2005年の九州ツーリング(その4)草千里でオフ会

(その3)から続く

【2005/5/3】(火)
8:50に旅館を出発。この日はバイクのオフ会参加のため阿蘇山の近くの草千里へ向かう。
R3をしばらく南下し、広川ICから九州自動車道に乗る。連休のせいか交通量は多い。一度PAに入ったら駐車スペースは満杯だった。熊本ICで降りようとしたら出口渋滞にはまり、料金所まで出るのに10~15分かかってしまった。
ここから阿蘇に向かうが、R57等の国道、やまなみハイウェイ、ミルクロードは渋滞すると聞いたので県道103、207を行く。初めのうちはそこそこスムーズに走れたのだが、熊本空港に近づくと渋滞が始まってしまった。その上道に迷ったので、結局はR57をひたすらすり抜けしていった。
小休止後に阿蘇パノラマラインに入ったが、今度は観光バスに前を塞がれて、きつい登りとタイトコーナーの続く中、ずっと1速での走行を強いられた。
ようやく「草千里展望台」という看板を見つけ、混雑する駐車場に何とかF650ファンデューロを潜り込ませた。
麓にある大きな駐車場でオフ会参加メンバー30名程と合流し、レストハウスで昼食になった。
草千里は広々とした草原が遠くまで広がり、その先は大きな池と緑の山へ繋がっているところだった。乗馬や散策を楽しむ人達が時おり視界に入るが、それもまばらで、大きな風景の中に穏やかな時間が流れていた。
14:30頃に草千里を出発し、坊中キャンプ場で再集合した。各自のテントを設営した後、2組に別れ交代で温泉に行き、スーパーに寄り今夜の食材と酒を買い出す。カート3台分(レシートは1m超)の荷物は皆のバイクに分散して問題なく積めたが、実はこれでは足りず、後半組に連絡して急遽ビールとつまみを追加購入してもらった。
全員揃ったところで再度乾杯。飲んで食って焚き火して盛り上がった。