まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS サイドスタンド交換&フロントブレーキパッド交換(2007-07-29 95945km)

<<   作成日時 : 2007/08/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の秋(2006年10月頃)、サイドスタンドを降ろしたときのガタ(先端が左右に振れる幅)が結構大きくなっていた。ディーラーに相談したところ、取り付け部が磨耗したり開いてきたりしているのが原因ということで、修正してガタを小さくしたが、そのうちに交換することを勧められた。
車検時に交換しようと思ったサイドスタンドだが、それより約1ヶ月遅れて入庫したのでディーラーで交換してもらった。
(*入荷が遅れたといっても、12年オチのバイクの部品が1ヶ月で海外から入庫するのだから、BMWの部品供給は恵まれている方だろう)
画像

8年(車齢では12年)、95945kmの間使ったサイドスタンド

新品のサイドスタンドはガタも無く、安心してバイクを停められる(考えてみると、キャンプ道具等を満載して停めるときは、スタンドにも結構な負担がかかっているのでは)。
でも適度に(?)ヤレた外装にピカピカのサイドスタンドは少し不似合いな気がしなくも無い(^^;)

同じ日にフロントのブレーキパッド(フェロード)も交換した。まだ4分山くらい残っていたのだが、夏休みに遠出することも考え、ケチらずに交換してしまうことにした。
前回の車検時(2005年6月)に交換してから、2万km強もったことになる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファンデューロのサイドスタンドの収納は不便でありませんか。車庫の中、サイドスタンドが勝手に上がりバイクが倒れ、とうとう車のボディーにへこみ。何でBMWは余計な機能を付けているのだと腹が立ちました。しっかりスタンド出していなかったのが原因ですが。スプリングが2本あるので一本はずしましたが効果なし。スタンドのウラのボルトが2センチ出ておりグラインダーで切断したら一般のバイクと同じスタンドとなりました。初めからBMWはこうしておけばいいのに。
ぽぽ
2009/05/14 21:46
>ぽぽさん
お気の毒でした・・・・
ところで、ファンデューロのサイドスタンドはスプリングを1箇所掛けかえるだけで自動収納しないようにできます。事故で配車にした1台目も、今乗っている2台目も予めショップ(ディーラー)でそのようにしてくれました。自分で作業していないので、具体的に何処をいじればいいのかは解りませんが・・・
まさひさ@管理人
2009/05/14 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイドスタンド交換&フロントブレーキパッド交換(2007-07-29 95945km) まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる