2008 夏のビクトリーショー(2008-07-06)

ガン・ミリタリー関係のイベントがあれば行くのが当たり前のようになってしまったこの1~2年(^^;)
7/8(日)はミリタリー主体のイベント「ビクトリーショー」に行って来た。

10時25分頃に会場に着くと、前庭の左側が人で埋まり警備員が整理券を配っている。
「今回はこんなに人が集まったのか?」と思ったら、同じ会場で行われた鉄道模型のイベントに集まった人達だった。ビクトリーショーの開場待ちの列も建物の外に出るほど長かったのだが、鉄道の方の人達はこちらの3~4倍はいたように見えた。
「ペンは剣よりも強し」と言う言葉があるが、「よりも強し」なのだろうか?(^^;)

入場待ちでサバゲ仲間のKatさん、会場内でJoshaさんと合流して物色して回る。
私は「今回(こそ)は散財しないぞ。もし戦闘糧食(除MRE)があったらそれを買うくらいにしておこう」と思っていたのだが・・・・早々に自衛隊の戦闘糧食を売っているブースを見つけてしまった。しかも目の前でパック飯(戦闘糧食2型)が売切れてしまった。残るは缶メシ2セットで、どちらもメインは赤飯だがおかず缶が違う。どっちにしようか迷っいたが「たくあん缶が手に入らなくなるかも知れないんだよね」(*1)の一言が「缶メシは滅多に手に入らない」脳内変換されてしまい、
画像
2セットとも買ってしまった・・・・・つくづく自分の意志の弱さを感じた(爆)

*1 たくあん缶を製造していたメーカーが倒産したらしい。

さらに会場を回っていくと、韓国のショップのブースで市販のパック食品や缶詰等をパッキングしたものが沢山置いてあった。
画像
これは米軍で移動などの非戦闘時に支給されるコンプリート・ミール・キットかと思う。
ツナサラダ、ハムサラダ、ピーナッツバターの3種類(各1500円)があったが、既にザックに缶メシ2セットが入っていて、これを更に3個も入れる余地は無い(また散財の余地も無い)ということでツナサラダのセットを買った。

レーション以外にも買ったのは日の丸のパッチ。400円と安かったので2つ購入した。
インドアや市街地戦、砂漠戦を模したフィールドでは緑系の陸自迷彩はどうせ目立ってしまう。ならば日の丸を着けて邦人救助部隊でも気取ってみようと考えたのだ。(よく考えたらこれが最初に買った物だったな)
画像
*パッチ以外は撮影用小物であり、3挺目の89式小銃や2つ目のヘルメットを買った訳ではない。為念。

終わってみれば散財したのは私だけ?_| ̄|○

午前中には会場を周り終え、貿易センタービルの地下で昼食。その後は御徒町や秋葉原のショップ巡りをするのがいつものパターンだが、この日の午後はバイク仲間/ML仲間のはがわせさんとの予定があったので、Katさん、Joshaさんとはここでお別れした。

13時を少し過ぎた頃、ビクトリーショーの会場前ではがわせさんと合流した(というか来てもらった)。
バイク好きとGun好きは被ることが多いと聞くが、氏もこういうのは嫌いじゃないという。
「折角だから見ていく」ということで再度会場を見て周った。午前中は見落としていた20mm砲弾や25mm砲弾(米海兵隊のAV-8Bハリアー用)など、意外な発見もあった。
また、はがわせさんに「意外と米軍モノが少ない」と言われたのだけど、確かにいつもに比べたら少なかったように思う。一方で旧日本軍モノや東側モノのブースがいつもより多かったかもしれない。

<参考文献>
レーションワールドカップ(オークラ出版)
続・ミリメシおかわり!(ワールドフォトプレス)

この記事へのコメント

Josha
2008年07月09日 23:59
お疲れ様でした。
私は、秋葉原でも何も買わなかったよ。
2008年07月10日 20:08
>Joshaさん
先日はお疲れ様でした。
秋葉原では希望に合う品物は見つかりませんでしたか?まさか秋葉原では何も買わなかったけど、御徒町か新宿か赤羽で買ったと言うオチでは無いですよね(^^;)
Kat
2008年07月10日 21:26
代わりに私がお買い物しておきました(^^)

ハイキャパフレームとサイクルコンピューター。

今回はあっさり目でした。今週末、バッシュマーケットがあるからなぁ(ボソっ)



2008年07月11日 20:37
>Katさん
サイクルコンピューターとは・・・また嵌る沼を増やしましたか?(^_^;)

明日は修理を終えたファンデューロを引き取ってきます。バッシュマーケットに行くとしたら日曜ですね。

この記事へのトラックバック