まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり大事な空気圧チェック

<<   作成日時 : 2008/05/19 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リヤのブレーキランプ・スイッチ交換のため、ディーラーに行こうとした先週の土曜日(5/17)の出来事・・・・・

「タイヤの空気圧は週に一度、せめて2週間に一度はチェックすべき」と聞き、週末ライダーの私はバイクで出かける前に空気圧チェックするようにしていた。(チェックすると、0.5〜1kgくらい落ちていることが多い)
でもこの日は「ディーラーに行くのだから、修理のついでに空気圧を見てもらえばいい」と思って、チェックせずに家を出た。そして最初の曲がり角を曲がった途端、恐いくらい妙にハンドルが切れ込んだ。
一瞬「前輪がパンクしたか?」と思ったが、それにしてはタイヤが潰れていない(F650ファンデューロはチューブタイヤなので、パンクすれば早々に空気が抜けるはず)。また、クギ等も刺さっていなかった。
とりあえず真っ直ぐ走る分には問題ないが、路面に段差や轍があるとハンドルを取られる。ペースを落とし気味にして恐々とディーラーまで走った。

ディーラーで診て貰ったら「エアバルブのムシが緩んでいて、それで大分エアが抜けていた」というオチだった。orz
やはり不精せずに、タイヤの空気圧はきちんとチェックするようにしよう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり大事な空気圧チェック まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる