まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS レーダー探知機を取り付けた(2007-07-21 95550km)

<<   作成日時 : 2007/07/29 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年2月にネズミ捕りに引っかかり赤キップを切られたのを理由に、ボーナスが入ったのをきっかけにして、レーダー探知機の導入に踏み切った。
画像

4輪用のレーダー探知機をバイクに付けている方もいるが、色々比較するのも面倒・・・・ということで、バイク専用品であるTANAXのVZ-5000を選んだ。振動や雨を考えるとバイク専用品の方が安心だし。

このレーダー探知機はバッテリーに直接接続すれば動作するし、配線・取付け用の付属品も充実しているので、自分でも取り付けられたかもしれない。でも配線をきれいに取り回したりするならタンクを外したりすることになるかも・・・・・・そう考えて、取り付けをボクサーハウスに依頼した。

画像

画像

コントロールボックスは左ミラー根元に装着。メーター付近に装着できれば視野に入り易くていいのだが、生憎スペースが無かった。
ステーは外側のネジ穴部分をカット(下の写真の青線の丸の箇所)し、コントロールボックスの底面に合わ凹状に加工してもらった。

画像

センサーはライトの下に装着。
元々はセンサーもステーも両面テープで固定するようになっているが、後のメンテナンスの事(洗車時に外す等)を考えて、ステーはボルト留め、センサーはベログロ+タイラップ留めにしてもらった。

画像

電源はメーター周りの配線から取った。(黄線の丸の箇所)
もともとバッテリーに繋ぐことを考えてコード類が長めだったので、短く作り直してもらった。(青線の丸の箇所がレーダー探知機の配線)

自分ではこういうところに気が回らないし、作業も出来ない(道具も無い)のでショップにお願いしてよかった(^_^)。

使ってみての感想や効果?は次記事で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レーダー探知機を取り付けた(2007-07-21 95550km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる