まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンのキーボード入力がおかしくなった?

<<   作成日時 : 2006/05/16 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の土曜、パソコン(富士通FMV MG50KT)でメールを打っていたら、キーボード入力がおかしくなった。アルファベットのキーを押しているのに、数字が入力されてしまうのだ。
具体的に言うと、Y,U,I,G,H,J,K,B,N,M と入力すると 1,2,3,4,5,6,7,8,9と入力されてしまう・・・。

パソコンにトラブルシュート用ツールがあったのでそれで調べたら、キーボードのドライバの再インストールが必要だと事。たしかにこの現象、キーボードのマッピングがおかしくなったと言われれば合点がいく。

そこでメーカーのサポートセンターにキーボード・ドライバの再インストール方法を確認し、やってみたのだが・・・・直らない
もしかして、キーボード自体の不具合か?

再度サポートセンターに問い合わせ。今度は具体的な現象も付記した。
*FMV MG50KTでは入力できないので、父のパソコンで文書を作成し、それをメールにコピー&ペーストして送信。
そして回答は
「Num Lockが効いるためと思われます」

その通りでした。 _| ̄|○

・・・・・まあ、無事解決したからいいか。
しかし、パソコンで文書を入力できない(メールの返事もブログも書けない)ことは、えらく不便で不自由な事に感じられた。

<追記>
考えてみると、正常にキーボード入力できないとパスワードも入力できないので、パソコンの操作が一切できなくなるところだった。
幸い、私のFMV MG50KTは指紋認証機能があるので、これを使ってログインできた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日頃macしか使わないので問題ないのですが、この前delを使ってると入力出来なくなって困ってしまいました。時間を費やしてやっと解決したのですが、答えはNum Lockでした。あの位置にあるのが問題だと思います。(笑)


昔、2連タンクを担いで山の中を走り回っていました。みんなガス圧が高く痛い目によく遭いましたが、懐かしいです。大いにハマってくださいね!
の〜
2006/05/16 11:17
以前会社のノートPC(東芝DynaBook)でもNum Lockのせいで入力がおかしくなったことがあった鴨。テンキーの無いノートPCにNum Lockは必要なんでしょうか・・・・・

新しい趣味の方、怪我と筋肉痛に気をつけてハマっていこうかと思います(藁)
まさひさ@管理人
2006/05/17 00:14
きっと次のゲームで、ダットサイトは大当たり〜〜〜という実感があるんじゃないかな〜〜〜
の〜
2006/05/17 21:49
確かに狙い易いですね>ダットサイト
でも私の場合、慌ててロクにサイト見てないことがしばしば・・・・なおさらダットサイトのほうがいいのかもしれません(^^;
まさひさ@管理人
2006/05/18 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンのキーボード入力がおかしくなった? まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる