まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS F650用自作延長リアフェンダー

<<   作成日時 : 2006/12/16 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

F650ファンデューロ/ストラーダと、その後継モデルのF650GS/ダカールにはチェーンカバーから伸びた延長(補助?)リアフェンダーがある。(下の画像の赤丸の箇所)
画像
しかしこの延長フェンダー、ライダーが乗るとリアサスが沈み込むためナンバーの裏に隠れてしまい、大して用を成さないようだ。しかも後輪が跳ね上げた水や泥が、ちょうどトップケースの鍵の辺りにかかってしまう。(濡れた路面でF650GSの後ろを走っていたときに、そうなっているのを見た。)

画像
その対策として自作の延長フェンダーをつけてみた。
ナンバー下の黒いビスで留めてある銀色のパーツがそうで、ツアラテックやF650MLメンバーが作った延長フェンダーを真似て、アルミ板を切って作ったみた。
自分なりに工夫したのは「L字型にせず、角度を緩くしたこと」「淵にモールをつけたこと」の2点。いずれもケガ防止の為にそうしてみた。(*1)
効果は大きく、装着後では雨天走行時にトップケースの鍵の辺りが汚れたり、林道走行の後でテールランプやナンバーが汚れることも殆ど無くなった。

なお、ノーマルの延長リアフェンダー(兼チェーンカバー)は外してしまっても(汚れ具合に関しては)問題ないのだが、チェーンオイルがリヤサス周りに飛び散ってしまう・・・・ということで、今はチェーンカバー部だけを切って装着してある。

画像

参考までに寸法を示すが、微妙に変わるので、目安でしかない(^^;)。
材料は0.3mmのアルミ板。強度は低いが加工しやすいので、壊れたらまた作ればいいと割り切っている。(これで2年間で4個目)
モールは適当なものがなかなか見つからず、結局新宿の東急ハンズで三角断面のビニール系のものを買っている。
なお下部の長さは画像のように92mm程度までにした方がいい。これ以上長くすると振動(振幅?)かなり大きくなるようで、装着して2日目でクラックが入ったことがある(*2)

*1 ファンデューロに乗るバイク仲間から「子供の目の高さだから何らかの対策をした方がいい」との助言を頂いたのがきっかけ。実際には自分やバイク屋さんが整備をする際のケガ防止にも役立っている(ちょうど頭が当たるので)

*2 2006年のどろんこ祭りの後で作ったものがこうなった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この泥跳ね、黒幕は諦めてます…。
鍵穴に泥が詰まる危険性もありますが、今のところそのようなアクシデントもないもので。

余談ですが、先週末サバゲに行ってきました。
黒幕
2006/12/18 15:17
私もトップケースの鍵穴に泥、砂等が「詰まる」ことは無かったけど、「ジャリジャリする」ことは何度かありました。鍵穴の辺りにガムテープを貼るだけでも多少はマシかもしれない・・・と思ったこともあります(^^;)
まさひさ@管理人
2006/12/18 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
F650用自作延長リアフェンダー まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる