まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪と通勤電車

<<   作成日時 : 2006/01/13 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

冬になると体調が悪くなることが多い。風邪を引き始める→病院に行ったり薬を飲んだりする→風邪が治りかける→また風邪を引き始める、という状態の繰り返しになるのだ。

常々、いったん風邪が治っても、電車の中で違う種類の(ウィルスの)風邪をもらってしまうからじゃないかと思っているのだが・・・・・
(そういえば最近、電車の中で咳き込んでいる人が大抵マスクをしていないように見受ける。
マスクって風邪を引いたときに「自分の喉や鼻を守る」のと「ウィルスを撒き散らさない」ために着けるものだと思うのだが)

「通勤電車で風邪をもらってしまう」というのは、そんなに的外れな考えではないのかもしれない。先日、「新型のインフルエンザの感染を、満員電車が加速する」という記事が新聞に出ていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000017-mai-soci

う〜ん、働いたり会社に行ったりするのって、身体に悪い事なのか?(<をい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[misc][motorcyle] 風邪の季節である
今年は例年になく寒いこともあって、風邪が直らないうちに風邪をひく悪循環に陥っている。(最近はややなおってきたかも) MLでお世話になっている、まさひさ氏が次のような記事を紹介している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000017-mai-soci <新型インフルエンザ>満員電車の通勤が感染加速 試算  新型インフルエンザが出現した場合、満員電車での通勤が感染の広がりを速くし、患者数も増やすとのシミュレーション結果を1... ...続きを見る
山河に在りて
2006/01/13 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪と通勤電車 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる