スペアキーのバッテリーを交換したら(2021-2-28、6629km)

今どきの車はドアのロックと解錠をリモコンキーで行うので、キーのバッテリー交換が必要になる。以前乗っていた6R型ポロでも、今乗っているAW型ポロでも、メインキーのバッテリー(ボタン電池)は12ヶ月点検や車検の度にディーラーで交換してもらっていた。

一方でスペアキーはずっと家に置きっ放しだった。だから点検のためにスペアキーを使ったら、メーターパネルに「キーのバッテリーを交換してください」というメッセージが表示されてしまった。
ボタン電池は手持ちがあるし、交換の仕方はネットで調べればよい。そう考えて自分でバッテリー交換したのだが、スペアキーを操作しても車は反応せず、ドアのロックも解錠もできない。

・・・・結局はディーラーに行ってスペアキーをバッテリーを交換してもらった。
KIMG0364up.jpg
左のキーの中に納まっているのがディーラーで交換してもらったバッテリー。右が自分で交換したバッテリー(新品)だが品質に問題があったのだろうか。

ところで・・・・
キーのバッテリーが切れても、運転席のドアの鍵穴を使えばロックや解錠はできる。しかし私のAW型ポロにはどこにも鍵穴が見当たらない?
マニュアルを調べたところ、ドアノブのカバーを外すと鍵穴が出てくることがわかった。
KIMG0365up.jpg
試しにカバーを外してみようとしたが硬くて外せず、下手をするとドアに傷をつけそうなので止めた。
もっともマニュアルは車のグローブボックスに入れっ放しなので、出先でキーのバッテリーが切れたらドアを開けることもできず右往左往していただろう。

ボタン電池は高いものではないから、ちゃんしたメーカー品のバッテリーを使った方がいいということか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ターク鷹
2021年03月02日 01:56
いいか、リコ。
もしも、車のリモコンキ―のバッテリーが切れた時は、百均の物やAmazonの安いパチ物にしてはダメだぞ。
大事なモノに使う電池は、ジャパンブランドに限るんだ。
聞いてるか、リコ…やめろぉぉ~っ!

BANG/END3回目
まさひさ@管理人
2021年03月02日 19:08
>ターク鷹さん
ホントにそうだと思った。