まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS BMW F650 ファンデューロについて(3) 高速走行

<<   作成日時 : 2005/10/16 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
F650ファンデューロの最高速度は大したことない。(メーカー公表値で160〜170km/h程度?)
とは言え、高速道路を延々と走り続けるのは得意科目。120〜140km/hをキープして1日中走り続けることは十分可能である。

但しオプションや社外品の大型スクリーンを着けてないと、120km/h以上は風圧が少々きついかもしれない。一方、大型スクリーンとナックルガードを装着していれば防風性は結構良く、小雨の中を走っていてもヘルメットと腕と足の側面しか濡れていなかったと言う経験もある。
(そのため、私は雨が降ると100km/h以上をキープしようとすることも・・・・・・)

エンジンの回転数は5速(トップ)で100km/h=4000rpm, 120km/h=5000rpm, 140km/h=6000rpm。
650ccの単気筒だが高回転型で、美味しいのは4000rpmから。
振動は少なく、5〜6000rpmからステップに細かい振動が出るくらいだろうか。この振動は走っている最中はわからず、足の痺れも5分もすれば消えるだろう。ということで、振動は殆ど気にしていない。

どの速度でも、車体がブレたり、嫌な振動が出た経験は無い。まあ48馬力しかないので、車体や足回りが完全にエンジンに勝っているのでしょう。

ただ、気流の乱れには影響されやすいようで、1BOX車やトラック等の後ろを走ると、ヘルメットや肩の辺りが(乱れた気流で)揺さぶれることがよくある。事故防止のためにも、十分な車間距離をとるべきでしょう。

画像は2005年のGWに山陽道の吉備SA(岡山県)で撮影したもの。この日は結構な雨に見舞われたが、特に不安も無く走れた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BMW F650 ファンデューロについて(3) 高速走行 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる