まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 自衛隊戦闘糧食U型 喫食試験版(?)試食記

<<   作成日時 : 2008/02/04 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨年末のビクトリショーで入手した戦闘糧食U型は、パックが白かったり、メニュー表に無い料理であったりと、通常の物とは違っていた。
想像だが、喫食試験用(評価用)に納入された新メニューの試作品じゃなかろうか?そんなレーションの試食記です。

内容物は以下の通り。
画像
@鶏の野菜煮 A里芋煮 B大根キムチ C牛めし弁当 D加熱剤×2

まず加熱剤で主食パック(牛めし弁当)を温める。
この加熱剤は使い捨てカイロの強力なものと考えればよい(非常に熱くなる為カイロとしての使用は禁止されている)。使用期限が2006年3月の物だったが、開封したらちゃんと熱くなった。
加熱剤で主食パックを挟んで加熱するが、ついでにおかずパック(鶏肉野菜煮と里芋煮)も一緒にタオルに包んで暖めた。
画像
この状態で食べられるようになる(温まる)まで1時間待つ。
これは加熱剤が弱いからではなく、米を温めるのにどうしても時間がかかる為らしい(湯煎でも10分は温めなければならない)。一方で熱の持ちは良く、開封してから2時間くらいは暖かい状態が続いた。だから食べている途中の物を温めて冷めないようにできる。
(画像はそうしている状態)
画像
予め食事の1時間くらい前に加熱剤をセットしておけば、ザックに入れて移動等している間に温まるし、食事時間が少々遅れても冷めずに済む。加熱中は移動できず、当りハズレの多い(←放出品だから?)米軍MREのFRヒーターより、こちらの方が優れていると思う。

【牛めし弁当】
画像
牛肉とゴボウの炊き込みご飯と言った方が正確だろう。長方形のパックの中に、正方形に成型?されたものが2つ入っていた。パックから出しても崩れないので箸やスプーンなしで直接食べられる。口の中に入ってしまうと、普通の炊き込みご飯と変わらない。味は割と薄味だが、おかず無しでも十分食べられる。
ただ、切り口の辺りのご飯がパサパサしていたが、十分温まらなかったか、冷めてしまったせいだろうか。いずれにしても、十分に温めれば美味しく食べられます。

【鶏の野菜煮】(上)と【里芋煮】(下)
画像

画像

どちらも肉も野菜もよく煮込まれていて柔らかい。味付けは薄味だが物足りない感じは無く、むしろ野菜の旨味がちゃんと感じられた。煮汁もこれならお湯で薄めたりしなくてもそのまま飲める。

【大根キムチ】
画像
色も味も「キムチ」というより「細切れのたくあん」と言う感じ・・・というか名前を付け間違えたんじゃないか?という気がしてきた。

食べ終えた後の率直な感想:
美味かった〜(^^)

民生版を出してアウトドアショップ等で売ってくれないだろうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに美味そう。
しかし、缶詰タイプのご飯を湯煎する時間があれほど長くては、実戦では使えないのではないかと思ってしまいましたが。
Josha
2008/02/04 18:03
ご飯については缶メシも遜色無いと思いますが、おかずは味付けが濃くない分だけこちらの方が美味しく感じました。
缶メシの加熱ですが、一度25分以上湯煎すれば3日間はそのまま食べられるそうです。でも冷めたらあんまり美味しくないかも。サバゲに持っていくなら前日に30分くらい湯煎し、食べる前に5〜10分くらい湯煎したらいいかと考えています。
まさひさ@管理人
2008/02/04 21:17
おそらく、改善検討器材と表示があれば試験用ですね。無ければ、試験的にイラクで使われたものだった気がします。私のは、改善検討器材で五目寿司、白飯、豚肉の生姜焼きが入っておりました。缶詰は基地で温めて持って行き、冷たくなろうが食べたという話を聞いた記憶が。
陸上自衛隊の知人の隊員から聞いたのですが、演習中、支給された物には手をつけ無い方が多いとか。個人で持ち込む隊員もいるとの事です。
三日月猫
2008/03/23 03:11
>三日月猫さん
情報ありがとうございます。そうなると私のイラク帰り(またはイラク行きを待っていた)物である可能性がありそうですね。
素人にしてみると「缶メシやパック飯を食べないなんてもったいない。MREじゃないんだから(<ヲイ)」と思ってしまいますが、隊員にしてみれば遊びで食べるのではなく、冷めてしまった糧食を何回も食べれば手を付ける気がしなくなってしまうのでしょうね。
個人で持ち込むのはどんな物なのでしょう?カロリーメイトやお摘みのサラミやチーズでも持っていくのでしょうか(これなら料理不要で高カロリーで嵩張りませんし ^^;)
まさひさ@管理人
2008/03/24 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
自衛隊戦闘糧食U型 喫食試験版(?)試食記 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる