まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 指の腱鞘炎(2018-2-24)

<<   作成日時 : 2018/02/24 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1週間くらい前から、両手の中指がおかしくなった。
指を曲げ切る(手を握る)ときに第2関節に引っかかりがあり、右手の中指はまっすぐ伸ばしきれなくなった。

誰ですか、世間に向かって中指立てているからバチが当たったなんて言っているのは?
(四文字言葉なんて口にしてませんよ)

真面目な話、特に思い当たる理由はない・・・・
(少し仕事が忙しいくらい)

心配になので整形外科に行き、レントゲン検査を受けたら関節に異常はなかった。
不具合があるのは掌のほうで、指の付け根辺りの腱に炎症があると診察された。つまり腱鞘炎である。

腱鞘炎と言うのは肘や手首に起きるものだと思っていたが、改めて文字にしてみると「腱」が収まる「鞘」の「炎」症だから(医師からもそう説明された)、腱と関節がある部位なら起こり得るのだろう。

治療は光線を当てるリハビリを受けた後、ナバルゲンという軟膏を処方された。軟膏は1日3回塗るように説明されたが、掌と言うのはしばしば汚れたり洗ったりするので、軟膏を使い難い場所である・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴルゴがトリガーを引けなくなった症状と同じかも知れないな…彼の解決法は独特なモノだったが(^_^;)
しかし、最近ブログ内容に関係無い画像がタイトルに付いているが、スポンサーの宣伝だったのね(´Д`)
タ―ク鷹
2018/02/25 00:44
>ターク鷹さん
ギラン・バレー症候群じゃないから・・・(これって無茶苦茶苦しいそうだ)
画像の件は昨日初めて知った。スマホやSNS経由で表示するとそうなっちゃう。
まさひさ@管理人
2018/02/25 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
指の腱鞘炎(2018-2-24) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる