まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年の夏休み(2018-8-15)

<<   作成日時 : 2018/08/15 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

南風が夏の街を通り抜けていく
今年の夏も終わっていくのかな

(森高千里「Sweet Candy」)

・・・・とっとと終わってくれ、こんな夏

土日を含めて6日間の夏休みがあったけど、結局バイクに乗ることも遠出することもなく終わってしまった。
日中はあまりの暑さに心が折れて(より正確に言えば「融けて」)、午前中は二度寝して、気温のピークを過ぎた15時から車で外出するという日々を繰り返したが、これはこれで良い過ごし方だったのかもしれない。

そもそも夏休みにいちばんやりたかったのは、ゆっくり休むことだった。
先日の投稿のとおり、今年夏は例年以上・災害レベルの暑さが続いた。そのせいで身体以上に精神が夏バテしてしまったのか、外を歩き、電車に乗って、会社に行くのが非常に辛いのだ。
仕事そのものではなく移動や通勤が辛いので、在宅勤務ができれば明日からの憂鬱も相当に減りそうだ。

例年になく多い台風が、猛暑の原因になっている高気圧や前線を吹き飛ばしてくれないだろうか。
残暑の感傷的な雰囲気に浸る余裕もなく、今はただ早く涼しくなってくれという思いしか沸いてこない。

【追記】
2020年の東京オリンピックのためにサマータイムを導入しようという動きがあるが、絶対に止めて欲しい。
デメリットは多々挙げられており(欧州では廃止の動きあり)、経済的損失と健康被害を招くだけだ。
(サマータイム導入を懸念して、既に精神的な健康を害しかかっている方もいるのでは?)

元々東京オリンピックには反対だったが、サマータイムの件で更にその思いが強まった。
今までが「勝手にやれば」なら、今は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という心境である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年の夏休み(2018-8-15) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる