まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国軍 戦闘食料U型 1食:キムチご飯 試食記

<<   作成日時 : 2008/12/11 18:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

夏のビクトリーショーで買った韓国軍の乾燥ビビンバを食べてみた。以前民生版を試食したが、今回食べたのは韓国軍のレーションとして使われている本物である。
画像

パッケージを開けると、以下のものが入っている。
画像
@スープ(キムチと味噌味?) A粉末キムチスープ(ご飯の味付用) Bとうもろこしサラダオイル Cゴマ油 D乾燥剤(飲食不可) Eチョコレート
これらの内容物を出し、熱湯を注ぐ。
お湯の量の目安線は外側のフィルムを剥がすと見えるそうだが、フィルムの剥がし方が解らなかったのと、内側からも目安線が見えたので剥がさずに注いだ。
画像
10分たって調味料(前述のA、B、C)を入れてよくかき混ぜれば出来上がり。
キムチご飯の味は上々。食べ始めは少々辛さが舌に残ったが、食べ進むにつれて程好い(左程強くない)辛味に感じられた。以前食べた民生版よりも少々美味いような気もするが、これはよくかき混ぜたかどうかでも変わってくるだろう(今回は入念にかき混ぜた)。
スープは辛味より酸味が勝っていて、食を進めるのに良い。ただ容器が手で持つと不安定なので、ある程度冷めてから手を着けた方が無難だろう。
ご飯もスープも凄く辛いとは感じなかったが、水は用意しておいた方がいいでしょう。
画像
チョコレートはM&Mの感じの様なものだが、食べると口中にチョコレートの香りが広がり見た目から想像するより美味いと言えるだろう。

民生版との違いはチョコレートの有無と量。
量は民生版の1.5倍くらいあり(パッケージもそのくらいでかい)、牛丼でいえば並と特盛くらいの差があるように感じる。もちろん満腹感は十(二)分に得られた。

<参考資料>レーション・ワールドカップ(オークラ出版)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も持っていますが、いまだにもったいなくて試食して無いです(春雨の方です)。こうなっているんですね、なるほどです。作り方の参考にさせていただきますね。
三日月猫
2008/12/11 20:00
>三日月猫さん
「The戦闘糧食」に詳しいレポートがあるので、参考にされると良いかと思います。
SNSでの喫食レポートをお待ちしています(^^)
まさひさ@管理人
2008/12/11 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国軍 戦闘食料U型 1食:キムチご飯 試食記 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる