
@メインディッシュのチキンサルサ Aもう1つのメインディッシュ?のメキシカンライス Bショートブレッドクッキー Cスプーン DFRヒーター Eベジタブル・クラッカー Fチーズスプレッド Gm&mチョコレート Hアクセサリーパック(中身はタバスコの小瓶、ウェットティッシュ、ティシュ、粉末アイスティー、砂糖、粉ミルク、ガム、マッチ)
画像

メインディッシュのレトルトが2つあるのにFRヒーターが1つしか入ってないのは何故?
また米料理(メキシカンライス)があるのにクラッカー(パンの代用品)があるのは、日本人から見れば妙に感じる。
(とか言いつつ、インドカレーのお店ではナンとライスの両方がついたセットを喜んで食べてますが・・・・ ^^;)

ところで今回のMREは袋を開けたときに妙な臭いがした。アクセサリーパックの中のタバスコが何故か空(こぼれた形跡あり)だったので、このせいか?

【ベジタブルクラッカーとチーズスプレッド】
画像

クラッカーには特に野菜の風味は感じられなかったけど、他の料理と一緒に食べるならこれでよし。
チーズスプレッドは硬めなのでそのまま食べることも出来そうだが、変にスパイスが効いているのでその気にはならない。また今回のものは一部で油が染み出ていた。

【チキンサルサ】
画像

赤いソースの中にひき肉の塊と豆が入っている。湯煎して十分に暖めたこともあり、適度な辛さで美味しいと感じた(物足りなければアクセサリーパックのタバスコを入れれば良し)。
でもチキンサルサというよりチリコンカーンという感じがするのだが(^^;)

【メキシカンライス】
画像

見た目が細切れのパスタみたいだけど、食べてみてもそんな感じ。パスタと言われればパスタに、米と言われれば米に感じられる、という具合。
チキンサルサと続けて食べると、辛目の料理が続くことになるので飽きが来て(余計に)美味く感じられなかった。

昼食に食べたのはここまで。レトルトが2つ(1つは米料理)ということで満腹感があった。

【ショートブレッド】
画像

画像

市販品をさらにMREのベージュのパッケージで包んでいた。開封時にうっかり割ってしまったのだが、もともと脆いのか?
ショートブレッドということで、ブロック状のバターの風味と甘みの効いた焼き菓子を期待していたのだが、実際には小さなビスケットだった。バターの風味はあるが、甘さは抑え目。

【m&mチョコレート】
画像

糖衣?にヒビが入っていたが、食べる分には問題なし。
市販品ということで味が大ハズレすることは無く、安心して食べられる。
一種の保険?←口直しか?

チキンサルサ(というかチリコンカーン?)は結構美味しかったので、これと組み合わせる副食がもっと美味ければ・・・というか辛味主体ではない別の料理の方がいいのでは。例えばメキシカンライスでなく白米やサフランライスにするとか(タコライスか?)
でも食器の無い環境でレトルトパックを2つ同時に食べるのは難しいか?ならばクラッカー類を多く付けてくれた方が・・・・MREにつくクラッカーとチキンサルサはいい組み合わせのように思う。

でも・・・・帰りがけにモスバーガーに寄り、肉汁が弾けるソーセージを挟んだホットドッグやホクホクして適度な塩味の暖かいフライドポテトを食べたときには「ああ、これが人間の食い物なんだ」と思ってしまったことを正直に告白しよう。
MREはやはり、特殊な環境で食べる特殊な食料ということなのだろう。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも写真を見るかぎり、とっても美味しそうにみえるんだけれどなぁ〜
ロシアンルーレットまだまだ見たいです(笑)
の〜
2007/03/10 11:26
確かに噂ほど酷いものじゃないと思います>MRE
ただ、当たり外れは結構あるようで(^^;
美味いと噂のフランスやイタリアのレーションも食べてみたいのですが、滅多に無いし高価(3食で1万円前後)なので購入を躊躇しちゃってます(^^;
まさひさ@管理人
2007/03/11 02:01
以前から思っていたのですが、日本製のレーションって無いんですかね?
やはり日本人には日本食が一番口に合いそうですから。
non
2007/03/12 07:37
もちろん(?)自衛隊の戦闘糧食1型(缶詰)、2型(レトルト)があります。でも、滅多に撃ってないようです・・・。1型は最近民生版が出たと聞きました。
あとは演習で補助的に使うトレーニングレーション(パック弁当)というのが朝霞にある陸自の広報館で売ってます。拙Blogでも「食」のテーマで幾つかレポートしてます(^^)
まさひさ@管理人
2007/03/12 22:33
自衛隊の戦闘糧食の記事を拝見致しました。米軍のものより美味しそうですよね。やはり食は国によって好みの違いが出ますね。
non
2007/03/16 19:22
おっしゃるとおり戦闘糧食はお国柄が出るそうです。イスラム教の国だとその戒律に沿っているそうですし、韓国の糧食はキムチが入っていると聞きました(^^)
まさひさ@管理人
2007/03/16 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
米軍戦闘糧食No7(CHICKEN WITH SALSA)試食 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる