まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 気温差が辛い・・・(2019-3-11)

<<   作成日時 : 2018/03/11 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月になって暖かくなったかと思ったら、また冬に戻ったかのように寒くなったりして気温の変動が大きい。こういう寒暖の繰り返しを経て冬から春になるのだが、今年は特に気候の変化が大きくないだろうか。

気候の変化に加えて辛いのが、屋外と屋内の気温差である。寒い時期に建物や電車の中に暖房が効いているのはありがたいが、人が多いところだと体温で更に気温が上がり、蒸し暑く感じることもしばしばある。
(オフィス等だと、体温に加えてパソコン等から出る熱も馬鹿にならない)

こうした過剰暖房(?)がいちばん辛い場所はどこかと言うと・・・・意外にも病院(個人経営のクリニック)だった。
そもそも病気の人が来るところだし、小さな子供やお年寄りも多いから暖かくしているのだろうが・・・・待合室で診察や支払いを待っている間に、少々気持ち悪くなってしまうこともあった。

一方で私自身の体質も変わってきたのか?もともと暑いもの寒いのも苦手だと自覚しているが、暑い方がより苦手になったのかもしれない。暖房の効き過ぎた建物から、コートを着て屋外に出た時に気持ちいいと感じることがあるし、防寒着を着こんでバイクで移動する方が寒くても体感温度の変化がないから楽なように思えることもある。


もうすぐ東京モーターサイクルショーだが、たぶん行かない。
理由はいくつかあるが、一番大きな理由は人が多くて会場内がやたらと暑いからである。





クレセル 快適環境温湿度計 TR-170W
CRECER(クレセル)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クレセル 快適環境温湿度計 TR-170W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気温差が辛い・・・(2019-3-11) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる