アクセスカウンタ

まさひさのBikeHouse

プロフィール

ブログ名
まさひさのBikeHouse
ブログ紹介
バイク(BMW F650Funduro)や車(VWポロ1.2TSI)との暮らしや、趣味のサバイバルゲーム、カメラ・写真の事など、思いつくままに書いています。
【F650ファンデューロの走行距離:約134,600km】
【ポロ1.2TSIの走行距離:約17,700km】

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
フィデル・カストロ氏の死去に思うこと
昨日(2016-11-26)、キューバの最高指導者だったフィデル・カストロ氏が亡くなったと知った時は、ひどく驚いた。単に「外国の元指導者が亡くなった」というニュース以上の、より大きな衝撃を受けた、と言えばいいだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 19:58
2016 BMW 道の駅スタンプラリー 最終イベント(2016-11-20)
2016 BMW 道の駅スタンプラリー 最終イベント(2016-11-20) まるで季節が戻ってしまったかのような好天(最高気温20℃以上?)の下で、BMW 道の駅スタンプラリーのスタンプラリーの最終イベントが行われた。 (その4日後に東京で初雪が降るとは思いもしなかった・・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 21:43
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(8) 「道の駅 奥久慈だいご」(2016-11-13)
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(8) 「道の駅 奥久慈だいご」(2016-11-13) 道の駅スタンプラリーの期間もあと僅か・・・・ 当初、8月に行きそびれた長野県の「道の駅 木曽ならかわ」と、山梨県の「道の駅 こぶちざわ」に行こうと思っていたが、10月後半になって急に寒くなったら、あっさりと心が折れた(^_^;) (どちらの道の駅も、たぶん標高の高いところにあるので寒い) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 22:10
Joshaさんの命日(2016-11-16)
今日(11/15)はバイク仲間でありサバゲ仲間であった、友人のJoshaさん(Maximさん)の命日である。 亡くなったのが2012年だから4周忌になる。「もう4年経った」のか、「まだ4年しか経っていない」のか・・・正直なところ、どちらの実感もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/16 21:07
白ファンデューロのブローバイガス(2016-11-12 133,968km)
白ファンデューロのブローバイガス(2016-11-12 133,968km) ウチのF650ファンデューロのエアフィルターがオイルまみれ(?)になったのは、「ブローバイガス」のせいじゃないかと思ったので、簡単に調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 17:24
【訂正】エアフィルターがオイルまみれ?(2016-10-30 133,615km)
【訂正】エアフィルターがオイルまみれ?(2016-10-30 133,615km) 2〜3週間前から、F650ファンデューロの右側にあるドレンホースからエンジンオイルが垂れていた。 冷却水やバッテリー液と同様に、余分なものが蒸発して垂れたのだろうと、さして気にせずにいたのだが、念のためにエアフィルターを点検してみると エアフィルターにオイルが飛び散っていた。下の部分はオイルが染みた状態。 エアクリーナーボックスの下にはオイルが溜まっていた。 幸いにも、オイルが付着したり溜まったりしていたのはエアフィルターの向こう(吸気口の側)だった。 (キャブレターがオイルを吸いこま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 13:11
リヤ・ブレーキランプスイッチ交換(2016-10-30 133,621km)
リヤ・ブレーキランプスイッチ交換(2016-10-30 133,621km) 10/9のツーリングで、白ファンデューロのブレーキランプが点きっ放しになった。 案の定、原因はリヤのブレーキランプスイッチの不具合だった。 交換部品は10/13には入庫したものの、私が腸炎で寝込んだり、所用があったりして、10月の末になってようやく交換した。 金色のナット状の部品がブレーキランプスイッチ。写真はゴムのカバーを取り、配線を外した状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 20:07
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(7) 「道の駅 きらら289」(2016−10−9)
2016 BMW 道の駅スタンプラリー(7) 「道の駅 きらら289」(2016−10−9) 備忘録に書いた通り、ツーレポのupが延び延びになってしまった(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 21:36
あつさのせい?〜バッテリー液とレーダー探知機(2016-10-23)
あつさのせい?〜バッテリー液とレーダー探知機(2016-10-23) 10月の前半はツーリング等で600km近く走ったものの、後半は腸炎で寝込んだり、所用があったりして全然乗っていない・・・・・今年はバイクに乗る時と乗らない時の差が極端になっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 19:27
関東と東北の境目で、北海道を思い出す(2016-10-9)
備忘録に書いたように、「道の駅 湯西川」(栃木県日光市)を出ると、「道の駅 きらら289」(南福島県会津群)へ向かった。 その際にR121を北上し、その後でR289で西に向かったが、このルートの大部分は適度に直線と緩やかなカーブが現れる山間部の道。途中で大きく風景が広がる場所があったようだが、もう暗くなっていたので解らなかった(^^;) 走っていて気付いたのは、スキー場だけでなく、トンネル状のスノーシェルターや、タイヤチェーン脱着用のパーキングが幾つもあること。そんな風景と予想外の寒さ(9〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/13 21:18
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(6)「道の駅 湯西川」(2016-10-9)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(6)「道の駅 湯西川」(2016-10-9) 道中については前記事(まとめ)にだいたい書いたので割愛(^^;)。付け加えるなら、高速を下りた後の風景は、チーズやお菓子のお店→猿軍団やトリックアート博物館等の観光施設(の看板)→閉鎖した施設、というように変わっていった。更にその先は交通量の少ない山間の道。そんなところに「道の駅 湯西川」はあった。 水陸両用バスに乗るツアーがあるそうだ。なお、このバスではない(^^;) 敷地の1/3くらいはこのバス発着場と温泉施設が占めていた。小さくはないが、ずいぶん細長い道の駅だと思った。 今回は雨が止... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 21:05
日光・南会津方面ツーリング備忘録(2016-10-9)
日光・南会津方面ツーリング備忘録(2016-10-9) 先日、BMW道の駅スタンプラリーで「道の駅 きらら289」(南福島県会津群)と「道の駅 湯西川」(栃木県日光市)に行ってきました・・・・が、筆が遅いのでいつBlogに書くか解らない(^_^;) ということで、備忘録として概要を書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/10 20:49
F650シート張替えの補足(実はスペアシートを買っていた)
F650シート張替えの補足(実はスペアシートを買っていた) F650ファンデューロのシートを初めて張替えたのは、10年くらい前の冬だったと思う。 名の知れた(と思われる)シート屋さんに持ち込んだら、2〜3週間で仕上がると聞いたのに一向に「出来た」とも「遅れる」とも連絡なし。こちらからメールを送っても返答はなく、電話も繋がらない・・・・。そこでお店に行ったら、後は表皮を貼るだけの状態なっていた。こうなっては、張替えを断ってシートを取り返すこともできない。 結局、予定の納期の倍近い期間(1ヶ月かそれ以上)掛ったと記憶している。当然、その間はバイクに乗れな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/22 14:43
F650シート張替え 後編(2016-9-18)
F650シート張替え 後編(2016-9-18) 9/2に張替えに出したシートが、約2週間ほどで仕上がった。もう少し(3週間くらい)掛ると思っていたので、予想以上に早かった。<勿論ありがたい(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/20 22:14
F650シート張替え 前編(2016-9-4)
F650シート張替え 前編(2016-9-4) 白ファンデューロのシートは、一度張替えをしている。 購入した時点(4年オチm623km走行の中古車)でノーマルシートは変色や硬化していたので、張替えはかなり早い時期にしたのかも。だとすれば10年以上前かな? それだけ年数が経っていれば、あちこちに痛みが出てくるのも、当然なのかもしれない。 シート前部。小さな穴状のものが幾つもある。 シートの後ろの縁には、比較的大き目の穴が幾つかある。シートを脱着したり、地面に置いた際に擦り切れたのだろう。 リアシート部分は変色してきた。赤丸の部分には小... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 20:11
未だに難しいチェーン調整(2016-9-18)
未だに難しいチェーン調整(2016-9-18) せっかくの3連休なのに雨続き・・・・ということで遠出もせずダラダラと過ごしいている。 バイクに乗る気力は沸かないが、雨が止んでいる間にちょっと整備をしようという気にはなった。実は先週末に洗車した際に、チェーンが結構伸びていたのだ。 作業を終えてから、メインスタンドにチェーンが擦れた跡があるのに気付いた。調整して正解。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 15:03
ヘルメット緊急(?)購入
ヘルメット緊急(?)購入 歳を取ると、年月の経過に鈍感になるのだろうか?正直なところ、2000年代は少し前、2010年代は最近のことだと思うことが多い。 しかし、使用期限がある物については、そんな呑気なことは言っていられない。バイクのヘルメットもそういう物の1つだ。(メーカーは購入後3年での買い替えを推奨している) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 23:49
違反キップの進化?
前記事に書いた通り、1年ぶりに交通違反キップを切られてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/13 21:33
約1年ぶりの青キップ・・・・(2016-8-21)
約1年ぶりの青キップ・・・・(2016-8-21) 8/21(日)の午後、確か大井ICで首都高を下り、京急の青物横丁駅の方へ車を走らせていた。 アーチ状の橋を渡ると、前方の信号が赤で、数台の車が止まっているのが見えた。当然ブレーキをかけて止まったが、何気なく右後方を見ると、隣の車線のタクシーはずいぶん後ろに止まっている。 「停止線をオーバーしちゃったかな」と思ったら、近づいてきた警官に「(赤)信号無視ですね」と言われた・・・・・・手前にあったもう1つの信号を、完全に見落としていたのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 21:22
ゲリラ豪雨に負けて敗走・・・(2016-8-14)
ゲリラ豪雨に負けて敗走・・・(2016-8-14) 今年のBMW道の駅スタンプラリーでは、長野県内では北部(前記事の信濃新町)、中部(塩尻市)、南部(飯田市)の3つの道の駅が指定されている。今回のツーリングでは3か所とも制覇しようと目論んでいたが ・長野県の広さを甘く見ていた(南北に100kmくらいある) ・それぞれの道の駅と高速のICの位置関係を把握していなかった(ICから結構遠かったりする) ・おまけに群馬県の県道93号線というスペシャルステージを追加してしまった という理由で頓挫した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 13:35
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(5)「道の駅 信州新町」(2016-8-14)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(5)「道の駅 信州新町」(2016-8-14) 前記事の通り、気まぐれで県道(険道?)を走った後は、R141で佐久ICへ向かい、高速に乗ってひたすら移動である。 空気が乾いているので、気持ちのいい暑さだ言ってもいいだろう。道路脇の温度計は28℃を示していたから、やはりそんなに暑くないのだ。 (*ここ数年の猛暑で、感覚が狂っているかもしれません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 12:52
県道93号線は「険道」だった?(2016-8-14)
県道93号線は「険道」だった?(2016-8-14) (前記事から続く) 「道の駅 オアシスなんもく」を出て長野県に向かうなら、県道45号を戻ってR254で西に向かうのが普通だろう。距離を稼ぐなら、下仁田ICまで戻って上信越道に乗るのもアリだろう。 しかし、道中では反対車線が混んでいるように見えたので、来た道を引き返すのは気が進まなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/16 20:17
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(4)「道の駅 オアシスなんもく」(2016-8-14)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(4)「道の駅 オアシスなんもく」(2016-8-14) お盆休みも後半に入ったところで、信州の道の駅を一気に制覇できないかと考えた。 気になったのは気候・・・・暑いか涼しいかのどちらであれば対応は楽なのだが、道中の山梨県内(と言っても小淵沢より手前)は暑いが、そこから先は涼しい(下手をすると肌寒い)のではないかと思ったのだ。 そこで今回は、中央道ではなく上信越道を使い、群馬県を経て長野県入りすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 18:29
「道の駅 さかい」から、足利の珈琲屋台へ(2016-8-11)
「道の駅 さかい」から、足利の珈琲屋台へ(2016-8-11) 「道の駅 さかい」を出ると、R354や県道9号を経て足利へ向かった。利根川や渡良瀬遊水地に沿って走る気持ちのいいルートだが、バイクを停めるのが億劫で、ついつい走り続けてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/16 11:52
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(3)「道の駅 さかい」
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(3)「道の駅 さかい」 スタンプラリー3件目は、茨城県にある道の駅。意外にもウチから最も近い道の駅だったようだ。(往路は100kmも無かった) この辺りは埼玉県、千葉県、茨城県が接しているらしく、普通に道路を走っていてもこの3県への出入りを繰り返すことになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 13:42
BMW S1000XR試乗記(2016-8-10)
BMW S1000XR試乗記(2016-8-10) F650ファンデューロの修理(排気管のガスケット交換)をしている間に、S1000XRに試乗させてもらった。 但し試乗中にエンストを頻発させてしまったので、今回はちゃんとした試乗記にはなっていない<そもそも素人の個人的感想ですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 13:12
バッテリー液の減りが早い・・・・(2016-8-10 132,158km)
バッテリー液の減りが早い・・・・(2016-8-10 132,158km) 最近はF650ファンデューロで暑い中を、高速走行メインで500kmほど走っていた。念のためバッテリー液を点検してみると・・・・・ セルによっては液量がlowレベルを切っていた。 (これは約1か月前(7/17)の写真だけど、今回も似たような状態) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/10 22:12
排気管のガスケット交換、エンジンオイル交換(2016-10 132,132km)
排気管のガスケット交換、エンジンオイル交換(2016-10 132,132km) 先日、夏休みを前にしてF650ファンデューロの排気管のガスケットが吹き飛んでしまった。しかし昨日、行きつけのディーラーから 「部品が入荷しました」 という朗報が届き、直してもらうことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 21:49
突然、排気音が・・・・・(2016-8-7 132,060kmあたり)
8/7、「道の駅 やちよ」からの帰りのことだが・・・・・ 柏ICから常磐道に乗って東京方面へ向かうと、トンネルの中で渋滞が起きていた。そこでアクセルを閉じて減速し、車の流れに合わせて再度加速を始めた途端、F650ファンデューロの排気音が爆ぜるような音に変わった。排気音自体も大きく、まるでいらん改造をした喧しい単気筒バイクのようになってしまった(−−;) (私は何にせよ、五月蠅いのは嫌いです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 21:29
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(2)「道の駅 やちよ」(2016-8-7)
2016年 BMW 道の駅スタンプラリー(2)「道の駅 やちよ」(2016-8-7) 今年のスタンプラリーでは、一番近い道の駅だろう。首都高→京葉道→東関道を経て、千葉県の印旛沼の近くを通るという、サバイバルゲームで通り慣れた(?)道のりだったが・・・・四街道ICを下りてから道に迷い、右往左往した挙句に到着した。 (余談だが、途中でCIMAXとNo9の前を通った。最近はどちらも行っていないな・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 21:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる