まさひさのBikeHouse

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖機運転について再認識

<<   作成日時 : 2009/02/02 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

ウチの近所の駐車場に改造マフラーを付けたランサーGSR(エボではない)がいるのだが、このオーナーはエンジンをかけると長々とアイドリングさせる。そうすると私の部屋に不快な音が篭るので、「うるさい!」と文句を言いたい気持ちと、「そんな事したってエンジンしか暖まらないだろう!」と指摘してやりたい気持ちが沸いてくる。

エンジンをかけたらすぐ走り出し、しばらくゆっくり走ってエンジンだけでなくトランスミッション(以下T/M)やデフも暖めるのが正しい暖機運転である、という認識はどのくらい浸透しているのだろう?
他の近所のドライバーは大抵エンジンをかけるとすぐ走り出しているが、まさか中には「暖機運転」ということ自体を知らない人もいるのだろうか?(・・;)

かく言う私のバイクの暖気運転は、エンジンをかけてしばらく(ゲートを閉めるまでの20〜30秒程度)したら、チョークを引いたまま走り出す。ゆっくり走って大通りにでたら、あとは様子(アイドリングの回転数や吹け具合)を見ながら徐々にチョークを戻していく、というやり方をしている。
今乗っているF650ファンデューロだと、冬場でも2km程走ればチョークを全閉にできる。

F650のようなチェーンドライブでエンジン・T/M一体式の普通のバイクだと、エンジン・駆動系のオイルはエンジンオイルだけ(これでエンジンとT/Mの両方を潤滑している)なので、車やシャフトドライブのバイクに比べれば(ゆっくり走りながらの)暖機運転は楽に出来るのかな・・・と思っていたら、意外な盲点?があった。

土曜日(1/31)にファンデューロのタイヤ空気圧をチェックするために引っ張り出したら、押し歩きが少し重かった。センタースタンドを立てて後輪を空回りさせても軽々と回らない(1回転くらいしかしない)。なおチェーンは年末に交換して500kmほど走行したが、側面には新品時に着いていたグリスがまだ残っている状態だった。
翌日(2/1)チェーンの清掃と注油をしたのだが、状態は昨日と変わらない。普通はチェーンを清掃・注油すれば軽く回るようになるのだが・・・・ふと「ハブベアリングが逝ったか?」というイヤな思いが浮かんだ。
ところが所要のため家を出てしばらくすると(500mくらい?)、チェーンの抵抗が以前より少ないように感じた。そして出先(30kmくらい)で昼食をとった際に後輪を空回りさせると・・・・軽々と回る(3回転くらいする)ようになっていた。

つまり、チェーンにも暖気が必要と言うことか・・・・・
そういえば先週は結構寒い日が続いたから、注油されたチェーングリスやシール内のグリスも結構固くなっていたのだろうか?この文章を書いていて思いついたのだが、ハブやその他の場所のベアリングのグリスも同様に固くなっていたかもしれない。そしてそうした油脂類はゆっくり走って暖めやるしかなく、そうしないと本来の性能が出ないということか・・・・

つまりは、車でもバイクでも(というか機械モノは)「ゆっくり動かし始めて、徐々に暖めていく」というやり方(立ち上げ方)が大原則と言うことか。バイクに乗り始めてから18年経って、改めて認識した次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。冬になるとよくあることですね。特に国産車乗っている方に多く見られますね。BMWディラーの方からは、暖気運転はせずすぐ走らせて下さい。暖気運転すると逆にオーバーヒートしますから。環境のためにも。と言われたのを覚えています。昔よりはエンジン・オイルの精度も上がっているから、無駄なことになりますよね。GSRの方に暖気運転すると逆にオーバーヒートするよと言ってやりたいですね。
まさひささんのFUNDUROは、センタースタンドが付いているようですね。私のFUNDUROはついていません。このままだとパンクしたとき困ります・・・とほほ。

以下のサイトで、個人輸入になりますがBMW F650 を扱うお店がありました。日本で買うより格安です。
よろしければ。<ご存知でしたらすいません>

http://www.motobins.co.uk/

http://www.motobins.co.uk/displayprod.php?function=subs&subs=992&title=F650&bike=F650
ぽぽ
2009/02/03 00:27
>ぽぽさん
中途半端に暖機のことを知っている人は始動後にタラタラとアイドリングさせるのでしょうか。車の場合だと暖房が効くのを待っている可能性もありそうです。
BMW正規ディーラーからは暖機について私も同様に聞いています。また暖機(というかアイドリング)させすぎてRのエンジンを焼き付かせた事例も聞いたことがあります。

ファンデューロのセンタースタンドですが、最初はオプションだったと聞いています。その後は標準装備になったのか、私の仲間のファンデューロ/ストラーダにはみんな着いています。

サイトことは知りませんでしたので参考にさせていただきます。ありがとうございました。
まさひさ@管理人
2009/02/03 19:27
こんにちは。
雪も解けて、久々にFUNDURO走らせてみました。
今回、プラグをイリジゥムに変えてみました。
びっくりしたことがありました。
FUNDUROは、3000rpm 以下になるとトルクないのでギアを落とすことが多かったのですが、イリジゥムにしたら
3000rpmでもギアを下げることなく粘りのある走りをしてくれます。ツインスパークなのでさらに効果が。街中では助かります。単気筒なのでその辺が著明にあらわれたのかと。加速はよくなりましたよ。

峠のヘアピンカーブを曲がったら、後輪のタイヤが滑って左のパニアケースが外れてしまいました。パニアが地面にすれたため外れたようです。パニアのフックは壊れていませんが、Zケースは固定が弱いのか。これでは、高速走行のとき安心して走れないので、タイロープで固定することにしました。こんなことあるんですね。
ぽぽ
2009/02/08 13:20
>ぽぽさん
私のファンデューロはプラグコードをノロジー・ホットワイヤーに替えてあるので、ディーラーから電極の大きな純正プラグを勧められ、使用しています。ノロジー装着後はトルクが全般に増した感じになったので、プラグの火花を強くするのは有効なようですね。

Zケースというのは純正のケースでしょうか?純正パニアは力の掛かり方によっては案外簡単に外れてしまうという話を聞いたことがありますが・・・
まさひさ@管理人
2009/02/10 19:38
Z型ステー(純正)の間違いでした。失礼しました。
ぽぽ
2009/02/12 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖機運転について再認識 まさひさのBikeHouse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる