やっとバイクの初乗り(2021-3-14)

3月の半ばになって、やっとバイクの初乗りをした。
今まで乗れなかったのは、冬の寒さや(コロナ禍の)非常事態宣言のせいもあるが、2月から坐骨神経痛で右脚のふくらはぎが痛むのが主な理由だった。

F650ファンデューロの燃料コックを切り替え、キーをオンにし、チョークを引いてスターターボタンを押すと、セルモーターは勢い良く回るもののエンジンが掛からない。乗らない間もときどき点検はしていて、1週間前にエンジンが掛かることは確認したのだが・・・もしかしたらカブらせてしまったかと思い、今度はチョークを戻し、アクセルを開けながらスターターボタンを押す。するとセンタースタンドが外れそうな振動と共にエンジンが掛かった。

ハンドルカバーを外して、衣替えしたF650ファンデューロで走り出す。
KIMG0367up.JPG
特に予定も行く先もないので、新小金井街道を南下して東八道路へ出た後、R20日野バイパスで西に向かう。
この日はよく晴れて暖かいので、走っていて気持ちが良かった。久しぶりにバイクから見る風景は、車に比べて視点が高く、視野が広い。
ただし信号機が揺れるほど風が強いのには泣かされた。バイクにとって横風は、路面凍結に次ぐくらいの厄介者だと思う。

八王子のコンビニで一休みした後、日が暮れて寒くならないうちに帰路に就くことにした。
八王子ICから中央道に乗ったら、渋滞していないものの妙に流れが悪く、60km/h程度で走ることもしばしばあった。高速道路での横風は嫌だが、流れが遅い時よりも、ある程度の速度が出ている時の方が影響を受けにくく感じたのは気のせいか?

ともかく無事に60km程の初乗りを終えた。
意外にも右脚はそんなに痛まず、むしろ前日に車で45km程走った時の方が辛かった。車なら常に右脚でアクセル操作をしてるけれど、バイクはそうではない(右脚はリアブレーキ操作)のが理由だろうか。またバイクに乗るときはいつも膝と足首にテーピングをしているので、その効果もあるのかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ターク鷹
2021年04月03日 01:00
内容に全く関係なくて悪いが、西東京市のショップは、オルガ・エアソフトだ。
東伏見駅から、近い?かな(^_^;)
まさひさ@管理人
2021年04月03日 20:13
>ターク鷹さん
オルガエアソフトはときどきヤフオクで目にするね。
ユニクロ東伏見店の近くだから、東伏見駅から徒歩5分くらいだろうか。ただ、Googleストリートビューを見たら店らしきものは無かったし、ホームページにも店舗情報の記載は無かった。通販専門なのかも。