まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS アジャスター付ブレーキレバー装着(2007-2-10 91720km)

<<   作成日時 : 2007/02/25 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年末のフラットの忘年会で頂いたアジャスター付きのブレーキレバーを取り付けた。もともとF650ファンデューロ/ストラーダのブレーキレバーは遠目なので、特に手が大きくない者にとってはありがたいモノである。
画像


画像

開封して初めて気付いたのだが、レバーの位置(@のダイヤルで調整)に加え、レバーの遊び(引き代?)もAのネジで調整できるようになっていた。

レバーの位置は「2」で、ノーマルよりも僅かに近い状態にした。もう1段近い「3」にすると、レバーを引き切ったときに指と干渉するのでフルブレーキング時に不安を感じたため。
(遊び調整やレバーの指のかけ方ににもよる。私は通常人差指と中指の2本がけ)
遊び調整は1〜2クリックほど減らすほうに調整した。

この状態で200km強走って感じたのは、レバーの位置は大きく変わらないけどブレーキを掛け易く、コントロールし易くなった、ということ。というのは
ノーマルのレバー:レバーのほぼ引き始めからブレーキが効き始める感じで、レバーの遠い位置(範囲)でブレーキのコントロールをすることになる。
アジャスター付レバー:レバー1本分ほど引いた辺りからブレーキが効き始める感じで、レバーが近い位置(範囲)でブレーキのコントロールができる。
という違いのため。実質的にレバーの位置が近くなったという感じだろうか?
私のファンデューロはステンメッシュのブレーキホースに交換してあるので、差異が顕著に感じられたかもしれない。

なお、レバーの位置も遊びもきちんと調整することが大事です。
特に遊びはちゃんと調整しないと、エアが噛んだような手応え(=スカスカ)になって全然ブレーキが効かない、ということもあるのでご注意を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メーカーを教えて下さい
gai1115
2007/12/15 21:27
1枚目の写真にある「WUDO」がメーカー名じゃないでしょうか。
まさひさ@管理人
2007/12/15 23:45
WUDOでは発見できません。実は、今日こけたんです。遊びが無くて、50歳は単車の引退を考えてます。アクセス先が判明しません
gai1115
2007/12/31 20:10
レバーが遠くてお悩みなのでしょうか。
このレバーですが、以前動研の広告に載っていたかと思いますので、問い合わせてみては如何でしょうか。
また、姉妹車のF650ストラーダで国産車のアジャスター付ブレーキレバー回り一式(含むマスターシリンダー等)に換装した人を知っています。その人は羽田ホンダでやってもらったと聞いた記憶があります。
まさひさ@管理人
2007/12/31 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジャスター付ブレーキレバー装着(2007-2-10 91720km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる