まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008 冬のビクトリーショー(2008-12-07)

<<   作成日時 : 2008/12/10 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年が明けるまでガン・ミリタリー関係のイベントは無いな・・・と思っていたら、12/6(土)の朝にサバイバルゲームに行く為に迎えに来てくれたJoshaさんから「明日はビクトリーショーだよ」と教えてもらった。
サバゲの翌日だと疲れているし装備の片付けもあるので行くのはキツイかと思ったが、開場が10:30と遅めで、実際に中を見て回るのは1〜2時間程度。それなら午後の早い時間には帰宅して装備の片付けも出来るだろうということで、適当に午前中の遅めの時間に行くことにした。
という事で待ち合わせの場所・時間は決めていなかったが、11時に浜松町駅でJoshaさんと合流、会場入りした。

今回のビクトリーショーは5F全フロアを使って行われたので、会場の面積はこれまで(2F)の2倍以上になった。そのため従来のように埃臭い、狭苦しいということは無かったのだが、やはり人気のあるブースには人だかりが出来て商品を見るのに一苦労、ということもあった(^^;)
画像
ダースベーダーもやってきました(笑)

今回は特に欲しいもの・探しているものはなく(レーションがあれば買うくらい)、物欲に走らずに無事に帰る予定だったのだが・・・・・
画像
結局、これだけのブツを入手していました。
・・・どおりで帰りのバックが重いわけだ。

では、どんなブツを入手したかご紹介しましょう。

まず買ったのはレーション。
画像
上段の3つは自衛隊の戦闘糧食U型(通称パック飯。レトルトパックのご飯とおかず)。左からビーフカレー、フランクフルト、鮭塩焼き。下段の2つはパック飯を温めるための加熱剤で強力な使い捨てカイロのようなもの(余りに熱くなるので、カイロとして使うのは火傷の危険あり)。パック飯を沢山買ってくれたからということで、オマケに付けてくれた(^^)

画像
同じブースに再度訪れて(ついに)買ったのが、美味いと評判のフランス軍のレーション。
きっと高いからと思って買うのを半ば諦めていたのだが、同行のJoshaさんも値段次第では共同購入してもよい、値段も交渉の余地がありそうと言ってくれたので、2個を12000円(1個6000円)でまとめ買いすることで話がついた。
後でJoshaさんに「今まで入手したレーションで一番いいものじゃない?」と言われたのだが、3食1セット、賞味期限内(←これが滅多に無い)の欧州のレーションをこの値段で買えたのだから、確かにその通りだ。
(以前イギリス、ドイツのレーション(いずれも3食1セット)を5000円程で入手したが、賞味期限切れのものだった)

ちょうど昼時になったので、一旦会場を出て近所で昼食を摂ると、再入場してまだ周っていないブースを覗く。

画像
東京キャロルのブースで安売りしていたノーメックスのフライトグローブ。
このグローブは現在サバゲで使っており、操作性が良く滑りにくいので気に入っている。最近指先部に痛みが出てきたので、予備として購入した。
ところでこのグローブ、店によって結構値段に差があるのでは?5000円前後で売っているところもあるが、東京キャロルだと通常3500円、イベントでは2500円で売っている。

画像
珍しくイベントで銃のパーツを買った(^^;)。
既存のピカティニー・レイルに被せて3方にアクセサリー類を装着できるレイル(3300円)。勿論スコープやダットサイトを高い位置に装着するのにも使える。
目論見があって買ったので、銃に装着したらまたお知らせします。

自衛隊用品を扱っているPXサイトーのブースに行くと、丁度私が来た頃にコレがテーブルに置かれた。
画像
日本迷彩のポンチョ(2000円)。
今年は雨に祟られたサバゲが多かったので、ポンチョがあればと思うことが何度かあった。勿論土砂降りの中でポンチョを着てゲームをする根性など持ち合わせていないが、荷物を持って移動する時に雨に降られたり、小雨が降ったり止んだりしている日のゲームには役に立つかと思うのだ。また冬場のサバゲの休憩時に寒さを感じたら、一時的な防寒着としても使えるかも知れない。それに安いし・・・・という理屈をつけて買ってしまった(^^;)
画像

帰宅して拡げてみたら、これだけの大きさがある(比較のために置いた89式小銃は90cm。なお収納時は33×25cm程)。これなら雨具としてだけでなく、敷物やタープ、簡易シェルターとしても使えるのでは?そう考えると良い買い物をしたかもしれない。

防衛省(自衛隊)もブースを出していたが、今回は省内(隊内)の新聞を何種も配布していた。
この件を扱っている新聞もあったので貰ってきた。
画像

その新聞の1面の下段にあるコラム。
画像
防衛省(自衛隊)にもまともな考えの人はいて、自衛官であるが故にあの発言に対して抱く懸念もあるのですね。

いつもならこの後に御徒町→上野→秋葉原という物欲街道(ミリタリー版)を歩くのだが、今回は前日のサバゲの疲れと装備の片付けがあるのでこれで帰宅となった。しかし今回は仕入れたブツが多い方じゃないかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008 冬のビクトリーショー(2008-12-07) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる